ギターのお話 ギターのグッズ

これで痛くないのだ!

投稿日:

****************************************
いつもご協力、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓

ブログを一回目からご覧いただくならコチラ ⇒ 記念すべき第一回記事
無料メール講座はコチラから!⇒ ギター上達マインド養成講座
初心者でも安心して上達出来る教材ならコチラ ⇒ ギターの処方箋-種-

究極の音作りDVD「Sound Making Bible」はコチラ ⇒ Sound Making Bible
****************************************

またまた、ご無沙汰しております。

今日のタイトルを見て、前回の腱鞘炎のことか?と思った方は残念でした^ ^;
腱鞘炎はまだまだ順調に痛い状態を保っております(苦笑)

では、何のことかと言いますと、

私の愛器ストラトキャスターのパーツの話なのです。

ストラト使いなら少なからず共感していただける方もいると思うのですが、サドルのイモネジのことです。

ストラトのサドルは、「イモネジ」というネジ状のパーツで固定されているのですが、ものによって長さがかなりあり、サドルから飛び出してしまっております。

そのため、ブリッジに手を乗せてプレイすると痛いし、長袖の場合、袖が引っかかってほつれてしまったり・・、苦い思いをしてきた方は多くいらっしゃると思います。

付け替える前の写真を撮り忘れてしまったので(汗)、ウェブで拾って来た画像を載せておきます。

この出っ張ったネジ状のパーツがイモネジです。
そして、ここにいろいろと引っかかるわけです(涙)

で、私のストラトの話に戻りますが、先日も書いたとおりネックの調整(改造?)より戻ってきてからというもの、演奏性が格段に向上してしまい、嬉しくて毎日弾いているのですが、やっぱり少し気になるのが、この「イモネジ」の存在です。

ということで、遂に短いものを取り寄せて交換しちゃいました!

どうですか!?
ネジの頭がほとんど飛び出していないでしょ♪

たかだかこれだけの改造ですが、演奏性は実際大きく向上し、全く不満のない状態になりました!

ということで、ストラト使いでこのイモネジに困っている方は是非交換しちゃって下さいね^ ^

P.S.
駒によって必要な高さが異なるため、今回2種類のイモネジを購入しました。
一袋12個入りで、800円程度なので、2種類購入すると1,600円になります。

めっちゃ小さいネジのクセして結構な金額です^^;
しかも、全部で12個のイモネジがあれば良いのですが、高さ違いで2種類必要だったため、結局合計24個もイモネジを購入する羽目になり、12個が余るという不思議な状況に・・。

「なぜ高さの異なる12個の組み合わせで販売していないんだ!?」と、残ったイモネジ12個を握りしめて天を仰ぐPerincoさんなのでした。。

いつもいつも本当にありがとうございます!!
↓↓↓

Sponsored Link

・オススメ記事一覧はコチラ
・オススメ教材はコチラ
・ギター教室「ギターの処方箋TAKAMURA」のサイトはコチラ

・無料メール講座はコチラから!⇒ ギター上達マインド養成講座

・厳選!オススメギターグッズはコチラ

-ギターのお話, ギターのグッズ

Copyright© ギターの処方箋 , 2018 All Rights Reserved.