私のギター 〜Fender Stratocaster〜

この記事は2分で読めます

以前私のギター達の写真をブログにアップしたところ、思いの外ご好評をいただいたので今回はその中の一本をご紹介してみようと思います。

そんな調子にのりやすいPerincoです、こんばんは(^^)

今回ご紹介するのは、私が「2本目に手に入れたギター」です。

一本目は安価なフェルナンデスでしたが、2年間弾き続けて腕が上がったきた時、物足りなくなさを感じてきたため、気合いを入れて探し出した一本です。

この時の私には一本目のギターは、出音にしても音の立ち上がりにしても・・やりたいことに応えてくれなくなってきたのです。。

そして、高校2年生の頃だったと思いますが、生まれて初めて「御茶ノ水」の楽器街に行ったのですが、あまりの楽器屋の数とギターの数にめちゃくちゃ興奮したのを覚えています♪

たくさんある楽器屋に、それこそ星の数程置いてあるギターの中から気になるものを試奏しまくり、ついに出会ったのがこのギターでした(何本弾いたかも覚えていないくらいです。。)

Fender Customshop 54’Stratocaster

ストラト1

ちなみにこのギターは、店頭には出されずにケース保管されていたものなのですが、ケースを開けてもらった瞬間、「お~~~!」という感嘆を上げてしまったくらい私にとって衝撃の出会いでした。

もちろん見た目がバッチシ好みだったこともありますが、、

なんだかギターに呼ばれているような、、そんな感覚だったんです。

でも、金額も当時の私には衝撃でしたが・・

30万円越え・・・・

でも、中途半端なギターに買い替えたとしてもすぐに限界を感じてしまい、結果また次のギターを買う、そしてまた限界を感じて・・・・って結局「安物買いの銭失い」になると感じたため、高いけど一生使えそうなこの一本に決めたわけです。

その結果、今でもメインでバッチリ使えておりますよ♪
しかも間違いなく元はとったであろう年月を弾いております(笑)

このように良いものは長く使えます。

そして、良い楽器は経年経過による「醸成された音」に成長していくんです。
若いギターには出せない「大人の渋み・色気」というか。。

だから良いギターは育てる楽しさもあると知って下さい!

音は先日の動画をご覧下さい!
↓↓

それなので、初心者の皆さん!

是非、2本目は無理してでも自分にとって「最高の一本」を手に入れて下さい!

結果、逆に安上がりだったぁ~ってなることをお約束しますよ(^^)

※あっ、もちろん「これだ~!」という一本が安かったなら、それはそれでOKですよ!

ちなみにこのギターはストラトが生まれた1954年製を復刻したモデルなのですが、ストラトって誕生した時から完成していたんだなぁ~と感心します。

パリっとした立ち上がりと、枯れたサウンドがとても気に入っています。

決して万能選手ではないですが、このギターでしか出せないオンリーワンな音があるので、おそらく一生手元に置いておくこと間違いなしです。

ストラトボディ

ストラトヘッド

ストラト裏面

ストラトボディ

ということで、今回はギターの紹介でした~!
また次回をお楽しみに☆

P.S.
ご意見、ご感想をコメント欄にお寄せ頂くといつも通り小躍りして喜びます!

ランキングが上がると私のテンションも上がります!
↓↓↓

こちらは私のやる気ボタンです!
↓↓↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 最高にイカしてますね~(*_*)
    あの、次買うのは変形ギターの予定何ですが、(キングVのような)オススメのメーカーなどはありますでしょうか…?
    予算は7万前後で、今の所Jacksonが欲しいのですが、自分はどんなのが売っているか全く知らないので、教えてください(#´ο`#)

    • アヤサス
    • 2012年 2月26日

    長年使い込まれた感がありますね!
    やはりギターはこれだ!と感じたものを買うべきなんですね(。・ω・。)

  2. >22B STIさん
    変形ギターならJacksonも良いですが、DEANあたりも値段的には良いかもしれませんね!
    あとは、楽器屋に足を運び自分の目と耳で「コレ!」と思ったものを選ばれると良いですよ!

  3. いや~マジサイコーっすねψ(`∇´)ψ
    分かりますwオレも旅行で去年御茶ノ水
    行ったとき御茶ノ水が楽器の町てしらんくて親に無理やりつれてかれ
    駅からヒョイと道を外れたらズラーっと楽器屋がならんでたの見てぉぉぉぉぉお‼
    てなりました(笑
    しかも受験終わったらこん中なら好きなギター買ってやるてゆわれたからウキウキっすo(^▽^)o
    はよおわらんかな♪

  4. >アヤサスさん
    そうですね、17年間くらい使ってます♪
    相棒といった感じです(^^)
    そうですね「コレだ!!」と思ったものにはお金を惜しまず投入して手に入れることをオススメします。
    先々絶対後悔しないですから☆

  5. >みなっちょ!さん
    ありがとうございます!
    初めて御茶ノ水に行くと、かなり驚きますよね☆
    普段お目にかかれないギターとかも見れますし。
    私が高校生の頃って相当昔ですが、その頃から御茶ノ水は全く変わってませんよ♪
    受験終わったら、好きなギター買ってもらえるなんて最高ですね!
    最高の一本に巡り会って下さいね☆
    楽しみですね!!!!!

