終わりなき歪みエフェクターの旅

この記事は3分で読めます

先日の記事にも書きましたが、咳き込み具合がヤバメだったので病院に行ってまいりました。

医者「肺の左右で違うノイズが聴こえる(; ・`д・´) 」

私「どーいうことっすかっ!?」

医者「肺炎の可能性があったらどーする!?」

私「どーするって(゚Д゚≡゚Д゚)」

医者「レントゲン撮っちゃお!私についてきちゃって♫」

・・という、会話の後(リアルにこんな口調のダンディなお医者様でした)、レントゲン撮影。

結果、ヤバメの気管支炎と診断されました。

肺炎じゃなくって、本当に良かった・・ε=( ̄。 ̄;

でも、相変わらずゲホゲホやっているPerinco@愛と勇気と病気だけが友達です、こんばんは。

さて、今日はエフェクターに興味がある方のために、初めてのエフェクター選びをレクチャーしてみようと思います(^^)v
※学生さんも多くご覧下さっているので、軍資金が少ないという前提で書いてみます(^^)

まず、最初にコンパクトかマルチで悩まれますよね?

結論から・・・

エフェクターの勉強と割り切るならばマルチを購入し、長く使い続けたいと思うならばコンパクトを購入されることをオススメします。

理由としましては、

マルチは多くのエフェクターが内臓されており、いろんなエフェクターを「知る」という勉強になるから。

コンパクトは1万円程度出せばそれなりのクオリティーのものが手に入るので、今後末永く使い続けることができるから。

では、マルチはずっと使い続けることができないのか?とギモンが浮かびますよね?

マルチでも5万円くらいのものであれば、使い続けても恥ずかしくないクオリティーのものが多く存在しますし、ラックマルチに至っては完全プロ仕様です→ラックマルチとはこんなんです。

でも、軍資金が1~3万くらいだとしたら、買えるマルチは必然的にクオリティーが若干劣るモノになってしまうわけです・・( ;´_ゝ`)

逆にコンパクトで1~3万円出せば、かなり使える「良いサウンド」が手に入ります。


ですので、私がもし高校生だとして、お年玉やバイトでコツコツ貯めたお金が3万あったとしたら、こんな風に使うと思います。ご参考までに。

歪み・・PROCO RAT 市場価格:¥7,000 ~ ¥10,000程度 ※もしくは、BOSS Bluesdriver(ちょっとミーハーな感じですがド定番です)

空間系・・tc electronic Flashback Delay & Looper 市場価格:¥16,800

以上。

なぜ、歪みと空間系を買うのかと言いますと、歪みだけ買っても奥行き感が出ず、残念な感じになりがちだからです。

で、よくありがちなのは・・・、その残念な感じの原因が解らず、

「この歪みエフェクターが悪いんだぁ~( ゚Д゚)ゴルァ!! 」

と、ハッドループに陥り、果てしない「歪みエフェクターの旅」に旅立って行くのです(笑)→パチンコにハマる人の感じです。。この台が悪いんじゃ~!的な(苦笑)

これじぁ、いくらあっても足りませんし、結局素敵なサウンド作りも出来ないまま終わってしまいますので、懸命な読者の皆さんは是非ヤメて下さい。。

どんな良い歪みがあっても、それを立体的に演出してくれる空間エフェクターがなければダメなんです。

よく素人が聞きかじった情報を元に「アン直(アンプチョク)がサイコーなんだぜ~っ、イエ~イ!」とか言っちゃっていますが、片腹痛きことです(ちょっと攻撃的でスンマセン・・エフェクターのプロからすれば「君たち間違ってるよ~」と思ってしまう訳でして・・)。。

※良いアンプを持っていて、ちゃんとエンジニアさんがついていてくれるようなプロがこの台詞を言うならいいんです。
エンジニアさんがディレイやリバーブやコンプやらを後がけしてくれていますし、そもそも使っているアンプも素晴らしいモノですし(; ̄ー ̄A

そこで、まず最初にオススメなのはディレイです。

よ~っく、好きな音源を聴いてみて下さい。

ソロには大抵ディレイがかかっているハズです(^^)
そして、そのディレイ効果(ヤマビコ効果)がソロを華やかに演出してくれているのです。

例えば↓

 

そして、この動画でもSteve Vaiが使用しているのが、tc electronic製のエフェクターでして(上のラックエフェクターで紹介しているG-Forceという製品です)、サウンド自体は似ていて、値段が安く買えるのがFlashback Delayなわけです。

ハッキリ言って十分過ぎる一生モノのクオリティーです(^^)

ということで、私なら歪み+空間系で揃えるだろーなーと思います。
3万円で結構なおつりが出ますし、結果長く使えるのでオススメな組み合わせですよ♪

それでは、参考にしていただき、楽しいエフェクター選びをして下さいね~!
ではまた次回☆

Perinco専用やる気ブースタースイッチ(; ̄ー ̄A

↓↓↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2011 12.04

    アンプのお話

    • ぺちゃ
    • 2012年 9月19日

    こんにちは。いつも気になる議題をありがとうございます。今回はディレイという事ですが、リバーブではいけなんでしょうか?

