すごい時代。

この記事は2分で読めます

*******************************
もうどうにも止まらない・・。
↓↓↓

*******************************

ようやく梅雨っぽい感じになってきましたね・・。
今日のような雨降りの日は、私の髪の毛は葉加瀬○郎さん状態・・・。

バッサリいってしまうか、思い切って本当に葉加瀬○郎さんみたいにするか・・・悩ましい限りです。

さて、以前、スマホやタブレットのアプリでメトロノームがあって超便利・・的な話をしましたが、これも便利・・と思いましたのでご紹介します。

それは、

チューナーアプリ

です!

例えば、アコギの方はクリップ式チューナーを使うことが多いと思うのですが、人間ですから持っていくのを忘れることもありますよね(苦笑)?


そんな時にスマホをおもむろに取り出し、チューナーアプリを立ち上げる・・クールです!←今日のノリは明らかにおかしい・・

しかも、無料かつ高性能なものが多いっ!

いろいろ試してみましたが、実用にたえるものが多くってビックリしました。
気づけば、私のiPad miniの中にはチューナーが6個・・・う~ん、どれも消すのが惜しい。。

ちなみに、数百円出しても良いという場合、プロ仕様なものまで手に入ります。

実機を買えば、数千円~数万円みたいなものが数百円で買えるわけですから、直繋ぎが出来ないことを加味しても、かなりお得です♪

ちなみに、当ブログでもお馴染みの「ポリフォニックチューナー」も2社から発売されているので、「アコギで手軽にポリフォニックチューニングしてみたい!」という人は、入手してみたら面白いかもしれませんね!

アコギで6弦同時チューニング・・ちょっとカッコいいです(^^)

ということで、凄い時代になったなぁ~と、昭和生まれの私は今日も思うのでした(苦笑)

それでは、また次回☆

いつも感謝しておりますm(_ _)m

・オススメ記事一覧はコチラ
・オススメ教材はコチラ
・ギター教室「ギターの処方箋TAKAMURA」のサイトはコチラ

・無料メール講座はコチラから!⇒ ギター上達マインド養成講座
・厳選!オススメギターグッズはコチラ

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2013 03.14

    古い弦の弊害

  2. 2015 03.26

    遮音と防音

  1. 俺もiPhoneの一ページ目に入ってます、便利ですよね!

  2. >HIZAKAさん
    超便利ですよね(^^)
    チューナーを持っていき忘れても、焦らなくてよい・・本当に良い時代です(苦笑)
    なんせ、10代の頃はチューナーを忘れてアタフタすることが多かったので・・(^^;

  3. そのポリフォニックチューナーのアプリ、某T社のものではなく、無料のほうですが、愛用しております(笑)
    本当は音叉と自分の耳でチューニングできたほうがいいのでしょうが…

  4. ちなみに音叉のアプリもあります。
    音が鳴り続けるので非常に便利です。
    僕の場合、
    音叉を使ってチューニングすることは滅多にありませんが^^;

  5. >鉄馬乗り・たかふみさん
    私も無料の方、愛用しております(苦笑)
    音叉に慣れると、いざっていうときにAだけ分かればチューニング出来るので便利ですよ☆

  6. >みにみにさん
    音が鳴り続けてくれるのはかなり便利ですね!!
    今は本当に何でもありますね(^^)
    若い人が羨ましい・・(苦笑)

    • RC30
    • 2013年 6月11日

    こんばんわです。
    スッゴいですねぇ~。何でもかんでもスマホ様さまですな。 しかし、当方 今だガラパゴスゾウガメ(泣)早く時代に乗らねば!

  7. >RC30さん
    ちなみに、実は私もガラパゴスゾウガメです・・(苦笑)
    家の中でiPadを駆使しております(^^;

    • yui-hrasawa-high-tech
    • 2013年 6月11日

    あ、平成25年だった。
    ガーン
    なんてこった。

  8. そーなんですか
    うちにはKORGのチューナー
    泣いてます(T_T)
    高かったのにな。・゜・(ノД`)・゜・。

  9. >yui-hrasawa-high-techさん
    そうです・・もう平成25年です(^^;
    平成生まれの方が20代の半分にまでなってきているわけですね・・。

  10. >のんちさん
    そーなんです(泣)
    でも、ハードの魅力もありますから、比べないほうが・・精神衛生上良いかと・・(苦笑)

  11. つい楽天でチューナー買ってしまいました。
    一万円も出したので、その分の成果が出るように練習に励みたいと思います!
    が・・・、
    最近まともに練習していません(汗)

  12. >YNOさん
    1万円のチューナーなら、かなり精度が高そうですね!
    毎日の少しずつの積み重ねが将来の大きな成長につながりますので、一日15分でも良いのでギターの練習をすることをオススメいたします(^^)

