こんなディレイがあるのです。

この記事は2分で読めます

*******************************
いつもクリックしていただき、誠にありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓

*******************************

さて、タイトルを見て、

「仕事がディレイ(遅れ)してるんじゃないの?」

と思った皆様・・・、ある意味正解です!

・・・・・・・・ではなくって、エフェクトのディレイについてのお話です(^^;

私はいつも、歪みの次に購入すべきはディレイですぜ、旦那!と言っています。

ただ、そういう風に言うと、「でも、どう使って良いのか分からん!」と言われてしまいます。

ということで、私が過去に書いたディレイの記事も参考にしてもらった上で、今日はちょっと違う観点からお話しをしてみようと思います。

★過去のディレイ関連記事:ディレイ1 / ディレイ2

なぜ、ディレイの使い方が分かりにくいのか?

それは、特殊効果的なイメージがあるからかもしれません。

それでは、ここで豆知識。

これが分かれば、ディレイが欲しくなってしまうこと間違いなしですよ!

ダッキングディレイ

これが、本日覚えていただきたい知識です。

ちなみに、これは製品名ではなく、効果の名称です。

ダッキングとはDuck(アヒル)からきていて、アヒルが水中に潜る時、くぐり抜けるように動作することからつけられた名称なのです。

では、どんな効果なのか。

これはですね、ある一定以上の音量の時はディレイがかからず、その一定レベルを下回った時に始めて効果が現れるというものなのです。

逆に言うと、音量が一定ラインを下回るまで、エフェクト効果をくぐり抜け、「ほぼ無効果状態を保つ」ということです。

ということは、設定を低めにしておけば、ギターソロで音を伸ばしていたとして、音量がある程度減衰してきたところで、飾り付けるようにディレイが発生するというわけです。

つまり、超簡単に言うと、

演奏を邪魔しないで、最後だけ飾り付けてくれる

ということなんです!

特殊効果を狙ったディレイの使い方というより、かなり実用的なディレイの使い方ですね(^^)

また、ソロだけでなく、カッティングやストローク時でもかけっぱなしにしておけてしまうのです。

ジャカジャカ弾いているときは、ディレイがかからないわけですから♪

ということで、ディレイの使い方の豆知識でした!

最後に・・

ダッキングディレイはついているモデルとついていないモデルがあります。

高級機種には搭載されていることが多いので、これもディレイ選びの基準にしてみると良いと思いますよ(^^)

ちなみに、ダッキングディレイというのは効果の総称で、各社オリジナルなネーミングになっておりますのでご注意下さいm(_ _)m

それでは、今日はここまで!
また次回をお楽しみに☆

こちらはディレイする必要はありません・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. ディレイは未だに使ったこと無いです・・・。
    金銭的に貧しいので二の次です(-_-)゜Zzz

  2. 知らなかった~先生ディレィ買いま~す♪♪ちなみにマーシャル使っても歪み系いるんですか?使えばよりヘビーになるの?何買ったらいいかわからない(>_<)

  3. お疲れ様です!
    お風呂上がりに上半身裸でギターを引いていたら風邪を引きましたが指の皮が切れていないのが幸いです←
    今朝朝一で
    怪しい中古のお店を漁っていたら
    ブロンズ弦のアコースティックギターがほぼ新品で500円。
    思わず買ってしまいました
    早速引いてみたのですが、エレキと勝手が違いますね(^_^;)
    弦が硬いです…でも。
    アコギならではの音…
    これはこれで楽しいです!
    先生は、アコギを持ったら弾き語りなのでしょうか?
    時々、楽器屋さんで試奏している方が
    アコギで激しいギターソロを弾いているのを聞くと
    アコギってそういう楽器なのか!?(°д°;;)
    と思ってしまいましてf^_^;

  4. 何度も何度も何度も、同じことをディレイのように怒られる。
    12インチ8発かよ!
    しかも、思いっきり歪ませてやがる!
    その上、今時、トーク・ボックスを時折入れやがる!
     

  5. @ふらんかー 様
    500円!それはすごいですね。
    それは、やっぱり、平凡とか明星についていた歌本でじゃかじゃか やって歌うしかないです!月刊・歌謡曲でもOKです!
     

