コード練習を考える

この記事は1分で読めます

先日あまりの寒さにちょっと奮発して緑色のダウンジャケットを購入しました。
その翌日、店頭でイカシタ緑のパンツ(ズボン)を見つけて購入しました。

今朝はウキウキしながら両方とも着用して家を出ました。

駅構内の鏡に移った私はどうみても「作業員」にしか見えませんでした。
一日中周囲の目を気にしながらコソコソと行動する緑色の私。。。

どんなに流行のアイテムを揃えてみても、台無しに着こなしてしまうPerinco@緑の作業員です、こんばんは☆

さて、今日はこの先「コード」も取り扱っていくことになるので、少し前振りをしておこうと思います。

~Perincoが考える効率的なコード練習~

1. 必要最低限の「オープンコード」は覚えましょう!※一般的な「C」とか「G」とか

2. 根性論で「コードブック」に載っているコードを無作為に暗記することは非効率!

3. コードの成り立ちを少しでよいので理解すると効率よし!

4. 「コードチェンジは出来るだけ最小限の動きで」を意識しよう!

5. 複数のポジションで同じコードを弾けるように意識しよう!
 

とりあえず、こんなことを意識してみると効率的だと私は考えています。

というよりも、私はこれらを意識したことで無駄な暗記をせずに大抵のコードを押さえられるようになりましたし、コードブックには載っていないような独自の押さえ方なども編み出せました♪

詳細は今後アップしていきますので、お楽しみに☆

またコードについての悩みや質問などがありましたら、コメント欄までお願いしますm(_ _)m
出来るだけ反映した記事にいたします!

それでは、また次回!!

クリックしてくれたら素敵な動画をアップします!!なんつって。。
↓↓↓
人気ブログランキングへ
お手間をとらせますが、、こちらもクリックをば一つ。。
↓↓↓

メルマガ配信始めました!

「週刊ギターの処方箋」無料につき是非ご購読をm(_ _)m
↓↓↓
メルマガ『ギターの処方箋』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. コードは疎かになって いるので参考にさせていただきます♪ このブログがあれば 教本いらずですね(笑)

  2. >拓人さん
    ありがとうございます(^^)
    そこまで言っていただけて嬉しいです!
    ブログという限られた媒体での説明で、伝わっているかなぁと心配でしたので。
    今後もブログ/メルマガを駆使して出来る限りのものを伝えていきますね☆

  3. 最近ホント寒いですよね~(´・ω・`)
    寒いせいか曲Fコードを弾いてたら左人差し指を3カ所切りました(笑)

  4. >靭さん
    めっきり寒くなりましたねぇ。。
    Fコードで人差し指3カ所ですか(汗)
    痛そうですね(泣)
    おそらく乾燥したまま弾いてしまったんですね。
    出来るだけ湿度を管理しながら練習されることをオススメします!
    指のためにも楽器のためにも♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

ご質問、ご相談はこちらから

お問い合わせはこちら

高村尚平主催のギター教室

初心者&挫折者救出教室!

http://guitar-shohousen.com/

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。