エフェクターの種類と効果 〜補足〜

この記事は2分で読めます

私のMacくんが不調です・・・なんだかBluetooth接続のマウスを認識しない~~~~~~~~~!

私のカワイイMacくんが~(泣)
死なないで~(T T)

って、焦っていたら、ただのマウスの電池切れでした。。

・・ということで、Perinco@Apple信者です、こんばんわ!

まぁ、私のMac Bookはもうそろそろ寿命な気がするんですが、愛着があるので出来るだけ長生きさせてやりたいなぁと思う今日この頃です。

さて、昨日の記事にいただいたコメントを見ていると、やっぱりOverdriveとDistortionの違いや、どちらを購入したら良いのか皆さん迷われているようですね。

本来は「自分が気に入ったモノ」を選べばそれで良いのですが、それだけではシックリこないと思いますので、以前に作った動画で再度OverdriveとDistortionの違いを聴き比べて下さいね(^^)

Overdrive

これは当ブログでお馴染みの「禅駆動」というオーバードライブペダルを使っています。

歪み率が抑えめな感じがしますよね?

これがOverdriveです。

Distrotion

これは有名な「RAT」というペダル(※ペダルとはエフェクターのことです)です。

Overdriveとは全然違って激しいでしょ??

と、ここまでは分かりやすい例にしていますが、例えばコレはどっちでしょう!?

・・・

・・・わかりましたか??

・・・・・正解はOverdriveらしいです(苦笑)

このようにメーカーによって少し定義が異なるということです。

なので、オーバードライブと書いてあるからといって、購入してみたら「全然違うぢゃ~ん!」となることも実際あります。

ということで、シッカリ自分の耳で音を聴いてから購入しましょう!

最後に、

OverdriveとDistortionをMixして使うことも多いんですよ♪

かなり前にアップした『Spain』の動画も実は「Overdrive」+「Distortion」で音作りをしています♪

ちなみに「Delay」と「Reverb」もかかっていますので、聴き取ってみて下さいね☆

それでは、本記事で、なんとなくでも違いをご理解いただければ幸いですm(_ _)m

それでは、今日はここまで!
また次回をお楽しみに☆

是非一日ワンクリック運動にご協力を!
↓↓↓

是非一日ツークリック運動ということで・・(^^;
↓↓↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. やっぱめっちゃいい音ですね(*´∀`*)
    俺もラット使いこなせるようがんばります♪

  2. >GT拓人さん
    RATは結構使えますよ(^^)
    いじくり倒して下さいね♪

  3. 相変わらず分かりやすいご説明~さすがです(o^-^o)
    お馴染みの弾駆動(?_?)
    知りませんが高価そう(((^^;)
    ソバットのドライブブレイカーめちゃいい音ですね(*´∇`*)
    何故かファズブレイカーを所有してますが欲しく為りましたよ(^^)
    ( -_・)?いや?ペタリンコさんの腕がいいからでしょうか(¬w¬*)
    (^^)

  4. >アキラJBさん
    お久しぶりです!
    禅駆動は私の中で大ブームなんです(笑)
    一般の楽器屋には置いていなくって、個人制作されている田辺さんから直接しか購入できなペダルなんです(^^)
    私はわざわざ個人宅までお伺いして制作していただきました(苦笑)
    3万円を少し切るくらいの価格なので、高すぎず安すぎず絶妙なプライスです。
    ちなみにこのドライブブレイカーは15年前の物なんですよ(年がバレそうですね・・)
    結構長いこと愛用してきました。
    オススメですよ!
    ・・ちなみに私の腕というより、機材が良いだけかと(苦笑)

  5. うっかり名前を間違えてしまいました!Σ(×_×;)!
    ペリンコさん<(_ _*)>

  6. >アキラJBさん
    あっ、気づいていませんでした(笑)
    お気になさらず(^^)

  7. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    既にコメ返しが
    早いですね(^o^ゞ
    書きついでに
    やっぱりオーダーメイド?の品でしたか!
    ソバットって数年前位に流行ったと思ったらもうそんなに経ってたんですね(^^ゞ
    ラットもジェフベックが使って流行りましたよね(^o^)
    一応初期型持ってますよ♪

  8. >アキラJBさん
    そうなんです、オーダーメイドです♪
    ソバットは当時ジョーサトの音がする!とかいって一時流行ったんです(^^)
    RATもうそうでしたね!
    初期型ですか!一番完成度が高いですよね♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

挫折知らずのギター教室

詳細はこちらからどうぞ

当ブログから誕生したギター教室です。県外、遠方から通われている生徒さんも多数いらっしゃいます。

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。