土台作りの重要性

この記事は2分で読めます

*******************************
今日も元気にワンクリックにご協力ください☆
↓↓↓

ブログを最初から閲覧される方はこちらからどうぞ!→1回目の記事
ギター教室関連記事はこちらから → ギター教室
ギター教室の先行募集情報はこちらから → 先行募集案内

ギター教室の先行募集情報ガラケー版 → 先行募集案内(携帯版)
*******************************

月曜日・・・・・・なんて気の重い響きだ。。。

・・と思っているそこのアナタ!

大丈夫です!
・・なぜなら、私も同じですから(苦笑)

私は仕事柄、平日も休日も関係ないわけですが、なぜか「月曜日」はなんとなく憂鬱な気持ちになるから不思議です(´-ω-`)

さて、今日は今までに何度も書いてきましたが、「土台作りの重要性」について、確認の意味も込めて書いてみようと思います。

なんでこんなにしつこく言うかと言いますと、土台作りをしていれば、今やっている練習の効果が何倍にも跳ね上がるからです。

そして、もっと簡単に言えば、土台作りをしないのは「もったいなさ過ぎるから」です(苦笑)

土台作りをしないで練習するということは、基礎工事がなされていない土地に家を建てているようなもの。

せっかく立派に仕上げたとしても、近づいてよく見てみると、「ヒビ」があったり「傾き」があったり・・そして、いつ崩れるか分からない危険な状況であったりします。

こんなことを言うと、

「じゃあ、今までやってきたことは全部無駄だったんだぁ~(T▽T)もう指死んでやるぅ~(≧ヘ≦)

となる人もいるかもしれません ← そんな人、いないことくらい知っています(焦)

でも、安心して下さい!
せっかく建てた家を潰して土台から作り直す必要はありません!

ギターの場合「家作り」と違って基礎工事と平行して建物作りも出来てしまうのですd(⌒o⌒)b

ですから、もちろん今まで練習してきたことは無駄になりません。
要するに、プラスアルファで毎日基礎作りも行って下さいね!ということです。

最後に大切なことをお伝えして終わろうと思いいます。

「基礎練習は努力量を決して裏切りません」

もちろん効果が現れるまでの個人差はありますが、間違いなく成長できますので、毎日の練習の中に取り入れていって下さいね!

ということで、今までにアップしてきた基礎練動画を貼っておきますね(^^)

では、今回はここまで!
また次回をお楽しみに~☆

このクリックも基礎練習の一部という噂があります(苦笑)
↓↓↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2015 04.12

    ペンタなお話

  2. 2013 05.19

    歌心。

  1. 数日ぶりですw
    音感の記事もよみましたー
    ひとつ飛ばしはいままでやったことないのでやってみようとおもってます。
    クロマチックはアップが苦手な友人に教えました
    練習前に2人でやってます

  2. >雪兎さん
    こんにちは(^^)
    いつも読んでいただき、ありがとうございます☆
    是非一つ飛ばしパターンも挑戦してみて下さいね!最初は難しいですが、慣れてくるといろんな楽曲が弾けるようになって面白いですよ(^^)
    練習前に2人でクロマチックされているんですね!素晴らしいです!
    メトロノームを使って、2人の息を合わせていくと俗にいう「グルーブ感」が身に付いていきますよ☆
    楽しみながら頑張って下さいね(^^)/

  3. 基礎もちゃんと出来てないのにソロに挑んでる僕は無謀ですね・・・。
    全く弾けないですけど・・・(;´д`)

  4. >YNOさん
    基礎と曲は平行して行って下さいね(^^)
    その方が相乗効果を生みますので♪
    地道に続ければ必ず弾けるようになりますよ!

