ドンドンシャリシャリ

この記事は2分で読めます

**************************************
毎日ご協力いただき、感謝感謝ですm(_ _)m
↓↓↓

******************************
********

こんばんは!

唐突ですが、皆さま「ドンシャリ」の意味、知っていますか?
知らずに「このアンプがドンシャリなサウンドでさ~」とか言っちゃっていませんか???

私は高校生の頃、何にも知らずに「やっぱりギターはドンシャリだよな~」なんて言っていました(恥)

なんか「ドンシャリ」=「良い音」みたいなイメージを持っていまして、当時はことあるごとに「ドンシャリ、ドンシャリ」言っていました。。

ということで、今日はこのドンシャリサウンドをバレずに
密かに覚えてしまいましょう(笑)

では、さっそく。

ドン = 低音域のこと

シャリ = 高音域のこと

その音域を強調した際に感じられるサウンドのことを、名前の通りこう言っているだけです。

低音はドンドンしていて、高音はシャリシャリしているという・・(苦笑)

ちなみに、アンプについているイコライザーで説明すると、高音域と低音域を強調し、中音域を押さえたサウンドのことです。

少し極端な例ですが、BassとTrebleを最大にしてMidを0にすると、「あぁ、こういうことか~」とご理解いただけるかと思います。

このドンシャリサウンドですが、音抜けが良く、ザクっとしたメタル系のリフなどに非常にマッチします。
また、一般的に「好まれる音」と言われております。

ですが、気をつけていただきたいのが、先ほど極端な例として出した「Mid0」のセッティングのように、極端にMidをカットしてしまうと痛い目にあいます(苦笑)

高校時代の私がお気に入りにしてよく使っていたのが、正にこのセッティングでした・・、だって一人で弾いている分にはとっても気持ち良いんですもの(^^;

ところが、スタジオ練習を録音してみると、私の音だけがシャワシャワとか細く聴こえ、またそもそも存在感が感じられません・・・・∑( ̄[] ̄;)

これはサウンドのコシを担うMidを大きく削ることで、同時にコシも削っているからなのです。ですから、他の楽器と比べて存在感が出ないのです。

これはバンドサウンドに混ざらないと分からないことで、気づかずに音作りをされている可能性があります・・

ということで、ドンシャリサウンドが好きな人は多いと思いますが、Midはある程度に保った上で、HighとLowを強調することでサウンドメイクすることをオススメいたします(^^)

それでは、ちょっと小難しい話になってしまいましたが、今日はここまで☆

また次回をお楽しみに~(^^)/
左のボタンはTrebleで、右のボタンはLowです。
さぁ、ドンシャリサウンドを作ってみて下さい(笑)!!
↓↓↓

・オススメ記事一覧はコチラ
・オススメ教材はコチラ
・ギター教室「ギターの処方箋TAKAMURA」のサイトはコチラ

・無料メール講座はコチラから!⇒ ギター上達マインド養成講座
・厳選!オススメギターグッズはコチラ

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. とくに高音を強調して歪み系を強くするのが好きです!

  2. 初耳でございます(笑)

  3. >九条啓嗣さん
    ジャキジャキした感じがお好きなんですね(^^)
    カッコイイですよね♪

  4. >のんちさん
    是非お試し下さい(^^)
    「あ~、この感じか~」となると思いますよ♪

  5. ミドルはMAXで、抜けを良くするためにクランチくらいの歪みでメタル演ってます♪
    (* ̄∀ ̄)9

  6. >キクリンさん
    それも男らしくていいですね!!

  7. この言葉、聞いた事は有ったのですが、20数年経って意味が判りました。
    所で、私事なんですがマトモなアンプを昨日購入しました。 VOXのPathfinder 10(^_^)v ヘッドホォンジャック付いてて5000円チョイ(≧∇≦)
    けど、思ったより全然イイ(◎o◎)
    これからエレキ始める人や安くてハイスペックなアンプ探してる人にはイイと思いヤス。
    因みに、デザインもイイのでオススメです。

  8. >RC30さん
    そう言っていただけると書いた甲斐があります(^^)
    VOXのアンプをご購入されたんですね!
    ブリティッシュなサウンドが良いですよね♪
    しかも、5000円ちょいとはかなりお買い得ですし、フォンがついているのでしたら夜中の練習もできてしまいますね☆

  9. お陰様で2日連続、朝方まで弾いてました(≧∇≦)
    流石に手が痛いですね。

  10. >RC30さん
    すごいですね!!
    よっぽど気持ち良いサウンドになっているんでしょうね(^^)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

挫折知らずのギター教室

詳細はこちらからどうぞ

当ブログから誕生したギター教室です。県外、遠方から通われている生徒さんも多数いらっしゃいます。

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。