エレキ弦について

この記事は1分で読めます

やっと昨日の疲れがとれたけど、もうそろそろ寝る時間ぢゃん!!と一人でツッコミを入れているPerinco@疲れがすぐにとれないお年頃です、こんばんは☆

さて、寝る前に弦を交換しようと思ったのですが、せっかくなので私の好きな弦について書いておきます♪

■練習やちょっとしたライブの時・・D’Addario(ダダリオ)

ダダリオ

この弦はとってもブライトな(明るい)サウンドで、使いやすいですよね♪
もう20年間お世話になっています。

私が思うちょっとした欠点としては、張り立てでは少し「キンキン」した音がすることです。でも、すぐに安定してくれているので、練習用には最適ですね☆

■本番や気合いが入っている時・・DR(ディーアール)

DR

あまり使っている人を見ない気がしますが、、私のお気に入り弦です。

張り立てから馴染んだ感じの音がしますし、最後まで安定して良い音が鳴ってくれるので大好きです☆

ハンドメイドなので少しお値段が高いですが、気合いの入ったライブなどでは絶対コレを使うようにしています!


以上、エレキギターではこの2種類の弦を使っています。

皆さんも自分のお気に入りを探してみて下さいね♪
本当に弦によってサウンドがガラっと変わりますよ!


それでは、また次回☆☆☆


ブログランキングに参加中!

あなたのクリックでやる気が加速します(笑)是非ポチッと!

↓↓↓
人気ブログランキングへ

メルマガ配信始めました!

無料ですので、是非ご購読を!ブログとは一味違います♪

↓↓↓

メルマガ『ギターの処方箋』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2012 06.05

    愛用の品

  2. 2013 06.11

    すごい時代。

  1. 弦にこだわった事無かった~(汗)
    自分のギターは20年程前の物で、6弦が切れて交換しただけなので、もしかしたら1~5弦はビンテージかもしれません(笑)

  2. ペタありがとう☆
    あたしも 今年こそ エレキギターはじめたいです☆Super fly が好きだから。。♪

  3. お気に入りの弦見つけちゃいますO(≧∇≦)O !!
    質問ですが弦の替え時ってどれくらいなんですか?

  4. DRってパッケージがいつも目につくので気になってました
    今度使ってみます!!
    あと、エリクサーも材料が元に戻ったら使いたいっす(^O^)

  5. 自分も
    ギター初めて1年近くなったので
    弦も値段ではなく質で選ぶようにし初めました
    XL?は今も使っています!
    gibsonの弦ってどうですか?

  6. 前回お聞きしたかったのですが…
    弦は張り替えてすぐ切れちゃうこと普通にあるんですか?

  7. >靭さん
    それはかなりヴィンテージかもしれませんね(苦笑)
    是非、安い弦でもOKなので交換して下さいね☆
    そのヴィンテージ感はなくても良いでしょう(笑)

  8. >゚・*:.゚☆らら☆゚.:*・゚さん
    是非エレキギターはじめて下さいね!
    応援しています☆

  9. >生キャラメル(*´∇`*)さん
    人によりますが、初心者の内は1ヶ月程度を目安にすると良いと思います♪
    毎日長時間練習するようでしたら2週間くらいでも良いかもしれませんね☆

  10. >くによし@東高虚妃さん
    「DR」はかなり良いですよ!
    一度試してみて下さいね☆
    エリクサーは長持ちの代名詞ですよね♪
    長時間練習する人には良いかもですね。

  11. >Unsonie.玲.Revolutionさん
    そうですね、安くても音が悪かったらそれだけでモチベーションが下がっちゃいますから、質で選んだ方が最終的には安くつく気がします☆
    Gibsonの弦ですか・・・私は一度使って「チョーキング」時に音が持ち上がってくれなかったイメージがあります。
    もしかしたら不良だったのかもしれませんが、そこからあまり良いイメージがありません。。
    まぁ、個人差もあると思うので、経験として一度使ってみても良いかもしれませんね!

