ディレイとリバーブの違い

この記事は3分で読めます

*****************************
ブログランキングに参加しています!是非ご協力くださいm(_ _)m
↓↓↓



ブログを最初から閲覧される方はこちらから→1回目の記事
*****************************

だんだんお部屋がギター教室っぽくなってきております!
さぁ、そろそろ開始時期が近づいてきております!

レッスンのご希望をいただいている方も既に数名いらっしゃいますので、ご期待にお応えできるよう、誠心誠意準備を進めてまいりますm(_ _)m

ということで、いかに料金設定を安く、そして充実した内容にできるかに腐心しているPerinco@そろそろ生徒さん募集開始予定です、おはよーございますm(_ _)m

もしレッスンに興味があるぜ~という方は是非ご連絡下さいね(^^)
優先的に情報開示させていただきます♪

連絡先:guitar.shohousen☆gmail.com  ※☆を@に変えて下さい。

さて、本日は先日の『素敵なリバーブの条件』にいただいたコメントが、とても良い質問だったので、共有させていただこうと思います。

質問:リバーブとディレイの違いがピンときません。似て非なるものなのでしょうか?

確かに!

ちょっと分かりにくいですよね(^^)

両方とも俗にいう「空間系エフェクト」ですし、「エコー」という言葉でまとめてしまわれることすらありますから、ここでシッカリと違いを説明させていただきます!

では、まずリバーブから。

前回の記事でもお話いたしましたが、リバーブというのは屋内での日常生活で必ず発生している残響を擬似的に再現したものです。

極端なモノだと、お風呂の中で発生しているあの残響やクラシックなどを観覧するホールで発生するあの残響です。

では、なぜ敢えてギターに残響(リバーブ)を付加するのでしょうか?

それは、あたかも広い空間で演奏しているように演出したいから・・・、また、フワ~っとした幻想的な雰囲気を演出したいから・・といった理由もありますが、バンドサウンドの中に混ざりやすいサウンドにするためにも使われます。

ですので、リバーブの選択タイプにはバンドサウンドに混ぜるのに効果的な「Room」という項目があったりします。

もちろんRoomはそれだけのためにあるわけでありませんが、このような意図で使う方が非常に多いと思います(^^)
※名前の通り、普通の部屋でギターを弾いた際に感じられる程度のリバーブを施してくれます(ほぼ分からない程度ですが、バンドサウンドに混ざりやすくなる効果を得られます)

また、リバーブの積極的な使い方としては、ギター一本で演奏をする機会があったとして、それが広い空間ではない場合に、広がり感を演出するために使われることが多く、あたかも大きなホールで演奏しているような効果をもたらしてくれます。

アコギやエレガットギターでソロギターを演奏される方の中で、リバーブにだけは妙にこだわる方がいらっしゃるのですが、これはいかにリアルな空間を演出できるかを追求されているからなのでしょう。

ちなみに、曲調によって、明るい響きが良いとか柔らかい響きが良いなどとリバーブの質感を積極的に変えていけば、かなり幅広い世界観を演出できることでしょう(^^)v

次にディレイですが、名称の通り「遅らせる」効果をもたらします。

原音が鳴った後、追いかけるように一定間隔で音が遅れてついてきます。

このような効果から、山で「ヤッホ~」というと「ヤッホ~ ヤッホ~ ヤッホ~ ヤッホ~ ヤッホ~・・・・・・・・」となるお馴染みのあの効果・・・「ヤマビコ効果」に例えられることが多いです。

要するに、リバーブはただの残響なのに対して、ディレイは原音が鳴った後、遅れてその音のコピー音が一定間隔で繰り返され、サウンドを飾り付けてくれるエフェクターのことなのです。

で、ディレイはどういうシーンで使われるのでしょうか?

王道の使い方は、ギターソロに薄くかけてソロをカッコ良く演出する使い方でしょう。
※この使い方が深めにかけたリバーブに少し似ていることから、違いが分からない・・と思われる方が多いのかもしれません。
また、ディレイとリバーブを同時がけしていることの方が多いので、違いがよくわからない・・となるのかもしれません(^^;


注目ポイント:フレーズの終わりを聴いてみて下さい。

一定間隔で音が減衰しながら繰り返されているのがお分かりになりますでしょうか?