    • るーみ
    • 2013年 6月12日

    ペリンコさん、こんにちは。
    質問があり、コメントさせてもらいます。
    以前、ある方へのコメントにて、基礎練習にチョーキング練習を入れればいい。
    というものがあったと思うのですが、
    チョーキングの基礎練習とは、いったい何をするのでしょうか。
    半音、全音、1.5音あげを各指で行うとかですか?
    といいますのも、
    今、練習している曲で、
    16分音符の中にチョーキングが入っているものがあり、
    どうしても間に合わない状態です。
    チョーキングなしでの16分は弾けるのですが、
    1音でもチョーキングが入っていると、
    そこから遅れていきます。
    たしか、「smoke on the water」のソロにもそういった部分があったように思えます。
    あのテンポの曲でぎりぎりなんとかという感じですが、
    あれ以上早くなると、とたんに難しくなります。
    何かいい練習方法があるでしょうか。
    テンポ落とした状態で徐々に早くしていき、
    慣れていくしかないでしょうか。
    よろしくお願いします。

  13. >るーみさん
    こんにちは!
    16分や早いテンポでのチョーキングになれるには、素早い動きと正確な音程を鍛える必要があります。
    私がレッスンで取り入れているのは、やりにくい横の動きに特化しています。
    どんな練習かと言いますと、3弦5f~横にドレミファソラシドと1本の弦だけで弾きます。
    もちろんただ弾くわけではなく、5fのドを弾いたら、一つ前の4fシをハーフチョーキングして「あたかもドを2回弾いたかのように」聴こえるように弾きます。
    この要領でオクターブ上のドまで弾いて、今度は逆に戻ってくるんです。
    ずっと横の動きなので、テンポを狂わせないリズム感を保つためのスピード感が養われるというわけです(^^)
    これを最初は1音を4拍ずつ伸ばすようなゆっくりリズムで始め、徐々に2拍、1拍、0.5拍・・・のように間隔を狭めていけば良いわけですね。
    ちなみに、この練習はフルチョーキングとハーフチョーキングが入り乱れますので、正確な音程感も鍛えられますよ☆
    ご参考まで。

    • るーみ
    • 2013年 6月12日

    >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    ペリンコさん、ご回答、ありがとうございます。
    ドドレレミミファファソソララシシドド
    と鳴らしていき、
    最後は3弦16fのチョーキングで終わるということですね。
    なるほど、おもしろそうなので、さっそく、今日から取り入れてみたいのですが、
    運指がわかりません。。。
    チョーキングしない音は小指で、チョーキングする音は薬指で全て弾いていくのでしょうか。
    度々、質問して、申し訳ないです。

  14. >るーみさん
    移動距離を最長にするために、全て一本の指で行ってみて下さい(^^)
    最初はやりやすい「薬指」だけで始めて、次に中指だけ・・などと、少しずつ難易度を上げていくと、高速フレーズのチョーキングに強くなると思いますよ☆
    是非、チャレンジしてみて下さいね!

  15. 実は、そのチューナーと言うのも、ペリンコさんオススメのポリチューナーです。
    使い易いですね!
    最近時間が無いのですが、そんな時は何をすれば良いのでしょう・・・(泣)

  16. >YNOさん
    ポリフォニックにしたんですね(^^)
    便利ですよね☆
    時間がないときは、基礎練習としてクロマチックなどを行って、せっかく動くようになった指を衰えさせないようにしましょう!

    • るーみ
    • 2013年 6月12日

    >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    ペリンコさん、こんばんは。
    丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
    >移動距離を最長にする
    私の解釈が正しければ、最長4fになるでしょうか。
    レのチョーキング(3弦5f)からミの音(3弦9f)など。
    実際にしてみましたが、なかなか、難しいですね。
    ゆっくりなテンポですると、逆に音程がわからなくなってしまいます。
    今まで、どれだけごまかしてチョーキングをしていたのかがわかる結果となって、
    へこんでいます。
    ちなみに、全部、ダウンピッキングで行っているのですが、
    大丈夫でしょうか。
    この練習を取り入れて、がんばってみます。

  17. >るーみさん
    それで合っています(^^)
    この練習は最初から上手くいく人の方が稀なので、へこむ必要はまったくないですよ!!
    で、これを習得すると、格段に音程感やフレーズ内でのチョーキングの対処に強くなりますので、是非がんばってみて下さいね!
    尚、全てダウンでOKですよ☆

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

挫折知らずのギター教室

詳細はこちらからどうぞ

当ブログから誕生したギター教室です。県外、遠方から通われている生徒さんも多数いらっしゃいます。

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。