ギター教室 ブログ

無駄を楽しむということ

投稿日:

 

だいぶ時間が経ってしまいましたが、10月6日にギターの処方箋TAKAMURAの発表ライブPOP音STAGE ~ZUSHI ROCK FESTIVAL '19~が無事終了いたしました!

 

***

ブログランキングに参加中です。
是非ご協力ください!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

***

 

まずはご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました!

当日はあまりの忙しさにご来場の皆様とほとんどお話しすることができませんでしたので、この場をお借りして感謝申し上げます。

 

今回、開会の挨拶で話したのですが、POP音STAGEのテーマは、

「無駄を楽しむ」

です。

 

効率をよしとするこの時代、いかに意味のないことに時間と情熱を注いで没頭するか・・・。

これがこれからの時代、人が「幸せ」を感じることのできる秘訣だと私は思っています。

 

社会における正しさや、効率的なことだけを追い求めると、なんとも言えない息苦しさを感じます。

子供の頃はそんなことを考えずに、ただ好きなことにだけ没頭していたはずですし、なんだかとても楽しかったと思います。

 

一日中ボールを追っかけてみたり、

虫を捕まえまくったり、

時間を忘れてゲームをしまくったり。

 
それが人間の本質なんだと思います。

 

それが、学校では成績を追い求めさせられ、仕事では数字をあげることが至上命題とされ、だんだん本質とかけ離れた生活を歩みはじめるようになります。


そりゃあ息苦しいですよね・・虫捕まえてないですから(笑)

もちろん、生きる上で仕方ない部分もありますので、それはそれで良いと思うんですが、だからこそ、意識的に「好きなことに没頭する時間」を持つことが重要だと思うんです。

 

でも、特に大人になると「好きなことで繋がる仲間」を集めにくくなります。そこでPOP音STAGEなんです!

POP音STAGEでは、子供も大人も一緒になって、成績や出世や効率やスピードなどの社会が求める「正しさ」をガン無視して(笑)、心から楽しみます。

 

今回もたくさんのドラマがありました。

 

緊張して練習どおりに演奏できなかった人
 
練習では一度もうまくいかなかったのに、本番で一度も間違えなかった人
 
機材トラブルで音が出なくなり焦った人

 

こういうライブ感が「生きてる」って感じさせてくれるんです!そして、本当の意味で人を成長させてくれます。

で、こういうことを「幸せ」と呼ぶんじゃないかなって思います。

 

ということで、ギターの処方箋では、これからも皆んなと無駄を思いっきり楽しんでいこうと思っています^^

また来年もPOP音STAGEをよろしくお願いします!!

 

***

ブログランキングに参加中です。
是非ご協力ください!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

***

  • この記事を書いた人

高村 尚平(Perinco)

ギターの処方箋TAKAMURA代表。人生を遊び尽くす!をテーマに、大好きなギターのことや、その時々に話ししたいと思ったことを何でも発信しちゃいます(笑)

-ギター教室, ブログ
-, , ,

Copyright© ギターの処方箋 , 2019 All Rights Reserved.