ハコモノの真実1

この記事は1分で読めます

*******************************
このクリックが私の背中を押してくれるのです・・m(_ _)m
↓↓↓
*******************************

さて、早いものでそろそろも終了ですよっ!

ということで、まだ花見をしていない可哀想なそこのアナタ!
せっかくなので、この週末に花見をしちゃったら良いと思います♪

そんな私も、明日ようやく午前中が空いたので、ビール片手にパパッと花見をしてこようと思います・・(苦笑)

さて、今日は「知っていそうで知らなかったセミアコとフルアコの違い」と題して、Gibson社のギターを例に、お話をしてみようと思います!

ちなみに、セミアコ、フルアコって聞いてピンときますか??

私の持っているセミアコをお見せしますと・・

ES-335

これです。

ES-335というモデルです。
参考記事

このギターは見ての通り、ボディに「f」の形で穴が空いております(Fホールと言います)。

要するに、内部が空洞だと言うことです。

ちなみに、フルアコも同じく内部が空洞のギターです。

これです。

ES-175

これをフルアコと言います。


セミアコはセミアコースティックの略

フルアコはフルアコースティックの略

です。

そして、これらはハコモノという俗称で呼ばれています。

箱状になったボディからそう言われるわけですね(^^;

さて、このセミアコとフルアコの違いとは何でしょう?

・・・・・途中ですが、時間がなくなってしまったので、続きはまた次回!

テレビのCM前みたいになってしまい、申し訳ございません。。

次回への期待を込めて・・
↓↓↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. もちろん、価値観は、人それぞれですので、
    「安いていいな。」というのも否定できるものではありません。
    しかし、とSTD、Traditional と、同じ品質は、期待できないこと、同じ音は、しないことは間違いありません。

  2. Gibson は、原則的に、Gibsonには、手が届かない人のために、
    第二ラインのEpiphone ブランドを持っています。
    (なお、Epiphone は、かつて、ブルースマン御用達の素晴らしいメーカーでしたが、
     諸事情があり、Gibsonに買収された経緯があります。)
    それなのに、Epiphoneより、安いGibsonブランドを出すという必要性は、
    Gibson ブランドが圧倒的に魅力的であることから、購買層をつかめるという
    狙いがあるのでしょう。
    しかし、それによって、魅力的であった、Gibson ブランドが失われるという、
    結果を招くのです。まさに、愚の骨頂、自ら首を絞める経営といえます。

  3. 誰のせいでもありませんが、
    ここのところ、自分らしい部分、
    親しみやすさ、面白さ、変な感じ、笑いの部分
    を、強く強く意識して、バッサリ切り落としてきました。
    正直いって、肩がこりました。(笑)
    もう、お気づきでしょう?

  4. この冷徹な(?)キャラも、いいかな(笑)とおもってますけどね。
    ただ、
    名前が、唯平沢ハイテク だし(笑)

  5. なお、平沢 唯(ひらさわ ゆい)は、
    日本を代表する天才ギタリストです!

  6. 色々、たくさん、書いて申し訳ないです。
    かつてのギブなら、品質が圧倒的に高いですから、
    必ずしも、値段が高いほど良いとは限らないんです。
    特に、カスタムなんかは、当たりハズレがありますから、個体差によって、USAラインのほうがいいなんてのもありますから。
    すごい当たりもありますけど。
    このあたりは、見抜く目と耳と経験がものをいいますが、わたしは、まだまだですね。(^^;

  7. 先生
    もう、エフェクターが20個を超えてきて、収集が付かなくなってきました(^^;
    金額を考えると恐ろしい…..。
    80サイズのエフェクターBOXに入りきりませんし、とてもじゃないですが、重くてもてません。
    全部、直列になんてできませんし。
    これで、スイッチャーなんて買うなんていったら、
    また、金がかかります。
    ところで、
    ROLAND JC-90、Marshall JCM2000 DSL 401
    海外ではまだ売ってます。新品で。
    不思議です。心が動きますね。
    まーた、金がかかります。
    DRP-1も海外で新品で買ったのですが、
    なんでこんな古いストックがあるのか、おもしろいです。

