ジェットサウンドの裏技

いつもご協力、本当にありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓

ブログを一回目からご覧いただくならコチラ ⇒ 記念すべき第一回記事
オススメ記事一覧 ⇒ ブログオススメ記事一覧
無料メール講座 ⇒ ギター上達マインド養成講座
初心者に必要なすべてを、じっくり丁寧に解説!
ギターの処方箋-種-

究極の音作りバイブル「Sound Making Bible」 ⇒ Sound Making Bible

***

こんばんは!

さて、昨日「ジェットサウンド」を作るエフェクターはフランジャー(Flanger)以外にもあると書きましたが、なんだか分かりましたか??

答えは・・・・・・・・・、

Phaser(フェイザー)です。

・・・・・・・・・って、そもそもPhaserって何!?っていう方も多いと思いますので、いつもどおりWikipedia先生のお力をお借りしますと・・、

W 『フェイザーとは、リアルタイムの音と、位相を変えた音の2つの波の干渉を利用して音色の連続的な変化を人口的に作り出すエフェクター』

・・・・・・意味が分からない・・・(´д`;;

・・と、なっている方も多いと思います(汗)

そもそも、「位相」って何?という話だと思います。

ちなみに、Phaser(フェイザー)のPhase(フェイズ)というのは、位相という意味で、そこから名付けられたエフェクターなんです^^

ということで、言葉で説明するより聴いていただいた方が早いと思いますので、まずはPhaserのサウンドを聴いてみて下さい。

昨日のFlangerのジェットサウンドに似てますよね♪

でも、この音が生み出される理屈は異なるんです・・・・・・フランジャーはモジュレーション系エフェクトに属し、フェイザーはピッチ系に属しているのです!

・・・・・・・が、簡単に説明するのはなかなか難しいですね。

ということで、これ以上マニアックな話をするのもいかがなものかと思いますので、自主規制しておきます(苦笑)
※聞きたいという声が多ければ書いてみますが・・。

興味がありましたら是非調べてみて下さいね!

かなりディープな世界がアナタを待っていることでしょう(苦笑)

ちなみに、フェイザーでジェットサウンドを上手く作ると、ジェット機が離陸するようなサウンドを再現出来ますよ♪

ポイントは歪みとのバランスです^^

それでは、マニアックになりすぎる前に終えておきます(汗)
また次回をお楽しみに☆

いつもクリックにご協力いただき、本当にありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓

Sponsored Link

・オススメ記事一覧はコチラ
・ギター教室「ギターの処方箋TAKAMURA」のサイトはコチラ

・厳選!オススメギターグッズはコチラ
初心者110番【ギターの処方箋 FB】

Facebookページも宣伝

最新情報をチェックしよう!

ギターの教材の最新記事8件