ギターのグッズ

ギタークロス的世代交代

投稿日:



**************************************
いつもご協力いただき、本当にありがとうございます!!
↓↓↓

無料メール講座はコチラから!⇒ ギター上達マインド養成講座
初心者でも安心して上達出来る教材ならコチラ ⇒ ギターの処方箋-種-
ブログを一回目からご覧いただくならコチラ ⇒ 記念すべき第一回記事
**************************************

4日前、無事にアラフォーの仲間入りを果たした私ですが、昨日生徒さんから嬉しいバースデープレゼントをいただきました。

そう、本日のタイトル「ギタークロス」です!

このギタークロス、そんじょそこらのギタークロスとはわけが違ったんです。

私が今まで愛用していたクロスはマイクロファイバーで出来たギタークロスでした。
これを使い始めたとき、あまりの素晴らしさに驚いたものです。

とにかく軽いタッチで汚れが落ち、楽器にも優しかったので気に入って使っていました。
※おすすめする記事まで過去に書いております→ギターお手入れグッズ

あれから早8年・・・・。
高価なだけあって未だに愛用出来ておりますが、かなり汚れやほつれが目立つようになってきました。

で、そろそろ新しいクロスを買おうかな〜なんて思っていたわけですが、そんな折、生徒さんからのプレゼントでギタークロスをいただいてしまいました!なんて素敵なタイミングっ!

さて、いただいたクロスですが、マイクロファイバー以上に変わった素材のものでした。

キョンセームクロス

・・・・ん??

キョン?

セーム??

って感じですよね(笑)

簡単にご説明しますと、キョンというシカ科の動物のセーム革(繊維の細かい小動物の革をなめしてスエードのように滑らかに仕上げた革)のことだそうです。

で、このキョンの革は、きめ細かい繊維が楽器に優しいだけでなく、そこに含まれる天然コラーゲン成分によって楽器に潤いも与えてくれるそうなのです。

そんな優れたキョンセームですから、楽器だけでなく、カメラレンズや貴金属のお手入れにも使われるようです。

そして、クロスに付属していた説明書きによると、キョンセーム製品は10年以上育てながら使えるものらしく、使い込む程に性能も向上していくそうなので、良いことだらけです。

ちなみに、天然のものなので形状は正方形ではありません。

さて、気になる使用感ですが、マイクロファイバー以上に軽いタッチでキレイになります。
しかも、ポリッシュを使ったかのようにピカピカに仕上がるので、その点でもマイクロファイバーを上回ります。

ということで、これから私のギターたちは、このキョンちゃんにキレイにしてもらおうと思います(^^)

・・尚、キレイになるのが嬉しくって、拭く必要のない楽器まで無駄に拭きまくっております・・(^^;

以上、キョンセームクロスのレビューでした!

いつも助かっておりますm(_ _)m
 ↓↓↓

Sponsored Link

・オススメ記事一覧はコチラ
・オススメ教材はコチラ
・ギター教室「ギターの処方箋TAKAMURA」のサイトはコチラ

・無料メール講座はコチラから!⇒ ギター上達マインド養成講座
・厳選!オススメギターグッズはコチラ

  • この記事を書いた人

高村 尚平(Perinco)

ギターの処方箋TAKAMURA代表。好きなことに全力で取り組むことが、人生を最大限輝かせる鍵になる・・という理念のもと、大好きなギターのお役立ち情報や日々考えることなどを発信しています。

-ギターのグッズ

Copyright© ギターの処方箋 , 2018 All Rights Reserved.