弦の張り替え時期

この記事は1分で読めます

*******************************
いつもご協力ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓

*******************************

雨が降ってみたり止んでみたり・・なかなか安定しない季節に踊らされっぱなしのPerincoです、こんにちは!

今日はこれからギター数本の弦交換を行うのですが、皆さん、大体どれくらいの間隔で弦交換されてます?

私はレッスンや練習で使うギターを毎日替えるようにしてはいるものの、弾いている時間が長く弦の痛みも早いので、大体2週間に一度のペースで交換しています。

ということで、これからギター3本の弦交換を30分以内で終わらせてみようと思います!←意味不明の宣言と闘志(笑)

それでは、次回、音作りセミナーの詳細を公開しようと思いますので、楽しみにしていて下さいね(^▽^)/

どうかお救い下さいませm(_ _;m

↓↓↓

・オススメ記事一覧はコチラ
・オススメ教材はコチラ
・ギター教室「ギターの処方箋TAKAMURA」のサイトはコチラ

・無料メール講座はコチラから!⇒ ギター上達マインド養成講座
・厳選!オススメギターグッズはコチラ

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2012 10.15

    ケースの話

  2. 2014 07.02

    お試しあれ!

  3. 2013 03.14

    古い弦の弊害

  1. 私のもソロソロ変えないと(;´д`)
    細い弦は既に光沢が無くなって来ています。
    結局の所、ペリンコ様にススメて頂いたエフェクター……
    つい楽天でポチっとやってしまいましたので……。
    バイトで稼がねば!!
    うん(`・ω・´)

  2. >YNOさん
    ポチったわけですね(^^)
    長く使い続けれると思いますので、費用対効果は良いと思いますよ♪
    お互い頑張って働きましょう(汗)

  3. 自分はコーティング弦、、、エリクサーなので数ヵ月放置中(。-∀-)
    どのくらいで弦交換したらいいんでしょ?
    特に弾き難さや錆も無いのですが(^-^;

  4. >ぱわぬさん
    エリクサーは長持ちしますよね(^^)
    基準としては、解放弦でチューニングが合っているのに、押さえたときに音程(ピッチ)が悪くなってきた・・と感じたときが替え時です♪

  5. 僕はチューニングが狂ってきたなと思ったら、錆びてなくても交換します。
    弦交換の最短記録を出そうと思って、無意味に燃えたりしますよw

  6. 弦はやっぱり一週間、二週間で交換した方がいいんですね(–;)
    学生の俺にとっては
    1ヶ月交換しかできないです(学校はバイト禁止なんで)金がないです(笑)

    • るーみ
    • 2013年 7月4日

    ピックアップのリア、フロント間のほこりが気になったら、
    お手入れがてらに弦交換ですね。
    だいたい、3週間~1か月ぐらいですね。
    その頃には、1-3弦も黒くなっており、自分的にはいい期間かなとは思っています。
    ただ、今ぐらいの時期から夏にかけての黒くなる早さは異常です。。。
    1週間もしない内に黒くなってしまいますね。
    エリクサーを使用したこともあるのですが、
    弦がくたびれる前にほこりに我慢ができなくなって、
    結局、弦交換というもったいないことになったので、
    使用しなくなりました。
    ちなみに使用弦はメインでアーニーボールの9-42、
    たまに、DRの9-42です。

  7. >シモンヌさん
    私もピッチが悪くなったときを換え時にしてます♪
    やっぱり弦交換の最短記録に燃えますよね(苦笑)

  8. >へってぃーさん
    いえいえ、私も学生時代は1ヶ月に1度程度でしたから心配なさらないで下さいね(^^;
    今は仕事で毎日弾いているので、すぐにピッチが悪くなってしまうので、仕方なくそうしている感じです・・(苦笑)

  9. >るーみさん
    普段掃除できないところにホコリがやたらたまりますよね・・(^^;
    確かにエリクサーで長持ちすると、その分のホコリはスゴそうですね(汗)
    私は相変わらずDRがメインです(^^)

  10. みなさん、かなり短い時間で交換するんですね。
    ボクは面倒くさいガリーなんで、思い出した時(だいたい3ヶ月)か切れた時位ですね。

  11. 教授 おはようございます。
    たんこぶちん
    メジャーデビュー!!です。
    中学生のとき、けいおん!コピー ふわふわ時間
    http://www.youtube.com/watch?v=hYf4mwWu36M
     ↓
    メジャー第1弾『ドレミFUN LIFE』
    http://www.youtube.com/watch?v=Ew_zONdAZ6Q&feature=youtu.be

