コードの作り方1

この記事は2分で読めます

*******************************
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓

ブログを最初から閲覧される方はこちらからどうぞ!→1回目の記事
ギター教室関連はこちらから → ギター教室
*******************************

世間では、やれ選挙だ、やれ北朝鮮だ、やれマヤ暦だ・・と師走の忙しさに輪をかけて様々なことが起こっておりますが、私はマイペースに教室の準備やらライブの準備やらを淡々とこなしております。

ということで、お待たせいたしましたが、

明日から日曜日くらいまでの間に教室の詳細がベールを脱ぐ可能性が出てまいりました\(*≧◇≦)/

そんなこんなですので、「興味あるな~」と思ってくれていたそこのアナタ!ここから数日間ブログに注目していて下さいね!

では、今日の本題にいってみましょう!

先日までの記事で「コードにポジション表なんていらないのだっ!」と熱く語ってきたわけですが(参照:参考記事1/参考記事2)、これから実際コードの押さえ方を自ら導き出せるようになってもらうためのお話をしていきます。

ということで、ファーストステップとして、まずはいくつかの用語/知識を頭にインプットしておいて下さい☆

その前提があると、これからの説明がスムーズになりますので(^^)v

ではまず最初に覚えていただきたいのがコチラの言葉。

Root

この言葉は知っている人も多いと思うのですが、「ルート」と読みます。

これは何かと言いますと、コードの基礎となる音のことです。
そんなことから、日本語では「根音」などと言います。

わかりやすく言いますと、例えば

Cm7

というコードがあったとすると、「C(ド)」がルートとなります。

Cを基礎に構成されているコードですよ~という意味ですね(^^)

そして次に覚えていただきたいのが、前回の記事にも書いた「メジャー」と「マイナー」という言葉です。

簡単にこう覚えて下さい。

メジャー → 明るい

マイナー → 暗い

そして、本日最後に覚えていただきたいのが、「トライアド」です。

トライアドとは、3つの構成音で成り立っているコードのことです。

ちなみに、コードというのは音程の異なる3つ以上の音を重ねたもののことですので(ギターにおけるパワーコードなどは例外)、トライアドというのは基本のコードということになります。

で、このトライアドというのは「Root(1度)」「3rd(3度)」「5th(5度)」に当たる音で構成されています。

分かりやすい例で言えば、皆さんが押さえるオープンコードの「C」は正にこの構成なのです!

5弦でド(C/Root)、4弦でミ(E/3rd)、3弦でソ(G/5th)

そして、このトライアドにおいて、上述の「メジャー(明るい)」「マイナー(暗い)」を決定づける要素が3rd・・コードCで言う「ミ(E)」の音なのです。

<spa
n style=”font-size: 24px;”>ですから、ミ(E)を半音下げてミのフラット(♭)にすれば、いっぺんに物悲しい暗いサウンドになります。是非実際にやってみて下さいね(^^)

で、その場合、コード名も変わってC(シーメジャー)からCm(シーマイナー)となります。

「そろそろお腹いっぱいだぜ・・」という声が聴こえてきそうなので、今回はここまでにしておきます(苦笑)

とっても重要な基礎知識ですので、是非覚えてみて下さいね(^^)

次回からは実際にコードを導く方法をお話ししてまいります!
それでは、次回もお楽しみに☆

次回への期待も込めてクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

↓↓↓

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2013 06.25

    耳コピの極意2

  2. 2014 08.18

    大更新!

  1. お腹いっぱたいだぜ!!!σ(^_^;)
    次回も楽しみにしてまぁす(*^o^*)

  2. >しっぽんさん
    ですよね(^^)私も最初はこういう話ですぐにお腹いっぱいになってました・・(苦笑)
    次回も是非楽しみにしていてくださいね☆

  3. コード練習、最中です。
    腹は減ってます。(笑)

  4. 自分がやってるのベースですが
    音楽理論とかは全く無知なので
    参考にさせていただきます♪
    Ba舞

  5. >瑠璃葉さん
    素晴らしいですね!
    そして、お腹はすいていらっしゃったんですね(笑)

  6. >ツァッツさん
    ベースも音楽知識は一緒ですので是非参考にしてみて下さいね(^^)

  7. ばんわです(。・ω・)ノ゛
    ムムッ!?ここ数日間注目ですね!!
    ラジャー(`-´)ゞ
    でコードの作り方…
    で頭に浮かんだのがアランホールズワース♪♪♪
    彼はコードを自分で…これから先は知識が無いので書きません(>_<)
    すいません的外れでしたf(^^;

  8. >アキラJBさん
    是非注目していて下さいね(^^)
    といっても、ギター教室は関東圏だけのことですので、大半の方にとってあまり関係のない話だったりするのですが・・・(苦笑)
    確かにアランホールズワースは独自のコードの押さえ方をしますよね♪彼の場合は手の大きさから来る個性ですよね(^^)
    逆に私みたいに手が小さい場合も独特なフォームになることが多いです☆

    • ニモ
    • 2012年 12月14日

    はじめまして!
    先月からギターをはじめました!
    このサイトを参考にしていきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ
    質問です
    これから曲の練習もしていきたいんですが、1つの曲を重点的に練習すべきか
    複数の曲を同時進行していくべきか
    どちらがいいでしょうか(●'∀'●)

  9. >ニモさん
    はじめまして!
    そして、コメントありがとうございます(^^)
    ご質問についてですが、一番良いのは難易度が低めの曲を一曲完全に弾けるようにしてから、少しだけ難易度の高い曲に移って・・・の繰り返しが良いと思いますよ☆
    何よりも一曲を通して弾けた!という自信がつくと思いますよ!

  10. こんばんは^^
    お腹いっぱいいっぱいです(≧▼≦)
    でも本より断然に分かりやすいです(*´∇`)ありがとうございます^^

  11. >ココピ☆さん
    そう言っていただけると嬉しいです(^^)
    ゆっくりじっくり解説していきますね☆
    引き続き楽しみにしていて下さいね!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

挫折知らずのギター教室

詳細はこちらからどうぞ

当ブログから誕生したギター教室です。県外、遠方から通われている生徒さんも多数いらっしゃいます。

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。