  6. 1965年~1980年代初頭までに、製造されたギターをフォークギターと呼ぶ。
    60年代~70年代製は、人気が高い。
    現在は、モリダイラ楽器のみで製造している。
    なお、スパゲッティーが持ち上がっているヤツとは、違う。

  7. >yui-hrasawa-high-techさん
    ギターに興味ない人からは、エレキじゃないヤツは全部フォークギターでしょうね(-_-)゜Zzz
    特に年輩の方は・・・。

  8. 「学校では、先こうが、エレキを弾くやつは、不良だといいやがる。
    フォークギターなら、いいのかよ。
    あんな、ひょうたんや、黄色いだるまみたなの、弾けるかよ。
    いつか、あのまるい穴に、スライムをたっぷりいれてやる。重てーぞ…..。」

  9.  
    教授ご推奨(だと思います。真面目な話)
    No.1
    t.c. electronic G・GORCE
    http://tcgroup-japan.com/TCE/Guitar/G-Force/index.html
    No.2
    t.c. electronic Flashback – ディレイ&ルーパー
    http://tcgroup-japan.com/TCE/Guitar/Flashback/index.html

  10. >YNOさん
    あると表情が出て面白いですよ!

  11. >hiroさん
    是非是非!
    ちなみに、もしマーシャルの歪みが気に入っているなら、それでOKですよ!
    もちろん足してヘビーにすることも、アタックのニュアンスを変えたり・・と色々できますが、星の数ほど種類があるので、俗にいう「歪み探しの旅」が始まるわけです・・(^^;
    このコメント欄にも何名かいらっしゃるような気がします(苦笑)
    でも、楽しいからやめられないという。。
    ちなみに、購入のポイントはとにかく試奏しまくって、少しでも「好み」に近いものを見つけることです♪

  12. >@ふらんかーさん
    風呂上がりのふにゃふにゃの指に鉄弦・・考えただけでもホラーですね・・(((( ;゚Д゚)))
    500円のアコギ・・凄いですね!
    アコギは弦のテンションが違うので、慣れるまでは左手はキツイですよね・・(^_^;
    ちなみに、私はアコギは癒し系のソロギターが多いです。※歌が歌えないので・・弾き語りが出来ないだけです(苦笑)
    激しいソロもカッコいいですが、アコースティックの良さを楽しみたい派です♪

  13. >yui-hrasawa-high-techさん
    今、トークボックスを使っていたら、ある意味ヒーローですよね(笑)

  14. >yui-hrasawa-high-techさん
    ちゃんとオチがついている・・・さすがです!!
    というか、全てがオチのような気も・・(笑)

  15. >yui-hrasawa-high-techさん
    確かに♪
    ちなみに、eventideも嫌いではありませんが、単体ディレイでは高すぎます・・。
    値段とクオリティのバランスを考えると、tcのFlashbackDelayかNova Delayあたりが良いかと思います☆

  16.  
    戦場のメリークリスマスを作曲したミュージシャンがいますので、
    私は、先生を教授と、敬意を持って勝手にお呼びいたしております
    なんといっても、学校ですから。
    あちら様は、学校関係者ではない!!おかしいではないですかっ!!

    しかし、スクールの名前によっては、
    ○○スクール ⇒ 代表 
    ○○学校 ⇒ 校長
    ○○学校、○○学院 ⇒ 学長
    ○○院 ⇒ 院長
    …..やっぱり、教授かしら。

  17. そのディレイは画期的ですね!
    今はディレイが必要な曲を弾いていないですが突発的に欲しくなりそうです( ´_ゝ`)

  18. バンドスコアを参考に、とある曲を練習しているのですが、弾いてみても全く違う・・・。
    弾き方が不味いのか、スコアがデタラメなのか.・°(>_<) °・.
    「見知らぬ大人を信用しちゃならん。」という子供への教えのごとく、
    スコアを信用しちゃならんのかも知れないですが、耳コピー出来ない者はスコアを信用するしか・・・。
    アーティストに公式で出して貰いたいものですね(;_;)

  19. 教授
    >ちなみに、eventideも嫌いではありませんが、単体ディレイでは高すぎます・・。
    た、たかーーーーーいです!!
    これだけ高いと何か良いことがあるでしょうか!?

