ちょっとだけよ〜・・

この記事は3分で読めます

*******************************
右を攻略できない今日この頃。
↓↓↓

*******************************

教材の動画編集完了
(`・ω・´)ゝ

あとは、細かい修正をして終了です!

ということで、今日は少しだけ内容を漏らしてしまおうと思います。

この教材は、私の指示通りに進めていただくと、1ヶ月で基本テクニックをほとんど習得することができ、実際に伴奏/ソロがある程度弾けるようになってしまうという夢のような(自分で言うところが私らしい・・)システムになっております。

しかも、教材が終わる頃には、今後どのように練習していったら良いのか・・その道筋も自ら導き出せるようにデザインしております。

ちなみに・・、

よく見かける「一日5分○○するだけで・・」的な奇をてらったモノではありません。

あくまでも、本物であることにこだわり抜いて作りました。

ですので、「○○するだけで」的アプローチで、練習もしないで上達したい・・と思っている人には全然向きません。

では、どういう人に向いているのか??

・やる気はあるんだけど何から手をつけたらいいのか分からない・・なんていう人にはとっても合っていると思います。

・独学で練習しているんだけど、基礎が出来ていないのでは?と不安を感じている方にも最適です。

・「ギター教室に通いたいんだけど、近くに良いところがないんだよね~」という方にもうってつけです。

なぜなら、そういう人を応援したいという気持ちで作っていますから(^^)

ちなみに、一般的に販売されている教材を調べてみたところ、動画が数十分~長くても2時間以内程度でした。

要するに、動画で練習方法を解説して、あとは本人次第・・みたいなことなんだと思うのですが、その本人の毎日をコントロールすることや、モチベーションを維持させることが一番重要ですし、実際にこれが出来なくて挫折してしまっている人が多いので、これでは本末転倒なのではないか?と私は思ったのです。

というわけで、こういう方法はとらずに、確実に成長させる方法を考えたのです。

そして、一つの結論に至りました。

それは、オーソドックスですが強力な答えでした。

それは・・、

毎日私が実際にレッスンしてしまえば良い!

です・・(苦笑)

結果、私が実際に平均30分程度のレッスンを(日によって時間は異なります)毎日行うことになってしまいました・・・Σ(°д°lll)

しかも、レッスン動画は使い回しではないので、本当に毎日異なります。

ちなみに、成長を実感してもらうために、毎日のレッスンには「あるアイデア」が一貫して組み込まれています。そして、しっかり毎日続けてくれた暁には、先々まで成長出来るような「種」が植わるようにデザインしてあります。

要するに、私のレッスンを毎日受け、指示通りに一緒に弾いたり、考えたりと・・しているだけで先々まで失うことのない財産を手に入れられるというわけです!※我ながら大風呂敷を広げていますが、今回ばかしは本当に自信があるので、風呂敷を大きめに広げておきます(^^)v

ちなみに、このデザインを具現化した結果、レッスン動画はおまけ動画も含めて約40本となりました!

本当に超大作でございます。

ということで、本気でギター学習に取り組みたい方は、あと少しで発表できますので、今から楽しみにしていて下さいね~☆

ちなみに、価格はもう少し悩ませて下さい・・。

ギター系の教材を調べてみると、大体上述のような1~2時間程度の動画教材で1~2万円近くしますし、街のギター教室のレッスンは通常30分x2~3回で1万円程度ということが多いと思います。
私のところも8,000円~10,000円の設定ですしね。

これに照らし合わせて考えると、この教材は軽く10万円超えしてしまいます・・。

しかし、これでは一人でも多くの挫折予備軍を救うという初志が貫けません。
なによりも、出来るだけ多くの方に「ギターを弾く喜び」を知ってもらいたいですから、手に取りやすい価格に設定する必要性を感じております。

かといって、安すぎるのも諸刃の剣です。

人間は無料とかタダ同然で手に入れたものには情熱を注げない悲しき生き物で、逆にお金を払っていれば元を取ろうと努力する不思議な生き物でもあります・・。

ですから、やはり物事を本気で習得するには、ある程度の投資が必要だと私は思っています。

ちなみに、ギター教室に通っている方の方が上達が早いのは、そこへの投資は惜しくない!という強い気持ちがあるからなのだと思います。
ですから、ガンガン上達していきますし、心から楽しんでいる人が実際多いのです。

ということで、これらのバランスがとれた絶妙な価格設定を探しておりますので、今しばらくお待ち下さいm(_ _)m

引き続きご要望は聞くだけ聞きますね(笑)

それでは、教材作りのラストスパート、死ぬ気で頑張ります!

