ギターの練習時にエフェクターは使うor使わない?

この記事は2分で読めます

*******************************
ランキングにて緊急事態発生!(苦笑)
↓↓↓

*******************************

実は昨晩、無料メール講座「ギター上達マインド養成講座」のシステムが、何らかのミスで(もちろん私の!)全て吹っ飛びました(T▽T)

今日はレッスンの合間を見て一日がかりで修復を行ったのですが、昨晩0:40頃から本日の17時頃まで登録出来ない状況になっておりました。。

ということで、登録出来なかったというそこの貴方!

本当に申し訳ございませんでした・・・・orz

現在、復活しておりますので、改めてご登録いただければ幸いでございますm(_ _;m

ギター上達マインド養成講座

上達マインド

さてさて、気を取り直しまして・・

本日の話は、

練習時にエフェクターを使うべきか否か!?

です。

せっかくなので、少し考えてみて下さい。

練習するときにエフェクターは使いますか?使いませんか?

・・・・・あっ、ちなみに、もちろん正解なんてありませんよ(苦笑)

あなたなりの正解を考えてみて下さい。

では、私の見解を。

基礎練習では、エフェクターは使わない!

でも、曲練習ではエフェクターを使う!

です(^^)

理由は、

基礎練習では、「良い音」と「正しいリズム」を鍛えるわけですが、歪みにしても空間系にしてもエフェクターがかかっていると、良い音も正しいリズムも判断がつき辛くなってしまうからです。

例えば、歪み。

ビビリがなく、伸びやかな音が出ているか、なかなか判断がつきません。
つまり、自分の耳を欺くことができてしまうわけです。

ですから、「素の音」で「良い音」が出ているかを常に把握する必要があるということです。

素の音で良い音が鳴っていれば、歪ませた時にも最高の音が得られるものなのです(^^)b
※ごまかしている時の何倍も良い音が鳴ります♪

次に、空間系。

これは、ディレイやリバーブなどの残響系に限らず、コーラスなどの揺れもの系(モジュレーション系)でも基礎練習への弊害があります。

例えば、残響系だと、リズムがよれてもいたとしても、残響によって気づきにくくなってしまいます。

また、揺れもの系の場合、歪みと同じで、良い音が出ているのか判断がつきにくくなります。

ということで、基礎練習ではエフェクターは使わない方が良いと私は考えております。

さて、ではなぜ楽曲練習時はエフェクターを使用するのが良いと私は考えているのでしょうか?

これは、

エフェクトサウンドをコントロールするのにも、
別の技術及び練習が必要

だからです。

結構、ここを軽視されている方がいらっしゃいますが、

ライブでお客さんが聴くサウンドは、エフェクターがかかった最終的なサウンドです。

ですので、最終的にお客さんが聴くサウンドを、カッコ良く演出出来るように練習しなければ意味がないわけです(^^;

また、楽曲練習なのに、楽曲で使わない「素の音」だけで練習していても、意味がありませんよね?

※もちろん、音をとったり、運指を覚えている段階では、エフェクターをかけません。あくまでも、覚えた後に行う定着練習のことです。

練習もしないで、バンドリハで急にエフェクターをかけて演奏しても、上手くいくわけありませんので、日頃からエフェクターを使っての練習も心がけてみて下さいね!

ということで、Perinco的見解でした!

それでは、また次回をお楽しみに☆

ピンチをチャンスに!※どう見てもただのピンチです・・(汗)

・オススメ記事一覧はコチラ
・オススメ教材はコチラ
・ギター教室「ギターの処方箋TAKAMURA」のサイトはコチラ

・無料メール講座はコチラから!⇒ ギター上達マインド養成講座
・厳選!オススメギターグッズはコチラ

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2014 07.17

    足下一新

  2. 2012 01.18

    アンプのお話2

  3. 2011 12.04

    アンプのお話

  1. アンプについてるオーバードライブも駄目なんですか?(; ̄ェ ̄)

  2. >シモンヌさん
    アンプの歪みも歪んでいることには変わりがないので同じです(^^;
    ですが・・、
    これはあくまでもクロマチックの練習やスケール練習などの時は・・という限定つきなのでご安心下さい(^^)

