ディレイとリバーブの違い

だんだんお部屋がギター教室っぽくなってきております(2012年11月9日現在)
さぁ、そろそろ開業時期が近づいてきております!

レッスンのご希望をいただいている方も既に数名いらっしゃいますので、ご期待にお応えできるよう、誠心誠意準備を進めてまいりますm(_ _)m

ということで、いかに充実したレッスン内容にできるか腐心しているPerinco@そろそろ生徒さん募集開始予定です、おはよーございますm(_ _)m

もしレッスンに興味があるぜ~という方は是非ご連絡下さいね(^^)優先的にお知らせいたしますね。

さて、本日は先日の『素敵なリバーブの条件』にいただいたコメントが、とても良い質問だったので、共有させていただこうと思います。

ディレイとリバーブの違い
質問:リバーブとディレイの違いがピンときません。似て非なるものなのでしょうか?

確かに!

ちょっと分かりにくいですよね(^^)

両方とも俗にいう「空間系エフェクト」ですし、
「エコー」という言葉でまとめてしまわれることすらありますから、
ここでシッカリと違いを説明させていただきます!

リバーブ

では、まずリバーブから。

前回の記事でもお話いたしましたが、

リバーブというのは屋内での日常生活で必ず発生している残響を
擬似的に再現したものです。

極端なモノですと、お風呂の中で発生しているあの残響やクラシックなどを観覧するホールで発生するあの残響です。

では、なぜ敢えてギターに残響(リバーブ)を付加するのでしょうか?

それは、あたかも広い空間で演奏しているように演出したいから・・・、
また、フワ~っとした幻想的な雰囲気を演出したいから・・といった理由もありますが、

バンドサウンドの中に混ざりやすいサウンドにするため・・という用途が一番多いように思われます。

ですので、リバーブの設定項目には、バンドサウンドに混ぜるのに効果的な「Room」というものがあったりします。

もちろんRoomはそれだけのためにあるわけでありませんが、このような意図で使う方が非常に多いと思います(^^)

※名前の通り、普通の部屋でギターを弾いた際に感じられる程度のリバーブを施してくれます。
(ほぼ分からない程度ですが、バンドサウンドに混ざりやすくなる効果を得られます)

また、リバーブの積極的な使い方としては、ギター1本で演奏をする機会があったとして、それが広い空間ではない場合に、広がり感を演出するために使われることが多く、あたかも大きなホールで演奏しているような効果をもたらしてくれます。

アコギやエレガットギターでソロギターを演奏される方の中で、リバーブにだけはやたらこだわる方がいらっしゃるのですが、これはいかにリアルな空間を演出できるかを追求されているからなのでしょう。

ちなみに、曲調によって、明るい響きが良いとか柔らかい響きが良いなどとリバーブの質感を積極的に変えていけば、かなり幅広い世界観を演出できることでしょう(^^)v

ディレイ

次にディレイですが、名称の通り「遅らせる」効果をもたらします。

原音が鳴った後、追いかけるように一定間隔で音が遅れてついてきます。

このような効果から、山で「ヤッホ~」というと「ヤッホ~ ヤッホ~ ヤッホ~ ヤッホ~ ヤッホ~・・・・・・・・」というお馴染みのあの効果・・・「ヤマビコ効果」に例えられることが多いです。

要するに、リバーブはただの残響なのに対して、ディレイは原音が鳴った後、遅れてその音のコピー音が一定間隔で繰り返され、サウンドを飾り付けてくれるエフェクターのことなのです。

王道の使い方は、ギターソロに薄くかけてソロをカッコ良く演出する使い方でしょう。

※この使い方が深めにかけたリバーブに少し似ていることから、違いが分からない・・と思われる方が多いのかもしれません。

また、ディレイとリバーブを同時がけしていることの方が多いので、違いがよくわからない・・となるのかもしれません(^^;



注目ポイント:フレーズの終わりを聴いてみて下さい。

一定間隔で音が減衰しながら繰り返されているのがお分かりになりますでしょうか?

また、1:12~からは特殊効果的なディレイの使い方をしていますが、こういう使い方をすることも多いです。

このようにディレイはソロを飾り付けるさりげない効果としてだけではなく、特殊効果としても使える多用途エフェクターなのです。

で、先述のとおり、多くの場合リバーブと併用されることが多く、この場合、ディレイでサウンドを飾り付けて、リバーブで広がりをつけたり、バンドサウンドに馴染ませるといった使い方をすることが多いでしょう(^^)

こんな使い方もあります!

最後に・・、

私が尊敬するディレイの達人は、U2のThe Edge(ジ・エッジ)です。

アルペジオに2パターンのディレイを違うリズムで施しており、そこにコーラスをかけてサウンドを広げております。

音作りが絶妙すぎて惚れてしまいます・・。

昔、完コピしようと思って頑張って音作りにチャレンジしましたが、コピーしきれませんでしたが・・(-_-|||)

ということで、このようにご不明なことをコメントいただいた場合、事にさせていただくことがございますので、お気軽にご質問下さいね(^^)/

それでは、また次回をお楽しみに☆
では!!

クリックするのにディレイは必要ありません。。
↓↓↓

サウンドハウス

最新情報をチェックしよう!