ギターのグッズ

私にしては珍しく、新しい弦にチャレンジ!

投稿日:

****************************************
いつもご協力、本当にありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓

ブログを一回目からご覧いただくならコチラ ⇒ 記念すべき第一回記事
無料メール講座はコチラから!⇒ ギター上達マインド養成講座
初心者でも安心して上達出来る教材ならコチラ ⇒ ギターの処方箋-種-

究極の音作りDVD「Sound Making Bible」はコチラ ⇒ Sound Making Bible
****************************************

タイトルを見てエレキギターのことだと思った皆さま、すいません。

そして、アコースティックギターのことだと思った皆さまも、本当にすいません。

じゃ、なんの弦の話かと言いますと・・、

ガットギターの話なのです^^;

恐らくこのブログを読んでくれている読者には弾いている方がほとんどいないと思われる、クラシックギター弦のことなのです。。。。。。。

でっ、でも、いつかクラシック(ガット)ギターも弾くかもしれないじゃないですかっ(汗)←妙な言い分

さて、気を取り直しまして・・、

私が愛用しているギターは、大好きな小林一三さん作のものなのですが(写真のギター)、このギターに相性の良い弦を研究し、オーガスチン(AUGUSTINE)の弦に辿り着いたことは、あまりにも有名です(自分の中だけで)。

このAUGUSTINE弦には、BlackRedBlueなどのパッケージがあり、それぞれに柔らかめだったり、テンション(張り)が強めだったりと特徴があります。

で、いろいろ試した結果、4〜6弦にはBlue1〜3弦にはRedが、一番バランスが良いという結論に至りました。

Blueはハイテンションなので、低音がブヨつくことなくシッカリ前に飛んでくれるし、Redは柔らかめで艶のあるサウンドなので、高音弦でのメロディに色気を出してくれるため、この組み合わせがとってもバランスが良く感じるのです。

・・・・・・・・・・ですが、バラで買うと非常に高額になるのが玉に瑕なのです・・orz

例えば、AUGUSTINEのBlueを6弦分のセットで買うと、900程度で購入できます。

ところが、RedとBlueをバラで購入すると・・、

1弦:163円

2弦:173円

3弦:184円

4弦:302円

5弦:346円

6弦:389円

※楽天参照

と言った感じになり、これらを合計すると、なんと1,557円になってしまいます!

まだ、これでも店頭で購入するよりは大分安い方なのですが、BlueやRedをセット購入すれば900円程度で済むのですから、この値段は正直バカらしい出費に思えてしまうのです。

でも、このバランスの良さを知ってしまった以上、これ以外の選択肢は考えられません。ということで、泣く泣くこの組み合わせにしていたのです。

そして、先日買いだめしていたバラ弦たちが遂に底をつきてしまい、恐怖の購入時期が近づいてきてしまったのです・・・・・ (i|!゜Д゚i|!)
私の場合、弦はある程度まとめ買いするので、まとまった出費になってしまうのです。

相変わらず高いなぁ・・などと愚痴りながら、ネットで少しでも安い店を・・と探していたところ、素敵なものを発見してしまいました!

それは・・

AUGUSTINEのRegal Blue!!

このregal blueはどんなものなのかと言いますと、

高音弦に特徴があるようです。

そして、紹介ページより抜粋しますと、

「音色、ピッチの安定度、耐久性、音量と、あらゆる面で最高のクオリティを目指して作られた究極の高音弦」

とのことです。

実は、Redの高音弦の音は艶があってとっても好きなのでですが、ピッチが安定しないことに少し不満があったので、私にとってこの一文は非常に喜ばしいことなのです!

尚、このRegal Blueの更に嬉しい点は、高音弦(1〜3弦)がRegalで、低音弦(4〜6弦)がBlueの組み合わせだと言うことなのですっ!!!!!

今までRedとBlueをバラで買っていた私としては、セットで買えることが嬉し過ぎますっ(T▽T)

そして、気になる値段は、1,000円ちょい!
バラで買うよりも500以上安いのです!

さて、ここで気になるのが、Regal高音弦がどれだけ良いのかという点です。

・・が、今張っているBlueとRedの寿命がまだ残っているので、実際まだ試せていません(#/__)/
ということで、また後日報告させていただきます(;^_^A

ちなみに、絶対良いはず!と思い込んでしまった私は、見切り発車でRegal Blueを大人買いしてしまいました(汗)

これでダメなら目も当てられませんね(涙)

ということで、興味が湧かない人の方が多いと思いますが、近日中に強引にレビューさせていただきますので、頑張って楽しみにしていて下さいね・・( ̄▽ ̄;)

それでは、また次回をお楽しみに〜

いつもクリックにご協力いただき、本当にありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓

Sponsored Link

・オススメ記事一覧はコチラ
・オススメ教材はコチラ
・ギター教室「ギターの処方箋TAKAMURA」のサイトはコチラ

・無料メール講座はコチラから!⇒ ギター上達マインド養成講座

・厳選!オススメギターグッズはコチラ

  • この記事を書いた人

高村 尚平(Perinco)

ギターの処方箋TAKAMURA代表。ギターや音楽を通じて、一人でも多くの人の人生をワクワクに満ちたものにしたい!と本気で思って活動しています^^

-ギターのグッズ

Copyright© ギターの処方箋 , 2019 All Rights Reserved.