ギターを取り巻く環境

この記事は2分で読めます

*******************************
クリックのご協力、いつもありがとうございますm(_ _)m

↓↓↓

ブログを最初から閲覧される方はこちらからどうぞ!→1回目の記事
ギター教室関連はこちらから →
ギター教室
ギター教室の先行募集情報はこちらから → 先行募集案内

ギター教室の先行募集情報ガラケー版 → 先行募集案内(携帯版)
*******************************

昨日、関西から車で8時間ちょいかけて帰ってきたPerinco@帰宅後すぐに思いつきで友人と新年会をして発熱してしまった男です、こんばんは!

どうやら疲れがたまると体調を崩してしまう情けない身体になってしまったようです・・( ̄◇ ̄;)
ということで、新年は体力作りからスタートしようと思っております
(; ̄ー ̄A

で、人間の身体もそうなのですが、ギターの身体(?)も日々気づかってあげましょうね!ということで、新年の初記事はギターを取り巻く環境について書いてみようと思います♪

さて、ご存知の通りギターは基本的に「木」で出来ています。

天然素材である木は、環境が変わればそれに合わせて変化を起こしていきます。

つまり、人間が意図する形状を保とうなどとはしてくれないのです。
自然界の掟に抗うようなマネは一切しません。

その結果、ネックが曲がってみたり、ボディがヒビ割れしてみたり・・正にやりたい放題です(焦)

で、このことを以前以下の記事に書いたので再読していただいた上で、今回は別の視点から話をしてみようと思います。

こんな季節だからこそ・・

唐突ですが・・こう覚えて下さい!

人間が過ごしやすい環境はギターにとっても過ごしやすいっ!

気温や湿度にして、

温度:20℃程度

湿度:40~50%程度

これくらいが人間にとって心地いいわけですが、これがギターにとっても嬉しい環境だということです(^^)

この温度/湿度だと私たち格好は、

長袖のシャツ程度
短パンにはちと早い程度

でしょう(笑)

※要するに、これくらいの感覚の環境だということを、分かりやすく言うとこういうことです・・(苦笑)

さて、ギターを弾く時、敢えて寒かったり暑かったりする環境にはしないと思いますので、温度は大抵の場合クリアしていると思うのですが、湿度に関しては「乾燥してない」と思っていても実際は乾燥していたりするものです。

ということで、ここで絶対に必要になるモノがあります。

湿度計 + 温度計

です。

とくに湿度計がないと、上述のとおり体感だけでは把握しきれません。

温度計と湿度計が合体したものも多いので、是非一つ部屋に置いておくことをオススメします(^^)
昨今は値段もめちゃめちゃ安いですから☆

その上で加湿機や暖房器具を使って適正に室内環境を整えるようにすれば良いのです。

尚、室内を保つのは、ギターをケースから出している時だけでも良いです。

出来れば常に保っているに越したことはないのですが、それでは光熱費もバカになりません・・・・。

ですので、この記事でも取り上げている湿度調整剤をケースに入れて、ケースの中の環境を常に最適に保つことを心がけたら良いのです(^^)

最後に、我が家の温・湿度計はコチラです!

誰かの結婚式に出た際にいただいたカタログギフトから選んだ一品です。

・・・・・おっと・・、私の部屋は絶妙に温度も湿度も適正に保たれておりませんでした・・
Σ( ̄Д ̄;)

まぁ、そこまでシビアになり過ぎる必要もありません・・(自分に甘いタイプ・・( ̄ε ̄;)

少し意識を向けてあげるだけでも楽器に与えるストレスを相当軽減できますから、乾燥しまくりのこの季節は特に意識してあげて下さいね~☆

あなたのギターもさぞかし喜ぶことでしょう!!

それでは、今回はここまで!
また次回をお楽しみに~(^^)/

私のテンションとコンディションを保つボタンです。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 調整材とかあるんですか(゜ロ゜;
    あっスマホに変えたので
    いろいろ見てます^ω^

  2. 昔、ぺリさんの記事呼んでDr.Dry買いましたー
    今ではアコギ、エレキなどで活躍中・・・w

  3. >koさん
    あけましておめでとうございます(^^)
    今年はお会い出来るのを楽しみにしておりますね☆
    スマホに変えられたんですね!!
    羨ましいですっ!(苦笑)

  4. >たかき.com(`・ω・´)シャキーンさん
    Dr.Dry買ったんですね!
    重宝しますよね(^^)
    私も基本的にどのケースにも入れていますよ☆

  5. 湿度計買いたいと思います!!!(・Д・)ノ

  6. ブログ内容と全く関係ないのですが…
    今日、エフェクターDistortion XD300を買いました。
    初めてのエフェクターなのですが、
    音が全然出ません…
    エフェクターの他にACアダプターとか絶対必要なんですか??
    ネットで調べるとACアダプターとか電池が~
    とか書いてるんですけど、
    それらがなきゃ使えないんですか??

