リバーブを極める!〜その1〜

この記事は2分で読めます

*******************************
いつもご協力ありがとうございます!!!!!
↓↓↓

*******************************

今日も暑っい~~~っ!
でも、夏は好きなので構いませんっ(`・ω・´)キリッ

でも、6月前でこの暑さだから、夏はどうなってしまうんでしょうか・・

さてさて、今日は久々にエフェクトネタです。

ちなみに、今までにしてきた機材ネタも役に立つと思いますので、たまに読み返して知識を深めて下さいね♪

【今までの記事】
アンプ&エフェクター、その他機材について
アンプの基礎とJC-120 アンプの基礎とJC-120その2 ②エフェクター基礎知識 歪みエフェクターの基礎 ④アンプの選び方基礎編 ⑤チューナーのお話 チューニング法 ⑥シールドのお話 弦のお話 アンプの知識エフェクターの組み合わせ方エフェクターの組み合わせ方2 ⑪コンパクトとマルチの違い ⑫良い歪みの条件 レコーディング基礎知識 ⑭レコーディング基礎知識2 ⑮レコーディング基礎知識3 ⑯エフェクターの種類と効果 補足ギターのボリュームについて ⑱カポタスト ⑲シールド ギターのボディ材について エフェクターについての誤解  ㉒ピックについて 素敵なリバーブの条件ディレイとリバーブの違い ワウペダルについて ギターメーカー一覧アコギのピックアップギターを取り巻く環境ネックのネックフライングV伝説●5大エレクトリックギター1 ●5大エレクトリックギター2古い弦の限界ラッカーの悲劇ハコモノの真実1 ダッキングディレイ ルーパー ジェットサウンド ジェットサウンド2

さて、今日は「リバーブ」について話してみようと思うのですが、ちょっとマニアックなパラメータに特化したお話です。

その名も・・

プリディレイ(Pre Delay)

です!

まずは、名前の意味からどういう役割のパラメータなのか想像してみて下さい。

ちなみに、プリディレイはギタリストだけでなく、DTMをやる方にも必須ですので、必ず覚えて下さいね♪

それでは、正解を。

リバーブが発生するまでの「時間差」のことです。

??????

となっていますか(笑)??

それでは、まずリバーブの原理から考えてみま
しょう。

例えば、リアルな空間で手を叩いて音を発生させた時、反響音(リバーブ)って少し遅れて感じません?

これは、音の発生源から「反響するのに必要な壁」までの間に距離が存在するからなんです。

ですので、音が鳴った瞬間にリバーブが発生するなんてことはないわけで、どんなに一瞬でもリバーブ発生までには時間差が存在するというわけです!

そして、これを人工的に作り出すのがプリディレイなのです♪

もしプリディレイという概念がない場合、「この世に存在しない状況」しか作り出せないということになってしまうのです・・。
簡単に言えば、不自然なリバーブということですね。

では、違う質問をしてみますね。

広い空間と狭い空間では、反響するまでの時間は変わりますでしょうか?

正解は、もちろん・・

変化します!

ですね(^^)

つまり、このパラメータで、この時間差を調整するのです。

時間差を長くとれば「広い空間」を演出できますし、短くとれば「狭い空間」を演出できるのです。

ということで、より「リアルなリバーブ」を作りたければ、このプリディレイが搭載されたもの(※もしくは類似パラメータが搭載されているもの/イニシャルディレイと言う場合もあります)を選択しましょう!

そんなこんなで、リバーブというのは奥が深いエフェクトですので、何回かに分けてお話ししていきますね!!

それでは、また次回をお楽しみに~☆

クリックのご協力にディレイはいりません!


