オンラインサロン開設!

だいぶご無沙汰の投稿になりました…。

今年に入ってからというもの、めちゃくちゃ忙しくてブログの更新自体、脳内から完全に削除されておりました^^;

で、何をやっていたかというと、

オンラインサロンの準備

です!

オンラインサロンって、今流行っているアレでしょ?ほら、芸能人とかがやっているファンクラブ的なものでしょ?

みなさん、こんな感じの認識でしょうか??

でも、実はオンラインサロンって、「ある種の目的に向かって情報交換をする人々の集まり」みたいな側面もあったりするのです。

で、私が作っているサロンは正に後者。

ある目的を持って、一緒に進んでいこうというもの。

で、ようやくサロンの全体像が出来上がってきましたので、そろそろ情報を解禁しようと思います!

モチベーション爆上がりサロン!

さて、今回私が始めるサロンのテーマはモチベーションです。

ギターについて語り合うサロンではなく、練習に向かうモチベーションにフォーカスしたサロンなのです!笑

今まで長いことギターを教えてきていますが、結局いつも難しく感じるのは、生徒さんのやる気をいかに喚起できるかということです。

仮にどんなに完璧なレッスンをしたとしても、生徒さんが練習をしなければ上達しません。

で、私は常々、生徒さんのモチベーションにアプローチできることはないか?と考え続けていました。

そこで考えついたのが、今回のサロン構想。

参加者同士、相乗効果でモチベーションアップを図っていこうというアイデアだったのです。

どうやってモチベートする?

でも、ただ練習者が集まっただけでは、なんの相乗効果も生まれません。

そこで、いろんな仕掛けを考えました。

ここには全て書けませんが、いくつかを紹介してみようと思います。

練習報告

毎日、参加者には練習報告をしてもらいます。※あくまでも任意です。

こうすれば、報告をするためにも練習をしなくてはならなくなります。

しかも、他の人の報告を見て刺激ももらいます。

こうやって、頑張っている仲間に囲まれることで、自然と練習に向かえるようになっていく…という環境を構築していきます。

エネルギー注入ラジオ

週に3回〜、モチベーションが上がるラジオを配信します。

これは私が肉声でお届けするものです。

朝、聴いて1日の活力にするもよし、練習前に聴いてやる気を呼び起こすもよし、各自のシーンに合わせて活用してもらう予定です。

オンライン発表会

定期的にオンライン発表会を開催します。

モチベーションの継続にはやはり「目標」が大事です。

この目標をサロンで強制的に作ってしまおうというわけです。

練習報告と同じで、こちらも強制ではありませんが、参加した方が確実に短期間で上達できると思います。そして何より楽しいはずです!

サロンの名前

ちなみに、サロンの名前は、車にガソリンを入れるガソリンスタンドのように、ギター練習者にモチベーションを注入する場所になってほしいという想いを込めて、

モチベーション・スタンド サロン

という名称にしました!

ここに来れば、いつでもモチベーションが満タンになる…そんなギタリストの拠り所を目指します!

いつから始めるの?

実は今回、大手プラットフォームのお世話になります。

自分で作ったプラットフォームではないので、いつオープンと正確な日程は言えないのですが、おそらくあと数日でアナウンスできるんじゃないかと思います。

早ければ、明日にでもオープンできるかもしれません。

ちなみに、プラットフォームは「DMMオンラインサロン」です。

多くの有名人がサロンを開設しているプラットフォームですね^^

このプラットフォームを選んだのは、とにかく安全性が高いから。

オンラインで安全性?と思われるかもしれませんが、現実とは違った危険性を孕んでいるのがインターネットです。

社会問題になっているのでご存じの方も多いと思いますが、各種SNSでは、心ない誹謗中傷が横行しています。

そういった問題にまだまだ法律は追いついていません。

そうなると、今は自分の身を自分で守らなければならないわけです。

その点、DMMオンラインサロンの素晴らしいところは、スタッフさんがサロンを巡回してくれているということ。

そして、何か問題が発生すればすぐに対応してくれます。

これはサロンオーナーにとっても、参加者にとっても、すごーく心強いことですよね!

やっぱり、オンラインだからこそ、リアル以上にこういった部分に気を配る必要があるはずだと思っていたので、迷わずにDMMオンラインサロンに決定しました。

また、DMMオンラインサロンには大きな魅力があります。

それは、参加者が動画をアップすることができるということです!

これはかなり魅力的で、練習報告に動画をつけることができちゃいます。

確かにYouTubeに動画をアップして、リンクを貼る…といった方法もありますが、わざわざYouTubeチャンネルを作って動画をアップして、さらにサロンにリンクを貼る…みたいな流れって結構煩わしくないですか?

ですので、直接アップできる機能はとっても助かるわけです。

こういった諸々を考慮して、今回DMMオンラインサロンに決めました!

是非、この安全な環境でモチベーションを高めていきましょう!

価格について

さて、充実のコンテンツと安心安全な環境を揃えたモチベーション・スタンド サロンですが、金額についてはかなり悩みました。

自分の労力ももちろんですが、ある程度金額にコミットしてもらうことでこそ、本当の意味で頑張れるようになると理解しているからです。

でも、金額の面で入りたいのに入れない人が出てしまうのは避けたいところ…。

そこで、飲み会1回我慢する程度の月額なら多くの人が払えるだろうと考え、3,000円くらいが妥当かなと当初結論づけました。

でも、参加希望者の中には学生さんもいるだろうし、毎月のことと考えると3,000円はお小遣いから出すにしてはインパクトが大きすぎる…。せっかく勇気を出して入ってくれたのに、継続できなくなってしまったらかわいそうだ…

と、そんなことをグルグル考えるようになってしまい、

最終的には、

月額980円(税込)

になってしまいました(汗)

自分でも安すぎる価格設定だと思います。苦笑

30日で割れば、1日33円。

これなら誰しも無理なく参加できるんじゃないかと思います。

ただ、これは混乱した私の脳が出した「今」の解答。

ですので、980円は期間限定価格になる可能性があります。実際、得られる価値と金額のバランスがとれていませんから…

ちなみに、混乱した私の脳は、さらに7日間の無料体験期間までつけてしまいました。

もう自分を止められません…涙

これで完全にリスクなしで参加していただけることになります。

ですので、ちょっとでも気になる…という方は一度無料で覗いてみてください!

その上で、これは面白い!となりましたら、そのままメンバーになっていただけたら嬉しいです。

公開されたらすぐにお知らせします!

ということで、今日はオンラインサロンのお知らせでした!

数日後にオープンしますので、オープンしましたらすぐにご報告します。楽しみにしていてくださいね♪

それでは、最後までお読みくださり、ありがとうございました!!

※2022年12月2日(金)公開しました!

モチベーション・スタンド・サロン

<sponsored link>

最新情報をチェックしよう!

ギターのモチベーションの最新記事8件