いつも本当に感謝しておりますm(_ _)m
↓↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2012 10.14

    練習環境

  1. ずっとお花畑のTuning Forkでございます。
    先生、桜の季節でございます。
    桜餅は、「咲が早く咲かないかなと」思いながら、食べるもので、
    咲いたら、食べないものだそうです。
    でも、開花したのに、桜餅を食べてしまいました。
    おしまい。

  2. 先生、
    基本的に、どんなものでも、良いものは高いと思っています。
    ギター教室のレッスンは、実際に教えていただけるのですから、行く方は、高くない投資と考えているはずです。
    通販教材につきましては、実際に目の前で教えてくれるわけでない、というデメリットがありつつも、
    動画という何度も見ることができるというメリットがあり(ましたか?)、価格設定としては難しいと思います。
    一般的には、スクールよりは値段が安いということを要求されると思います。
    買う立場からいえば、安いほどいい!と誰もが思います。
    ただ、10万円台は、学生さんには厳しい。
    何か、基礎だけに絞った形にするしかないかなと
    思っております。
    社会人向けと考えると10万でも安いのではないかと思っております。

  3. 先生、こんにちは。
    追い込みの時期に、色々な質問をさせていただいて、申し訳ございません。
    当方からの質問は、ずーーーーーーーっと後か、なくても当然、構いません。
    一つ、申し上げたいのは、先生の弾かれているビデオですが、「なんて、見る人がわかりやすい弾き方をされるんだろう!」
    と思ったことです。
    これは、非常に驚きました。
    では、失礼いたします。

  4. 恐らく僕は購入出来ませんね・・・(泣)
    出せても1500円位でしょうか(真面目な話)
    「僕は買えましぇーん。」

  5. 学生には高すぎると買えません泣
    学割とかあったらとっても嬉しいです(笑)

    • 素人0013
    • 2013年 3月16日

    毎回楽しく読ませて頂いています。
    初めて投稿させて頂きます。
    私ド素人なのですが…
    SLASHが好きで、ギターを弾いてみたいと考えています(>_<)
    予算がそこそこあるので、長く使うならやはりGIBSONのレスポールSTDかなとか考えてるのですが…
    素人が持つには質が良すぎたりはするのでしょうか?

  6. >Tuning Forkさん
    桜餅ってそうなんですか(驚)
    知りませんでした・・(^^;
    ・・ちなみに、私も年中お花畑におります。。

  7. >Tuning Forkさん
    本当に難しいんですよね・・(^^;
    でも、ちょっと業界の値段設定が暴利だなと思うところもあるので、出来るだけ驚きのプライスにしたいという気持ちが強いんです・・。
    何にしても学生さんでも購入できる形に落ち着くような気がします(^^)v

  8. >Tuning Forkさん
    それは嬉しいです!!!!!!
    ありがとうございます(^^)
    意識はしていたものの、そういう風に実際におっしゃっていただけると素直にとっても嬉しいです☆

  9. >YNOさん
    出来るだけ現実的な値付けの努力をいたします・・
    ただ、1,500円だと単純に諸々の経費だけで大赤字なのです。。
    でも、出来るだけ皆さんが購入できるようなプライスを頑張ります!!