  8. Marshall JVM ですが、
    可変抵抗器がぐらぐらするんです。
    ずっと疑問に思っていたのですが、内部写真をみましたら、
    なんと、一番小さい、四角い、基盤じか付けの可変抵抗器なんです。
    丸い大きな可変抵抗器ではないのです。これじゃあ、ぐらぐらします。
    ハイエンドなのに、コストを削っているのです。
    JCM900, JCM2000 DSL 401だと、全く可変抵抗器は、通信機みたいに、
    カチッとして、ブレないんですが….。
    がっかりしました。

  9. 私の呼称は、猫フィー大佐、あるいは、猫三等兵、もしくは、猫だまし1号、にしようか、非常に迷っております。
    なお、「唯ちゃんは俺の嫁」は除外しております。

  10. >yui-hrasawa-high-techさん
    >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    なるほど・・・・かなりの違いがあるんですね!
    レザーはかっこいいので魅力的でしたが値段であきらめていましたがこうなると購入はしないでしょうw
    ちょっといろいろ調べてみたのでまた質問。
    JIM DUNLOP LOK STRAPは三角と丸いものがありますがどっちがよいのでしょう?
    レビューを見た感じでは丸のほうがよい感じはしました(三角はホールが割れやすいなど)
    Strap Rubberは薄いためストラップが厚くて上がつけられない場合でもつかえるが、取り付けが難しい・冬場は硬くなる・色が豊富
    ・・・・・調べて逆に混乱しました・・・・
    値段はどちらも500円以下なので試しに買ってもいのですが、そんな余裕は私の財布にはありません←w
    どちらのほうがよいと思われますか?
    それと Strap Rubberは2こセットの販売がありますが、JIM DUNLOP LOK STRAPは一個のみの使用ですか?
    余談ですが知り合いはストラップがねじれているのに気づかず立ち上がり、ギター落下
    ジャックがシールドごと中にめり込み、取り出せなくなりましたw

  11. 雪兎 様
    猫だまし1号です。こんにちは。
    ギターのエンドピンは、おそらく、ギターが出来たときから、ずーーーーと、これなんです。
    ストラップが外れて、落下して、ネックが折れたとか、ギターが重傷になったとか、
    古今東西、枚挙にいとまがないんです。
    工事現場の命綱みないな、カチッととめて、絶対外れず、カチッと外れるなんてのはないんです。
    エレキギターは、やはり、見た目のかっこよさとか、スマートさが必要なので、
    このままで、きちゃったんだと思います。
    そこで救済策としてでてきたのが、ハズレ止めです。
    JIM DUNLOP LOK STRAPは、丸いのを使っています。
    上下とも使いますよ。2個。
    柔軟性は全く無いので、ストラップをお買い求めになるときに、
    なんとか、店員さんに頼んで、試してみることができればいいんですが、
    あんまり、ストラップが厚いと、きついんですよ。はいらないことも….。
    Strap Rubberは、硬いですが、軟いと取れちゃいますから。
    それと、色が可愛いでしょう。(苦笑)
    なんとなく、理由も無く、気分で使い分けてますけど。
    どちらとも、機能としては果たしますが、
    JIM DUNLOP LOK STRAP を個人的にはいいかなと思います。
    これは、消耗品なので、ちょっと、危ないかなと思ったら、交換です。
    ギターに比べたら遥かに安いですから。
    >ジャックがシールドごと中にめり込み、取り出せなくなりましたw
     えー、お気の毒です。ジャックってギター側のほうですよね。
     (シールド側がプラグです)
     うわー、どうしよう。ボディーまでいっちゃてるでしょう?
     ボディーやっちゃうと、もうリペアマンに任せるしかないです。
     木部と塗装まで修正することになりますから、数万かかりますよ。
     