また、1:12~からは特殊効果的なディレイの使い方をしていますが、こういう使い方をすることも多いです。

このようにディレイはソロを飾り付けるさりげない効果としてだけではなく、特殊効果としても使える多用途エフェクターなのです。

で、先述のとおり、多くの場合リバーブと併用されることが多く、この場合、ディレイでサウンドを飾り付けて、リバーブで広がりをつけたり、バンドサウンドに馴染ませる・・といった使い方をすることが多いでしょう(^^)

最後に・・、

私が尊敬するディレイの達人は、ダントツでU2のThe Edge(ジ・エッジ)です。

アルペジオに2パターンのディレイを違うリズムで施しており、そこにコーラスをかけてサウンドを広げております。音作りが絶妙すぎて惚れてしまいます・・。
昔、完コピしようと思って死ぬ気で音作りしましたが・・コピーしきれませんでしたが・・(-_-|||)

ということで、このようにご不明なことをコメントいただいた場合、記事にさせていただくことがございますので、お気軽にご質問下さいね(^^)/

それでは、また次回をお楽しみに☆
では!!

クリックするのにディレイは必要ありません。。
↓↓↓

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2014 07.17

    足下一新

    • Tuning Fork
    • 2012年 11月9日

    先生、私は最近疲れています。
    カラオケで、ストレスたまりまくりです。
    あのカラオケの、エコー。
    強すぎて変なリバーブと、ブッ壊れたディレイが、一緒になってる。
    いつか、ボーカル用のエフェクターを持ち込んでやろうと思っていたら、
    最近は、ワイヤレスのマイクで、どうにもならない。
    ぐぬぬ、マイクをレモンハイに突っ込んでやる!と思いました。
    自分が歌うときは、もう、エコーつまみを0にします。
    それでも、エコーがかかる機械もあって、日本海に投げ込みたくなります。
    「ねえ、あれ歌おうよ」
    「どういうんだっけ」
    「♪雪ーが溶けて~」
    と、ちょこっと歌いだす。たいがいキーが違う。
    オリジナルキーじゃないと、いらいらする!
    ハモろうとして、結局、ユニゾンになっちゃう人。うー、代わってやる!!
    偉い人が、エコーがんがんで、音痴だったりすると、耐えられない!
    それでも、みんなでニコニコして拍手をするという、あほらしさ。
    「事業部長、ボイストレーニングってご存知ですか!?」
    言えない。いいたいけど、言えない。
    毎度、くだらない話ですみません。

  1. >Tuning Forkさん
    またも爆笑させていただきました・・(泣)
    カラオケにボイスエフェクター・・こうなったらパーソナルモニター持参になりそうですね(^^;
    そして、偉い人ほどエコーかけまくりで、悦に入っている気がしますね・・。
    それと、確かにカラオケのエコーにはディレイも混ざってますよね・・よくレコーディングでも特殊効果として、また奥行きを出すためにボーカルにディレイをかけますが・・一律にかけられてしまうのは乱暴ですよね。。。
    しかも、クオリティーが驚くべき低さですからね(苦笑)
    日本人の耳が鍛えられない理由かもしれませんね(^^;

  2. すごーい(☆_☆)
    どこよりも解り易いです(^O^)
    あまりにも解り易くて感激しました( ^^)Y☆Y(^^ )
    PCであちこち読みに行っていたのですが
    頭がゴチャゴチャしてきてそのまま放置(-.-;)
    数ヶ月経ち今日に至る、みたいなf^_^;
    ので、とても嬉しいですO(≧∇≦)o
    ありがとうございました。これからも宜しくお願いします(*^_^*)

  3. >ぱわぬさん
    良かったです(^^)
    空間系の説明はどのサイトを見ても、専門的過ぎたり、逆に単純化し過ぎていて分かりにくいんですよね(^.^;)
    また何か分からないことがありましたら、ご質問下さいね!
    難しく感じるポイントって意外と皆さん共通していたりするので、他の方の理解も進むと思います♫
    ではでは!