・オススメ記事一覧はコチラ
・オススメ教材はコチラ
・ギター教室「ギターの処方箋TAKAMURA」のサイトはコチラ

・無料メール講座はコチラから!⇒ ギター上達マインド養成講座
・厳選!オススメギターグッズはコチラ

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2014 07.17

    足下一新

  1. コメント失礼しますm(_ _)m
    私はジャズギターを練習している者なのですが、最近エフェクターを購入しようか悩んでおります。コンパクトではなくマルチで考えているのですが、住んでいる地域に楽器店の数も少なく、初心者であまり知識も無い為お恥ずかしながらよくわかりません…
    殆どは自分の腕の問題だと思うのですが、アンプに直結ではジャズらしい甘いトーンが得られず、そろそろエフェクターでも買ってみようか?などと考えました。
    初心者の困った質問かもしれませんが、何かオススメのエフェクターなどございましたら宜しければ教えて下さいm(_ _)m
    長文失礼致します。

  2. >fujiさん
    ジャズっぽいサウンドを得ようと思ったら、手っ取り早いのが、Polytoneとコンパクトのリバーブ(ここはコダワってくださいね!)で完結するのですが、どのアンプでも甘いトーンを得たいのであれば、当ブログでもいつもご紹介しているダンブル系のオーバードライブとリバーブで良いと思います(^^)
    オーバードライブは歪ませる用途ではなく、「チューブっぽいサウンド」を演出するためと思って下さい♪
    ※フュージョンで軽い歪みを得たい時にも使えますよ(^^)
    ちなみに、ここにディレイが加わると、ジャズだけでなくフュージョンにも完全対応できますね!
    尚、このサウンドとクオリティを、マルチで・・またある程度価格を抑えて再現したいなら、tc electronicの「Nova System」しか今のところ思いつきません。
    理由は、歪みがアナログで搭載されているためです。すこしオーバードライブをかけてサウンドメイクすると、コシがあって甘い「ジャズサウンド」になりますよ☆
    以上、ご参考まで!

  3. 早速チェックしてみます!ご丁寧な回答ありがとうございました!

  4. 僕は安いマルチエフェクターを持っていますが、全く使い方が分かりません・・・。
    説明書はどっか逝きました。
    マルチって使いづらいですね。
    暑くて練習する気になれません。
    寒い方が好きです。

  5. >fujiさん
    いえいえ(^^)
    音作り楽しんで下さいね♪

  6. >YNOさん
    難しさはマルチによりますが、どのメーカーもクセを理解してしまえば、手足のように使いこなせるようになりますよ(^^)
    私は汗だくで練習中です(苦笑)

  7. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    安いマルチですと歪みが耳にキンキン来ますね(汗)
    ですが、J35のアンプに付いてるディストーションだけでは歪みが足りないし……どうしたものでしょうか(ToT)

  8. 為になるです

  9. スコアの演奏解説に「伸びのあるサウンドを得るために、ロングディレイと、リバーブを云々…………
    とあるのですが、ディレイのエフェクターって結構なお値段がするのですね(汗)
    いや~驚き(;´д`)

  10. >YNOさん
    マルチの歪みは基本的に「デジタル」ですので、期待してはいけません。
    それは値段が高かろうが安かろうがです。
    ですので、マルチは空間系や揺れもの系、コンプやEQで使い、歪みは別途コンパクトで用意して下さい。
    もちろん、気に入ったアンプの歪みを組み合わせても良いですよ(^^)

  11. >のんちさん
    そう言っていただけて嬉しいです!
    ありがとうございます!

  12. >YNOさん
    ディレイとリバーブは、一番演算処理が複雑なため値段が高くなるんです・・(^^;

  13. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    ペリンコ様オススメのディレイとか有りますでしょうか……?

