練習時間がとれない時は

**************************************
ご協力ありがとうございます!!
 ↓↓↓
 

**************************************

台風接近中っ!!!

ということで、皆さま明日、明後日は気をつけてお過ごし下さいませ。

さて、今日は練習時間がとれない人に向けて記事を書いてみようと思います。

学生さんだとテスト期間中、社会人だと繁忙期などはギターを触ることすら出来ないことがあると思います。

これを「何とか時間を作って弾け~!」と斬り捨ててしまうのは簡単なのですが、そうは言っても実際に寝る間も惜しんで勉強/仕事をしなければならない・・なんて状況もあると思います。

そこでオススメなのが、移動時間やお風呂の時間を使っての「イメージトレーニング」です。

例えば、今習っている(練習している)曲や練習フレーズを、脳内で臨場感たっぷりに思い描くのです。

しかも、ミスをせずに最高にカッコ良く演奏しているイメージを都合良く思い描きます(笑)

人間というのは、強くイメージすることにより、現実がイメージに引っ張られるようです。
また、脳は臨場感をもって思い描いたイメージを現実のものと区別できないようなので、リアルな練習に近い脳内作用が働くと考えられます。
※梅干しをイメージするとヨダレが出るというアレですね(^^)

で、移動時間やお風呂の時間なら誰しも数分~数十分はあるはずですので、その隙間時間をイメトレに充ててほしいんです。

こうすることで、実際に練習が出来なくても、脳的には練習が出来ている状態になるので、やらないより全然良いと思いますよ♪

ただし、ギターの演奏は「脳」だけで行っているわけではないので、身体を慣らさなければイメージ通りに指が動いてくれません。。
ですので、よっぽど忙しい時以外は運指の練習もしっかり行って下さいね!

ということで、「脳内練習」を有効活用してみて下さいね!

それでは、また次回☆

こちらはイメージではなく、「リアル」に実行して下さいね・・。
↓↓↓
 

・オススメ記事一覧はコチラ
・オススメ教材はコチラ
・ギター教室「ギターの処方箋TAKAMURA」のサイトはコチラ

・無料メール講座はコチラから!⇒ ギター上達マインド養成講座
・厳選!オススメギターグッズはコチラ

Sponsored Link

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

ギターの座学の最新記事8件