ギターのお話

あなたはどっち派?

更新日:

やっと仕事も落ち着き、明日から数日間帰省が出来ることになったPerinco@正月は熱でダウンが記憶に新しいです、こんばんは!

さて、前回から始めた「ソラニン」はお楽しみいただけておりますでしょうか?
GW明けには歌メロ部分やもう一パートのギターについての解説を始めてまいりますので、乞うご期待!!

さてさて、楽曲編だけだと偏ってしまいますので、今日は全然違うネタを一つ(笑)

皆さん突然ですが、指板は「ローズ派」ですか?それとも「メイプル派」ですか?

私が動画で使っているギターは「ローズ系指板」が多いのですが、実はメイプル指板も大好きなんです。
ただ、JAZZ系をやることが多かったので、ローズ指板に偏ってしまっています。

次にもしギターを購入するなら、間違いなくメイプルのものを選ぶと思います(^^)
・・・まぁ、先立つものがないので購入は当分先かと思いますが。。

動画でお馴染みのローズ指板のギターたち↓

ローズ指板

 

ちなみに、ローズ指板とメイプル指板のサウンドの違いってわかりますか?

私が感じる2種類の違いをお話ししてみようと思います。

ただ、個体によってはこの限りではないので、あくまでも参考程度に捉えて下さいね!

ローズ指板

柔らかく甘いサウンドが特徴。

メイプルに比べてアタック感は弱いが、温かみのあるサウンドが得られる。

基本的に塗装がされていないので、弾き終わったあと、手に茶色が着いてしまうことが玉にきず・・(苦笑)

 


メイプル指板

硬い材質なので、サウンドも明るく硬め。

アタックした時のレスポンスが速く、ハリのあるサウンドが得られる。

塗装が施されることがほとんどだが、塗装の種類によっては手がひっかかってしまうなど演奏に支障が出ることがある。
私のストラトが正にそうで、、塗装が厚いためちょっと弾きにくい・・(泣)

 

私所有のメイプル指板のギター↓

メイプル指板

もし、どちらの指板にしようか迷っているという人は参考にしてみて下さいね!

それでは、今回はここまで!
次回をお楽しみに☆

ご意見、ご質問がありましたらコメント欄までお気軽にどうぞ(^^)/

いつも励みになっておりますm(_ _)m
↓↓↓


こちらもどうか宜しくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓

・オススメ記事一覧はコチラ
・オススメ教材はコチラ
・ギター教室「ギターの処方箋TAKAMURA」のサイトはコチラ

・無料メール講座はコチラから!⇒ ギター上達マインド養成講座
・厳選!オススメギターグッズはコチラ

Sponsored Link

-ギターのお話

Copyright© ギターの処方箋 , 2018 All Rights Reserved.