     それを考えると、JIM DUNLOP は、安いものです。
    以上、猫フィー大佐がお送りしました。
    にゃーあ

  12. 音屋さんの、買った人のコメント、
    一人二人では個人の感想になってしまいますが、
    五人とかなら、参考になってきます。
    時々、みることがあります。
    「なーに、いってるんだ、私はこれを買うんだ、おい! ビール」
    ということも、よくあります(?)
    以上、ねこいらず2号がお届けしました。
    ちゅー

  13. 先生の335は、
    GOTOH SG301 マグナム・ロック !!

  14. ギターソロと言うのは基本速いものですが、早弾きはどこの手でミュートしながら弾けばよいのでしょうか・・・。
    弦をはじく方の手でしょうか・・・。
    ワカリ~マセンΣ(゜Δ゜*)
    単音カッティングはけっこう難しいですね・・・。
    エレキの場合、コードを、じゃら~んと弾くこと自体あまり無いですよね・・・。
    よく、Fが難しい云々とありますが、Fより難しい技術は他にたくさんありますね・・・・・・・・。
    もう飲み会大杉で、食費を削らんと(;´д`)
    今度korgで出すMS-20 miniが気になる今日この頃です。

  15. YNO 様
    お答えする立場ではありませんが……
    早弾きという定義は無く、ギタリストが、このテンポの中で、
    これ位、刻むと、いい感じだろうと思い、聴いてくれる側が、ふわっと陶酔してしまう
    というところだと思います。
    さて、左の指を離す時のミュートは左手の別の指か、右手小指の下の腹でしょうか。
    人によって、それぞれだと思います。
    エレキでも、コードで、じゃーーーーんと弾くことは珍しくないです。
    Somoke on the Water では、たとえば、
    歌詞の「Somoke on the Wa ter a fire in the skay」
    のところでは、じゃーーんと入ります。
    バレーコードのFが難しいといわれているのは、アコースティックギターから
    きてると思います。
    アコースティックギターは、弦の位置が高いですし、弦を引っ張ってる力もなんだか強いので、
    Fは、「きっついなー」って感じです。
    エレクトリックギターは、アコースティックに比べたら、弦高もテンションも低いので、
    そんなに難しくは感じられないと思います。
    あんまり難しいことは、私にはわかりませんので、詳しくは先生のご回答をお待ちください。
    先生は、開校と教材で、激しくご多忙なんだと思います。
    今週も、忙しいはずなのに、コメントに、ぜーーーーーんぶ、返信されて、
    超人だと思いました。殆ど睡眠をとられていないのではないでしょうか。
    MS-20 ですか、見ましたが、あー懐かしいルックスですね。
    コードで信号の流れを構成していくなんて、Moog の流れですね。
    YMOとか、富田勲の世界を思い浮かべます。
    先生、こんな感じですが、よろしいでしょうか?
    ねこまっしぐら5号が、お送りしました。

  16. 皆様、返信が遅くなっていてゴメンナサイ・・(^^:
    現在、yui-hrasawa-high-techさんのご推察のとおり、忙しさのピークを迎えておりまして・・(涙)
    でも、皆さんのコメントはしっかり全て拝見させていただいております♪
    そして、yui-hrasawa-high-techさんに私の代わりに的確なご回答をにしていただいており、心底感謝おります(^^;;
    そして、全て「正しく役に立つ知識」をお話ししていただいていて、素晴らしいなと思ってしまいます!!!私より明らかに博識です♪
    ありがとうございますm(_ _)m
    たぶん、明日or明後日にはまた戻って来れると思いますので、よろしくお願いします☆
    尚、コメント欄は皆様の憩いの場として、ご自由にご活用くださいね!!

