ギター教室開校までの軌跡9 〜レールの正体・・そして全貌公開〜

この記事は3分で読めます

*******************************
クリックのご協力いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

↓↓↓

ブログを最初から閲覧される方はこちらからどうぞ!→1回目の記事
ギター教室関連記事はこちらから →
ギター教室
ギター教室の先行募集情報はこちらから → 先行募集案内
残り2日!
ギター教室の先行募集情報ガラケー版 → 先行募集案内(携帯版)
*******************************

今日は生憎の雪・・雪が大好きな私としては嬉しいのですが、本日成人を迎える方が可哀想でならないPerinco@成人の日はやっぱり15日に戻してほしい15日生まれの男です、こんにちは!

さて、今日は前回までの「音感の鍛え方」を中断してご報告がございます!!

ついに教室の内装が完了しました!

これでいつお越しいただいても、

「やべっ、コレをここに隠して、アレはここに隠して・・(;´д`)ゞ」

と、焦る必要がなくまりました(苦笑)

引っ越し前から応援していただいた皆様、本当にありがとうございました!!

で、今回は先日書いた正体不明のレールは一体なんだったのか・・・、この答えも含め、教室の全貌を写真付きで公開しようと思います!

・・・・ちなみに細かい部分はお越しいただいた方だけの特権とさせてくださいm(_ _)m

まずはさっそくレールの正体からいってみましょう!

・・・・ちなみに、コメント欄にお寄せいただいたアイデアが漏れなく正解より素晴らしかったため、非常に発表しにくいことこの上ありません。。

・・では、言いにくいですが仕方ないので発表いたします!

実は教室スペースはめちゃくちゃ広い空間でして、待ち合い室とレッスンスペースを仕切ることにしたのです。

その間仕切りをせっかくなら少しでもお洒落に出来ないかと思い、ネットサーフィンをしていたところイメージに近いモノを発見しました。

そして、即買いにいき、加工して取り付け、このように仕上がりました!

カーテン2

楽譜柄のスクリーンカーテン!!!!!!

・・・・・ねっ、皆さんのアイデアの方が素敵だったでしょ(涙)

ちなみに、待合スペースはこんな感じです。
こちらはまだ防音窓にカーテンすら取り付けていないので、殺風景ですが・・・・、

こんな感じになっております♪

実はこのスペースだけでも8畳程度あります。
ですので、このスペースでゆったりとレッスン準備や片付けなんかをしていただこうと思っております(^^)

ちなみに、私は大の珈琲好きなので、このスペースで一緒に珈琲でも飲めたらな~・・なんて思っております♪
※珈琲が苦手な方には紅茶かお茶をお出ししますね(^^)

さてさて、待合スペースからレッスンスペースを見るとこんな感じです☆

スポットライトだけがうっすら見えております・・・
※今週中にはここに「ついたて」を置くので、この光景は今後違うものになりますが・・

そして、カーテンを開けると・・・・・

ジャーン!

レッスンスペ~ス!!(ドラえもん風に)

そんでもって、これからも少しずつ増やしていこうと思っておりますが、ミニ観葉植物なども設置してみました♪

これで機材だらけの殺風景な部屋にも、ほんの少し人間味を付加できたのではないかと思っております・・(苦笑)

ちなみに私は「The Nightmare Before Christmas」が大好きでして、こんなフィギュアを飾っております・・年甲斐も無く(焦)

そして、機材棚も用意してみました。

ここのところめっきり出番の減ったエフェクターくんたちをまとめて置いております(^^)

ちなみに、まだまだこの倍以上あるのですが、棚が足りなかったので取りあえず置けるだけ置いてみました。その内、棚を増やして全部飾ろうと思っております(^^)v

あっ、もちろんギターのオブジェも変わらず設置してありますよ~!

そして最後に・・先日テラスモール湘南にて数時間悩んだ末やっと選んだ時計を設置して、無事内装が完成しました!

ということで、これが教室内部の全貌です!
いかがでしたでしょうか?