  4. 先生、毎度、馬鹿発言でご返信をいただきまして恐縮です。
    他の皆様は、非常に真面目で、眩しい。
    私には、皆様スルーなので、果たして私は、これでいいのかとか思うのですが,,,,,,,
    ところで、
    先生、TCのエフェクター、
    音屋より、Amazonのが安いです。
    http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dmi&field-keywords=tc%20electronic&sprefix=tc+electronic%2Cmi&rh=n:2123629051%2Ck%3Atc%20electronic
    海外でもあんまり価格変わりません。
    で、この、赤青、欲しいですが、2つで3万….。
    いや、エフェクターとしては決して高くないと思っています。一つで、3万とか4万とか、毒々しいイラストとか書いてあるようなのに比べれば安い。
    でも、
    3万出せば、TBSとか黒沢で出してる、
    唯ギターが買えちゃいます。
    http://www.kurosawagakki.com/kmc/k-on/index.html
    すごいんですよ。ちゃんと、ARB-1っぽいのつけてますし、糸巻きも、六角ナットではない、ブッシュで、最初っから、唯ちゃんのシールがついてます!! 
    比較対象が間違ってますね…….自重します。

  5. >Tuning Forkさん
    本当ですね!音家さんがAmazonに負けるとはΣ( ̄ロ ̄lll)
    確かに3万あったら・・・といろいろ想像してしまいますよね(^^)唯ちゃんギターもシール付きですしね(笑)
    私の場合、空間系は一度固めてしまえば後々お金はかからないので、、、と自らに言い聞かせて投資したのです・・・・が、結局、アレもコレもと欲しくなってしまい、現段階でも高級ギターが買えるくらいつぎ込んでしまいました。。
    ちなみに、Tuning Forkさんのコメント、私はいつも爆笑させていただいていますよ(^^)v
    いろんな人がいて、楽しいですよね☆

  6. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    ありがとうございます。唯一、お笑い路線で頑張りたいと思います。
    あのー、時々、真面目な質問もさせて頂き度、思いますので、その節は、宜しくお願いいたします。
    カラオケでは、ワイヤレス時代の前に、エフェクターかませて、ギターを接続したという人もいるらしいです。
    いや、気持ちはわかります。
    下手な打ち込み演奏で、俺の方が上手いとか思ったり、映像は、知らない大根役者で、やめろー、ブルーバックにしろとか思ったのですが。
    はっ!!
    あ、また、こんな発言を………。
    失礼いたしました。自重いたします2

  7. 先生ー。
    エフェクターは、もうはまったら、キリがない地獄ですから、
    先生ご推奨で、押しで、「無駄に買うなよ!」
    という路線ではいかがでしょうか。
    ただ、好みがあるという大問題がありますし、
    試奏させてくれる機会もないという……。
    実は、わたしは、初心者のくせに、生意気に
    エフェクターが満載であります。
    歪みが山ほどあります。あほです。
    歪み系をたくさん買う前に、まともな空間系を買うべきだった……。
    で、TCの赤と青(ラブ)

  8. >Tuning Forkさん
    そうなんですよね・・私が推奨する物で揃えて・・と言いたいところなんですが、コレばかしは「好み」や「趣味」が大きいモノなので、そうもいかないんですよね(^^;
    初心者でもたくさんのエフェクターを聴くということは、とっても良いことですよ☆
    自分の中の「良い」「悪い」が明確になりますので。
    私もお金に余裕がなかった時分は楽器屋で試奏しまくったものです(苦笑)店員さんはえらい迷惑だったと思いますが・・。
    ちなみに、たくさんある歪みは今後演奏するかもしれない様々なジャンルに使えるので、後悔しないで大丈夫ですよ!!
    空間系と違って、数があった方が表現の幅が増すのがドライブ系ですから♫
    TCエフェクターは大量に保有しておりますが、赤と青はどちらも良いですよ(^^)
    あの価格ではあり得ないクオリティです☆

  9. U2めっちゃかっこいいですね!!
    一気にハマりました
    もっとディレイをうまく使えるように練習したいと思います

  10. >たくや@足がでかくてエフェクターが踏みづらいさん
    U2カッコよすぎますよね!!
    The Edgeのディレイの扱い方はギタリストの中でも本当にトップクラスですので、是非真似してみてください(^^)
    完コピは難しくても理解はかなり進むと思いますよ☆