  7. >Astroみんたさん
    是非購入してみて下さいね(^o^)/
    ギターに対して愛着が増して行くと思いますよ☆

  8. >Dynamesさん
    エフェクターを購入されたんですね(^^)
    基本的にエフェクターやチューナーなどの機材には電池かアダプターが必要になります。
    電池であれば9Vの四角いタイプのものになりますし、アダプターは9Vのものを選択して使う必要があります(モノによっては12Vというものもあります)。
    また、今後増えて行くエフェクターに全てアダプターや電池を買っていくのが嫌な場合、全てのエフェクターに電源を送れるパワーサプライというものもあります(^^)

  9. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    なるほど……
    エフェクターのみで音が出るのだと勘違いしてました…
    良い勉強になりました!!!
    丁寧な回答ありがとうございます!(^^)!

  10. ばんわですヾ(^_^)
    以前の記事は読んでないのですが(((^^;)
    (__)
    先ずは過酷な環境にはさらさない!
    常に弾く事ですよね(^-^)
    長年放置して…えらい目に有ったのが何度か有りますよヾ( ̄o ̄;)

  11. >Dynamesさん
    お役に立てたようで何よりです(^^)
    音作り、楽しんで下さいね☆

  12. >アキラJBさん
    こんばんは!
    ・・時間的に「おはようございます」と悩むところですが・・(^^;
    そうですね、常に弾くことが重要ですね!
    そういう意味では何本かヤバメのギターはありますが・・(苦笑)
    私も年単位で放置している子がいます(T T)

  13. 温度とか大切ですよね!!
    注意してるようでできてないかもしれません( ̄0 ̄;)
    最近、エレキもアコギも不調で修理出すべきかなと悩んでいます…

  14. >苺射夢さん
    湿度は危険なんですよね(^^;
    特にこの時期は木の水分をどんどん奪ってしまいますから、ネックまわりに異常をきたしやすいです・・あとはボディにクラック(ひび割れ)が発生したりします(T T)
    修理までいかずに「調整」だけで済むかもしれませんね(^^)そうした場合、金額も大してかからないと思いますよ♪

  15. 謎のH物体は、これなんですね!!!!
    なんて格好良いのでしょう。
    私も結構デザイナーズっぽいのが、
    部屋にありますが、負けました。がっくり。
    先生はもちろん、ご存知かと思いますが、
    アナログの市販の湿度計は、弱いです。
    割と寿命は短いです。おかしいと思ったら、
    買い替えが必要です。
    ださださですが、理科室にあるようなのは、
    割と長持ちです。
    気象庁で使うようなのは、いいですが、
    とんでもない、値段がします。
    ギターより高いです。

  16. 旧三洋のプロジェクターは、非常に優れた製品でした。
    パナに吸収されましたが不安です。
    商社では、旧日商岩井は、ニチメンと合併しましましたが、旧日商岩井勢力が、徹底的に旧ニチメンを潰しています。みるみるうちに、ニチメンカラーは消えて言っているのが実情です。
    日商岩井は昔ながらの、財閥系ではない、鋭く切れる侍なのです。
    同様に、パナは、三洋を、美味しいところだけとって、三洋を、切り捨てるはずです。
    不況とは、厳しいものですね。
    石橋さんは、大丈夫だと思います。
    ほかの楽器店が、あまりに節操がないですから。
    幸い、Gibsonは、強く、そういう会社はあらわれえません。
    残念なことに、木材の品質が落ちてきています。
    心配です。

  17. >Tuning Forkさん
    そういうものなんですね!
    手に入れてすでに2年以上経っていると記憶しておりますので、そろそろ限界かもしれませんね・・(^^;
    ちなみに、写真より実物はだいぶちゃちいんですけどね・・(苦笑)

  18. >Tuning Forkさん
    特に正月の楽器屋は基本的に節操ゼロですよね・・(^^;見ていて痛々しいことがあります。。
    Gibsonの品質ダウンは私も危惧しております(T T)ギブソンジャパンが出来てから、サポートもダウンしているような・・・・暖かく見守ろうと思います(苦笑)

  19. どんな事情かは、知りませんが、
    島村が降りてから、落ちましたし、
    なんとか条約の影響なのかわかりませんが、
    ここ数年でも、トラ杢がずいぶん、落ちてますし、
    シマムラ好きの澪ちゃんに、アメリカに飛んでもらって、交渉してもらうしかありません。
    怖がりですが、イギリス人で免疫がついたので、
    アメリカ人でも大丈夫でしょう。

  20. >Tuning Forkさん
    たしかに島村さんが降りたあたりですよね・・。
    実際は、品質が落ちたから降りた・・という気もしますね(^^;

  21. ギター始めました♪

  22. >ゆかなさん×セシリアオルコットさん
    おめでとうございます!!
    楽しみながら続けて下さいね(^^)/

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

ご質問、ご相談はこちらから

お問い合わせはこちら

高村尚平主催のギター教室

初心者&挫折者救出教室!

http://guitar-shohousen.com/

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。