・・えっ?総額いくらかかったかって?

・・・・・やめましょうよ~、そんな現実的な話・・(苦笑)
※ただ現実を直視したくないだけ。。

ちなみに、いつも言っているとおり、ギターの上達にはモチベーションの維持が不可欠です。

ですので、少しでもやる気を喚起できるような空間にしたかったんです。

そして、その環境作りには成功したかな・・と、手前味噌ですが実感しております(^^)

いらっしゃる方は、ここでワクワクしながらギターの上達を楽しんでいきましょう!!

ということで、一人でも多くの方とお会い出来ることを楽しみにしております!!

それでは、次回は「音感の鍛え方」の続きをお話ししていこうと思います!
本日もご覧いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

超えられない壁が現れたようです・・(涙)皆様のおかげで初めて1位をGETできました!!!!!!!ありがとうございます!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. こんな素敵なところでレッスン受けたいなぁ~
    京都から……。無理ですねσ(^_^;)

  2. >しっぽんさん
    ありがとうございます(^^)
    素敵なところ・・と言っていただけて、「作り込んで良かった~」とウルウルきてしまいました(苦笑)
    京都ですとなかなか難しいですね・・もしこちらにいらっしゃることがありましたら、是非一度遊びに来て下さいね♪

  3. 最高のスペースですね!
    しかも、待合いスペースだけで8畳?
    広い!
    最高の教室ですね~!
    コーヒー好きとは、奇遇です。
    私も夏はアイス。
    冬はアメリカン。の、超コーヒー飲みです(^-^)v
    先日、会社で、業者からのコーヒーメーカー廃止になり、1日5杯以上コーヒーを飲む私は、ネスカフェ・アンバサダーに個人的に応募しました。
    審査に通るとネッスルが「バリスタ」を無料設置してくれます。
    設置後、コーヒーカートリッジを最低1パック購入して、定期的にアンケートとかに答えるだけで永久設置みたいです。
    バリスタはカプチーノとかエスプレッソとかも淹れられるみたいで、審査結果を楽しみにしてるんです(^^;)
    あっ! 私、ネスカフェの関係者じゃありませんからね(笑)
    そもそも、関係者は応募できないし(笑)

  4. >瑠璃葉さん
    ありがとうございます!
    そうなんです、とっても広いんです!
    無駄に広い空間をどう変身させるかが今回のテーマだったのですが、無事活かすことが出来た気がしています(^^)
    コーヒー好きなんですね!
    しかも、一日5杯以上・・まったく一緒です(^^;
    そして、「バリスタ」の無料設置はかなり魅力的ですね!!!!!
    エスプレッソを淹れられるのは良いですね!
    ほしくなってしまいました・・(^^;

  5. >ギター初心者お助け人@Perincoさん。
    ぜひ、ネットで検索して、ご応募を!

  6. >瑠璃葉さん
    そうですね!せっかくなのでチャレンジしてみます♪
    素敵な情報、ありがとうございます(^^)

  7. めっちゃお洒落ですね!
    はやく行きたいです(*´ω`*)