  17. >yui-hrasawa-high-techさん
    解答ありがとうございます
    ジャック・・・どっちだかわかっていませんが((
    ・・・ギブソンの唯モデルとして買った5・6万程度のレスポールだったはずです。
    ジャック(?)の部分はプラスチックがつき、さらにその上から接続するようになっていたらしく
    クレータとなったプラスチック部分からの交換ですんだようですw
    シールドも損傷したようでそこそこの費用はかかったみたいですが。
    防止するのも消耗品なんですねー
    シールド・エフェクターも買おうとおもっているのに出費が痛い・・・・さまざまなお店をみて安いとこを探しますw

  18. >yui-hrasawa-high-techさん
    遅くなりました(T_T)
    やっぱり、LPJは別物なんですね…
    これっぽっちも買う気は有りませんでしたが(苦笑
    そして、Perinco先生。お疲れ様です(>_<)
    ギター触ってから、会社員をしているのが馬鹿馬鹿しくなってきました…
    だって1日13時間は会社にいるんですもの。
    帰っても全然弾けないじゃないっ(ToT)
    会社なんて辞めてしまおうかっ!
    てぐらい、ギターが楽しかったりします。
    ここにいる皆様も、やっぱりそれぐらいギターが好きなのでしょうか…なんて独り言を(ρ.-)
    悪い兆候ですね(苦笑
    もっと早くに始めるんでした(^_^;)

  19. お久しぶりですヾ(^_^)
    やっと来れたら何だか忙しそうですねf(^^;
    記事についてはどうコメントするか悩みますが~f(^^;
    昔の一見セミアコには、、フルアコじゃん!?
    てのも有ったりビックリします(((^^;)
    無理為さらすですよ~(o・・o)/~

  20. 先生
    お疲れ様でございます。
    拙生が先生より博識なんて、滅相もございません。
    先生は、名だたる大学教授で、拙生は、小学1年生です。
    先生の幅広く奥深い知識、テクニック。プロというのは、こんなに凄いんだ
    ということは、圧倒されますし、感動すら覚えます。
    また、万人を受け入れる許容力、わかりやすい解説とビデオ。
    先生は、超人でらっしゃいます。
    お手伝いにもならないことを、結果的にさせていただいておりますが
    先生との歴然たる差は、皆様は、お気づきの通りのことかと存じます。
    どうか、ご多忙かと存じますが、くれぐれも、ご自愛ください。

  21. 雪兎 様
    おはようございます。あずにゃん9号です。
    えーと、ギターについているほうが、ジャック。
    シールド側が、プラグです。
    なんだか、ちょっと、ややこしいんですが、
    シールドを自作するようなとき、パーツ屋さんで
    プラグを買うときなど、その単語がぱっと出てこないと、
    パーツ屋のおやじに、「どっちだー」なんていわれるので(^^;
    唯モデル!! Epipone のレスポールですね、おそらく。
    ジャックの周囲に付いている、四角いのは、ジャックプレートです。
    これは、落下させなくても、プラグがささっている状態だと、
    てこの原理で、力がかかってますので、
    樹脂製だと、割れてきちゃうんです。ねじの部分とか。
    最近は、金属プレートが多いです。昔のルックスを求めたギターは、
    あえて、樹脂プレートをつけてますが。
    クレーターって……(怖)ロシアに落ちた隕石ですか!!
    「母さん、俺、ロシアに行ってくるよ」「何だって!?」
    でも、それ、不幸中の幸いです。ボディーにいったら、もう!「宗像コーチ!!」
    もとい。
    シールドは、お値段で言えば、最低限、カナレをお買い求めください。
    カナレは値段の割りに、しっかりしてますし、音も悪くないです。
    カナレは、日本有数の総合工業用ケーブルメーカーです。大量に生産をしてますので、
    品質の割りに安いんです。愛知万博のあった長久手にあるんですよ。
    コネクター類も、たくさーーーーーん、作ってます。強固で信頼性がたかい。
    500円とか1000円のメーカーがわかんないようなのは、
    すぐ断線しますし、プラグにガタがありますし、
    結局、買いなおすことになるので、お金の無駄です。
    エフェクターよりシールドを優先されたほうがよろしいと思いますよん。
    ギターアンプは、もう、お持ちなのですね。
    まず、アンプを使い倒す!!使いこなすって感じです。
    ポンプチゴールデンがお送りしました。