  10. >たかき.com(`・ω・´)シャキーンさん
    いえ、学生さんが買える設定にするつもりです♪
    なぜなら、私も学生時代の勉強代に苦労した記憶がありますので、皆さんにはそういう思いはさせたくないんです(^^)
    ですから、ビビらずに待っていて下さい(笑)

  11. >素人0013さん
    初コメありがとうございます!
    SLASHかっこいいですよね♪
    初心者だからといって良いギターを使っていけないなどということは一切ありませんよ!
    むしろ、初心者だからこそ良質なギターで練習した方が耳も肥えますし、上達が早くなるものです。これは実際に生徒さんを見てきた統計でも明らかです。
    私も高校2年生でFender Customshop使いになりましたが、その恩恵はお金にはかえられない価値になっていますよ(^^)
    以上、ご参考まで☆

  12. 先生、こんにちは。
    先生のこのサイトのビデオついては、
    いわゆる、市販の本についている教則本のビデオでは、
    ここまで、解りやすいものはないと思って、驚いたのです。
    いざ、ステージになれば、こういうプレイにはならないことは、
    容易に想像ができます。
    先生も他のプロも
    出音と、かっこよさとプレイが最優先ですので、
    「どうだー!かっこいいだろう!弾けるもんなら弾いてみろー」
    に、なられるはずです。
    ですから、いわいる、ライブのビデオを何度見ても、
    「わかんねー」
    になります。
    (クラプトンとかペイジとか、ペイジとか、レス爺とか、王様とか、唯ちゃんとか(えっ?)
    さて、
    教材について、これは、当然、先生もご承知のことと思いながら、
    少々、書きたく思います。
    いわゆるスクールの最大の強みは、
    「間違った弾き方をしたら、その場で、指摘して指導してくださる」
    ことに尽きます。
    学生の勉強の通信教育は、いわゆる添削があり、生徒が回答して、
    それを会社で添削します。びっしり生徒の回答に赤ペンが、これでもかというくらい、
    どう間違っているのか、解説が入っています。進研ゼミとかZ会方式です。
    (進研ゼミみたいのがいいです。というコメントをされた方のことをよく覚えています)
    続く

  13. 続きから、
    しかし、これが、ギターでやるとなりますと、数々の困難が生じるはずです。
    まず、生徒さんの回答は、生徒さんが、携帯なりビデオカメラなりの回答にならざるを得ません。
    これが、撮り方がバラバラで、ちゃんと運指、指の形などが有っているのか
    解るかどうか、疑問です。
    しかも、指導しようにも、「もうすこし、こうしてね。」
    という文字ではなく、拘ると、
    具体的には、生徒が送ってきたビデオに赤丸をつけて、
    先生は新しいビデオを撮り、この丸の部分は、こうしましょう。
    となり、
    スクールより手間がかかり、スクールより高くなるということにならざるをえません。
    当初の教材にお話を戻しますが、
    まず、分割払いは、稼ぎのない学生さんにとっては、非常に厳しいです。
    返せる宛がない学生さんには、たいへんなプレッシャーになります。
    わたしは、学生さんには、楽器は、絶対に分割払いにするなといいます。
    ひとつの手段として、
    全何十巻(20巻とか40巻)、
    として、分けた形式です。
    お金が出来た時、買えばいいという方式は、買う方には、楽な方式です。
    うっ….うーーーーーん…..。

  14. >Tuning Forkさん
    そうですね、私がアップしている動画は見ている人に「いかに伝わるか」だけを意識して作っておりまして、聞きやすくするためにコンプを強めにかけたりなどの私なりのコダワリで作っております。
    ですので、そのように評価していただき、本当に嬉しいです(^^)
    さて、教材つについてですが・・、
    こんな私のことを、真剣に考えていただいてありがとうございます!
    ちょっと涙が出そうになりました・・(T T)
    そうなんですよね・・、私もリアルの仕事の関係上添削制度を取り入れることができず、仮に取り入れた場合、リアルレッスンよりも高額になってしまう可能性があります・・。
    かといって、分割払いはおっしゃるとおり、プレッシャーになりすぎると思います。
    学生さんは金策以外のことに大切な時間を使ってほしいですし。
    ただ、今回の教材は一定期間で学習しきってほしいという気持ちがあって(効果が最大化するため)、分けて販売するのも躊躇するところなのです・・(^^;
    結局、学生さんがお小遣いを少しプールすることで買えるような金額にするしかない・・という結論が出始めている今日この頃です。
    たくさんのアイデアを考えていただき、本当にありがとうございます!!!!!!!!