  8. >koさん
    今出来るうる最高の仕上がりになったと思います!
    実物はもっと良いと思いますので(笑)、期待していらっしゃって下さいね~☆

  9. 相対音感は、なければ、音楽をやるには、無理だと思います。
    訓練次第で、精度は上げられると思います。
    音楽をやる上で、絶対音感は必要ありません。
    絶対音感があっても、相対音感がなければ、話になりません。
    藝大の方の名誉(?)の為に、小生意気で、余計なことでは、ありますが………….
    オーケストラの弦楽器は、フレットがありません。
    サイトウキネンなど、ソリストの集団のレベルになると非常に厳しい世界です。
    小澤征爾が求める音は、非常に細かい。
    唯的には、「半音の半分の半分の半分の半分の…」
    が求められます。
    普通の人では、全くわからない、違いが求められます。
    これが、オーケストラ全体の響きに違いが出るのです。
    このレベルになると、絶対音感の精度も効いてきます。
    絶対音感は、必要ではないが、あれば有利です。
    日常に、聴こえる音が、12音階の四捨五入ではなく、
    絶対ド、ではなく、絶対ドから、数Hz違うという感覚まで必要かと思います。
    精度の解像度といえると思います。
    12音階ではないものは、世界中にたくさんあります。
    では、フレットがあるギターは簡単かというと、
    確かに入口は、広いと思いますが、奥が、それはそれは、深い。
    日本海溝より、ずっと深い。
    オーケストラの人が、エレキギターを達人のように弾ける訳でもなく、
    誰もがジミヘンや平沢唯(えっ….)になれるわけでもありません。
    これが、楽器のおもしろさであり、醍醐味だと思います。
    一つ言えるのは、バイオリンでもピアノでも、これは、中学生や高校生から
    始めても、世界なんとかコンクールに優勝して、一流オーケストラの一員になるのは、
    無理です。そういうものなんです。
    ギターは、間に合います。ギターが簡単なのではなく、
    別物、別世界のものと思います。
    唯「じゃあ、わたしも、一流ぎたりすとになれるかなー?」
    大丈夫。
    毎日練習してるよね。天才も練習しなきゃ。
    唯ちゃんは、楽しく練習して、どんどん上達するから、大丈夫だよ。
    澪 「まだ、いってるのか!」
    澪ちゃん…..フジツボ

  10. >Tuning Forkさん
    感心と爆笑が混ざり合ったおかしな笑い方をしてしまいました(苦笑)
    そのとおりですね(^^)
    オーケストラはその微妙な周波数の世界ですよね。ほんの少しずれるだけで全体の調和が狂ってしまう・・そんな世界ですよね。
    そして、エレキギターという楽器・・というかジャンルというか・・は、「スピリット」の世界なのかもしれませんね!
    ジミヘンのあの演奏は「音程」とか「リズム」だけでは語れない「何か」があるから評価されるわけですからね☆
    だから、エレキギターは楽しいですね(^_-)

  11. 先生
    私にとっては、夢のような空間です……。
    それにしても、かーてんなんて…….
    レールのコマたしたのですか?
    エフェクターの写真、これは、特定するまでもありません。
    t.cは、いいですね~。
    t.cのエフェクターは、まだ、探せば売っていました。高い….高すぎます。
    MOOER Ninety Orange を買いました。
    あー………..。
    t.c G-Force買ったほうがいいですね…。
    でも、唯ちゃんのMarshallだけは、動かせない!!
    しょうがない。TALBOを買うか….(???)

  12. >Tuning Forkさん
    レールのコマは足しました♪
    未だにアイデアをいただいたプロジェクターへの想いを捨てきれませんが・・。
    t.cはいいですよね(^^)
    ディレイ、リバーブは外せませんっ!
    MOOER Ninety Orangeもいいじゃないですか(^^)やっぱりファイザーは必須ですよね♪
    私もダンス系のカッティング時はスムースフェイザーをかけっぱなしにすることが多いです☆
    TALBO・・確かにカッコイイですが・・なぜ??(苦笑)

  13. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    TALBO……..
    それは、平沢唯ちゃんの、家元(?)の平沢進だからです。
    それだけです!!
    買いませんが…..。(笑)
    フェイザーのMXR PHASE90 は、どうも、
    中身を見ると、昔と違って、チープ。
    こりゃダメだと思ったのです。
    エフェクターは、高い割に、中を見ると、
    すごくがっかりすることが、よくあります。
    t.cは、しっかりしてると思います。
    BOSSは、定番ではありますが、トゥルーバイパスではありませんし、名器もありますが、無難な音です。
    わかっていながら、既にエフェクター地獄です。
    もう、買わない。
    コーラスとオクターバー買ったら。
    「まだ、買うのか!!」