  22. 43 Re:
    @ふらんかー様
    おはようございます。たぬきねこです。
    先生宛のことですし、でしゃばってごめんなさい。
    そして、わたしのような、若造、小職がいうのもおこがましいですが、
    会社は、お辞めにならないほうが….。(^^;;
    会社は、人間関係とか、理不尽なこととか、たまんないことがあって、机をたたきたくなりますが、
    なんといっても、毎月給料が入ってきますし、ボーナスまであります。
    わたしは、会社員もフリーの仕事も長年しましたが、これは、毎月、決まった金額が入ってくる
    わけではないので、恐ろしいものです。いいときはすごくいいですけど。
    安定した収入という点ではおっかないです。猫もびっくりです。
    LPJは、改造君にしてしまうという手もあります。
    なんといっても、塗装塗り替えで、一番大変なのは、塗装をはがすことです。
    しかし、LPJは、その塗装がないようなものですから、
    かんたんに、生木の状態になります。
    自由にラッカー塗装したり、中古のGibsonのピックアップつけたり、
    内部配線を変えたり、パーツをGOTOH にしたり….。
    自分だけのLes Paul が出来ます。結局、まともなGibson が買える値段に
    なってきますが…..。それはそれで、たのしいと思います。
    塗装はむずかしいですが。とっても。特にバーストは。
    「おい、幸子、天狗がいる!」「….あ、あなた」
    以上、ミンク鯨がお送りしました。

  23. いい気になって、やるなよ!!
    なんて、いわれそうで、おっかないです。
    もう、猫になって丸くなりたいです。
    でも、先生、ご多忙だし。助っ人よぼうかしら。

  24. 憩いの場…….
    『喫茶 憩い』
    さっちゃん、アメリカンひとつね! バターたっぷりね!
    「バター!?」
    ……うーん….
    『憩いの公園』
    皆様の公園です。気持ちよく利用しましょう。
    「うん」
    キャッチボールは、お友達のめいわくになるのでやめましょう。
    「そうか….イチローの真似もだめか….」
    ぺっとのお連れ込みは、おさけください。
    「まあ、そうか….」
    100W3段スタックのお持込はお酒ください。
    「う、うっ….うーーーん、酒か」
    寄付金は一口10万円、10口からお受けしております。
    「そ、そんな金は無い!!」
    車内での携帯電話の御使用は、ほかのお客様のごめいわくになりますので…
    「うん?はあ….切ないねえ…」
    『霊園 憩』
    「母さん、俺、霊園きめてきたよ!」「もう、はいったら」
    うーん…..
    先生、憩いってむずかしいです。

  25. だんだん、あきれられて来たような…..
    しょうがないんですよ。変人ですから。
    大正テレビ寄席のあゆみの箱ですよ。
    わけわかんないすね。

  26. らんち!

  27. こんにちは、平沢憂です。
    今日のお昼は、カレーライスでした。

  28. 翼よ! あれが先生のスクールの灯だ

  29. 誰もいない……
    PCの液晶の前にいるわたし。
    横を見れば、SGが見える。
    GOTOHのペグとABR-1に替えようかな。
    お、オレンジオイルも買わないと。
    パッチケーブルも半田付けしないと….。
    BELDEN #88760,#8412,#9335 で迷ってます。

