ギターの教則本が読み放題になる方法

ギターの練習に欠かせないのが「教則本」です。

YouTubeのような動画サイトを見て学習するのも良いですが、体系だった練習法に段階的に取り組むことのできる教則本は、やはり動画よりも優れていると言えます。無料動画は断片的な情報になっちゃいますからね…^^;

さらに教則本の良いところは、図解付きだったりするところですよね。視覚的にイメージを見ることで、より内容を吸収することができるのは魅力ですよね!

ただご存知のとおり、このギターの教則本、お値段が結構お高めなんです…涙

大体、一冊1,500円以上、高ければ3,000〜4,000円なんてものもざらにありますよね。

こちらのAmazonの音楽系書籍のリンクを見てもらうと、大体の相場感がお分かりいただけると思います。

楽譜・スコア・音楽書

結構お高めです。。

この金額ですと毎月何冊も購入するわけにはいきません。仕方ないので無料で見れるYouTube動画で諦めるしかなさそうです。

・・ちょっとお待ちください!!

もしギターの教則本が超格安で見放題になる方法があったら話は変わりませんか?

ということで、今回はそんな方法を書いてみようと思います^^

ギターの教則本は電子書籍で読む時代!?

ギターの教則本というと、紙のいわゆる書籍をイメージされる方が多いと思います。

紙の教本にCDやDVDが付属しているスタイルが、今までのスタンダードでした。

例えば、こんな感じです。

実際、このCDやDVDというのは、視覚的に学習ができるということから、出てきた当時は画期的なものでした。

ですが、時代は全てが「インターネット」で完結する時代。Apple社がMacからCD/DVDドライブを撤廃して久しい令和の世です。

実際、CDやDVDをプレイヤーに入れて見るような層はかなり減ってきています。私自身、CDで音楽を聴いたり、DVDで映画を見たりすることはほとんどありません。

もはや再生するためのプレイヤーすら持っていない人もいるんじゃないでしょうか?

そんな時代に、教則本に付属しているCDやDVDを、嬉々として有り難がる層はどれくらいいるのでしょうか?たぶん、そんなに多くないんじゃないでしょうか。

でも、教則本を補完する動画や音声の存在は、時代は変われど必要は必要です。

では、どうやったら機器的なストレスなく、動画/音声付き教則本に取り組めば良いのでしょうか?

答えは簡単です。

教則本を電子書籍版で購入すれば良いのです!

電子書籍版の場合、付属の音源や映像はネット上で視聴できるようになっていることがほとんどですので、スマホやタブレット、PCなどのお好きなデバイスで楽しめます。

電子書籍の場合、図解も自由に拡大することができますし、キャプチャーをとってお気に入りの内容を保存することなんかもできちゃいます。

紙と違ってデータですので、保管場所も必要ありません。何十冊、何百冊でもタブレット1台に収まり、持ち歩くことができてしまいます(汗)こうなると、もはや紙の教則本を買うメリットはないんじゃないかってくらい、電子教則本はメリットだらけなのです^^;

もちろん、一般的な書籍であれば、まだまだ紙媒体で読みたいと思うこともありますが(世代的にも・・笑)、教則本のように実践的な内容の書籍に関しては、紙にこだわる理由はないと個人的には思っています。蔵書としてコレクションしておきたい類のものでもありませんし…。

ちなみに、余談ですが、紙の教則本って、ページを開いておくのに苦労しません?笑

重しとかを置いておかないとすぐに閉じちゃう(笑)ある程度クセがつくまで、結構イラッとします。。でも、電子書籍なら、こんなどーでもいいところに神経を使うこともなくなりますよ(笑)

そういう細かい部分を考えても、ギター練習においては電子書籍がいかにストレスフリーなのかをお分かりいただけると思います^^

Kindleを使えば、超破格で教則本が読み放題!

さて、では電子書籍の教則本はどうやって手に入れれば良いのでしょうか?

電子書籍にもいろんなサービスがありますから、普段から電子書籍に親しんでいる人でない限り、どのサービスを選んだら良いのか分かりにくいですよね。

そこで、今回オススメしたいのが、AmazonのKindleストアです。

電子書籍ではダントツの充実度です。有名なタイトルの多くがKindleで電子書籍化されています。

しかも、最近知って驚いたのですが、KindleにはKindle Unlimitedという定額サービス(サブスク)があって、有名な教則本の多くがこのKindle Unlimitedで読めてしまうのです(驚)!

冒頭で書いたとおり、一般的な教則本は一冊最低でも1,500円はします。平均、2,000円〜3,000円くらいでしょうか。

それが、Kindle Unlimitedだと月額980円で済んでしまいます…

しかも、読み放題!笑

なんか今まで店頭で高価な教則本を購入するのに頭を悩ませていたのが馬鹿みたいです(泣)

有名な教則本のほとんどを網羅!

では、いったいどんなタイトルが選べるのでしょうか?

いくら980円と安くても、微妙な教則本ばかりだったら意味がありません。

ご安心ください!

いわゆる売れ筋の人気タイトルがズラリ勢揃いなのです!

例えば、

人気の「ギター基礎トレ 365日!」シリーズ(Amazon価格1,760〜1,900円)もKindle Unlimitedで読めちゃいます。

また、人気の西尾 知矢氏による「難コード練習帳」(Amazon価格1,881円)や、

大人気の「地獄シリーズ」まで読み放題なのです…(紙面で持っている私としては切ない事実です)

その他にも、書店や楽器店でよく見かける有名タイトルが勢揃いですので、いくつかご紹介しておきますね^^

ギター無窮動トレーニング(Amazon価格2,600円)

音楽理論の本(Amazon価格1,881円)

打田十紀夫直伝! アコースティック・ブルース・ギター 目からウロコの楽ネタ大全(Amazon価格2,530円)

エレキギター上達のポイント50[改訂版] 最強テク完全マスター コツがわかる本(Amazon価格1,568円)人気の瀧澤克成さんの教本ですね。

トライアドで解き明かすジャズ・ギター・アドリブ ビバップからコンテンポラリーまで完全対応!(Amazon価格2,000円)

ここでご紹介したものはほんの一部ですが、有名タイトルが揃っていることがお分かりいただけたかと思います^^

ちなみに…

なんとなんとなんと、

ギタリストの愛読書「ギターマガジン」までKindle Unlimitedで読めてしまいます!すごくないですか!?

私はこの事実を知ってから、長年定期購読をしていたのをやめました(今まで数年の支払いはなんだったんだか…)

なんと初回30日間無料!

しかも、驚かされるのは初回30日間無料ということです…。さすがAmazon…。GAFA恐るべし。

30日あれば2〜3冊の教則本を読了できるでしょう。無料期間だけ利用してみるのもありだと思います。

しかも、当たり前ですが、教則本だけではなく、一般の書籍や雑誌も読めますので、めちゃくちゃお得なサービスだと思います。実際、私も毎月Kindle Unlimitedで数冊の本や雑誌を楽しんでいますので、十分に元は取れていると思います^^

ということで、もし格安でギター練習を加速させてたいという方は、是非一度Kindle Unlimitedを試してみてくださいね。めちゃくちゃ効率的に上達できると思いますよ^^

最新情報をチェックしよう!

ギターの教材の最新記事8件