ジェットサウンドの裏技

この記事は2分で読めます

*******************************
いつも本当にありがとうございます!!
↓↓↓

*******************************

さてさて、昨日「ジェットサウンド」を作るエフェクターはフランジャー(Flanger)以外にもあると書きましたが、なんだか分かりましたか??

昨日の記事:ジェットサウンド考察

答えは・・・・・・・・・、

Phaser(フェイザー)です(^^)/

・・・・・・・・・って、そもそもPhaserって何!?っていう方も多いと思いますので、いつもどおりWikipedia先生のお力をお借りしますと・・、

W 『フェイザーとは、リアルタイムの音と、位相を変えた音の2つの波の干渉を利用して音色の連続的な変化を人口的に作り出すエフェクター』

・・・・・・意味が分からない・・・(´д`;;

・・と、なっている方も多いと思います(汗)

そもそも、「位相」って何?という話だと思います。

ちなみに、Phaser(フェイザー)のPhase(フェイズ)というのは、位相という意味で、そこから名付けられたエフェクターなんです(^^)

ということで、言葉で説明するより聴いていただいた方が早いと思いますので、まずはPhaserのサウンドを聴いてみて下さい。

昨日のFlangerのジェットサウンドに似てますよね♪

でも、この音が生み出される理屈は異なるんです・・・・・・フランジャーはモジュレーション系エフェクトに属し、フェイザーはピッチ系に属しているのです!

・・・・・・・が、簡単に説明するのはなかなか難しいですね。。

ということで、これ以上マニアックな話をするのもいかがなものかと思いますので、自主規制しておきます(苦笑)※聞きたいという声が多ければ書いてみますが・・。

興味がありましたら是非調べてみて下さいね!

かなりディープな世界がアナタを待っていることでしょう(苦笑) span>

ちなみに、フェイザーでジェットサウンドを上手く作ると離陸感まで再現出来てしまいますよ♪
ポイントは歪みとのバランスです(^^)

それでは、マニアックになりすぎる前に終えておきます(汗)
また次回をお楽しみに☆

是非ご協力下さいm(_ _)m

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. フェイザーがピッチ系だってはじめて知りました!
    最近フェイザーを買ったのでいろいろ試してみます!

  2. >拓人 Black Lamentさん
    ナイスタイミングでしたね(^^)
    ちなみに、フェイザーはカッティングに軽くかけると最高に気持ちいいですよ!

  3. 本物!
    http://www.youtube.com/watch?v=n8O8-Wpqmvc

  4. ノーコメント
    http://www.youtube.com/watch?v=hR7uw0WtGV0

  5. >yui-hrasawa-high-techさん
    普段はうるさいと思う飛行機も、こうやって聴くとカッコイイ気がしてしまいますね(^^)

  6. >yui-hrasawa-high-techさん
    笑わせていただきました(^^
    これはカッコイイですね!!

  7. ブログや本で、たまに、
    エフェクターの音について、
    オシロスコープの画像にして、解説していることがある。
    うーん……
    波形が、ずれたって、ひっくり返ったって、はみ出したって、
    知ったことではない!!
    音が全て!!!!!!
    実は、オシロスコープを持っている。

  8. >yui-hrasawa-high-techさん
    そういう解説見かけますよね・・
    そんな私も過去にオシロスコープで研究していました・・(苦笑)

  9. 教授
    私は、買ってきたエフェクターは、オシロスコープで見ます!!!

  10. 見るだけです!!!

  11. >yui-hrasawa-high-techさん
    是非、鳴らして下さい(笑)

  12. はい!!
    ところで、教授
    http://www2.gibson.com/News-Lifestyle/Events/en-us/Gibson-Rock-Musikmesse-2013.aspx
    ここの最後のあたりに、変なドラマーがいるのですが…..

  13. エフェクターなど未知の世界の私には
    非常に新鮮な内容です。
    へ~! × 5  くらい(笑)

  14. >yui-hrasawa-high-techさん
    おぉ・・・・すごい・・・(汗)
    これをカテゴライズすると打ち込みになるのでしょうか・・(苦笑)

  15. >瑠璃葉さん
    ありがとうございます(^^)
    ディープな世界でして、ハマってしまうと抜け出せなくなります。。
    でも、楽しいのでお金に羽が生えて飛んでいきます(苦笑)

  16. (笑)文字通り、まさに、『打ち込み』であります。

  17. 3万円位で買える、素晴らしいオーディオインターフェイスは存在しますでしょうか・・・?
    エフェクターは、4000円位のマルチで私の腕では充分です・・・φ(..)