  1. >ぺちゃさん
    リバーブでもOKですよ(^^)
    ではなぜ今回はDelayにしたかと言いますと、リバーブはライブ中、PAサンがかけてくれることが多いのですが、ディレイに関してはボーカル以外まずかけてくれることはないからです。
    もちろんPAサンがかけるリバーブは自分でコントロールできないので、リバーブも良いものを一台持っておく必要があるのですが、上記の意味からもまずはディレイの方がいいと思います(^^)
    ちなみにディレイにもいろんな使い方があって、短い一回だけのディレイをかけると、カッティングに有効だったり・・と、様々に使えます。
    リバーブよりもソロを引き立てる効果が出るので(より奥行き感、立体感が出ます)一台持っておくと本当に重宝しますよ♪

  2. ハハハ。。
    早くエフェクター論議に参加できる
    技量にならないと……。
    この一言です(笑)

  3. >瑠璃葉さん
    大丈夫ですよ(^^)
    練習していく内に自ずと興味が湧いてくるものですよ♪
    ゆっくり楽しみながらやっていきましょう!

  4. >ギター初心者お助け人@Perincoさん。
    そのお言葉。
    救われます(涙)
    今日も帰ったら練習します!
    チョビチョビ と (笑)

  5. >瑠璃葉さん
    何よりもご自身が楽しまれることが一番成長につながりますよ(^^)
    知識はその成長を追いかける様についてきますのでご安心下さい♪
    私もチョビチョビと練習します(笑)

  6. 自分は学生なので軍資金少しでの目線でコンパクトエフェクター選びのブログを書いていただけてすごく感謝です(^^)
    ボクはブルースドライバー+ZOOM G2で音作りをしています(^-^)
    けれどディレイは正直あんまり使っていません(^^;
    というか、どのような場面で使えばいいのかわからないんです(*_*)
    けれど、せっかくかいていただいたのでこれからディレイの勉強をしていこうと思います(^^)/
    これからもお願いします(*^^*)

  7. 自宅で弾く分には、アンプ直で済むんですが、スタジオやバンドで合わせた時に
    エフェクターの大切さに気づきました(;´_ゝ`)
    ギターソロの時はディレイ中毒になりそうです(笑)
    今はマルチのGT6で音作りしてるのですが
    今回の記事を見てそのディレイものすごく気になりました(^^)

  8. >5%さん
    参考になったようで良かったです(^^)
    ディレイは使い始めてみると必要性が認識できると思いますよ♪
    ちなみに、ギタリストが買うエフェクターの堂々の第二位がディレイなんですよ♫
    一位はもちろん、「歪み系」なんですが・・。

  9. >拓人くん gtさん
    バンドだと他の音に混ぜるためにも空間系エフェクターが必須なんですよね(^^)
    私も一時ディレイ中毒になってましたよ・・(^^;それくらいキモチイイですよね(笑)
    tcのFlashback Delayは音はこのクラス随一で、何でも出来る万能選手なのでオススメですよ(^^)v機会があったら是非試奏してみて下さいね!

  10. 今マルチ+コンパクトの歪みでライブやらなんやら色々やっています
    で、空間担当のマルチがME-70というものを使っています
    音的にも操作性的にも満足していて一生使えそうな勢いなんですが、やはり耳が出来ている人が聴くと駄目な音になっているのでしょうか?

  11. >たくや@足がでかくてエフェクターが踏みづらいさん
    気に入っているなら現状良い音なんだと思いますよ(^^)
    ただし、今後更に上の機材の音を聴くと、感動されると思います。
    特に空間系では違いは如実にあらわれますので、是非一度試してみて下さいね!
    以前、私も良い歪みとマルチの組み合わせも紹介したくことがあるくらいで、決して「悪い音」というわけではありませんよ!
    上には上があるということです。
    2~3万で最高の音を作ろうと思ったらこういう組み合わせになるという参考程度にとらえて下さいね(^^)

  12. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    2位がディレイなんですか!?(^^;
    ディレイ君をこれから使っていきたいと思います(^-^;

  13. >5%さん
    意外や意外、売れているエフェクターカテゴリー第2位がディレイ君なんです(^^)
    歪みの次はディレイと思っているギタリストが多いってことですね♫

  14. こんにちは。
    TC ELECTRONIC / Flashback Delay & Looper
    欲しい。青いし、つまみが4つも付いてる!
    でも、もう、エフェクターケースに入らない。
    いっぱい、いっぱいだ。
    どうしよう。そうか、send-returnに入れればって、
    私のアンプには、send-returnがない。
    平沢唯、おそるべし。
    Marshall JVM410C 買う? そんなの買ったら、離婚されるよ。
    「あんた!ギターにいくら使ってんのよ!」
    「ひー、ごめんなさい。」
    実は、フランジャーも欲しい。
    エフェクターって、はまるとキリがないのね….。
    貧乏、ギターエフェクター有り。
    失礼いたしました。
    お体、お大事にされてください。

  15. >sug
    あらら、違う名前で出しました。ごめんなさい。

  16. >sugさん
    お気持ち凄くわかります!!!!!
    貧乏、ギターエフェクター有り(笑)
    Flashbackはトルゥー/バッファードバイパス切り替えが出来るので、Send/Returnでもラッククオリティーなんですよ(^^)
    お互い物欲を適度に調整しながら頑張りましょー!!

  17. >Tuning Forkさん
    問題ナッシングです♪

    • かずき
    • 2013年 9月4日

    エレキ初心者です。エフェクターの使い方を検索してる内に辿り着きました。初コメが過去記事ですみません(汗
    危うく終わりのない旅に出る所でしたよ~!
    どうもありがとうございます!
    感謝!

  18. >かずきさん
    はじめまして!
    コメントいただき、ありがとうございます!
    そう言っていただけて光栄です(^^)
    今後ともよろしくお願いいたします♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

ご質問、ご相談はこちらから

お問い合わせはこちら

高村尚平主催のギター教室

初心者&挫折者救出教室!

http://guitar-shohousen.com/

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。