マストアイテム

この記事は2分で読めます

明日はデーキャンプに行くので、いまからワクワクしているPerinco@小学生の遠足前夜状態です、こんばんは!

今日は初心者ギタリスト、ベテランギタリスト問わず必須のアイテムをご紹介してみようと思います(^^)

まぁ、今更ながら・・という感はありますが、念のためということでご了承下さいm(_ _)m

まずはギター本体!

・・・・・・・冗談です。。

まずは、チューナーです(^^;

チューナー1

 

こんなんや、

Polytune

 

こんなんが、代表的でしょう。

 

もちろん、こんなクリップ式のものでもOKです!

チューナー2

ギターはピアノと違い、自分で調律(チューニング)しなければなりません。

しかし、人間の耳というのは意外とアバウトなものなので、チューナーを使用してしっかりきっちりチューニングを行いましょう。

これをしないと・・・・、音感の悪いギタリストとなってしまいますので、超マストアイテムです!!


次に、コレ

メトロノーム1


メトロノームです。

いつも口うるさく言っているように、リズム感を養うことが上手いギタリストへの近道です。


チューニングと同じで、人間のリズムは本人が思っている以上に走ったり、もたったり、揺れたり・・・と、想像以上にアバウトです。

ですので、これも必須アイテムでしょう。

まだ購入していない方はどんなモノでも構いませんので是非手に入れて下さいね!!

クラシックなタイプが好きなアナタはこんなんはいかがでしょう?

メトロノーム2

 

続いては、コレ

 

レコーダー

 

レコーダーです。

これも、いつも言っているように「自分の音を聴く」ことは重要です。

実際聴いてみると「俺(私)、こんなに弾けてないんだ・・」とか「リズムが揺れてるな・・」など気づきが多いモノです。

知って始めて直すことができますので、ある程度練習したら必ず録音して聴くクセをつけましょう!

ちなみに、スマホをお持ちの方や、録音機能のついた携帯をお持ちの方はそういうモノで代用してもよいと思います(^^)

iPhone


そして、最後に・・・・コレ!

スタンド

当たり前のようですが、本当に重要なんです(笑)

ギタースタンド!

なぜかと言いますと、ギターを常に「すぐ弾ける状態」にしておけるからです。

しまったままにしておくと、出すのが微妙に億劫で、弾く回数が激減するものです・・・・実体験なので、間違いありません!!

しかも、毎回しまうのも面倒で、それも弾かない原因になります。

ですので、どんなモノでも基本的にかまいませんので、もしまだ持っていない方は是非お買い求め下さいね(^^)

ということで、今日はこんなところで☆
また、次回をお楽しみに!!

マストクリックということで・・・・・・m(_ _)m
↓↓↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. レコーダーの購入を考えてます♪

  2. 最近ギタースタンドや、壁に掛けるやつを買いました♪
    ほんとにお手軽なので隙あらば弾いてます(o^-^o)♪
    リズム感を養いたいと思うんですが、自分でアドリブとかできない段階です(´~`)
    メトロノームでどんな練習をすればぃぃでしょうか?

  3. >拓人くん gtさん
    レコーダーはマストですので、是非購入してくださいね(^^)
    「えっ、こんな風に聴こえてたん???」
    っていう衝撃があると思います。
    私も初めて録音した時はとってもショックを受けたのを覚えています・・(苦笑)

  4. >水星人さん
    壁にかけるスタンドいいですね!!!
    うちは賃貸マンションで、なかなか一歩を踏み出せません・・。。
    リズム感とアドリブは別に考えて下さいね(^^)
    例えば、好きな楽曲をコピーしている時にもメトロノームで正確なリズムで行うなどすると、本当に正確なリズム感を養えますよ!
    それと以前動画でも説明しましたが、2拍4拍だけメトロノームを鳴らす練習も超効果的ですよ♪

  5. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    あーなるほど?(o・v・o)
    なに弾くにもメトロノームは使った方がぃぃんですね♪
    壁ぃぃですよー
    眺めてるのがなんか楽しいです♪

    • Tuning Fork
    • 2012年 9月1日

    こんにちは。
    クラシックなメトロノーム。
    レースの掛かったピアノには、だいたいこれが乗っかってました。今はどうなんでしょう。
    私は、あれ、ゆっくーりな、テンポにして、見てると、だんだん、眠くなります。
    不思議です。私だけか….

  6. >水星人さん
    基本的にメトロノームやリズムマシーンなどの正確なリズムが鳴らせるものを使う事をオススメいたします。
    正確なリズムを体得すると、盤石なリズム感が養われますよ♪
    壁、良さそーですね♫
    眺めているだけで楽しそうです(^^)

  7. >Tuning Forkさん
    確かにそういうイメージありますよね(^^)
    デジタル全盛の時代ではどうなんでしょうね??
    イメージとしては乗っかっていてほしい気もしますが(苦笑)
    眠くなるんですか?
    ・・・・催眠術のようですね!
    気持ちはわかる気がします(笑)

    • Tuning Fork
    • 2012年 9月2日

    こんにちは。
    YAMAHAの製品では、ギターのメトロノームと同じルックスの
    メトロノームは、13機種中、1機種だけでした!他はみんなクラシック型
    びっくりしたのは、これです。
    ------------------------------------------------------------—-
    MPH-100 PW
    希望小売価格: 6,300円(税込) (本体価格: 6,000円)
    音が消せる!暗くても光で確認!
    ヤマハ ハイブリッドメトロノーム MPH-100
    ヤマハ ハイブリッドメトロノーム MPH-100は、
    ボリューム調整可能で、電子音2種切替。<モードA> 
    従来の機械式をイメージした合成音 <モードB>頭拍=時報音&各拍=クラベス音。
    音と光で暗い場所でも便利 !LED表示は拍子が赤、テンポが緑。
    安定感のある四角錐型。外装はPS樹脂、振子パネル部蓋付き。
    ------------------------------------------------------------—-
    これって、殆どデジタルなのでは…。
    それでも、昔ながらの振り子がついています。
    ピアニストは、振り子がないと落ち着かないんでしょうか。
    でも、弾いてる人は、譜面は見るけど、メトロノーム、見ないと思うんですが…。
    不思議です。
    なお、レースのピアノカバーは、健在でした。たくさん売ってました。
    ギター用のレースカバーは、ありませんでした。
    以上でございます。

  8. >Tuning Forkさん
    リサーチありがとうございます(^^)
    形は同じで機能はほぼデジタル・・クラシカルな形にコダワリがあるのでしょうか(苦笑)
    まぁ、イメージは重要かと思いますけどね♪
    そして、レースのピアノカバー。
    やっぱりあるんですねぇ~(苦笑)
    車のシートと同じく、世代によってはメジャーなモノなのでしょう(^^)
    ギター用のレースカバー・・・・・・・∵:.(:.´艸`:.).:∵
    ある意味、、あったら欲しいです(爆笑)
    想像するだけで笑えますヾ(≧▽≦)ノ

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

ご質問、ご相談はこちらから

お問い合わせはこちら

高村尚平主催のギター教室

初心者&挫折者救出教室!

http://guitar-shohousen.com/

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。