ピックへの飽くなきコダワリ

この記事は3分で読めます

*********************************
ブログランキングに参加しています!是非ご協力くださいm(_ _)m
↓↓↓

*********************************

このブログランキングからの始まり、いつまで続くんだ!?とお思いの読者の皆様!

慣れて下さいm(_ _;)m

ということで、Perinco@多くを求めすぎて嫌われるタイプの男です(;´∀`)おはよーございますm(_ _)m

さて、唐突ですが、朝からピックの話をしてみようと思います(苦笑)

皆さん、普段使うピックって決まってますか?

私の場合、ブランドこそそこまでコダワリはないものの、形状と厚みに関してちょっとしたコダワリを持っておりますので、今日はそれをシェアしてみようと思います♪

ということで、さっそく私のピック達をご覧下さい。

↓↓↓

ピックたち

こんなピック達を使い分けています。

まず、形から解説しますと、右の一枚を除き全て「ティアドロップ」という形状です。

うまいこと言ったものですよね(^^)
確かに「涙のしずく」の形をしております♪

で、このティアドロップの特徴は先端に向けて鋭くなっているため、弦との摩擦が少なく、滑らかで歯切れの良いサウンドになります。

そんな特徴から、もっとも多くのギタリストに愛用されていると思われます。

そして、一番右のピックが通称「おにぎりピック」です。

こちらは、まんまな名称ですね(; ̄ー ̄A
まぁ、イメージがつきやすいので良いのですが・・

で、このおにぎりピックは三角形なので、どの部分を使ってもピッキングが可能です。例え指が滑ってピックの持ち位置がずれてしまったとしても、問題なく弾き続けることが出来てしまいます(^^;
また、ティアドロップと比べてピッキング時の「面」が広いので、コードストロークなどに適しています。

次に厚みですが、ピックには大まかに分けて以下の種類が存在します。

THIN(シン)/ SOFT(ソフト)・・・0.5mm程度

MEDIUM(ミディアム)・・・0.7mm程度

HEAVY(ヘヴィー)/ HARD(ハード)・・・1mm程度

なぜこのように分かれているかと言いますと、お察しのとおり、厚みによって演奏性やサウンドが変わるからなんです♪

例えば、HEAVYなどの厚めのピックであれば、ピックの「しなり」が少ない分、速弾きなどの早いパッセージや太くアタック感のあるサウンドを鳴らすことが出来ます。

また逆に、薄いピックを使えば柔らかく「しなりがある」ので、優しく繊細なサウンドになることでしょう。

まぁ、手の厚みやプレイスタイルなど、その他の要因に左右される部分も大きいので一概には言いきれませんが、主な特徴はこんな風に覚えておくと良いかと思います(^^)
※ピックの素材によっても大きくサウンドが変わります。

最後に私が所有しているピック君たちがどのように使い分けられているか、ご参考までに解説いたします☆

ピックたち

一番左の彼はティアドロップですが、割と丸みを帯びていて、厚みはMEDIUMです。

私はカッティングをする時、少しピックがしなる感じがサウンドも含めて好みなので、この子を使っています。
また、カッティング時は少し握り込みたいので、若干丸みを帯びて小さめなこの子がピッタリです♪

滑り止めまで付いているので、激しくカッティングしても問題ナッシングなのです(^^)

次に左から2つ目と3つ目の彼らですが、万能選手として使っています。

共にHEAVYのティアドロップで、このタイプの特徴でもありますが、基本的にどんなプレイにも使えます。

ちなみに、2つの違いは滑り止めが付いているかどうか・・それだけです。

速いパッセージが多い場合は、2つ目の滑り止めがある子を使い、それ以外では3つ目の子を使用します。

4つ目の彼は前述の2枚とほぼ同じ形状のティアドロップですが、厚みがMEDIUMになっているモノです。

こんな特性から、カッティングと通常のプレイが混ざったような楽曲で使うことが多いです。

実は、このように少し柔らかいピックでも深く握れば「しなりが減り」、硬くして使うことも出来なくはないので、ピッキングの種類が楽曲の中で占める割合によって、使うピックを分けている感じです。

最後に5つ目の彼は、見たまんま「おにぎり君」です(笑)

この子は完全にストローク用にしています。
MEDIUMで柔らかくしなってくれるので、コードストロークした際、全ての弦がバランスよく鳴ってくれます。

また、ピッキング時の抵抗が少ないことで、ストロークのようにほぼ全弦を弾く場合、引っ掛かりが少なくって弾きやすいのです。

といった感じで、私の場合はこのように使い分けております♪

出したいサウンドによってギターを使いわけるように、ピックも適材適所で使い分けることによって、プレイの幅が広がるかもしれませんよ(^^)

もちろん、「俺はこのピックしか使わねぇ(`0´)」というのも、その人らしさに繋がって良いかもしれませんが、そんな一枚に巡り会うためにも、とにかく出来るだけ多くのピックを試してみることをオススメいたします!!

ということで、今回はここまで♪
また次回をお楽しみに☆

いつもありがとうございます!これが私のやる気ブースターなのですm(_ _)m

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2012 06.05

    愛用の品

  2. 2013 09.03

    我がピック道

  1. おはようございますm(_ _)m
    自分はウルテム素材のHARDとダンロップの1ミリを使ってます
    歯切れ良く弾ける気がします
    阿修羅ピックなるものに手を出てみたいのですがピックのくせに高いんですよね(;_;)
    是非買ってレビューしてください(笑)

    • 百橋
    • 2012年 10月9日

    私はティアドロップのミディアムを使ってます。
    使い続けて思ったのですが、
    ピックってどれくらい摩耗したら替えどきなんでしょうか?
    ピックの先端が削れて丸みを帯びてきて、だいたい1ミリくらい短くなり、
    さらには側面がボロボロになっちゃったのですが、
    これはさすがに替えたほうがいいですかね?
    今のところ特別困ったこともないし、
    逆に側面に溝が出来ているため、ピックスクラッチがやりやすい気もします。
    よ、予備のピックはちゃんとありますよ!?
    ただ、まだまだ削り甲斐がありそうですし、
    サウンドに悪影響が出ないレベルならまだ使ってもいいかなー?って・・・。
    なんか捨てるのも勿体無いですし!

