エフェクターのお話 -歪み編-

この記事は2分で読めます

こんにちは!

今日は前回に引き続きエフェクターのお話しをしようかなと思います。

本日のお題は「歪み」系でございます!

おそらくエフェクターの中でも一番人気があるのが、この「歪み系」かと思うのですが、読み方を間違えている人を稀に見かけるので、ここで再確認いたしましょう!


(正)ひずみ

(誤)ゆがみ 但し、気持ちはわかるっ!

ここを間違えると、気まずい空気が流れるシステムになっていますので(笑)ご注意ください♪

さて、それでは本題いってみましょう!

歪みというのはご存知の通り、ロックっぽい「ジョー」って音のヤツです(苦笑)
→「あんた語彙少ないよねぇ~」というツッコミは自分でもわかっているので却下の方向で。

そんな歪みですが、空間系と違って世の中には星の数ほど存在しています。

なぜそんなに数があるのか?

・・ということなのですが、ギタリストによって好みが大きく分かれるのが歪みだからだと思います。

そのため、歪みエフェクター探しはギタリストにとって永遠のテーマとも言えます。

是非、お気に入りの一台を見つけて下さいね☆

ちなみにオーバードライブとディストーションが基本的な歪み系なのですが、違いってなんなんでしょう。

オーバードライブ・・・名前の通り、真空管アンプの増幅率を思いっきり上げていった際に自然に得られる歪み。その自然さから「きめの細かい歪み」などと言われますね。
エフェクターのオーバードライブはそれを再現したものということになります。

ディストーション・・・オーバードライブより激しい歪み。オーバードライブと比較すると「荒い歪み」となっていることが多いです。モノによりますが。。

それでは、本日は参考までに私の所有している歪みをご紹介いたします♪

アンプはもちろん「JC-120」です(笑)

注1)アンプ搭載エフェクトは全く使っておらず、EQは全て12時設定です。
注2)リバーブのみ外部エフェクターをSend/Returnに繋げて使っています。

オーバードライブ編

■tanabe.tv 禅駆動

このエフェクターが一番のお気に入りです。
というか、これがないと本当に困ってしまう程の「私の武器」です♪

とってもクリーミーなサウンドのオーバードライブですが、かなりシビアなエフェクターですので、演奏の粗もバレバレになってしまう恐ろしいエフェクターです。
でも、ピッキングニュアンス出まくりで、最高なのです(笑)

また完全オーダーメイドなので、通常の楽器店では手に入りません。。
欲しい方は下記サイトから田辺さんご本人にご注文下さいm(_ _)m

tanabe.tv


■sobbat DRIVE Breaker

Made in Japanのエフェクターです。
しかも京都製!・・「しかも」の意味が不明ですいません。。

これは私が学生時代にオーバードライブの中でも歪みが強いものが欲しくて入手したものです。
先ほどの禅駆動と比べて歪みが強いのが感じられるかと思います。

ディストーション編

■PROCO RAT

定番中の定番ディストーションですね♪

犬も歩けばRATに当るという諺があるように(嘘)、結構持っている人多いです!

それぐらい「使える」ディストーションということなんでしょう。

私の場合、普段は歪みとして使うよりもDistortionツマミを絞ってBooster代わりに使うことの方が多いですね。

***

以上、いかがでしたか?

・・えっ?ディストーション編はなんでRATだけなのって?

そっ、それは、、、、、

持ってないからですっ!!(キッパリ)

ごめんなさい、私は基本的にオーバードライブ大好きっ子でディストーションはほとんど所有してないんです。。
買ったら紹介するので許して下さいまし(泣

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 前回の記事からなんですが
    アンプで歪みを作る場合はセンドリターンを使った方がよいとは・・・
    知らずに全部直列に繋いでいました(笑)
    今度スタジオでセンドリターン試してみます!!

  2. >くによし@東高虚妃さん
    ちなみにアンプの歪みにコンパクトエフェクターの歪みを混ぜる時は、アンプの前に繋げます。
    空間系のみセンドリターンに入力して下さいね☆
    ワウやコンプは歪みと一緒でアンプのインプット前ですよ~。
    是非お試し下しいませm(_ _)m

    • pinky
    • 2011年 12月7日

    自分の中のギター音のベースになっているのがRATに近いかな。ミュートした時の音が格別な気がします。歪みも全然違いますね~明らかに違うものをupしてくれてるのでわかりやすいです!
    前回のアンプについてですが・・
    今日スタジオ入って来ましたが、JC-120の文字を発見出来ない上に、ツマミの文字が全て解読不可能でした(苦笑)。せっかく、にわか覚えてでしたけど、音の調整を自分でしようと思ったのになぁ~出来ず・・。
    そして、リズムですが・・・2拍4拍・・・これを身体に染み込ませる為にメトロノームを購入しようと。
    左手練習も騙されたと思って続けてますが、思っていたよりも楽しいですよ♪
    ゆっくりでも最後まで弾くことは可能なので達成感はあります!ちょっとずつ難易度上げてきます~♪

  3. >pinkyさん
    RATはミュートしたバッキングなどではエッジが立って良い感じですよね☆
    こういったサウンドだけではなく、結構万能選手なんですよRATって。
    JC-120発見できなかったんですね!
    JazzChorusは120がなくてもJC-90を置いているところも稀にありますよ。
    それとツマミはTreble Middle Bassではなく、High Middle Lowと書かれたアンプもあります。
    是非スタジオで音の調整やってみて下さいね☆
    マーシャルやフェンダーのアンプでももちろん勉強になりますよ♪
    最後に、、メトロノームは絶対入手して下さいね☆これがあるのとないのとでは、1年後のリズム感の鍛えられ方に雲泥の差が生まれますので!
    それと、左手の運指練習はゆ~っくりのテンポで全く問題ないですよ♪
    最初はその方が一音一音大切に出来る分、よっぽど良いんです!
    是非、楽しんで続けてみて下さいね☆

  4. 歪みってすごいんですね!今まで全くわからなかったのがすごく分かりました!
    エフェクターを買おうか悩んでいたんで、今度買おうと思います!
    あの、リクエストなんですが…セーハーやバーコード、パワーコードの事をいつかブログで教えてもらえないでしょうか? 本当すみません。

  5. >「しえな帝国」国民→琉義@己龍ぎゃ☆さん
    初コメありがとうございます!!
    歪みもいろいろあるんですよ☆是非、自分に合った一台を見つけて下さいね♪
    セーハ、パワーコードなど今後取り上げて行く予定ですので、ご安心下さいね☆

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

ご質問、ご相談はこちらから

お問い合わせはこちら

高村尚平主催のギター教室

初心者&挫折者救出教室!

http://guitar-shohousen.com/

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。