iPad Proはミュージシャンの必需品!?

いつもご協力、本当にありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓

 

・・誰が買うの??

 
と、巷では噂されている大型のiPad Pro(誰も噂していないと思います・・) 


本日、我が家に到着です(汗)

 

発売日にAppleのオンラインストアで注文し、ようやく本日手元に届きました。

 

 

11月11日に予約して最終的に16日に出荷されたのですが、15日の段階で近所のビッ◯カメラで「在庫あり」を見てしまい、キャンセルしようとオンラインストアにアクセスするも、「出荷準備中」でキャンセルできず。。。。。

 

目の前の在庫を指を加えながら涙目で眺めながら、到着を待つこと4日間・・。

 

ようやく本日午前中に到着です。

 

 

で、これを何に使うのかと言いますと、超ニッチな用途、楽譜閲覧です。

 

 

私の経営するギター教室も生徒さんの数が3桁の大台に乗りそうでして、そうなってくると楽譜の量も膨大な量に膨れ上がっております。

 

そのため、レッスンのたびに楽譜探しにてんやわんやしちゃうわけです。

 

そして、それだけの量の印刷をしていますから、インクやら紙やらを大量に消費することになって、環境的にも経済的にも「エコ」とは真逆な状況にもなっております。

 

で、そういった問題を抱えていましたので、去年あたりからiPad Airを導入して楽譜を全てデジタル管理しよーかな・・なんて考え始めていたのですが、問題が一つあったんです。

 

それは、サイズです。

 

コード譜だけを閲覧するのであればiPad Airで全く問題ないですし、十分なのですが、日常的にコードだけでなく5線譜を大量に読みますので、iPad Airだと表示が小さくて、若干心許なかったんです。

 

 

そんなこんなで、A4サイズのiPadが出ないかな・・なんて、ずっと妄想していたのですが、

去年あたりからネット上でA4サイズのiPadが出るかも!?という情報をチラホラ見るようになりまして・・、「実現したらいいなぁ」と思っていたところ、今年の9月に発表されちゃったわけです!

 

 

ということで、もちろん即買いしたわけです(笑)

 

 

さて、今日1日使ってみた感想ですが、

 

一言・・超見やすい!

 

です。

 

 

今までは演奏中にページをめくり損ねたり、暗い場所で楽譜が見づらかったりしたのですが、iPadであればちょっとタッチするだけでページをめくれますし、暗所でもバックライトが発光してくれているので、よく見えます。

 

しかも、A4サイズは期待以上に良くって、紙面で見るのと変わらないサイズ感です。

 

 

正直、アホみたいにデカイですし、まぁまぁの重量がありますので、モバイルにはあまり向かないと思いますが、私みたいな用途であればとってもオススメですし、

普段からノートPCを持ち運んでいる方であれば、それよりは気楽に持ち運べると思いますよ^^

 

で、このサイズになってくると、ノートPC代わりにビジネス用途で使えるか・・と考える人もいると思うのですが、専用キーボードを接続すればブログ更新やらメルマガ執筆などのライトな仕事であればこれ一台で完結すると思います。

 


もちろん母艦となるPCがあってこそですが、外での集中した書き仕事やメール、オフィス系ソフトの編集程度であれば、これ一台で完結すると思うので、逆に考えれば、余計なことができない分、作業に集中できて良いのかな・・なんて思いました。

 

 

ということで、ファーストインプレッションはかなり良好でございます。


我が家のiMac(27inch)、iPad Mini、iPhone5sと一緒に並べてみました♪ご興味のある方はサイズ感の参考になさってくださいね^^

 

いつもクリックにご協力いただき、本当にありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓

Sponsored Link

***
ブログを一回目からご覧いただくならコチラ ⇒ 記念すべき第一回記事

オススメ記事一覧 ⇒ ブログオススメ記事一覧
無料メール講座 ⇒ ギター上達マインド養成講座
初心者に必要なすべてを、じっくり丁寧に解説! ⇒ ギターの処方箋-種-

究極の音作りバイブル「Sound Making Bible」 ⇒ Sound Making Bible

***
初心者110番【ギターの処方箋 FB】

Facebookページも宣伝

最新情報をチェックしよう!

ギターのグッズの最新記事8件