  20. 初めて聞きました(`・ω・´)
    オルタネイトでスキッピングを含むアルペジオが弾けません(・ω・`)なにかコツや、意識する所というのはありますか?( ´・ヮ・`)

  21. >yui-hrasawa-high-techさん
    500円
    ギターがワンコイン。
    気が付いたらレジへ向かってる価格です。
    月刊・歌謡曲
    渋そうですf^_^;

  22. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    お風呂上がりって
    指切れそうですが
    温まっているせいなのか、いつもよりスムーズに動く気がするんですよね!
    アコギさん。
    アンプ使わない分
    細かい空き時間にちょっと持って弾くのに向いている気がします。
    先生はアコギらしい使い方をなさっているのですね!
    癒し系の曲というと
    やはりコードが必要になってきますよね…(;_;)

  23. >@ふらんかー 様
    月刊・歌謡曲は、
    http://www.oricon.co.jp/news/music/65564/full/
    という雑誌です。200曲です!
    しかし、
    http://www.kanshin.com/keyword/7976584
    残念ですが。需要がありません。

  24. >yui-hrasawa-high-techさん
    いろいろ考えられての呼び名だったんですね(笑)
    私は一介のギタリストなのに、そのように言っていただき、光栄です☆

  25. >日坂さん
    ですよね♪
    私もこの機能を知ってからディレイの魅力にドップリとハマっていきましたよ(笑)

  26. >YNOさん
    スコアは大抵数カ所間違っているものです。
    ですので、スコアは全体像を掴むもの・・と考え、間違っている部分だけ耳コピすれば良いのです。それくらい短いフレーズの耳コピなら頑張れば何とかなるものですよ♪

  27. >yui-hrasawa-high-techさん
    いえ、楽器業界で高級機種となりますと、音の好みの違い以外、差はないと思います・・・。
    もちろん使用しているパーツによる部分もあると思いますが、一定ラインを超えれば、「音の善し悪し」に差はありませんので、どーしてもその音がほしい・・という人が買うという感じだと思います(苦笑)

  28. >拓人 Black Lamentさん
    これは完全に「右手の軸」の問題です(^^)
    まずはブリッジの上に右手を置いて、手を動かした時の軸にします。
    これに慣れてくれば、浮かせても軸を感じていられますよ☆
    これが出来れば、自ずとスキッピングのアルペジオでも弾けるようになってきますよ!

  29. >@ふらんかーさん
    コードとメロディーを一緒に弾くことが多いですよ(^^)vなんせ歌えないので・・(苦笑)

  30. ジャズコで聴き比べる歪みエフェクター97 (CD2枚付き)
    http://www.amazon.co.jp/gp/product/4845619997/ref=as_li_qf_sp_asin_tl?ie=UTF8&tag=wetoaaaasro-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4845619997
    とても、魅力的な本。
    ジャズコは、とても澄み渡るクリアーな音で基準音としては、最良。
    しかし、CDでは、ギターが違う、シールドが違う、その上、マイクを通って、PCで再生となるから、本物から出た音とは違う。
    音の傾向程度と考えると良いでしょう。
    ギターエフェクターの歪み系は、真空管アンプの歪み系をシミュレートしたものが基本です。
    シミュレーターとしては、非常によくできているものの、本物の真空アンプの歪みとは異なる感じは否めません。
    しかし、真空管アンプにさらに歪み系エフェクターを用いたり、することは希ではなく、
    さらには、エフェクター自体に真空管を入れ、プリアンプと化したエフェクターも存在します。
    歪みエフェクターを含めて、古今東西、何千とあるでしょう。ディレイしかり、リバーブしかり。
    教授は300種類以上のエフェクターを試されて、今に至るとおっしゃいます。
    さあ、あなたも、無限の世界に飛び込みませんか?
    注意:泥沼

  31.  
    YAMAHA は、電子ピアノ・ステージピアノで、
    もう長ーいあいだ、コンサートグランドピアノのタッチを再現しようと、
    あれこれ、考えてきた。
    基本的には、公園にあるシーソーみたいに、弾く側の反対側に重りをつける。
    いろいろ色々、改良を試み、何十年も、なんとかならないかとしてきた。
    その度に、「本物のピアノのタッチに限りなく近い」などと嘘をいってきた。
    結局、どうにもならなかった。ついに断念。
    答えはこれです。
    YAMAHA AVantGrand N2
    http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/hybridpianos/avantgrand/n2/?mode=model
    コンサートグランドピアノと同じ仕組みを入れるという、究極の選択!
    それにしても、高い。100万円。欲しいけど、手が出ない。
    それにしても、YAMAHAは、絶対値下げをしない。楽器店では、綺麗に横並び価格。
    独禁法で捕ま(以下、なぜか自粛)

  32. ペンタの時は、親指の側面でミュートすると仰っておりましたが、ペンタを用いたソロの場合も同様でしょうか?
    ソロの場合、速くて・・・ミュートが追い付きません。
    チョーキングの場合は、ブリッジミュートのような形でミュートすれば良いのでしょうか・・・。
    質問攻めになってしまい、すみません・・・。

