このミュージシャン向けアプリが好き!

無事にギターの処方箋TAKAMURAの発表ライブが終わりました。

3時間半の中に数々のドラマがありました。
うまく演奏が出来て大きな自信をつけた人、
緊張のため少し失敗してしまい落ち込んだ人。

各自思うところはあると思いますが、
どちらにしても緊張に打ち勝ちあの場にいたことに意味があると、
私は思っております^^

 

そんな私は、一日中生徒さんのお世話にドタバタしており、
自分の演奏を楽しむ余裕などまるでありませんでしたが(汗)

 

ということで、来年の目標は、私自身もっとライブを味わおう!・・です(苦笑)

***

いつもご協力、本当にありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓

***

さてさて、今日は最近の記事の傾向とは異なり、
少しライトな記事を書いてみようと思います^^

 

その名も、Perinco的オススメアプリという、
チャラい感じのタイトルです(汗)

 

今回は2つほどご紹介してみようと思いますが、
両方音楽系アプリですので、
ギタリストの皆さまは是非参考にしてみてくださいね!

 

それでは、さっそく。

まずは、私の使用頻度No.1アプリからご紹介いたします♪

 

① Tempo

 

このアプリの使用頻度はダントツのナンバーワンです。

もちろんスマホのメトロノームなので、
完全に正確かというとそうではないかもしれませんが、
過度の過信をしなければ、なんとも便利なヤツです。

 


まず、インターフェイスはこのようにシンプルです。

何が良いって、課金しなくても広告が表示されないこと!

これはかなりストレスフリーですよ^^

広告って、間違ってクリックしてしまったり、
結構煩わしいくないですか?

ですので、これだけでもとってもオススメできます。

 

しかし、このTempoはそれだけではなく、
リズムパターンもかなり豊富。

だいたいの想定する練習には耐える仕様かと思います。

 

 

いやはや、便利な世の中になったものです。

詳細はコチラです。
無料ですので、是非一度お試しくださいね^^

 

ちなみに、私はもっと深く使いたくなったので、
課金してしまいました(苦笑)

 

② piaScore

 

このアプリはiPadなどのタブレット端末で使うことを前提に
作られていると思われる「楽譜閲覧ソフト」です。

 

私は常日頃iPad Proで楽譜を閲覧しているのですが、
いろいろ試してみた中で、このアプリが一番使えると思いました。

 

何が使えるかって、ページをめくる際の反応の速さと、
自然さが群を抜いているように感じたからです。

今まで、ライブなどでも使ってきましたが、
このアプリでは譜めくりで大きな失敗をしたことがありません。

 

また、各種の譜めくり用のBluetooth接続のペダルが使えることのも便利ですね^^

 

で、それだけなら他のアプリでも代用できそうな気もするのですが、
今まで使った中では、私にとってはとにかく自然に感じたので、
このpiaScoreに落ち着きました。

 

また、piaScoreの特筆すべき機能は、何と言っても

細かく「手書き」ができる手書き機能です!
これは超絶便利ですよ!

 

iPad Proを使うようになってから愛用しているApple Pencilですが、
これがあれば、本物の譜面に書き込むかのごとく、
譜面にメモやらなんやらを書きこめちゃうのです!

 

これがかなり使えまして、
レッスンにリハにかなり便利に使っております^^

 

 

譜面を拡大した上で書きこめば、かなり細かいメモ書きも記入可能で、
リアルな譜面よりも便利に感じております。

 

ということで、紙の譜面の便利さと、デジタルの良さが融合した
まさに私にとっては神アプリです。

piaScoreの詳細はコチラ

 

ちなみに、このアプリも無料から楽しめます。

課金すると更に便利に使えるので、
私は使い勝手を確認した後、課金しちゃいましたが^^;

 

あと、このアプリにもメトロノームはついていますが、
これはTempoのほうが使いやすく感じます^^;

 

ということで、譜面をタブレットで閲覧したいという方は、
是非piaScoreを一度試してみてくださいね!

 

 

ということで、今回はオススメのアプリを2つほど紹介させていただきました。

まだ他にもオススメの音楽アプリはありますので、
また機会があれば紹介させていただきますね!

 

それでは、今回はこんなところで^^

 

いつもクリックにご協力いただき、本当にありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓

Sponsored Link

***
挫折知らずのギター教室 ⇒ ギターの処方箋TAKAMURA
ブログを一回目からご覧いただくならコチラ ⇒ 記念すべき第一回記事

オススメ記事一覧 ⇒ ブログオススメ記事一覧
初心者に必要なすべてを、じっくり丁寧に解説! ⇒ ギターの処方箋-種-

究極の音作りバイブル「Sound Making Bible」 ⇒ Sound Making Bible

***
初心者110番【ギターの処方箋 FB】

Facebookページも宣伝

最新情報をチェックしよう!

ギターのグッズの最新記事8件