  11. ありがとうございます。そういっていただけると、
    私のふところの寂しさが、癒されます。
    先生、エフェクター、100個とか200個とかお持ちのような気がします。
    音のためなら、とことんという感じでしょうか。
    プロフェッショナル。
    その点は、素人の私は、辛いです。
    ギターも、あれもこれも欲しいですし….。
    ドラムはギターほど金がかからないので……。
    (人それぞれですが)
    ふと我に帰ると、えらい楽器に手をだしちゃったなーなど、思います。
    でも、楽しいから、いいか!とも思います。
    動画、見ました。
    いい音してますねー。
    それにしても、後ろにある、巨大な冷蔵庫は…….

  12. >Tuning Forkさん
    ギターは本当にお金のかかる趣味ですよね(^^;
    私は今でこそそんなに大量に所有しておりませんが、売らずに全て持っていたとしたら、それくらいの数はあったと思います。。
    今はヘッドアンプすら売り払って、アンプはJC-120しかありませんし、ラックも最大10枚あったのが今では2つだけです(^^)
    厳選して残しているという感じですね・・
    JC-120はどの現場でも同じサウンドが出せるようにリファレンスとして置いております。
    でも、新作のコンパクトペダルが発売されると都内に出没してほとんど試しているような気がします(苦笑)
    やっぱり、好きなんでしょうね~☆
    ちなみにSteve Vaiはずっと冷蔵庫を背負ってライブをしていましたが、最近は結構シンプルに足下だけで固めてライブすることも多いようです。(とはいえ、足下のシステムとしては最強ですが・・)
    お互い、お金のかかる楽器に手を出してしまいましたが・・、それも楽しみの一つと割り切ってまいりましょう(苦笑)

  13. こんにちは。先生、ありがとうございます。
    立派な机ですが、写真だと、あまり大きさが実感できないんです。
    JC-120は、楽器屋で見ましたら、想像以上に大きくて、ちょっと、これは、我が家では無理だなとおもいました。
    JC-120が、小さく見える机というのは、いかに大きいか、という感じがいたしまします。
    Marshallは、やっぱり、唯ちゃん愛用なので、
    外せないんです。でも、さすがに、3段スタックは、買えません。置けません。

  14. >Tuning Forkさん
    机は長さ250cm、奥行き80cmなんです(^^)
    JC-120を収納しても、全然余裕な巨大机です・・
    もし引っ越すことになった場合、どうするかが課題です(苦笑)
    3段スタックは一般の家庭事情では難しいですよね・・練習スタジオでも難しいくらいですし(^^;
    でも、憧れちゃいますよね!
    マーシャルの壁!

    • oisoのYO
    • 2012年 11月12日

    野球を内野で見てると外野の応援が遅れて聞こえて
    手拍子の動きと合わなくて気持ち悪くなります。
    あの天然のエフェクト、なんとかならないですかね(笑)
    そういえば球場とかよくライブに使われてますよね。
    この前昔のLUNA SEAのDVDを見て、スギゾーさんがハマスタで
    エレキバイオリン弾いてて多才すぎワロタとビビりましたが
    野外とホール等の室内では音作りも変えてるんでしょうか?
    CDでライブ版があるとそっちを買ってしまう、
    奥行きと厚みにうるさいド素人より(笑)

  15. >oisoのYOさん
    野外の場合は野外に合わせた処理を施しています。
    リバーブの効けかた一つとっても全然違うのです。
    そして、球場での天然ディレイは諦めてください(笑)醍醐味として受け止めましょう(^^)
    なんせ広いから・・。
    ライブで使う際はスピーカーを多数設置して、ある程度どこで聴いても遅れないよう調節しているから良いんだけど、野球となるとリアルな声援だから調節しようがないっちゅうわけです。
    YOちゃんは昔から耳が良いから辛いときが多いかもね~。音程だけじゃなく天然エフェクトまで気になるとは・・・(^^;

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

挫折知らずのギター教室

詳細はこちらからどうぞ

当ブログから誕生したギター教室です。県外、遠方から通われている生徒さんも多数いらっしゃいます。

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。