  6. ギターって女の子探してるみたいでワクワクしますよね(殴
    俺も良い相棒を探してみます(^-^)

  7. ギター探しって、女の子探してるみたいでワクワクしますよね(殴
    俺も良い相棒を探してみます(^-^)

    • タカオ
    • 2012年 2月26日

    かっこいいギターですね!
    自分も安いの何本も買うより一本良いの欲しいと考えてたところなのですごくタイムリーな記事でした。

  8. 最高にかっこいいですね(*^^*)
    いろんな ギターを集めるのが 好きで たくさんギター買ってしまいました(・_・;)

  9. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    Dean…知りませんでした(笑
    了解です!

  10. 突然すみません(´-ω-`)
    ほぼ初心者でロードオブメジャーの大切なものを弾くのですが
    ミュートが上手くできません
    コツみたいなものはありますか
    初心者だと弾けるまでどのくらいの期間がかかりますかね(´;ω;`)

  11. >零亜(´゚д゚`)さん
    女の子探し・・(笑)
    どちらかというと嫁さん探しに似ているかもです(^^;
    良い縁が見つかると良いですね!

  12. >タカオさん
    ありがとうございます!
    是非、「一生使える一本」を見つけて下さいね☆
    本当に良い楽器は使い捨てではなく、孫の代まで使えますよ♪

  13. >拓人さん
    おっ、めちゃ嬉しいコメントですね!
    ありがとうございますm(_ _)m
    私の大のお気に入りなんですよ♪
    ちなみに私もギターをたくさん持っていますよ・・収集癖というわけではないのですが。。
    でも、高級な良いギターを一本持っておくと、今後集めるギターを見定める目も肥えていきますよ(^^)
    リファレンス(基準になる)ギターになりますよ!

  14. >22B STIさん
    DEANは変形ギターが多いので是非チェキって下さいね!
    有名どころだと、パンテラのダイムバックダレルが使っていましたね(^^)

  15. >タンジェント( ^ω^)改名*さん
    ミュートのコツですね♪
    以前複数の記事で取り上げましたので、下記をご参照下さいませ(^^)
    http://ameblo.jp/guitar-shohousen/entry-11114349590.html
    http://ameblo.jp/guitar-shohousen/entry-11120376589.html
    http://ameblo.jp/guitar-shohousen/entry-11134226270.html
    ちなみに、この曲はテンポが早いので、練習時はゆっくりチャレンジして下さいね。
    ダウンピッキングでこのテンポは慣れないと結構キツいと思いますので、まずは半分くらいのテンポで練習してみると良いと思います。
    たぶん、1ヶ月もあれば、演奏自体は出来るようになるで、あとはリズムキープを常に心がけると良いと思いますよ♪
    ご参考まで。

  16. ペタありがとうゴザイマス…*゚長い間、アコギやってますが全く上達しないmiicoです(笑)
    独学で良い練習方法があったら是非、教えて下さい*゚

  17. >miico…*゚さん
    コメントありがとうございます!
    さてさて、当ブログ「ギターの処方箋」はエレキギターを対象とはしていますが、アコギでも全く同じ練習法をオススメします(^^)
    とくに「ギター練習の心得シリーズ」を最初から実践してもらえれば基礎は固まったくると思いますよ!
    「チョーキング」以外の項目は全てアコギにも通じる練習法ですので、是非チャレンジしてみて下さいね!
    わからないことがあれば何でも聞いて下さいね☆

  18. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    丁寧に、ありがとうございます(´艸`*)
    何度も質問で申し訳ないのですが、それは本ですか?
    何にも知らずで、すみません!!泣。

  19. >miico…*゚さん
    いえいえ(^^)
    「ギター練習の心得」は私のブログのカテゴリィーです!
    ブログを最初から読んでいただければそのまま練習になると思いますよ♪
    もしPCで閲覧されているなら、左にある「テーマ」という項目から「ギターの練習」を選んで下さい!
    そうすると「ギター練習の心得」シリーズがご覧いただけますよ☆

  20. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    ウレシイです…*゚
    良かったら
    これからも色々
    教えて下さい*゚

  21. >miico…*゚さん
    こちらこそどうぞよろしくお願いします(^^)

  22. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    ありがとうございます(´;ω;`)
    助かりました!
    頑張ってみたいと思います(^O^)

  23. >タンジェント( ^ω^)改名*さん
    頑張ってみて下さいね!
    応援しています!

  24. こんにちは!
    毎回更新の度に見させていただいてますが、おそらく初コメです。
    質問なんですが、ギターとベースってやっぱり
    チューナーは別モンですよね??
    今持ってるギターのチューナーでベースのチューニングも・・・
    なんて出来ないですよね^^;??

  25. >アポログラフィティさん
    初コメありがとうございます!!
    ユーナーはベースもギターも基本的に兼用ですよ(^^)
    もちろん「ベースモード」とか特殊なモードがついているものもありますが、基本的には一緒です♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

ご質問、ご相談はこちらから

お問い合わせはこちら

高村尚平主催のギター教室

初心者&挫折者救出教室!

http://guitar-shohousen.com/

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。