  15. Perincoさんは一般的な成人男性より手が小さいようですが、体も小柄な方なのでしょうか・・・?
    可笑しな話になってしまいますが、ギターは好きな人が弾けば良いし、誰がギターを愛していようが自由であります。
    しかし、観客も居て、ステージで披露する場合、ギタリスト本人の見た目が結構影響して来るのではないか、と考えたりしていました。
    つまりは、観客の心を掴むような魅力のある演奏やパフォーマンスを心掛けるのは当然の事かも知れませんが、トータルでカッコイイかどうかはギタリストのルックスで決まる事もあると思います。
    僕はあまり好きではない言葉ですが、世間一般で言う「キモメン」が演奏していた場合「ギャー、キモいー!」
    となりそうで・・・。
    カッコイイと言われるギタリストは大抵イケメンだったので、ふと考えてしまいました。
    イケメンが弾いていると演奏の魅力も二倍になりそうです。
    見た目ばかり気にするのなんて、若い女学生か、思春期の少年少女か、アイドルヲタかコンプレックスの塊のような人か、僕ぐらいですね。
    ですが、人は見た目で判断されたり不当な扱いを受けるので辛い生き物ですね(泣)

  16. >YNOさん
    私はめっちゃちっちゃいですよ(笑)
    160cm代で、クラスではいつも一番前にいそうな感じです(^^)v
    そして、手に関して言えば、一般的な女性よりも小さいです。でも、演奏においてデメリットを感じたことはほとんどありませんけど・・(私が特別前向きな性格なのかもしれませんが。。)
    さて、見た目についてですが、ギタリストには小柄な人が多いです。
    かのB'zの松本先生も私くらいの身長しかありません。でも、ステージを見ると全然小さく感じませんよね?
    つまり、本人が自信を持って堂々とパフォーマンスしていれば大きく見えるものなのです。
    また、本人には失礼ですが・・ラリーカールトン先生やジョン・スコフィールド先生といった世界クラスの第一線ギタリストは堂々と禿げています(苦笑)
    でも、禿げていることを忘れさせるくらいカッコイイですし、誰もそんなこと気にしません。
    例えば、この方々が自信なさげにステージに立っていたらどうでしょう。
    それこそ「キモイ」と形容する人も出てくるかもしれません。
    ですから、結局のところルックスに関しては、最低限本人が身だしなみを意識する程度でOKだと思いますよ(^^)あとは、本人の「自信」をパファーマンスで表現したら、揶揄する人はいなくなると思います!
    ただ、おっしゃることも分かります。
    この日本という国は国民性なのか、誰かを下に置きたがります。
    そうじゃないと、自分の立ち位置を測れないのかもしれませんね。悲しいことですが・・
    だから、人からキモイと言われようが、ダサいと言われようが、自分のやりたいように表現したら良いと思うんです。
    結局、「キモイ」とか言う方が楽ですから、安易に人を揶揄して、少しでも高い位置に立とうとするのだと思います。
    でも、一時の自尊心は満たされても本当の成長ではありませんから、是非今の若い人たちには、「自由に自分を表現する勇気」みたいなものを持ってほしいと思っています。
    私達の世代は良い意味でも悪い意味でも、そういう「自由」が悪いとされるムードが漂うの時代でしたが、「今」はそれが容認される時代に少しずつですが、なって来ていると感じています。
    ですから、見た目なんか気にせず、自分らしく自由に人生を楽しんじゃいましょう!
    長々とすいませんでした・・・・・(^^;

  17. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    僕の詰まらない話に付き合って頂きありがとうございます。
    僕は元々背は高く、後ろの方でしたが、中学で伸びず、頑張っても172?173センチで止まってしまいました。
    姉は169センチ(汗)
    母は150センチ(汗)
    僕は顔の造りがよくないので、一時は悩みましたが、今は気にしていません。
    ですが、なぜかオバサンにはやたら「イケメンだね」とか「凛々しい顔してるね」
    とオバサンやおばあちゃんにだけ持てます。
    きっと古い顔をしているのでしょう(;´д`)
    40~50年前にいても違和感がないような・・・。
    話は変わりますが、アイバニーズに何か付いているロックナット?と言うのでしょうか?
    ネックの先に付いてるヤツです。
    あれは普通のストラト後付け出来るのでしょうか・・・?

