PolyTune Clipを買ってみた!

前々回、クリップ式チューナーを買い直す!と、
宣言してから、早一ヶ月。

報告し忘れていましたが、
実はシレッと購入しておりました・・。

で、どれにしたのかと言いますと、
タイトルですでにバレていますが・・、

tc electronic PolyTune Clip

です!

実はですね、PolyTuneが日本に初上陸したとき、楽器店などで私はこのチューナーのセミナーを開催して行っていたことがあります^^;

そんなこともあり、PolyTuneについてはとても詳しいし、思い入れがあるわけなのですが、当時からチューニング精度がとても高いだけでなく、使用環境に合わせて高輝度ディスプレイの明るさが変化してくれたり、世界初の全弦同時チューニングができるなど、ギタリストへの思いやり溢れる製品でした。

ただですね、今回のPolyTune Clipはいかんせんクリップ式ですから、ペダルタイプのものに比べて、そこまで高い精度を期待しちゃダメだろーなーって思っていたわけですよ・・。

でも、周りのアコギ弾きの人たちにユーザーが増えていて、人によっては「クリップ式チューナーの価値観が変わる」なんてあまりにも絶賛していましたので、Polytune Clipの購入に踏み切ってみました。

結果は・・、

そんな皆さんが絶賛している意味が理解できちゃいました(苦笑)

ちなみに、なぜ「踏み切る」なんて表現をしたのかと言いますと、

高いから!!!

の一言に尽きます(笑)

通常のクリップ式チューナーって、数百円から、高いものでも3,000円程度なんですが、このPolyTuneは、楽器通販でも特に安いと言われるサウ○ドハ○スさんでも、約5,000円します。

チューナー界に革命をもたらしたといっても過言でないポリフォニック・チューナーPolyTuneに、クリップ版の誕生です。

まぁ、逆に言えば、この価格が期待にもつながるわけですが、一般的に言ったら過激な価格設定ですし、「たかがクリップ式チューナーに5,000円?」状態なわけです。

で、届いたものを見た感想は、

シンプルでお洒落な佇まい・・(笑)

白を基調としたデザインで、変に主張してこないシンプルさに好感を覚えました。

これはフロアタイプのPolyTuneにも同じことが言えますね^^

でも、普通のプラスチックですし、まだまだ、この段階では、「5,000円は高いでしょ〜」って思っちゃいます。。

デザイン面で気に入らない点は、クリップ部分が金属むき出しの洗濯バサミ状態なこと(苦笑)

まぁ、これは好みが分かれる部分だと思いますので、慣れてしまうしかないのですが、通常のクリップ式チューナーって、見やすい角度に首振りできるんですが、PolyTuneはデザイン状首振りできないんです。

これは見辛い時は自分の体の方を首振りしなければならず、ちょっと不便かも・・と、旧来のクリップ式に慣れている私は感じてしまいました^^;

さて、外観の話はこんなところにしまして、実際に使った感想にまいりますね。

一番気になるチューニングの精度ですが、一般的なクリップ式しか使ったことがない私には感動するレベルでした!

高性能なフロアタイプを使っているような感覚です!

今まで使っていた他社製のものは、フロアタイプでチェックし直すと明らかな誤差があったんですが、PolyTuneは全く誤差が出ませんでした(驚愕)

場合によっては、下手なフロアタイプよりも繊細に反応してくれますから、本当に素晴らしい性能です。

しかも、フロアタイプのPolyTuneと同じで、中心に寄ってくると針の動くスピードをゆっくりにしてくれるので、微調整がしやすいんです。

次にPolyTuneの売りのポリフォニックモードですが、これはなぜかギターによって反応しない弦があったりします。

※ポリフォニックモードというのは、6弦分を同時にチューニングできる機能です。

う〜ん、なぜMartin D-28だと3弦が表示されないんだろ・・(汗)

この写真では、何度も音を鳴らして一瞬全てが点灯したところを撮影しましたが、この表示を得るまでに数十秒かかってしまいましたT_T

でも、私の場合はどうせ各弦の状態をチェックするので、そんなに問題ないですし、なんとなく全体を把握するくらいであれば、表示されにくい弦があっても、そこまで気にならないので、まぁ、とりあえずは問題ありません^^

ということで、全体的にかなり優秀なチューナーだなと思います。

この精度ならこの金額を出しても良いかなって思えました。・・まぁ、高いけど(苦笑)

チューナー界に革命をもたらしたといっても過言でないポリフォニック・チューナーPolyTuneに、クリップ版の誕生です。

そんなこんなで、現在良質なクリップ式チューナーをお探しの方は、候補にされてはいかがでしょうか!?

私は当面、生ギターのチューニングはコイツに頼っていこうと思います^^

ということで、以上、PolyTune Clipのレビューでした!
最後までお読みいただき、ありがとうございまいた^^

いつもクリックにご協力いただき、本当にありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓

最新情報をチェックしよう!

ギターのグッズの最新記事8件