  30.  /42 Re:雪兎様
    雪兎 様
    エフェクターもご購入の予定なのですね。
    もういくつかお持ちですか?
    最初のエフェクターでしたら、マルチエフェクターをお勧めします。
    LINE6は、定番ですが、けっこう高いです。
    先生がお持ちのマルチは、プロ用で10万円近くします。
    BEHRINGER ( ベリンガー ) / V-AMP3 でしたら、1万円くらいです。
    なぜ、お勧めするかと申しますと、
    マルチエフェクターは、1台でいろんなエフェクターが内蔵されています。
    また、エフェクターを組み合わせて使用することもできます。
    どのエフェクターがどんな感じの音なのか、組み合わせたらどんな感じなのか
    1台でつかめるという、いい勉強になるんです。
    BEHRINGER ( ベリンガー ) / V-AMP3 で、音が物足りなくなりましたら、
    単品のエフェクターを買っていくと、無駄が少ないと思います。
    単品のエフェクターは、今、買えるだけで、100から200種類??
    あると思います。エフェクターマガジンというものもあって、
    どんどん、新しいエフェクターが発売されています。
    困ったことに、楽器点では、ずらりとエフェクターが並んでいますが、
    お試し用見本というのが無くて、よっぽどお得意さんで無い限り、
    試させてくれません。新品が中古になってしまいますから。
    また、YouTube で、エフェクターのデモもあるんですが、
    まず、アンプが違いますし、マイクが通って、PCで再生となるので、
    実音とはかなり違ってきます。
    やみくもに、あれもこれも、と買っていくと、キリがありません。
    気が付くと何十個も手元にあることになることも珍しくありません。
    エフェクター地獄と呼んでいます。
    これに、はまる人は、少なくありません。わたしがそれに近い(泣)
    以上です。
    この番組は、アルファレコード、東芝EMI、ご覧のスポンサーでお送りしました。
    唯ちゃん「来週もみてねー」

  31. 唯ちゃんというのは、誰か!? という方に
    「けいおん!!」というアニメの主人公です。
    私は、アニメを見ないのですが、楽器屋さんにいったら、
    可愛いアニメの絵の子が、Gibson Les Paulを持ってるポスターがありまして、
    仰天して、アニメを見たら、けっこう面白い。
    それから、手持ちのGibson レスポの1本を、唯仕様にしてしまったくらいの、はまりっぷりです。
    唯ちゃんのギターは、Gibson 50's Les Paul Standard。色は、Heritage Cherry Sunburst です。
    けっこう前のギターなんですが、本物なんですよ。Gibsonの。
    けいおん!!というのは、高校の、軽音部のけいおんなんですが、
    他のメンバーも、結構いい楽器を持ってます。実在する楽器です。
    また、楽器が緻密に描かれているので、すごいです。
    一所懸命に、練習するのかな、と思いきや、部室でケーキ食べたり、お茶したり、
    高校生活の日常がそのまま過ぎていくだけ。
    それで、学園祭でライブをやると、凄い演奏をするという驚きの部員たち(汗)
    音楽も、オープニング・エンディングも、オリコン1位2位という快挙。
    アニメの音楽とは思えない、分厚い音です。まさにプロの音。
    楽器屋さんでは、当時、女子中高生が列をなして、Epiphone のレスポール
    を買っていったという、すさまじいヒットとなりました。
    わたしは、いまだに、けいおん!!を見続けています。

  32. 先生、改め 教授
    いよいよ、4月1日、スクール、教材もスタートでございますね。
    体調はいかがでございますか。
    昨日は、へんてこな、ことを書いたせいもあって、
    皆様のご質問も激減いたしまして(^^;申し訳ありません。
    なかなか難しいものでございます。
    では、今しばらく、待機いたします。

  33. 夜警さんみたいです。
    月曜日なので、皆様、ご就寝のようです。

  34. おはようございます。4月1日月曜日 時刻は6時をまわりました。
    東京の現在の気温は7℃ 晴天が広がり、やや肌寒い朝を迎えております。
    では、本日の東京地方の天気予報です。北東の風 後 南東の風 
    晴れ 時々 曇り 日中の降水確率は6時から24時まで10%
    最高気温は14℃、最低気温は、8℃を予想しております。
    晴天に伴い、午後3時頃には40%近くになることも予想されますので、
    エレクトリックギターの湿度管理には十分ご注意ください。
    では、皆様、今日もお元気にお過ごしください。ごきげんよう。

