私のギター2 〜Gibson ES-335〜

この記事は2分で読めます

昨日無事に友人の結婚式が終わり、ホッとし過ぎたためか、起きたらなんと11時でビックリしたPerinco@基本的に怠惰です、こんにちは!

いやはや私の出番が多過ぎて、どっちが主役かよくわからん結婚式でしたが、本人たちがとても喜んでくれたので良しとしています(笑)

さて、皆さん先日の記事には過去最高数のコメントをいただき、誠にありがごうございました!!

もちろんまだ随時募集中ですので、もし「悩み」や「記事にしてほしいこと」があればコメント下さいね♪

ちなみに今日は、「私のギター」シリーズです(いつからシリーズになったんだ!?)

今日ご紹介するギターは、JAZZを練習し始めた頃、前回紹介したストラト(参照記事)の他に、ちゃんとジャズっぽいサウンドが鳴るギターがほしくなり購入したギターです。

当時、ラリー・カールトン先生やリー・リトナー先生に傾倒していた私は、あの独特な甘いサウンドがどうしても欲しかったわけです。

ストラトやレスポールにはないあのサウンド・・

ということで、20歳頃に手に入れたのがこの「Gibson ES-335」です。

ES-335

このギターは「セミアコ」とよばれるギターです。

中が空洞になっていて、独特な「箱鳴り」がします。

またES-335にはセンターブロックとよばれるハウリング防止のソリッド部分を有しているので、箱ギターの良さとソリッドギター(ストラトやレスポールのようなギター)の良さが合体した素敵なギターです♪

ソリッドと箱が合体すると「甘い音」が出るんです。

私はこの音が病み付きになってしまい、購入した当時は「あ~、気持ちいい~!」と弾きまくっていました・・・周りから見たら相当気持ち悪いヤツだったと思います。。

それくらい気持ちいいサウンドなんです。

ちなみにこのギターは結構改造しまくりです。

往年のES-335サウンドを求めて、「配線材」や「コンデンサ」を全て往年のものに交換したり、ピックアップセレクターを切り替えやすいように長いものにしてあったり、ペグを全て「GOTOH製」に交換してあったりと、木材以外全てに手を入れています・・やり過ぎな気がするくらい。。

結果、とても実用的な良いギターに仕上がり、とても満足しています☆

最後に、このギターの音はこんなです。
過去に弾いた「Smoke On The Waterのソロ」動画です。

・・この曲だと335の良さがわかりにくいですね・・・・(苦笑)

ということで、ラリー・カールトン先生の素晴らしいES-335サウンドをお楽しみ下さい(笑)

ちなみに下記動画はTAK MATSUMOTOの弾くソリッドギターLarry Carltonの弾くセミアコギターの対比が非常に面白いですよ!

セミアコとソリッドの違いがわかりやすいので、是非ご覧下さいまし(^^)

いかがでしたか?

セミアコの魅力が伝われば幸いですm(_ _)m

それでは、今日はここまで。
また次回をお楽しみに!

P.S.
ご意見ご質問などいつもどおりコメント欄にいただけると小躍りして喜びますです。
そして、当『ギターの処方箋』を皆さんのブログや周囲の方にご紹介いただければ幸いですm(_ _)m

 

目指せ!3位!・・謙虚な私に1クリックをば(^^;
↓↓↓

目指せ!・・・10位!・・高望みはしません(苦笑)
↓↓↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2012 06.26

    私のベース

  1. ギター初心者の美音です*゜
    いつもブログ読ませていただいています///
    私、練習していていつも悩んでることがあって・・・
    抑えている弦しか弾いちゃだめだけど、
    どうしてもほかの弦も一緒に弾いちゃうんです;;
    どうやったら抑えた弦のみを正確に弾けるか
    教えていただけたら幸いです(´;ω;`)

  2. >美音#(つω`*。〇さん
    ありがとうございます!!
    この悩みは実はみんな通るところです。
    これは左手と右手を意識して弾く練習を続けることで解決するしかありません・・
    そして、速く弾かずに「ゆっくり」「確実に」できるように練習してみて下さい!
    初心者だと「速く」弾こうとしてしまい、結果「できない~」となってしまうことが多いように思います。
    頑張って下さいね!
    応援しています(^^)
    また、何でも聞いて下さいね♪

  3. セミアコの味もいいですね!
    ブログバトンを回させていただいたので
    よかったらやってみてください('-^*)/
    http://ameblo.jp/hisakamysound/entry11182661470.html

  4. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    すごくわかりやすく教えてくれてありがとうございました//
    さっそく練習するときに実践してみますね!!
    また何かあったら
    相談しに来ます♪#
    本当にありがとうございました//

  5. うわ~\(//∇//)\ちょー分かりますo(^▽^)o
    オレもアコからエレキに持ち替えるとき
    セミアコの音に惹かれマジでストラトかセミアコかで2週間迷いました^^;
    まぁ最終的には中学生なんで予算が…
    とゆーオチです(笑

  6. おかげさまでアルペジオミスらないで出来るようになりました(^^) ゆっくりですが…

  7. >Hisaka@StratoCasterさん
    セミアコ、良いですよ♪
    一本は持っていても良いかもです(^^)
    バトンは時間があったら挑戦するかもです。

  8. >美音#(つω`*。〇さん
    いえいえ、何でも聞いて下さいね♪
    こちらこそこれからも宜しくお願いしますm(_ _)m

  9. >みなっちょ!さん
    わかっていただけて嬉しいです♪
    いつかはセミアコも一本GETして下さいね☆
    病み付きになりますよ(^^)

  10. >コーンさん
    お役に立てたようで何よりです!
    すこしずつ、ゆっくりとマスターしていって下さいね!
    積み重ねが全てですから♪
    急ぎすぎてヘンなクセをつけるより、ゆっくりでも確実な成長ができた方が最終的には一番の近道ですよ(^^)

    • おだぎりじょなさん
    • 2012年 12月9日

    私は神戸で学生をしている者なのですが、
    現在大学のレポートでES-335について調べております。
    実際に使用している人に335の魅力について様々な方に聞いて回っております。
    よろしかったら簡単な質問にお答えして頂ければなと思います。
    興味ありましたら、
    匿名で結構ですので、以下にメールの方頂けますと幸いです。
    神戸の大学生オダギリジョナサン
    mashima6929@yahoo.co.jp

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

挫折知らずのギター教室

詳細はこちらからどうぞ

当ブログから誕生したギター教室です。県外、遠方から通われている生徒さんも多数いらっしゃいます。

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。