  2. 初めて習い始めたころはフニャフニャの
    柔らかいピックが弾きやすかったですけど
    最近は1mmとかも使います。
    まだ、弾き心地にこだわるほど上手くない
    ので、手にするピックは、、
    気分次第ですね(笑)
    早く「ピックはこれに限る」と言えるほど
    上達したいと思います。
    (思うだけじゃなくて、練習もしてます、、一応)

  3. >たくや@足がでかくてエフェクターが踏みづらいさん
    ダンロップは私も一時使っていました♪なかなか良いですよね☆
    アシュラピックは確かに高い・・普通のピックが3枚買えますから(^^;
    といっても買えない値段ではないので、チャレンジしてみましょう♪

  4. >百橋さん
    ちなみに私も歴代のピックはほとんどとってあります(^^;貧乏性なだけかもですが・・
    ちなみに、削れ具合と捨て時期に関しては完全に好みでしょう。
    削れている方が使いやすいという人もいれば、卸したてが一番良いという人もいます。
    ただ、一つ言えるのは、演奏性はどんどん変わって行ってしまっていて、新しいのに持ち替えた際、違和感を覚えるかもしれません。
    そうなった時、削れピックを購入することは出来ないので、結果論的には常に新しいモノを使っている方が良い・・という話になるかもしれませんね(^^)
    ちなみに私の場合、1mmくらい減っていたら使わなくなります・・・が、捨てずにとっておきます(笑)

  5. >瑠璃葉さん
    皆さん慣れてくると硬めのピックが好きになってくるような印象があります(^^)
    でも、最初は特に出来るだけ多くのピックを試してみると良いと思います。
    その中で、「なんとなく、こっちよりこっちが好き・・」みたいな好みが出てくるようになりますよ♪
    是非、たくさん試してみてくださいね!!

  6. 読者登録有難うございます!
    自分は普段ベースをやっているのですが、最近ギターもやるようになりました。
    ピックはIbanezから出てるポール・ギルバートモデル使ってますね。
    個人的に一番使い易いピックですね。
    ただ、削れるのが早いんですよね・・・。
    ベースでピックを使うときは基本的に自作したアクリルピックですね。
    アクリルだと削れにくいし、自作する事によって自分にあった角度なんかに出来るのがいいかな~と。
    ギターで使うと弦が切れそうなので使ってませんが・・・。

  7. >Nicoさん
    コメントありがとうございます(^^)
    ポール・ギルバートモデルですか!小振りで弾きやすいですよね(^^)
    セルドイド製のピックはすぐ削れますよね・・消耗品と割り切るしかない感じですね(汗)
    アクリルピックを自作されているんですか!?
    スゴイですね(^^;
    そういう器用な人が羨ましいです。。

  8. ピックに関しては特にこだわりはなく、あるもので弾いています(笑)
    ピックが近くにない時は五円玉を使ったりもしてます(いけませんが(^_^;))

  9. >Hizakaさん
    それはそれでいろんなモノに慣れていいかもですね(^^)
    それと、コインで弾くのもブライアン・メイみたいでアリっちゃあアリですよ☆

  10. 自分も一番左のフェルナンデスの滑り止めのあるピック使ってます♪
    …でもまだ初心者で力が入り過ぎてるせいか滑り止めがあってもクルクル回ります(笑)

  11. >カノンさん
    同じのを使っていらっしゃるんですね(^^)
    右手の力のバランスは続けて行く内に掴めてくると思いますので、安心して大丈夫ですよ☆

  12. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    消耗しやすいピックだと金銭的にもスペース的にもかさみますよね(笑)
    市販のピックを型にして、アクリル板にけがきしてある程度形をつくったらひたすら削るっていう単純な作業です(笑)
    ただ、アクリルって結構削れにくくて腕が疲れるんですよね・・・。

  13. >Nicoさん
    かなりマメですよね。尊敬します!
    アクリルって削りにくいんですね(^^)
    知りませんでした(^^;
    どんな弾き心地なのか興味があります♪

  14. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    市販されているピックでV-PICKという分厚いアクリルピックがありますよ。
    ただ、結構高いので、値段相応だとおもえるかは人次第だと思いますね。
    自分は使った事無いんですけどね・・・(笑)

  15. >Nicoさん
    V-PICK!一時話題になりましたよね(^^)
    少し気になっていましたが、ピックをなくしがちな私は100円のピックで我慢していますが・・(苦笑)

    • わたろー
    • 2016年 5月31日

    意外な事に、先生はJAZZIIIを使っていないのですね!!僕はついつい黒いのを使ってしまいます。
    現在はどのピックにハマっていますか?

      • perinco
      • 2016年 6月4日

      >わたろーさん

      遅い返信申し訳ありません^^;
       
      ここにはあげていませんが、JAZZⅢも曲によっては使っています^^
      ULTEX限定ですが・・。

      速弾き系には欠かせないアイテムです(笑)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

挫折知らずのギター教室

詳細はこちらからどうぞ

当ブログから誕生したギター教室です。県外、遠方から通われている生徒さんも多数いらっしゃいます。

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。