  5. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    バンドなので基礎もソロも全部一緒にやらなければいけなかったのでつらかったですが、
    基礎を念入りにやりだしてから格段に弾きやすくなりました・・・!w
    でも未だにチョーキングがにがてで・・・
    がんばっても半音しかあがらないんですよねー
    指が動かせるようになったので2フレットスライドでごまかしているんですが、こつを教えていただきたいです(曲としてはSuperflyのAlright!!などですね)

  6. >雪兎さん
    基礎の効果が出てきているようですね(^^)
    素晴らしいですね!
    さて、チョーキングのコツは、「持ち上げる」のではなく、「押し上げる」です。
    要するに、指板に押し付けながら上げるというイメージです。
    そのときの注意点ですが、一本の指ではなく、一本の指を軸にしながら、その他の指を軸指に添えて力バランスをとることです。
    すると、一本の指ではあがらなかったのが、比較的簡単に持ち上がるようになるはずです☆
    ちなみに、だいぶ前に参考記事を書いたことがあるので、チェックしてみて下さいね(^^)/
    http://ameblo.jp/guitar-shohousen/entry-11142465366.html

  7. ボタンを押したら、1位でした。
    やはり、ギターのコンテンツでないと、
    いなくなっちゃう方が、それなりに、いらっしゃるようです。
    わたしの、このところの一連の馬鹿発言も、Macを知らない方にとっては、全く意味不明だと思いますので。

  8. >Tuning Forkさん
    やっぱり皆さんギターネタを見に来ていらっしゃるようですね(^^;
    私がApple信者であるばかりに・・いなくなってしまう方もいらっしゃることでしょう(苦笑)
    それにしても、やっぱりMacのことを話し出すと盛り上がってしまいます・・音楽業界はそういう人ばかりですが。。

  9.       . .::ト、::.:. : .  \        \
    .   ,   . :.」 \\: .: .  \i :.      .    ,'
    |== ハ   ..:.:| ̄ニヽ.\:. : .  \:.   :.。 :. o゚ +;
    |_{ 人 、 ..:| /豕うミメ.ヽ: :.゚ \_> o + ゚ :.    '
    { ̄レ'/,ニ\\ !〝{hJ^l 刈i\: :├ 、:..   ヽ     '.
    ヘ ハy;'f心 \ヽ  ゞ一  |:i .:\|ハ}::..    \  +
    . :\{代cリ       ///ハ! . ..l:|) 八::.:.. .   °
    .i、.::小  ´  ヽ         ¦  . :∨.::..\: .、 : . . ,.
    .| ヽ.:}:} ///   _         . :\ー―-ミー ' '´
    iハ .:i从     {_ ヽ     、   \_\::.\ , ', '
    ._.}.人:i.丶、              \   \::.:.。:.;ヘ 。
     ′ 、  .:>: ..     /    \ト ._.:>,'。+ : .
    C      .:ハ.  .:!:>イ::/i\  /o ° | , : : : .
     . : o: : ∨ ∨/\:ハi/:: i。+\i 、    |,  : : : . .
      . : : :  ; : : . .  C/:i:::::i. F7^´\  | !  : : : : .
    ….音楽業界…..音楽業界☆……☆音楽業界☆…..
    「おーい、戻ってこーい」
     

  10. >Tuning Forkさん
    すごいですね・・(^^;

  11. 何を練習すればいいのでしょうか(泣)
    ピッキングも全くだし、フレーズ1つも弾けないし、クロマチックとペンタ?と簡単なコードは毎日練習していましたが、成果が見られず・・・・折れそうです。
    一年は続けているのですが、結果がこれですので、練習が間違っているのかな、と。
    僕は左利きなので貰ったギターをひっくり返しています。
    バイト代がたまったら左用を買う予定です。
    スラスラ弾ける自分の姿を想像は出来ても、現実は・・・・・・な状態で。
    上手くなるには何を練習すれば良いのでしょう(泣)

  12. 初コメです^^
    受験が終わって、ギターをやってみようと思ってます^^
    ブログ、読みます♪

  13. >YNOさん
    正しいフォームと練習の順番と適度な時間を費やせば必ず上達するハズです。
    ただ、何年続けてもこれらの要素が満たされていなければ、上達できないかもしれません・・
    一度状況を拝見できれば上達させて差し上げることが出来ると思うのですが、それが分からないとアドバイスが難しいです・・(^^;
    ちなみに、近い将来、正しいステップと内容をレクチャーする動画教材を発表する予定ですので、こういったものを利用してもらえれば、少なからず成長を実感していただけると思いますよ☆
    ご興味があったら是非。