    • RC30
    • 2013年 6月7日

    こんばんわm(_ _)m
    本日より3日間晩酌が出来る(≧∇≦)
    さて…エフェクターやアンプのゲインで歪み系やってると、な~んだか上手くなった様なサッカクに陥ります。
    これは、良いとは素人ながら正直イイとは言えません(-"-;)
    と言うのもボクだけかも知れませが…。「オレ出来てるじゃんo(`▽´)o」て勘違いするんですね…。
    あと、もう一つ付け加えると、家の事情でアンプやエフェクターは使えませんねん(┳◇┳)
    あと、例えば、ボク今は無きBLANKEY JET CITYが好きなんですが、ディストーションレスで弾くのも面白いですね。
    新しい感覚を感じます。

  3. >RC30さん
    そう言えば世間は花金(これも死語ですね)ですね!こんな仕事をしていると中々休みらしい休みがないので、とっても羨ましいです(^o^;
    ちなみに、曲練習では上手くなった錯覚をしまくってもOKだと思いますよ(^^)気分が盛り上がって上達を後押ししてくれることもありますしね♪
    ベーシックな練習ではマズイですが・・(苦笑)
    確かに家の中ではアンプでの出力は難しいかもですよね(^^;
    その場合は、ヘッドホンで盛り上がっちゃいましょう♪
    BLANKEYの歪みなし・・斬新ですね(苦笑)

  4. いつも参考になっております(^-^)
    最近、練習で何をやったらいいのかわからなくてエフェクター購入を考えてたんですがこの記事見て考え直します(笑)

  5. >佑希さん
    ありがとうございます!!
    基礎練習自体にはエフェクターはいりませんが、楽曲練習時のモチベーションアップには「効果大」ですので(笑)、そう言う意味では持っていても損はないと思いますよ(^^)
    ただし、使うときは「自分を見失わない程度」にとどめることが重要です(笑)
    練習頑張って下さいね!

    • RC30
    • 2013年 6月8日

    おはようございます。 昨夜のコメント確認しましたが…。
    飲酒コメントは何だかグダグダですみませんm(_ _)m
    確かにヘッドホン良いんですが、小一時間弾くと暫く耳が変です(^_^;)
    あとボクの練習方法はクロマチックと某ムックのメジャーとマイナーペンタ数種類とミクソリディアン(これ今だ意味が分かりません)これで約1時間紹介します。 コレだけだとダメですかねぇ。

  6. >RC30さん
    おはようございます(^^)
    飲酒コメントも面白いのでウェルカムですよ♪
    たしかにヘッドホンは耳が疲れますよね(^_^;
    ですので、一番良いのはたまにスタジオに入ることなのかもしれませんね・・個人練なら1時間500円くらいですし♪
    基礎練習はそれだけ行えばかなり良いですが、その中に「チョーキングの強化練習」とミクソリディアン以外のフォームの練習も取り入れた方が穴がなくなりそうですね!
    ミクソリディアンや、その他のスケールについても今後機会があれば取り上げていきますね☆

    • yui-hrasawa-high-tech
    • 2013年 6月8日

    教授 こんにちは。
    浦島太郎って何者!!
    竜宮城から突然現れた! 笑
    ところで、エレハモ、いいですね、意外と。
    RCA管がデフォなんですが、
    もう、RCAなんて高くて。
    それと、Loop and Link 来ました。
    いいですね、これ。
    コストパフォーマンス高いですね。

  7. >yui-hrasawa-high-techさん
    実は私の方が新参者なのです(苦笑)
    エレハモは使う場所によりますが、良いですよ(^^)一時ハマったことがあるので分かりますが、好きな人は離れられない魅力があるように思います♪
    Loop and Link、めっちゃ羨ましいですっ!!

  8. 初めまして!ブログ記事読ませていただきました!ネット上を駆け巡っていたらたどり着きました!お互いに更新がんばりましょうね!また見にきます!

  9. >学生が起業して月に70万稼ぐ21歳@ダイチさん
    はい、よろしくお願いします(^^)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

ご質問、ご相談はこちらから

お問い合わせはこちら

高村尚平主催のギター教室

初心者&挫折者救出教室!

http://guitar-shohousen.com/

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。