  14. >YNOさん
    価格と性能を加味すると、tcのFlashback Delay以外の選択肢がないような気がします。
    B○SSと同じ価格でありながら、クオリティ、機能ともに格段上だと思います。
    ただ、どの機種に関しても好みは分かれると思いますので、B○SSやZ○OMのサウンドが好きなら、その人にとってそれが正解となります(^^)
    そして、答えがないから楽しいのです☆

    • RC30
    • 2013年 5月31日

    師匠 こんばんわ。
    エフェクター、弾けない内でもアーだコーだ言ってると練習どころじゃ無くなります(-o-;)
    ボクそれで挫折した派です(苦笑)
    なんで復帰してからは、極力拘らず それポイ音で楽しんでます。
    とは言え、夜は家族に怒られるんで休日の昼間、それも月に1・2日位しかアンプに繋げまテ~ン(泣) まーでもZOOMの606(バリ古!)ですがね( ̄∀ ̄)

  15. >RC30さん
    こんばんは!
    ZOOMの606、懐かしいですね(^^)
    私もだいぶ昔に505を使っていたことを思い出しました!
    エフェクターはこだわりだしたらキリがないですからね~(苦笑)
    ただ、良い音で弾いている方が「楽しくて続く」という要素もあって、悩ましいところです(笑)

  16. >ALL
    お早う御座います。
    Twittter されている方、下記参考にて、呟き願います。
    【ギター初心者/挫折者救出計画『ギターの処方箋』】
     
      プロギタリストのブログ。おすすめ
     
    http://ameblo.jp/guitar-shohousen/ … …
    質問できます 無料
    @PerincoGuitar

  17. #ギター買った #エレキ #けいおん
    などのタグも付けてくださいね。

  18. >yui-hrasawa-high-techさん
    なんだか宣伝してもらっちゃって本当にすいません(^^;ありがとうございますm(_ _)m

  19. Perinco教授
    いつも、お世話になっておりますので、勝手ながら、宣伝させて、いただいております。
    けいおん!で、挫折した人、おそらく多数ですので、教授をまっています。

  20. >yui-hrasawa-high-techさん
    確かに!「けいおん!」から入って挫折してしまった方は多そうですよね(^^;

  21. http://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/168497
    高すぎ!
    http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=483^DC30^^
    13万も違うなんて!
    http://www.ceriatone.com/productSubPages/Muchle$$StrayCat/StrayCatMain.htm
    あれ、ODSがない!なんと。
    いろいろと、迷います。悩みます

  22. 新日本紀行のテーマ曲
    拍子木の深いリバーブを得るために
    ビルの階段で録音したなんて聞くと、
    ほんと、リバーブは、手軽に使えるように
    なったんだな、と思います。

  23. >yui-hrasawa-high-techさん
    冨田勲氏の曲ですね!
    僕は小さい頃、新日本紀行が好きでテープでいつも見ていました。
    思い出深い曲です。

  24. >YNOさん
    そうです。冨田勲さんの曲です。
    彼は、シンセサイザーにいってしまいましたが、この曲も含め、シンフォニーの名曲の数々を残しています。
    「新日本紀行/冨田勲の音楽」というCDが発売
    されていますので、ご興味があれば、ぜひ、聴いてみてくださいね。

  25. >YNOさん
    http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=MI-f8Vzw-0Y#t=0s
    オープニングです。

  26. >YNOさん
    新日本紀行のテーマ
    実は、けっこう、パクリなんですけど、(^^:;
    心に残る名曲ではあります。

  27. t.c.electronic / polytune mini ポリフォニックペダルチューナー
    なんとなく買ってしまいました。
    でも、音叉が忘れられない。
    口に音叉をくわえながら、チューナーを使うか…..

  28. >yui-hrasawa-high-techさん
    その悩みは楽しくもありますよね(^^)
    苦しくもありますが・・(苦笑)

  29. >yui-hrasawa-high-techさん
    本当ですよね!
    元祖プレートリバーブなんて、リバーブのためだけに部屋を作ってしまうくらいですからね・・(^^;

  30. >yui-hrasawa-high-techさん
    miniの方は小さくって持ち運び便利ですよね♪
    確かに音叉も良いですよね(^^)
    口に音叉、足下にPolytune・・すごい光景ですね(苦笑)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

ご質問、ご相談はこちらから

お問い合わせはこちら

高村尚平主催のギター教室

初心者&挫折者救出教室!

http://guitar-shohousen.com/

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。