挫折しそうな貴方へ2

この記事は2分で読めます

*******************************
右のボタンにゃ夢がある、左のボタンにゃチューインガム・・!?
↓↓↓

*******************************

4月の本オープンにむけて、ようやくギター教室の正式名称が決まりそうなPerinco@同時進行どれも中途半端な男です、こんにちは!

当てた方にはもれなく鎌倉名物「鳩サブレ」を贈呈します(嘘)

鳩サブレ

昔から大好きなんです・・・。

食べたことのない方は是非一度食べてみて下さい(^^)めちゃ美味ですよ♪
・・なんだか豊島屋の回し者みたいだ・・(苦笑)

さて、先日書いた「挫折しそうな貴方へ」ですが、いただいたコメントがとっても素敵なんです。たぶん本編よりも参考になると思います(苦笑)

ということで、挫折しそうになっている方は、コメント欄でシェアしていただいている貴重な体験談も是非ご参考になさって下さいね!

今日はそのコメントを読んで私が感じたことを、「なぜ私は弾けるようにないの??」と思っている貴方へのメッセージとして贈りたいと思います。

「なぜ上手くならないのか?」の答えは、「技術(知識)の引き出し」の量にあります。

最初の条件はみんな一緒です。

ただ、どこから増やしていくのか・・?その違いが結果を分けます。

「弾けない!」と思っている人は、無意識に難しい引き出しから増やそうとする傾向にあります。結果、弾けるわけもなく挫折してしまっているわけです。

※どれが「難しい」のかの判断自体が難しいのですが・・。

つまり・・

段階を追って引き出しを増やして行く必要があるということです。

身の丈にあったものなら、少しの努力でなんとかなります。

そして、徐々に難しい引き出しにチャレンジしていくことが可能になるです。

そして、うまく引き出しが増えていった時、どんな曲が来ても近い引き出しを開けて対応できるようになるのです。

要するに、「対応力」と「経験値」が上がっているということですね。

ギター教室などの音楽機関というものは、各々のレベルを見極め、そのレベルに合った引き出しを増やす指導をする場所だと私は考えています。
※我流でうまくいく人というのは、客観的にどの引き出しを増やせばいいのか直感的に選択できる人なのかもしれません。

そして、ある段階までいくと、増やす引き出しは「好み」によって別れて行きます。

ですので、その後は「好み」にあった機関で学ぶか、オリジナルで学んでいくか・・道が別れてきます。

まぁ、ここまでくれば自分で道筋を考えられるようになっているので、全く心配はありませんけどね(^^;

ですので、前回も言いましたが、

弾けないのは貴方のせいではありません。

ちょっとしたボタンの掛け違いです。

ということで、是非ご自身のシチュエーションと今日の話を照らし合わせていただければ幸いですm(_ _)m

最後にしつこいですが・・

では、今日はここまで!
また次回☆

P.S
近隣の方で、このような悩みをお持ちの方は、是非私のところにいらっしゃって下さい!
「弾ける喜び」を体験していただきます(^^)v

こちらも「あきらめないで!」
↓↓↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 「あきらめないで!」 を、
    相武沙季に言われたら、
    ボク、天まで飛べるまで
    あきらめないと、、思う(笑)

  2. >瑠璃葉さん
    それは言えますね(笑)
    昨今だと「檀蜜さん」からセクシーに言われれば、頑張れる人も多いかもしれませんね・・(苦笑)

  3. 平成って退屈な時代ですね。
    Perincoさんはまだお若いので僕の両親の時代に比べたら最近過ぎますが、平成は退屈過ぎます。
    今はミュージックステーションのような詰まらん番組しか無く、哀れです。
    ザ・ベストテンや夜のヒットスタジオの時代に行きたいです。
    生演奏で生歌でいい時代です(;´д`)
    たまにベストテンはオケでしたが(汗)
    80年代後半、大型アイドルグループやバンドがホイホイ出てきて、番組も視聴者投票では無くなって、ゴリ推しがが強くなって
    平成になって・・・。
    昭和の歌番組も相次いで無くなって・・・。
    ビジュアル系が流行って・・・。
    バブル以降の日本はどうも好きになれません。(勿論現在も)
    それ以前の1984年か1985年辺りまでの時代に憧れています。

  4. >YNOさん
    1984年、1985年と言えば私が小学校に入った頃ですね(^^;
    時代は螺旋状に繰り返しますので、これからもいろんな時代が巡ってきますよ♪
    言わんとしていることはよく分かります(^^)

