それが大事

この記事は2分で読めます

*******************************
クリックにご協力下さいませm(_ _)m
↓↓↓

*******************************

GW前半戦を終えましたが、皆様、休養できましたでしょうか?

まだ後半戦の休みも残っておりますので、気合いで今週を乗り切りましょう!!

さて、今日の本題ですが、レッスンを行っていて思うことがあるので、書いてみようと思います。

それは、

負けない事 投げ出さない事 逃げ出さない事 信じ抜く事
駄目になりそうな時 それが一番大事

By 大事MANブラザーズバンド

という、精神論も大切ですが(←違うんかい!とツッコまれそうですね。。)、今回はそうではなく、

とにかく聴くことが大事

だというお話です。

生徒さんたちの成長は非常に素晴らしく、感心して見守っているのですが、更に成長を加速させるためには、

とにかく自分の音を聴く事

が重要なのです。

レッスン中は私が指摘しますから悪いクセを矯正しつつ演奏できますが、一人になると誰かに指摘されることはありません。

特に最初の頃は、矯正前の状態に引っ張られやすいものです。

そこで役に立つのが、上述のとおり、「自分の音を聴く」ことなのです!

音は嘘をつきませんから、じっくり聴く事で「問題点」が見えてきます。
弾いているときは出来ていると感じても、客観的に聴くと粗が見えるものです。

ということで、最初のうちは毎回録音するくらいの勢いで練習すると良いでしょう。
こうすることで、良くなって行く過程も把握できるようになりますよ(^^)

更に欲を言えば、動画にするとより良いです。

これなら、自分がどんな姿勢で演奏しているかも一見してわかります。

すると、どこを矯正すべきかが自ずと見えてくるのです。

これをやると、成長のスピードが加速しますから、騙されたと思って是非日々の練習に取り入れてみて下さいね!

ちなみに、これは楽曲練習だけではなく、基礎練習でも行うことをオススメします。

例えば、クロマチックの練習やスケール練習を録画してみると、基礎が固まってきているかどうかが把握できます。

なんだか指の動きがおかしいな・・とか、右腕が突っ張って見えるな・・とか、結構気づきが多いと思いますよ(^^)

ということで、それが大事なのでした(苦笑)

※この話は本ブログにも何度か書いていて、「耳タコだぜ~(怒)」という方もいらっしゃると思いますが、実践に至っていない人も多いと思ったので、しつこいとは思いながらも書かせていただきました・・悪しからず。

それでは、今日はここまで☆
また次回をお楽しみに!

これも大事なのです・・(焦)

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. golden ウィークは忙しすぎてギターを殆ど触っていませんでした・・・。
    きっと恐ろしい程に手が動かなくなっているはず・・・(汗)
    これまでも中途半端な練習は続けてきたものの、結局何一つ変わらず・・・。
    単音カッティングの必要無い弦のミュートの仕方が未だにイマイチ分かりません・・・。
    ソロの指の運び方もチンプンカンプン・・・。

  2. >YNOさん
    良いギターになったので成長すると思いますよ!
    あとは、簡単な基礎からしっかり段階を踏んで行けば大丈夫ですよ(^^)
    頑張って下さいね!!

    • るーみ
    • 2013年 4月30日

    ペリンコさん、お久しぶりです。
    自分の音を聞くということは、本当に大事だと思います。
    私もハンディレコーダーを持っていて、録音して聞いています。
    出来ているつもりができていなかったというのもわかりますし、
    逆に、自分で思ったよりできなかったと思った場合も録音したものを聞くとできている(ような)気がしたりもします。
    安いものでしたら、1万円以内で買えますので、ぜひ。
    (私の持っているものも1万円以内です。)
    また、録画自については、私はしていませんが、
    別の方で姿見の鏡に向かって練習して、フォームチェックする人もいるようですよ。
    でも、今は全部スマートフォンでできるのかな?
    持っていない私にはわかりませんが。
    (ipadは持っているのですが。。。)
    上記の案もご一考を!

  3. >るーみさん
    ご無沙汰しております(^^)
    素晴らしいですね!
    また、おっしゃるとおり鏡を使うのも良いですよね♪私も以前「鏡の法則」という意味深なタイトルで記事を書いたことがあったのを思い出しました☆
    http://ameblo.jp/guitar-shohousen/entry-11371800174.html
    他の方の参考になるコメントをありがとうございました!!

  4. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    簡単な基礎と言いますと、やはりクロマチックやペンタ、パワーコード&ブリッジミュート、ストローク練習くらいしか思い浮かびませんでしたが、他に基礎は何をすれば良いでしょうか・・・。

  5. >YNOさん
    その他にはチョーキングの音程訓練、右手の動きの訓練、弦による間隔の違いを把握、・・・などなどたくさんありまして、コメント欄だけでは伝えられないほどあります。
    これを順を追って行って行くことが重要です。

    • yui-hrasawa-high-tech
    • 2013年 5月1日

    にゃあぁ- - – – – ・ ・ ・ ・ ・
    ネコリバーブ
    ニャレッチ
    ニャッホ
    ニャークス
    ニャイニャニーズ
    ニャレド
    ニャレコ
    ニャー
    ニャタインニャーニャー
    ニャルニャンデス
    ニャンゲン
    ニャウカイ
    ニャッケンニャーニャー
    ジム・ニャーシャル
    ニャブニャン
    ニャンニャーニャパン
    ……ごめんなさい このへんでやめておきます。

  6. >yui-hrasawa-high-techさん
    一番笑ったのは「ニャー」です(^^)
    これだとただのネコですよね・・(苦笑)

    • yui-hrasawa-high-tech
    • 2013年 5月1日

    ごめんなさい。普通の方は、思いついても、バカバカしくて、書くことはしないとおもうのですが…..
    すこしだけ追加:
    にゅーーーーー 6
    にゃーーーーー 120

  7. >yui-hrasawa-high-techさん
    もしかしたら、普通は思いつきもしないのかもしれません(苦笑)

    • yui-hrasawa-high-tech
    • 2013年 5月2日

    にゃっ!!!!?
    にゃーぱみゅぱみゅ

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

ご質問、ご相談はこちらから

お問い合わせはこちら

高村尚平主催のギター教室

初心者&挫折者救出教室!

http://guitar-shohousen.com/

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。