良いとこ取りの学習

この記事は3分で読めます

*******************************
毎日クリックしていただき、感謝しておりますm(_ _)m
↓↓↓

ブログを最初から閲覧される方はこちらからどうぞ!→1回目の記事
*******************************

さて、今日は昨日に引き続き「コード」についてお話しする予定でしたが、昨日までの段階でも少し難解だったかも・・と少し思いまして、今後の記事がより解りやすくなるよう、「学び方」について少しお話ししてみようと思います(^^)

あっ、今日はいつもと違ってマジメに始めてしまった・・・(ーωー;)

・・さて、今日の話はですね、

「ギターと鍵盤の良いとこ取りをして学んで行きましょう!」

というものです。

ピアノ

なんのこっちゃ( ̄ー ̄;)?

・・・と思われるかもしれません。。

えーとですね、どういうことかと言いますと、

ギターという楽器は非常に変わっていまして、パッと見でどこになんの音が並んでいるのか把握出来ない楽器だと思いませんか?

道しるべは唯一ポジションマークくらいで、一般の方にはなんのこっちゃ全く理解が出来ないはずなのです。

そんな理由もあって、コードやスケールを覚える際、多くの場合、理解をすっ飛ばしてフォームから入ってしまいがちです。

そして、結果的に「弾けるけど理解していない」という不思議な状況に陥ってしまうのです。

もちろん長年弾いていれば「指板上に音が見える」状態にはなるのですが、鍵盤楽器に比べて視認性が悪いことは否めません。

ですので、スケールやコードの知識を学ぶときは、鍵盤をイメージした方が良いことが往々にしてあるというわけです。

そして、その学びの上でギターに持ち替えるとフォームがすんなり頭に入ってきます。

ここで、下の鍵盤画像を見て下さい。

内容は理解しなくて良いので、学習方法としてだけ理解して下さい(^-^)

鍵盤

まず、左の白鍵から数えること8つ目にあるCを見て下さい。

このC(ド)と二つ右のE(ミ)と更に二つ右のG(ソ)を同時に弾くと「Cメジャー(コード)」になるのですが、音の並びがそのまま見えているので、イメージしやすくないですか?

で、続けまして・・、現段階では深く考えなくていいのですが、メジャー(明るい)とマイナー(暗い)の印象が決まる重要な要素が、度数で言うところの3度(この場合Cから数えて3つ目のE(ミ)のこと)なのですが、Cから見ての距離感などがとても分かりやすいですし、実際に同時に弾いて響きを確認することも出来てしまうのです。

ちなみに、この3度が半音落ちるとマイナー(暗い印象)のコードになるのですが(半音下がった3度をマイナー3rdとか♭3rdなどと言います)、鍵盤を見るとEの左上にある黒鍵が半音下なので、「これを弾けば同じCでも暗い印象の音色に変わるのね~」と、理解&確認がしやすいのです。


これがギターですと、一つの弦上に音が半音ずつみっちり詰まっている上、一つの弦で一つの音しか鳴らすことができません。
そうなると同一線上でコードを弾くことができず・・つまり、弦をまたいでコードを演奏することになるため、鍵盤のように直感的な理解が出来ないのです。

・・すでに「??」となっている方もいらっしゃると思いますが、「そーいうもんなのかー」程度に理解していただければ現段階ではOKですからね(^^)v

要するに、コードやスケールを座学として勉強する際は上記のような鍵盤の図を使ったり、実際にキーボードやピアノなどを使った方が、「理解という面」では確実に近道だよ~というお話です。決して鍵盤も弾けるようになれというお話ではありません(^^)

で、ここまで読んでいただいて、「ギター、ダメじゃん・・Σ( ̄ε ̄;|||」と思われるといけないので、誤解を解いておきます(苦笑)

実は、ギターには大きなメリットがありまして、それは「鍵盤では一つスケールを理解したとしてもキーが変わると構造上弾き方が大幅に変わってしまう(白鍵と黒鍵があるため)ので、キーごとに全てのフォームを覚える必要が出て来てしまいます。でも、ギターなら同じ弾き方のままフレットをずらすだけでキー移動が簡単にできる」ということです(^^)

簡単に言うと、一つのフォームを覚えてしまえば、いくらでも応用が効く!ということですd(-_^)

これは本当に素晴らしいことなんですよ♪

例えば、バンド等でボーカルさんが「キーが高すぎて(低すぎて)歌いづらいからキーを半音上げて~(下げて~)」などとなった時に鍵盤奏者さんの顔色をうかがってみて下さい(笑)

経験の少ない鍵盤奏者さんの場合、蒼白になっていることが多いですよ( ̄Д ̄;)

なぜならば、先述のとおり、鍵盤でキーが変わるということは、コードフォームやスケールフォームが大幅に変わることを意味しているからです

自宅で必死にコピーしてきたものが一瞬で通用しなくなってしまうのですからそりゃ顔面蒼白にもなりますわな・・・と言ったところです。

もちろんジャズ系の人などは頭に全てのキーのフォームが入っているでしょうし、そもそも知識もあるので大丈夫でしょうけど、ギターに比べれば相当覚えることが多いのは間違いありません。

ギターなら、「半音上げて~」と言われた場合、1フレットだけ押さえる場所を移動すれば良いのですから、涼しい顔をしていられるのです。

ということで、今回は『各々の楽器の良いとこ取りをして学習されていくと成長速度や理解速度が増して行くでしょう!』というお話でした!