  33. >yui-hrasawa-high-techさん
    この本、私にとってはちょっと思い出がありまして、この中に出て来るエフェクターの一つの音作りを私が担当したものですから(^^;
    それにしても、エフェクター道は、楽しくもありますが、ハマりすぎると本当に泥沼ですよね・・(苦笑)

  34. >yui-hrasawa-high-techさん
    その他にも独禁法に抵触しそうな音楽系企業もありま(こちらもなぜか自粛・・笑)

  35. >YNOさん
    基礎練習を続けていくと、どう対処したら良いのかが自ずと分かるようになると思いますし、体感として捉えられることの方が大切です♪
    あとはソロの内容によっていろいろなミュートテクニックを無意識に使い分けていますので、フレーズの数だけ答えがあるというイメージです。
    チョーキングのときは、最初の内は、右手でミュートしたら良いと思いますよ(^^)
    速さについていけないのは、土台作り次第で必ずついていけるようになりますから、継続して基礎練を続けてみて下さいね!

  36. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    最初の内というのは、最初じゃなくなれば、またやり方が変わるということなのでしょうか・・・?

  37. >YNOさん
    基礎が出来てくれば自ずと左でも軽くミュートするようになってくると思いますよ(^^)

  38. >この中に出て来るエフェクターの
    >一つの音作りを私が担当したものですから(^^;
     なんとーーーー!!
     お、驚きました。
     教授、どのエフェクターか当てたら、
     鳩サブレー、20缶、ください!
    これは、歪みの旅の皆様も、必携ですね。

  39. 「な、楽器店には、この価格で売れと、いうこと。いいな。
     ぜったい、紙にしてはいかんぞ、な、
     口頭、言うだけにしろ。な、
     楽器店は、うちが、統制するんだよ、わかってるな。
     それでも、守らないならば、
     取引しないと、いう。口頭でだぞ。わかるな。なーーーーっ」

  40. >yui-hrasawa-high-techさん
    鳩サブレー・・(笑)
    教材販売&教室の本開業と共に分かりますよ・・(苦笑)
    私は大好きなメーカーのセミナーギタークリニシャンを何年も務めておりましたので、その縁で音作りを担当させていただいたんです(^^)

  41. >yui-hrasawa-high-techさん
    その通りの現実を何度も見て来たような・・・いっ、いえ、気のせいですっ(自主規制)

  42.  
    『正札通りで、買うお客さんもたくさん、いますよ。
    でも、金利0%キャンペーンって、あるでしょう?
    あれ、その場で現金払いなら、その価格までは、値引けるってことですよ。
    まあ、プロのお客さんは、仕入れ値をご存じですから、
    もっと、ギリギリのところを突いてきますけどね。(苦笑)』
    『ああ、量販店向きね、あれ、型番違うんですよ。もちろん、グレード下げてますよ。
     あんな値段で、出せるわけ無いでしょう。見た目も同じ、
     型番もちょっと違うだけだから、普通、気が付きませんけどね。(苦笑)』

  43. >yui-hrasawa-high-techさん
    ・・・・・・酷い(T▽T)
    ちなみに、私も仕入れ値をよく知っている一人なので、その前提で話をしてくれるので非常に楽なんです・・。

  44. 『え? 別の製造ラインですよ。
     大量に買ってくれますからね。ラインが動かせるくらい。
     カタログみていただければ、わかりますよ。
     どこにもその型式ないですから。
     自分ですか? 買いませんよ。』

  45. >yui-hrasawa-high-techさん
    ・・・・・大きめの会社でよくある光け・・(自主規制・・笑)

  46. ギターとは、全く関係ありませんが、
    もしかして、生活にお役に立つ、かも、しれない
    情報を、
    シベリアネコ1歳 がお送りしました。

  47. >yui-hrasawa-high-techさん
    ありがとうございました(^^;

  48. TCのFlashback delayが届いたのですが、使い方が今一分かりません(;_;)
    この製品の場合、ダッキングはどこにあるのでしょうか・・・!?

  49. >YNOさん
    ダッキングは「DYN」・・つまり、ダイナミックという項目がそれにあたります(^^)
    ご参考までに☆

  50. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    ありがとうございます!
    早速試してみます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

ご質問、ご相談はこちらから

お問い合わせはこちら

高村尚平主催のギター教室

初心者&挫折者救出教室!

http://guitar-shohousen.com/

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。