  18. >YNOさん
    172~3cmあったら、私からしたら羨ましい身長です(笑)まぁ、私は低身長が気に入っているので全然OKなんですが♪
    さてさて、アイバニーズやシェクターなどのテクニカル系ギタリストが好むギターについているロックナットは、フロイドローズという過激なアーミングをする機構とペアで考えましょう。
    弦をナット部分で完全にロックしてしまうことで、過激なアーミングでもチューニングが狂わないようにするものです。
    このフロイドローズですが、過激なアームアップが出来るようにボディを削って設置する必要があります。
    また、ロックナットも通常のナットよりも幅が広いので、ネックに加工を施す必要があります。
    少なからず、ネック裏にネジ穴を空ける必要があります。
    つまり、相当な覚悟がいりますが、後付けできます。
    ただし、後戻りはできません・・(汗)
    私だったら、お金をかけて後付けするなら、その手の安いギターを購入するでしょう・・

  19. >YNOさん
    ちなみに、Fender系のギターにフロイドローズを搭載しているので有名な春畑さんのギターはこんな感じです。

    http://port.rittor-music.co.jp/guitar/productnews/electricguitar/19289.php

  20. 昔のことになりますが、
    ステージ以外で、
    佐野元春さんを見たとき、ちょっと小さいなと思いました。
    石井竜也さんをみたとき、うわー小さなーと思いました。
    江口洋介さんをみたとき、そんなものか、と思いました。
    以上でございます。

  21. お久しぶりです!
    受験生活でブランクが生まれてしまいました…
    が、高校生になったらもっと上達するためにこのブログで復習させてもらってます、教材も買うつもりです!
    僕は投資を惜しみませんよー(笑)

  22. >Tuning Forkさん
    相変わらず、オチに笑ってしまいました(> <)
    テレビやステージで見るのと実物のサイズ(笑)が違うことって結構ありますよね・・。
    仕事柄いろんなアーティストと会ってきましたが、驚くほど小さい人や、逆にイメージより全然大きい人など、イメージと実物にギャップがある方が多かったです。

  23. >日坂さん
    ご無沙汰しております(^^)
    受験生活でのブランクは仕方ありませんね♪
    たぶん反動でめちゃめちゃ練習しちゃうと思いますよ(^^)v
    教材をお求めいただけるんですね、ありがとうございます!!
    その投資が大きな財産になるような作品に仕上がって来ていますので、期待値MAXで待っていて下さいね!
    このコメントがめっちゃ嬉しかったので、おまけ動画をもっと増やして更に期待を上回るものにしちゃおうと思います(笑)

    • oisoのyo
    • 2013年 3月17日

    右側のボタンは押した事がありませんでした。
    次から押します。
    ところで最近、
    いい感じのジャズの人探しをiTunesでしてます。
    john pizzarelliが好きで聴いてますが
    ジャズでこの人イイネ!みたいなのがあれば
    今度教えてください。

  24. >oisoのyoさん
    右も押してくれたんだ~(笑)
    嬉しい♪
    john pizzarelli・・相変わらず渋いね(^^)
    今度呑みながらでもオススメジャズメンについて語るね・・(苦笑)

  25. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    教材費用をキープしつつ。
    レスポールを見て回っていましたが…
    気に入る木目が見付からず。
    教材は楽しみなのですが…肝心なギターが無いと言う(苦笑
    僕も魅力的な一本を探して
    お茶の水まで足を伸ばしてみようかなんて考え始めました
    やっぱり、品揃えが違うのでしょうか??
    無駄コメごめんなさいっ(;_;)
    教材すごく。すごーく楽しみに待っています!