それでは、次回は引き続き「コードの考え方」についてお話ししてまいります!

は(^o^)!!

どうか押してやって下さいませm(_ _;m)三(m;_ _)m

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 初めの頃、リアル師匠から指板上の1フレットが半音であり、隣り合ったフレットは、鍵盤で言うと白鍵の隣の黒鍵と同じ。
    と聞いて、鍵盤楽器も弦楽器もやったことない私は、、
    なるほど~~~~~~。
    と、感動すらおぼえました。

  2. >瑠璃葉さん
    そうなんですね(^^)
    ギターの場合は白鍵黒鍵みたいな区別がないので、一瞬どうやって演奏するんだろう・・って狼狽えますよね(苦笑)
    知ったら確かに感動しちゃうかもしれませんね!

  3. 鍵盤!なるほど~なんとなくわかりました!なんとなく。。笑
    お嬢に説明できるようにがんばります!
    昨日、一生懸命練習してたんですが、ギターが安定しなくてグラグラしてやりにくい!基礎練習では下から上に上がっていく練習で、指、小指だっかなぁ届かへ~んって親指を弦のほうに出してきてやってましたぁ(´Д` )コードはうまく変更出来るみたいですが、今日のブログのようなことは????ですσ(^_^;)徐々にやっていくしかないですね。もっと練習しないと話になりませんねσ(^_^;)頑張りまぁす!!ありがとうございます!!!

  4. >しっぽんさん
    何よりも本人が「楽しむこと」がとっても重要です(^^)ですので、楽しいと思える練習を出来るだけさせてあげるのが一番の上達法だと思いますよ♪
    知識とか理論とか、そういう小難しいことは徐々に覚えていったら良いと思います☆
    まずは、弾いてて楽しいって思えるのが一番です!
    ちなみに、ギターが安定しないのであれば、見てないのでなんとも言えませんが・・(苦笑)、脇をしっかりしめるようにすると少し解決するかもしれません(^^)
    また、指が届かない・・という場合は、クラシックギターのスタイルと同じように、親指をネックの上から出さずに、ネックの背に押し当てるようにされると、指も開くようになりますし、手首への負担も軽減されていいと思いますよ!
    私は手が人より小さいので、この弾き方をすることが多いです(^^)
    以上、長くなってしまいましたが、ご参考まで☆

  5. どうも(^▽^*)
    ばんわです(。・ω・)ノ゛
    難しいとこは跳ばしてしまいましたが
    これは確かに!?
    ギターの方が簡単ですね~(^-^)b
    鍵盤の並びは分かっててもそこまで気がつきませんでしたーf(^^;

  6. >アキラJBさん
    こんばんは☆
    いつも鍵盤の人を見てて大変だなぁ~・・と思ってしまいます(苦笑)
    その点、ギターは感覚で弾ける感じがしますよね(^^)

  7. 難しいですね~(´;ω;`)
    鍵盤のように音が見えないのもギターの魅力だと思います☆
    バンドをやりたいと思うんですけど
    楽譜ってどこで買いますか?
    Amazonとか気になるんですけど
    難易度とかってよくわからないじゃないですか(^^)

  8. >苺射夢さん
    そうですね、それがギターの魅力ですよね☆
    ちなみに私の場合、耳コピしてしまうので譜面はあまり購入しません・・でもAmazonでも良いと思いますよ(^^)
    難易度は楽曲を聞いてみて「出来そう」と思えたなら良いと思いますよ♪

  9. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    ありがとうございますヽ(´▽`)/
    耳コピ‥憧れます!
    とりあえずAmazonでチェックしてみますね*
    耳コピって今から特訓とかってできないんですか?

  10. >苺射夢さん
    昔はAmazonや楽天などがなく、楽器屋や本屋を必死に探したり、取り寄せたりしていましのたで、良い時代になったなぁ~としみじみ思ってしまいました(苦笑)
    ちなみに、耳コピというのは、ギター学習が進んで行くと自ずと上達するものなんですよ(^^)
    理由は「引き出しが増えるから」なんです♪
    引き出しが多ければ、聴いたフレーズを再現できる可能性が増えますよ☆

  11. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    自分は小さい頃から?
    Amazonとか耳にしてたんでそういうの違和感なかったです(^^)
    だけど 楽器店とか
    探してもなかったりするんでほんとに今は便利だと思います!
    ほんとですかヽ(´▽`)/
    それなら練習するのみですね!
    アドバイスありがとうございます♪

  12. >苺射夢さん
    頑張って下さいね(^^)
    そして、何よりも楽しんで下さいね☆

  13. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    Amazonでチューナーを買おうとしたんですけど
    コンビニ支払いってできないんですか?
    すいません、こんな質問して(◎-◎;)
    ご存知でしたら
    教えてください!

  14. >苺射夢さん
    たぶん出来ると思いますよ、Amazonでも楽天でも(^^)
    もし出来なかったら「サウンドハウス」で買うことにすれば確実にコンビニ払いがありますよ。先日サウンドハウスさんで買い物をしのたですが、なぜかクレジット払いの選択が出来ずコンビニ払いになっていましたので・・(^^;
    ご参考まで☆

  15. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    ありがとうございます(σ*´∀`)
    なんとかSound Houseで出来そうです♪

  16. >苺射夢さん
    それは良かったです(^^)!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

ご質問、ご相談はこちらから

お問い合わせはこちら

高村尚平主催のギター教室

初心者&挫折者救出教室!

http://guitar-shohousen.com/

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。