ミュート記号の多様な世界

*******************************
もうどうにも止まらない・・。
↓↓↓

*******************************

今日も関東地方は朝から激しい雨・・でございます。

今日いらっしゃる生徒さんは可哀想だな・・と思いつつ、ギターケースにビニール袋をかぶせてあげることくらいしか出来ないPerinco@サイズ的にたぶんゴミ袋になります・・です、こんにちは!

さて、今日はギターの譜面の中でもよく現れる、「ミュート記号」について書いてみようと思います。

このミュート記号、本当に多くの方からご質問をいただきます。

それくらい、分かりにくいんですよね(^^;

では、さっそく。

一番質問が多いのがコレ。


「×」

これはよく出てきますよね。

答えは、左手でのミュートです。

簡単に言えば、左手を弦に「触れただけ」の状態にして、ピッキングすることを指しています。

また、ブラッシングとも言って、この記号が複数弦にまたがっている場合、小気味良いサウンドになり、カッティングなどの奏法で多用されます♪

音程感がなく、ノリやグルーヴを演出するために使われるのが特徴です。

つぎに、「Mute」

これはまんま「ミュート」と読むわけですが、一般的に「ブリッジミュート」を指します。

ブリッジミュートというのは、ブリッジパーツのキワに右手の腹を置いて、音を短く抑える奏法のことですね♪

ちなみに、この記号は「M」とだけ書かれることもありますので、ご注意下さい。

最後に、「P.M.」

多くの人がこれに戸惑います(苦笑)

もちろん、午後という意味でも、最近問題になっている粒子状物質のことでもございません。

答えは、Palm Muteのことです。

ん?そもそもPalmって何???

はい、親切なPerincoさんはしっかりお答えいたします(笑)

これはパームミュートと読みます。

パームというのは、「手のひら」という意味です。

つまり、ブリッジミュートのことなんです。

日本の譜面には「Mute」もしくは「M」と書くことが多いのですが、海外の譜面では「P.M.」と書くことが多いので、これを機に一緒に覚えてしまいましょう!!

さぁ、これでアナタも「ミュート博士」ですね!←意味不明

それでは、また次回もお楽しみに~☆

お願いばかりで大変恐縮ですが・・

↓↓↓

・オススメ記事一覧はコチラ
・オススメ教材はコチラ
・ギター教室「ギターの処方箋TAKAMURA」のサイトはコチラ

・無料メール講座はコチラから!⇒ ギター上達マインド養成講座
・厳選!オススメギターグッズはコチラ

Sponsored Link

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

ギターの座学の最新記事8件