  12. >水星人さん
    それはほとんどないはずですね。。
    但し、張ってから馴染むまでの間は少しデリケートかもしれません。
    私の場合、張ったあとは手で弦を引っ張って慣らして弾いています。
    昔だと人によっては新品の弦を少しお湯で茹でて慣らした後に張っている人もいました(苦笑)
    もし張り替えてすぐに切れることが多発するようならば、ギターのナットかブリッジの不具合を疑った方が良いかもしれません。
    もちろんピッキングの角度が原因ということもあるかもしれませんが、それ以上にギター本体に原因があることの方が多いと思います。
    ブリッジやナットの弦に触れる部分の角度が鋭角だったりすると切れやすいと思います。
    ご参考までに☆

  13. 僕はまだアーニーボールしか使ったことないです(^^; 弦も色んなメーカーがあるんで、もっと上達してから試してみようと思います!

  14. >龍!さん
    アーニーボールはかなり評判が良いですよね!
    昔は使っていましたよ♪
    是非、いろいろ試してみて下さいね☆
    弦によってかなり音が変わって来ますから。
    そして一度「DR」も試してみて下さいね(笑)

  15. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    ご丁寧な説明有難うございます!!
    張り替えて即切れてしまったという話を時々聞いて、張り替え方がそんなに難しいのか心配だったのですが…
    そう言うわけではないんですね♪
    お湯…大丈夫なんでしょうか( ̄□ ̄;)!

  16. >水星人さん
    弦を張ることはそんな難しくはないですよ(^^)
    お湯はやった人がいるというこは、多分大丈夫なんだと思いますよ(笑)
    私は怖いのでやりませんが・・(苦笑)

  17. 僕はもう長年アーニーですね~
    ダダリオはちょっと硬い気がして・・・

  18. >clemanさん
    アーニーボールのファンは多いですよね♪
    ダダリオは明るい音がするんですよね!

  19. 私はギター初心者で
    弦は買った時にギターについててたやつをそのまま使ってるんですが
    やっぱり変えたほうがいいでしょうか?

  20. >ミライー嫁ーさん
    そうですね、変えた方が良い音になるはずですよ(^^)
    上達にも影響しますので、是非交換してみて下さいね☆

  21. 私もダダリオが多いです。
    GHSのBOOMERも。
    最近は弦メーカーが増えて色々試しています。
    ARKEYとか

  22. >STEELERさん
    BOOMERもテンション高めで好きです!
    でも結局練習用で落ち着くのはダダリオなんですよね。。中学時代から使っていたという無駄な安心感もありますし(苦笑)
    でも、いろいろ試してみるのはいいですよね!
    私もいろいろ試していく中で「DR」に出会いましたし♪

  23. お恥ずかしいことをお聞きしますが
    エレキとアコギの弦は
    種類が違うのですか?

  24. >苺射夢さん
    いえいえ、恥ずかしがらずに何でも聞いて下さいね!
    さて、エレキとアコギの弦は異なります。
    また、クラシックギターの弦も異なります。
    で、どのように違うかと言いますと、簡単に言えば、エレキ弦の方が柔らかく伸縮性があり、アコギの方が硬くハリがあります。
    エレキではチョーキングやビブラートといったテクニックを使ってソロなどを弾くことが多く、硬いアコギ弦ではこれらのプレイは困難です。
    また、アンプで音を増幅することが前提ですので、アコギ弦のようにパーンとデカイ音が出る必要もないので、このような弦を使います。
    アコギは基本的にアンプなどを使わないことを想定しておりますし、コードプレイが多いため柔らかい弦である必要もないのでしょう。
    硬い方が音もデカイですし、各々理にかなった作りになっております(^^)
    尚、クラシック弦は「ナイロン製」の柔らかいものを使い、柔らかいサウンドを得られるようになっています☆
    以上、参考になれば幸いです!

  25. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    なるほどっ☆
    ありがとうございます!
    クラシックギターの弦は柔らかいからピックいらないのですよね(^^)
    エレキにアコギの弦を使ってしまったので
    直さなくては!!(;>_<;)

  26. >苺射夢さん
    いえいえ(^^)
    クラシック弦は指弾き専用に作られていますよ♪
    もちろんピックで弾くこともたま~にありますが、基本は指ですね☆
    エレキにアコギ弦を張ってしまうとネックが反ることもあるので早めにはずして下さいね(汗)
    ネックはどの弦を張るかを想定して作られておりますので・・(^^;

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

挫折知らずのギター教室

詳細はこちらからどうぞ

当ブログから誕生したギター教室です。県外、遠方から通われている生徒さんも多数いらっしゃいます。

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。