  26. >素人0013さん
    教材をご検討いただけているんですね(^^)
    ありがとうございます!!
    さて、ギターの品揃えが多い街として上げられるのは都内の場合・・、
    1位 渋谷
    2位 御茶ノ水
    3位 秋葉原 or 池袋
    だと思います(^^)
    渋谷は日本で一番の激戦区と言われており、それこそエントリーからマニアックな品揃えまで、何でも揃います。
    例えば、
    池部楽器
    Musicland KEY
    石橋楽器
    ESP
    クロサワ楽器
    など、名だたる楽器店が軒をつらねております♪
    難点は一店舗一店舗の距離が若干離れていることでしょうか・・。
    御茶ノ水だと、クロサワ楽器/石橋楽器/下倉楽器/ESPなど(他にもあります)が一つの通りに並んでいるので、比べやすいというメリットがあります。
    ちなみに、安価帯なら石橋渋谷の品揃えはかなりスゴイものがあります。
    高額帯なら池部さんは見ておいた方が良いかもしれません。
    何にしても、どこに運命の一本があるか分からないので、失敗しないためにも根気づよく見て回ることをオススメします!
    それでは、教材の販売も楽しみにしていて下さいね☆

  27. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    店名など細かくありがとうございますっ(>_<)
    渋谷、お茶の水重点で探してみますっ!

  28. >素人0013さん
    その2カ所を見ておけばまず間違いないと思います(^^)
    運命の一本に巡り会って下さいね!

  29. わたしは、石橋楽器がすきなので、
    インターネットで、全国で、探します。
    どうも、これは良さそうだと思ったら、
    電話で2~3本、新宿店に取り寄せてもらいます。(できるのは、Gibsonクラスだけです。)
    新宿にいって、じっくり、実物を見て、判断します。
    この場合、買うのが前提で、「やっぱり、やめます」とは言えない感じになります。
    写真だけで買うのはさすがにできません。
    池部は、なぜか、ぎらりとした杢目が多いです。
    不思議。ただ、わたしは石橋信者なので…..。

  30. >Tuning Forkさん
    楽器店の信者・・よくわかります(^^;
    石橋信者
    島村信者
    を筆頭に、池部信者、クロサワ信者などが多くいらっしゃいますね(^^)
    また、店員さんにつく信者も結構いらっしゃいますね(苦笑)
    楽器屋が移ったとしても着いて行くという。
    この信頼関係は素晴らしいと思います♪

  31. 先生、こんばんは、
    わたしは、久保さんと成瀬さんです!
    ですから、黒澤は、見ても、見ないふりをします。

  32. 先生、
    恐れ多いことでございますが、
    Gibson les paul Standard につきまして、
    内部構造については、お触れになられては、いかがでしょうか。
    後で知ると、おそらく、びっくりすると思いますので。
    失礼の段、お許しくださいませ。

  33. >Tuning Forkさん
    引き続き、こんばんは!
    両人とも素晴らしいですからね(^^)
    気持ちはよく分かります♪
    私の場合、仕事柄いたる場所に馴染みの店員さんがいるので、ここでは誰とは断言しないでおきます(苦笑)

  34. >Tuning Forkさん
    それはアリですね(^^)
    教材が落ち着いたら書いてみましょうか♪
    パーツ交換だけでどうにも出来ない構造上の話ですからね・・チェンバードやウエイトリリーフを埋めるわけにはいきませんし、ネックを挿げ替えるわけにもいきませんからね・・(^^;

  35. 先生!お疲れ様でございます。
    予言:
    先生のスクールは、10年後、
    (ちとジャンルが違いますが)「新堀ギター音楽院」と巨匠、「山葉音楽教室を」を
    超えます!!
    わたしは、10年後、何も変わらないと思います!!!

  36. なお、桜餅をなぜ、桜の開花後、食べないかは、
    老舗の和菓子の店主によると、
    「本物の桜には、かなわわいから」だそうです。
    うーん、かっこいい。
    なお、べつにいいじゃん、という和菓子屋さんは、たくさんあります。

  37. 訂正いたします。
    わたしは、十年後、十年分、年をとるとおもいます。それだけ。あとは、そのまま。

  38. >Tuning Forkさん
    それはあまりにも嬉しい予言ですね(^^)
    素直にワクワクしちゃいますね☆
    そして、私も10年後は10年分年をとっていると思います(苦笑)

  39. >Tuning Forkさん
    その台詞・・・かっこいい・・・・!!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

挫折知らずのギター教室

詳細はこちらからどうぞ

当ブログから誕生したギター教室です。県外、遠方から通われている生徒さんも多数いらっしゃいます。

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。