  5. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    インターネットも携帯電話も、人権がなんだ~かんだ~個人情報がどうたらー、変質者が、不審者が・・・痴漢が・・・冤罪が・・・・。
    と何でもかんでも騒ぎ、自由が無くなる。
    こんな生きづらくしているのは人間です。
    みずからの首を絞めてますね。
    うかつにバスで乗り合わせた子供にすら話し掛けられません。
    ネチネチ小うるさい世の中に
    静まれー!!!
    と言いたいです。
    音楽の話とかけ離れてしまいましたが、何の新鮮味もない生活に飽き飽きして・・・。
    僕は、いかなる時代に産まれようとも、文句たらたらな人間なのでどうしようも無いのかも知れません。
    全く勉強もせず、毎日引きこもりなので若年性認知症気味です・・・。

  6. >YNOさん
    いつの時代も人間は自らが創り出したものを管理するために自由を失いますよね・・法律なんかが最たる例ですね(^^;
    そういう完成されていない不完全な生き物が人間で、完璧じゃないから問題も多いし、楽しくもあるような気がします♪
    だから、こんな世の中でも不安定性と不確実性を楽しみながら過ごせたら良いですね。
    ちなみに、勉強は「学びたいこと」を行えば良いと思います。学校の勉強は、「学ぶ喜び」を消失させる目的があるのでは!?と疑いたくなるくらいです・・(苦笑)

  7. 嗚呼、我が愛しの鳩サブレよ。
    お口に広がるバターの風味。
    なぜか、黄色い缶。
    やわらく過ぎず、硬すぎず、絶妙な歯ごたえ。
    大人でも、ちっと、食べごたえのある大きさ、
    お子様なら大喜び。
    リアルすぎず、可愛すぎず、見事な、造形。
    どこから食べようかなという、たいやき的な楽しみ。
    『買い置きのお菓子で申し訳ないんですが….』
    なんて、いわれたら、まったく、大人気なく、完食する勢い。
    都民は、高島日本橋本店に行くしかないですね。
    鳩サブレなら、全く挫折しないことを此処に声高らかに宣言いたします。
    以上でございます。

  8. 練習頑張ってますよ!
    はとサブレはほんとすばらしい!
    そして、地元のかもめの玉子も
    絶品ですよ!
    なにからやればいいかとか
    ほんと最初はわらないですね。
    これやらなきゃならないとかよく
    ネットでみるけどやり方あってんのかなぁ
    とか、やってて思ってました…
    やっぱり一人の力ではできることは
    限られてきますし道を修正する方が
    いてくれることはいいことだと
    体験教室へ行って思いました(^^)
    これからも頑張って
    いきたいです!

  9. >Tuning Forkさん
    まさに!!!!!!!
    鳩サブレは無挫折な逸品です♪
    リアルすぎず、可愛すぎず・・おっしゃるとおりです(^^)

  10. >koさん
    練習がんばってますか!嬉しいです(^^)
    そして、鳩サブレの良さを分かってくれることも嬉しいっ(苦笑)
    お会いして分かりましたが、koさんはしっかり素質がありますから、安心して練習してくださいね!一年後には普通にライブできてますよ♪
    やっぱり、一人で練習していると「不安」になるんですよね。合っているのかどうか、遠回りしていないかどうか・・いろんなことが頭を駆け巡っているうちに、モチベーションが下がって・・と悪循環に陥ることがあるのだと思います。
    やっぱり上達に重要の要素に「モチベーション」があって、正しく進めているという実感は、大きくモチベーションを上げてくれる特効薬なのだと思います(^^)
    一緒に楽しく頑張って行きましょう!!!

  11. 取り組む事ですから、最初はホントに楽しめるまでは長いです(^^;;
    昨年半ばは今程のモチベーションや心構えなく挫折しブレまくりでしたから(笑)
    今は抽象的ながらも伝えたい想いやこう在りたい気持ちが芽生えて来てますので
    それを目指して楽しんでは行きます(=゚ω゚)ノ

  12. >丸田剛充さん
    そうですね、楽しむ前に挫折してしまう人も多いのが実際のところですよね・・(^^;
    最初から良い環境に身を置けなければ、誰しもがその可能性があるとも思いますし・・・。
    お会いして思いましたが、今の丸田さんからは「楽しもう」という気持ちと高いモチベーションが感じられます。
    音楽で伝えたいことがある・・という気持ちがそうさせるのかもしれませんね(^^)
    その気持ちに応えて、私も出来る限りのことはさせていただきますね!

  13. すごく。。。納得・・・
    私はまだこれから引き出しを増やしていくのですが。。。。少しずつ。。。増やしていきたいと思いますw

  14. >楽(がく)さん
    良かったです(^^)
    ゆっくり少しずつ増やして行った方が確実に定着しますから、マイペースに楽しみながら頑張って下さいね!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

挫折知らずのギター教室

詳細はこちらからどうぞ

当ブログから誕生したギター教室です。県外、遠方から通われている生徒さんも多数いらっしゃいます。

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。