我がピック道

この記事は2分で読めます

**************************************
クリックをしてから見てくれる貴方が好きです。
 ↓↓↓
 

**************************************

ここ一ヶ月理想のピック探しの旅に出ております(笑)

そんなこんなで、いろんなピックを取っ替え引っ替え片っ端から試しております。

ちなみに、私は普段、曲によってピックを替えているのですが(形状や厚み)、メインのピックというのが数年前までは一応あったのです。

参考記事:ピックへの飽くなきコダワリ

ところが、以前メインにしていたタイプのピックが、私の演奏の変化からなのか、しっくりこなくなってきてしまったため、ここ数年「メインの一枚」というか、「オールラウンダー」が不在だったんです。

ちなみに、過去にメインだったのがこの形状です。

ティア

ティアドロップでも比較的長めのタイプで、厚み1mmが数年前まではベストだったのですが、この長さが逆に弾きにくく感じられるようになってきてしまったのです・・。

もちろん、曲によっては未だに使うことはありますが、メインで弾き続けたいとは思えなくなってきたのです。

そこで、先月からメインピック探しの旅に出発したわけですが、いろんなものを試してみた結果、少しだけ方向性が定まってきました。

ちなみに、試したピック達はコチラです。

ピックたち

で、今までテクニカル系の演奏をする際に使っていた小さめのピックが、今のところ全般的に「弾きやすい」と感じることが判明いたしました。

ティア2

ちなみに、滑り止めのザラザラの有無では、無い方がしっくりきています(笑)

尚、このタイプは数年前まで一番苦手だったタイプのピックなんです。

つまり、本人の意識しないところで何かしらの変化があったようです(^^;

ということで、引き続き片っ端からピックを試して、理想の形状/質感に出会いたいと思います!

・・・・すいません、今日の記事は完全に自己満記事でした(苦笑)

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

こちらもついでにお付き合い下さいm(_ _)m
↓↓↓
 

・オススメ記事一覧はコチラ
・オススメ教材はコチラ
・ギター教室「ギターの処方箋TAKAMURA」のサイトはコチラ

・無料メール講座はコチラから!⇒ ギター上達マインド養成講座
・厳選!オススメギターグッズはコチラ

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • ko
    • 2013年 9月3日

    ピックは大切ですよね!!
    僕もピックしっくりくるの探さなければ!!

  1. 僕もずっとオールラウンダーなピックを
    探していますが、結局元々使っていた
    TOTEX1.00mmに戻りますね(;´д`)
    時々、DERLIN500の2.00mmも使いますが。

  2. >koさん
    しっくりくるピックが見つかると嬉しいよね(^^)
    是非探してみて!

  3. >シモンヌさん
    やっぱりお気に入りがあるんですね(^^)
    今回、2.00mmは実験していなかったので、実験してみます♪

  4. 私は、超レアの、平沢唯が使用している、Gibson Hの白ピックを、1枚1000円で、アメリカから輸入しましたが、
    あまりに、もったいないので、使うわけにいかず、普段は、普通のピックを使用しています。
    すみません。こんな話で。

  5. >yui-hrasawa-high-techさん
    1枚1,000円!!!
    確かに、気軽には使えないですよね・・(^^;

  6. 僕は今はIbanezのザラザラ付きのティアドロップが一番シックリ来てます(笑)
    でも今度予算ある時に探してみようと思います(笑)

  7. >丸田剛充さん
    シックリきているなら良いね!
    でも、いろいろ試してみると発見も多くて楽しいよ(^^)

    • RC30
    • 2013年 9月4日

    弾き始めた時からズーっと気になっていました。
    ま 今も模索中ですがね(笑)
    ボクの場合、厚み0.8~0.5ミリ位のティアドロップかスモールがイイですね。

  8. >RC30さん
    薄めのピックはカッティングなんかにも適していて良いですよね(^^)
    お互い理想の一枚に巡り会えると良いですね♪

  9. 教授 おはようございます。
    http://www.voxamps.jp/products/AC4C1-BL/
    Vox で、こんな小さい真空管アンプがあるんですね。知りませんでした。
    練習用アンプとしては、すごく良いんじゃないかと思いました。

  10. >yui-hrasawa-high-techさん
    製品動画を拝見しましたが、かなり使い勝手が良さそうですね!