  35. アメリカ合衆国テネシー州ナッシュビルに拠点を置く、エレクトリックギター大手メーカー
    ギブソン・ギター・コーポレーションに、現地時間1日午前11頃、
    男が押し入り、「こんなものは、ギターじゃない」と叫びつつ、約200本のエレキギター、生産設備を
    壊したとして、住所不定自称 Eester William Polfuss 52歳を、器物破損の疑いで逮捕しました。
    ギブソン・ギター・コーポレーションの目撃者によると、生産ラインに突然現れたものの、
    ギブソン・ギター・コーポレーションに多大な影響を与えた、故レス・ポール氏に要望がそっくりで、
    神の再来だと、恐れおののき、誰も止めることが出来ず、
    工場長が、やっとの思いで、社長に、連絡し、社長から警察に連絡が入り逮捕に至ったと語りました。
    ギブソン・ギター・コーポレーションによると、被害総額は、640000$、日本円にして約6千万円に上ると発表しました。
    (ABCニュース)

  36. 春、お天気、桜もさいております。
    ぼーっとして、わたしの頭にも桜が咲いております。

  37. >@ふらんかーさん
    とっても気持ちがわかります・・。
    引き続けていたいですよね・・でも働かないと弾き続けられない・・というジレンマですね(^^;

  38. >アキラJBさん
    ありがとうございます!
    そろそろ落ち着きそう・・と思いながらずっと忙しいままだったりしております・・(^^;
    そうですね、昔のセミアコにはそういうモノがありますよね(^^)
    ちなみに、私はES-355にずっと興味があります(苦笑)

  39. >yui-hrasawa-high-techさん
    ありがとうございます!!
    そして、素晴らしい解説、本当に素晴らしいです☆
    私なんて本当に大したことありませんよ・・(^^;
    ということで、これからもよろしくお願いします!!

  40. >yui-hrasawa-high-techさん
    十分楽しませていただきました(^^)
    そして、コメント欄がすごい件数に(笑)!
    これからも楽しませて下さいね☆

  41. >yui-hrasawa-high-techさん
    かなりマニアックなことで頭を痛めているようですね・・(苦笑)
    GOTOHは楽でいいですよ♪

  42. >yui-hrasawa-high-techさん
    当時の楽器屋さんは本当にお祭り騒ぎでしたよ(^^;
    今まで来なかった層で溢れましたから。。

  43. >yui-hrasawa-high-techさん
    教授って・・・(^^;
    滅相もございません。。
    こちらはいろいろ問題発生しておりますが、なんとかオンタイムで進めているので、順調と言えると思います(^^)
    教室に教材に今が頑張り時・・というより楽しみ時と思って精進いたします!!

  44. >yui-hrasawa-high-techさん
    マジっすか( ̄▽ ̄;)
    恐ろしいですね・・・そして少し共感できてしまっ・・・・・(自主規制)

  45. 教授
    ありがとうございます。
    教授が、お戻りになられましたので、私はひと段落でございます。

  46. >yui-hrasawa-high-techさん
    ご協力いただき、本当にありがとうございました!!

  47. @Perinco教授
    エイプリルフールです(^^)

  48. >yui-hrasawa-high-techさん
    おぉ・・・・完全にやられました・・∑( ̄[] ̄;)

  49. いえ、なんだか、こんなでよろしかったのかどうか….。
    では、とりあえず、失礼いたします。

  50. >yui-hrasawa-high-techさん
    ありがとうございます!
    今後ともどうぞよろしくお願いします(^^)/

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

挫折知らずのギター教室

詳細はこちらからどうぞ

当ブログから誕生したギター教室です。県外、遠方から通われている生徒さんも多数いらっしゃいます。

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。