  14. >Tuning Forkさん
    やっぱりそうでしたか・・平沢進ですよね(^^;
    PHASE90は確かにチープになっていますよね・・。
    ・・そして、エフェクターのアリ地獄にハマってしまっているようですね(苦笑)私もそうでしたが・・(T T)
    コーラスも奥が深いので楽しいですよ~☆
    ・・・あっ、誘ってしまったらダメですね(苦笑)

  15. >ギター初心者お助け人@Perinco 様
    エフェクターも、ふぐも、
    しびれて、死ぬのが、美味しいらしいです。
    死ぬより、美味しいところを、ぎりぎりのラインで、固める。
    先生のように、これがプロだと思います。
    わたしは、テトロドトキシン貧乏金なしで、死にそうな気がします。
    ま、それも、人生。

  16. ものごっつおしゃれですやん!(゜ロ゜)
    ワウペダルが欲しいで

  17. 毎回楽しみによんでいます。
    実際習いにいきたいです

  18. >Tuning Forkさん
    うまいこと言いますね(^^)
    ぎりぎりのラインで固める・・その見極めが難しいところですね・・(^^;

  19. >拓人くん gtさん
    ありがとうございます(^^)
    そう言っていただけると苦労した甲斐があります♪
    ワウペダルは持っておいて損は無いですよ☆
    ギターのように踏む練習が必要ですが・・

  20. >なつみさん
    ありがとうございます!
    これからもお役立ち記事を更新していきますので、今後ともよろしくお願いします(^^)
    レッスンも良かったら遊びに来て下さいね♪
    もし遠方にお住まいでしたら、自宅学習が出来る教材を目下鋭意作成中ですので、楽しみにしていて下さいね~☆

  21. ブログの中で3曲ほど弾き語り
    アップしているので良ければ
    お聴き頂き論評して下さい。

  22. >judeさん
    了解しました(^^)
    拝聴させていただきますね♪

  23. >ギター初心者お助け人@Perinco 様
    エフェクターは、あれを買っては、しびれ、これを買っては、しびれ。
    いや、もっと、しびれるのが欲しいとか。
    しびれそうだなと、思って買っても、しびれないとか。
    見極めには、程遠いです。(ガクッ)

  24. >Tuning Forkさん
    私も「しびれそうだなと思って買っても、しびれない」現象が過去に多々ありましたよ(苦笑)

  25. 先生 こんばんは。
    授業中に、動画を生徒さんに見せる機会はあるとおもいますので、プロジェクターは、かっこいいと思います。
    巨大な液晶TVでもいいのですが、使わない時が邪魔です。スクリーンも、床置きタイプだと、これも、片付けるのが面倒です。
    天井に、据付型のプロジェクターと自動スクリーンが、一番良いと思います。
    http://denpado.jp/archives/1644
    こんな感じででしょうか。
    で、レーザーポインターで、解説です。
    素晴らしい。
    もう、「ハイテク」って書いてあるTシャツ着ます。
    ところで、音符のカーテン、欲しいです。
    無地だとつまらないです。

  26. >Tuning Forkさん
    そうですよね・・プロジェクターはカッコイイですよね(^^)
    動画はiMacの27インチで見せようと思っていたのですが、プロジェクター+スクリーンの方が明らかに見やすいですね♪
    そして、私も「ハイテク」と書かれたTシャツを着ます(苦笑)
    ちなみに、音符のカーテンはIK○Aにて、生地を購入できます(^^)それをミシンで加工すればカーテンになりますよ☆

  27. ミシン…..ない。どうしましょう。
    ハイテク
    http://ameblo.jp/raisyu/image-10707981788-10860960071.html

  28. >Tuning Forkさん
    ミシン・・ナッシングですか(^^;
    その場合は同じくIK○Aにて販売している切った部分を挟み込めるパーツがありますので、コレを使うのが良いかもしれません・・ただし、サイドは切りっぱなしな感じになってしまいますが・・。
    ハイテクTシャツ・・・これが出所なんですね(苦笑)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

挫折知らずのギター教室

詳細はこちらからどうぞ

当ブログから誕生したギター教室です。県外、遠方から通われている生徒さんも多数いらっしゃいます。

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。