  18. 教授
    相変わらず、ギターアンプの購入を迷っています。
    ギター 3:アンプ 7
    重たいです。アンプは、物理的に重たいですが。
    Marshall JCM2000 DSL401 が、良い と 気持ちが傾いていたのですが、
    VOX も 良いなと思い始めました。
    しかし、
    音作りはエフェクターに任せて、アンプはジャズコという選択、
    非常にすっきりした方向性だと思います。
    悩ましいですし、金もなくなっていきますし(涙)

  19. この広い野原いっぱい、
    あるエフェクター
    ひとつ残らず
    わたしは 買うの
    パッチケーブル 花束にして
    この広い夜空いっぱい
    咲くアンプを
    一つ残らず
    (以下省略)

  20. >YNOさん
    用途を限定すればあると思います。
    これを12in12outで、高性能などとなれば安かろう悪かろうになると思います(^^;
    ちなみに、エフェクターは4,000円のマルチでも「各エフェクターの音を知る」という用途ならOKだと思います。
    でも、ライブなどを想定すると、粗が目立ったりハウリングが酷かったりと、なかなか難しいものがありますね・・(^^;

  21. >yui-hrasawa-high-techさん
    私が行き着いたのがジャズコ+エフェクターというゴールでした・・(^^;
    それでも金はなくなっていきますが・・(T▽T)
    そして、おっしゃるとおりアンプは現実的に重くて、ステージまで運ばなくなるという噂が・・・・(苦笑)

  22. >yui-hrasawa-high-techさん
    秀逸な替え歌ですね・・・・パッチケーブル 花束にしてって・・・(笑)
    想像して笑ってしまいました(汗)

  23. キッチンで、買ったはいいけれども、
    最も使われていない電気製品は、ミキサーだそうです。

  24. ネコディレイ
    にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃ

  25. >yui-hrasawa-high-techさん
    確かに!
    我が家もそうなっている気が・・・(汗)

  26. >yui-hrasawa-high-techさん
    しかも減衰していかないタイプのディレイっぽいですね・・・(^^;

  27. おはようございます、教授
    フェーダーがある方です!!

  28. ぱんもおししくないし、さっぱり役に立ちません。

  29. はじめまして^_^
    mixiでもマイミクしていただいた、たかふみです。
    ジェットサウンド…エディ・ヴァン・ヘイレンを尊敬する自分は興味津々でございます。
    フランジャーもフェイザーもMXRからエディシグネイチャーモデルが出ているので欲しかったり…

  30. >鉄馬乗り・たかふみさん
    アメーバでは、はじめまして(笑)!
    ヴァン・ヘイレン好きだとかなり興味津々ですよね♪
    ちなみに、フェイザーはフランジャーよりも使える場所が多いので、一つ持っておいても損はありませんよ(^^)

  31. 自分はまだ本当に始めたばかりで、エフェクターなぞ恐れ多くて^^;
    YouTubeでMXRのフランジャーとフェイズ90(エディのシグネイチャー)の動画を見ていて、こんな音出せたらなあ…と。
    http://www.youtube.com/watch?v=jKfD8U_=em
    Perinco先生に教わりに行く日が近そうです…藤沢、ちょっと遠いけど。

  32. YouTubeのURL間違えました^^;
    MXRのEVH FlangerとPhase 90です。
    http://www.youtube.com/watch?v=jKfD8U_gzpY&sns=em

  33. >鉄馬乗り・たかふみさん
    いろいろな音を知るのは良いことですよ(^^)
    ですので、始めたばかりであっても気にせずにいきましょう♪
    それがモチベーションにも繋がりますしね!
    それにしても、MXRの動画がカッコいいですね(^^)見ているだけで興奮してしまいますよね。
    そして、気づけば買ってしまいそうです・・(苦笑)
    是非一度教室に遊びにいらっしゃって下さいね!そして、ギター話で盛り上がりましょう!←私が一方的に盛り上がってしまったらスイマセン。。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

ご質問、ご相談はこちらから

お問い合わせはこちら

高村尚平主催のギター教室

初心者&挫折者救出教室!

http://guitar-shohousen.com/

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。