  11. VOX ヴォックス 4W クラスA
    真空管 ミニ・コンボ・アンプ
    AC4C1-MINI-BL
    先ほどの小さいほうのアンプですが、
    フルチューブで、amazonで、\8,800-
    こんなに安いとは、驚きでした。

  12. >yui-hrasawa-high-techさん
    ・・・安過ぎますね・・(驚)
    買っちゃいそうですね。。。

  13. お久しぶりです♪
    ペタありがとうございますm(_ _)m
    ギターが直るまでボロボロのレスポールタイプで練習していました。
    「ボトルネックってどうやって弾くのだろう?」
    と思い、お金がないのでトイレットペーパーの芯で遊んでみたり(笑)
    意外と似たような事が出来ました。
    私はfenderの固いティアドロップを使っています。
    お財布に余裕が出たら色々と試して見ようと思います!
    ペリンコ様のような素晴らしい先生に中々出会えないのが残念です(ToT)
    いつかペリンコ先生に習いたいです!!

  14. >YNOさん
    トイレットペーパーの芯・・私も昔やったことがありました(苦笑)!
    硬めのピックがお好きなんですね。
    私も硬めが好きです♪
    素晴らしいなんてとんでもないです・・(^^;
    むしろ私の方が生徒さんから楽しませていただいているくらいです♪
    もし、こちらに来るようなことがありましたら、是非遊びに来て下さいね!

  15. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    えーと、お察しの通り、買って見ました。
    どこでも練習するには、良いかと思いましたので。
    6.5インチは、12インチに比べると、
    低音域が圧倒的に不足するのは、
    止むを得ないですね。
    しかし、ニュアンスも、なかなか出ており、
    練習用には良いかなと思いました。

  16. >yui-hrasawa-high-techさん
    おぉ、お買いになったんですね!!
    あの値段でニュアンスが出てくれるのは凄いですね(^^)
    私も欲しくなってしまいますっ!

  17. ピック大事ですよね!
    historyのハード使ってるんですけどピックを落としたり僕の変な弾き方でも先があまり丸くなりません(笑)
    短いピックもいいですね(^^)

  18. >佑希さん
    ですよね!ピックは大事ですよね(^^)
    historyのピック、今度島村楽器さんに行った時に買って試してみます♪

  19. なるほどピックって大事なんですねヽ(*´∀`)ノ
    いろいろなピックかっこいいですね
    これからも頑張ってくださいねヽ(*´∀`)ノ

  20. >香羅幽鬼(かぐらゆうき)さん
    ありがとうございます!
    ピックはギタリストにとって、とっても大事な存在です(^^)好みが大きく分かれるのが面白いですよ♪

  21. 高村先生こんばんは〜♪
    「いまさら聞けない」ピックについてなんですが(笑)
    私は柔らかいピックが好きで
    いつも自宅では柔らかい(薄い)のを使っています。
    大きな場所や人前で弾いたりしなくてはならない時だけ
    固いのを使います。。といってもそれでもミディアムです><。
    柔らかいのだとなんとなく初心者っぽいイメージありますよね、
    もう30年以上も弾いていますが(そんなにうまくないですが)
    やっぱ、柔らかいのが好きで弾きやすいのは変でしょうか・・・?
    あと。。楽器屋さんに行くと可愛いデザインのピックは固いのしか
    なかったりして。。寂しいです。・゚・(*ノД`*)・゚・。
    んで、いつも代わり映えのない同じものしか買えません><。
    私、よくピックをギターのサウンドホールに落としてしまいます(笑)
    それと。。柔らかいピックは弾いてるうちにすぐ割れてしまうので
    使い捨て状態なんです。。
    冴えないコメントになってしまいました(笑)
    でもやっぱ柔らかいピック愛してます(笑)
    リゼ

      • perinco
      • 2014年 7月8日

      >リゼさん

      おはようございます!
      人によっては住環境の問題で柔らかいピックを使う人もいますよ^^固いピックだと音量がですぎるので(苦笑)

      ちなみに、私はピックは使い分けだと思っています。
      例えば、ストロークではミディアム、ソロではヘヴィーなど、シーンに合うものを選ぶのが良いかと思います^^
      また、好みは千差万別ですから、柔らかめが好きなことは全然おかしなことではないですよ!(私も一時ミディアムを愛用していました!)

      それにしても、確かに可愛いデザインのものは固いものが多いような気がしますね・・なぜでしょう???(苦笑)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

挫折知らずのギター教室

詳細はこちらからどうぞ

当ブログから誕生したギター教室です。県外、遠方から通われている生徒さんも多数いらっしゃいます。

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。