ギターのグッズ

マストアイテム

更新日:

明日はデーキャンプに行くので、いまからワクワクしているPerinco@小学生の遠足前夜状態です、こんばんは!

今日は初心者ギタリスト、ベテランギタリスト問わず必須のアイテムをご紹介してみようと思います(^^)

まぁ、今更ながら・・という感はありますが、念のためということでご了承下さいm(_ _)m

まずはギター本体!

・・・・・・・冗談です。。

まずは、チューナーです(^^;

チューナー1

 

こんなんや、

Polytune

 

こんなんが、代表的でしょう。

 

もちろん、こんなクリップ式のものでもOKです!

チューナー2

ギターはピアノと違い、自分で調律(チューニング)しなければなりません。

しかし、人間の耳というのは意外とアバウトなものなので、チューナーを使用してしっかりきっちりチューニングを行いましょう。

これをしないと・・・・、音感の悪いギタリストとなってしまいますので、超マストアイテムです!!


次に、コレ

メトロノーム1


メトロノームです。

いつも口うるさく言っているように、リズム感を養うことが上手いギタリストへの近道です。


チューニングと同じで、人間のリズムは本人が思っている以上に走ったり、もたったり、揺れたり・・・と、想像以上にアバウトです。

ですので、これも必須アイテムでしょう。

まだ購入していない方はどんなモノでも構いませんので是非手に入れて下さいね!!

クラシックなタイプが好きなアナタはこんなんはいかがでしょう?

メトロノーム2

 

続いては、コレ

 

レコーダー

 

レコーダーです。

これも、いつも言っているように「自分の音を聴く」ことは重要です。

実際聴いてみると「俺(私)、こんなに弾けてないんだ・・」とか「リズムが揺れてるな・・」など気づきが多いモノです。

知って始めて直すことができますので、ある程度練習したら必ず録音して聴くクセをつけましょう!

ちなみに、スマホをお持ちの方や、録音機能のついた携帯をお持ちの方はそういうモノで代用してもよいと思います(^^)

iPhone


そして、最後に・・・・コレ!

スタンド

当たり前のようですが、本当に重要なんです(笑)

ギタースタンド!

なぜかと言いますと、ギターを常に「すぐ弾ける状態」にしておけるからです。

しまったままにしておくと、出すのが微妙に億劫で、弾く回数が激減するものです・・・・実体験なので、間違いありません!!

しかも、毎回しまうのも面倒で、それも弾かない原因になります。

ですので、どんなモノでも基本的にかまいませんので、もしまだ持っていない方は是非お買い求め下さいね(^^)

ということで、今日はこんなところで☆
また、次回をお楽しみに!!

マストクリックということで・・・・・・m(_ _)m
↓↓↓

-ギターのグッズ

Copyright© ギターの処方箋 , 2018 All Rights Reserved.