  12. 2ヶ月くらいかしら。
    マグナムロックは、便利でいいですが、
    1本は、昔ながらの糸巻きギターを残しておかないと、私は、巻き方を忘れそうです。
    追伸:ハードケースに、唯ちゃんのシール貼ったたら、とたんに、子供用ギターに見えました。

  13. >RC30さん
    ピッチさえ悪くなっていなければ、それでも良いと思いますよ(^^)
    私も高校時代なんかは「切れた時を換え時」にしていましたよ☆

  14. >yui-hrasawa-high-techさん
    おはようございます!
    そういう世代がメジャーに出て来たんですね♪
    こういう影響力はステキですね☆

  15. >yui-hrasawa-high-techさん
    私も同感です(^^;
    私も昔過ぎる糸巻きと、昔ながらの糸巻きのギターを両方残しています(笑)
    マグナムロックに比べて相当面倒くさい作業を強いられますが、これはこれでギターらしい感じがして交換せずにおいています(^^)
    ハードケースに唯ちゃんシール・・確かにそう見えそうですね(苦笑)

  16. 今日、オークションで、とあるバンドスコアを手に入れたところ、
    「さて、手に入ったし、練習すっか!」
    と思ったのも束の間・・
    ※EGは使用されていません。(バックをサポートする時に使用して下さい)
    ギターのパートが無い!?
    そんな訳ない!!
    レコードだと、確かにギターのバッキングは小さい音だけれど、使用されていない!?
    そんな(ToT)
    何の為のバンドスコアorz
    状態になりました。
    完全なる手抜きってヤツですね(泣)
    流石は昔のバンドスコアと思いましたが、さて・・どうやってコピーしようか(;_;)
    因みに、スクール・ガールのスコアです・・。
    メンバー監修の物だと、きっと違っていた筈・・・。

  17. 最近、練習も兼ねてまめに張り替えてます。
    お師匠愛用のDRがイ○ベで599円で買えるので、ここ最近愛用中です。
    今まで試した中では、EVHと並んで今のギターと相性がいいようです。
    まだ試していないSadowskyとR.Coccoの弦が手元にありますが、多分DRで落ち着くことでしょう…

  18. あちゃ~(笑)
    みなさん、頻繁に弦交換されてるんですね☆
    私は一日2時間くらい弾いてて、交換は3~4ヶ月に一度です。
    使うたびに拭いてるからなのか、錆びたり黒くなったりしたことはないけど、
    やっぱり新しい弦に交換したあとは気持ちいいです。
    弦交換苦手だけど、頑張ってもうちょっとこまめにしてみます(^^ゞ

  19. >YNOさん
    そういうことは結構ありますよね(^^;
    オークションやネットだとなかなか判断が難しいものですね・・・(汗)

  20. >鉄馬乗り・たかふみさん
    DRが599円は安いですね!!
    さすがイケ○ですね(笑)
    ギターとの相性も重要ですからね(^^)
    いろいろ試行錯誤してピッタシのものを選びたいですよね♪

  21. >シュガー♪さん
    使用後にしっかり拭くと、かなり長持ちしますよね(^^)
    新しい弦はピッチが安定して気持ちいいですよね!

  22. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    ペリンコ様、お晩です。
    RATのエフェクターが届いたのですが、アダプタはどのタイプを使えば良いのでしょうか・・・?
    なんだか特殊な物のようで(汗)

  23. >YNOさん
    RATを含む一部のエフェクターのアダプターは「ミニプラグ」という形状になっています。
    これは、通常のアダプターを変換ケーブルで変換して使います。
    http://www.arpeggio-gakki.co.jp/product/4695
    まぁ、RATは電気食い虫ではないので、電池でも十分長く使えますが・・(^^)

  24. RAT!!
    ようこそ、エフェクターの森へ!
    もう、帰れないかもしれませんよ。ふふふふふふ
    というわけで、MOOER Black Secret 派

  25. >yui-hrasawa-high-techさん
    横槍を入れてしまい、すいません(^^;
    Black SecretはRAT系クローンとして優秀ですよね(^^)値段も安いし、言うことなしですね!

  26. 教授 おはようございます。
    MOOER
    長所:小さい。本物より多機能。色が同じ。
        裏蓋をあけると、詰まっていて満足する。
        安いが高級感あるつくりのよさ。
    欠点:所詮コピー。小さすぎて、マジックテープでガジっと留めないとこける。
        電池が使えない。低い。
        

  27. >yui-hrasawa-high-techさん
    おはようございます(^^)
    小さ過ぎるのも問題があるということですね(笑)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

挫折知らずのギター教室

詳細はこちらからどうぞ

当ブログから誕生したギター教室です。県外、遠方から通われている生徒さんも多数いらっしゃいます。

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。