  14. >心花さん
    コメントありがとうございます!!!
    受験、お疲れさまでした!
    ギターをデカい音で鳴らすとストレス発散できますので、受験の疲れをギターで吹っ飛ばしちゃって下さいね(^^)
    これからもよろしくお願いします☆

    • るーみ
    • 2013年 2月6日

    こんばんはです。
    クロマチックについて、いくつかお聞きしたく、質問させてもらいます。
    前回、お聞きした私が行っていたクロマチックの方法が少し間違っていたので、
    改めて、ペリンコさんのも取り入れてみようと思ってます。
    質問1
    3進んで1戻るというのは、Cメジャーの場合、
    ド→レ→ミ→レ→ミ→ファ→ミ→ファ→ソ・・・ですか?
    4進んで2戻るは
    ド→レ→ミ→ファ→レ→ミ→ファ→ソ→ファ→ソ→ラ→シ・・・ですか?
    質問2
    現在、6弦1~12Fまでを順番に弾いて、
    (これは、ペリンコさんの動画で紹介してるクロマチックです。)
    そのあと、12F~1Fに戻るというクロマチックをしています。
    戻り時は、小指押し弦から弾いて、順々に小指から中指を離していって弾いてます。
    戻り時のフレット移動は、小指から弾きますが、同時に人差し指~小指まで書くフレットを押し弦している
    でよろしいでしょうか?
    質問3
    上記、クロマチックで、1~12Fを弾く時はいいのですが、
    戻り時に、ひじから手首がかなりしんどくなってきます。
    これは力の入れ過ぎですか?
    質問4
    前回、わたしが行っていたクロマチック
    (弦移動時に小指をたてておくというもの)
    ですが、弦移動が上から下でも、下から上でも、
    指を離していいものなのでしょうか?
    上から下は確かに小指をたてる必要があり、無理なフォームになってしまいますが、
    下から上への移動は小指を立てる必要がないため、指が常に押し弦の状態でも、
    弾けます。
    長々と質問させてもらいすみません。

  15. >るーみさん
    こんばんは(^^)
    さっそくご返答させていただきますね。
    質問1.
    その通りです(^^)
    私が「パニック練習」と名付けているスケール練習はその方法になります!
    質問2.
    そのとおりです!
    そして、その状態(全て押さえたところから外していく)に慣れるための練習です。
    質問3.
    手首に負担を感じるようであれば、フォームが少しおかしいか、力の入れ過ぎが原因です。
    力の抜き加減を調整してみて下さい。
    質問4.
    今、自分で弾いて試してみたのですが、私の場合、その状態にしなくてもスムーズに音切れなく弦移動できています。
    ですので、指が完成してくれば、小指を残さなくてもスムーズな演奏ができるということです。
    逆に言うと、小指を残すことで他の指の動きに制限が出てしまい、その犠牲の方が大きいと思います(^^;
    ということで、小指は次の弦を弾く瞬間手前ではなしてしまいましょう。
    以上、参考になれば幸いですm(_ _)m

  16. 3月の予定がわかりましたら
    必ずや行きます。
    受講料や時間の
    ことも知りたいのですが
    ギター教室先行募集に
    メールすれば
    やかりますか?

  17. 今まで、スキー、ヨット、カヤックetc
    スポーツはいろいろやりましたが、基礎を疎かにすると、早い時期に「壁」が立ちはだかります。
    ギターなどの「壁」は上達しないだけでしょうけど、スキーの我流では、「壁」イコール「ケガ」でした。
    おかげさまで、満身創痍を味わってます(笑)
    基礎練習の重要性は、身にしみてます。
    ギターで、特に目指すところが無い私は、毎日基礎練習ばかりしています(笑)

  18. >koさん
    お会いできることを楽しみにしております(^^)
    全ての情報は「先行募集ページ」にメールいただければ分かるようになっております♪
    お手数ですがよろしくお願いします!!

  19. >瑠璃葉さん
    そうなんですよね、何をするにしても「基礎」が重要でして、ここを疎かにしてしまうと危険なんです。
    でも、基礎をしっかりやっていれば俗にいう「スランプ」の状態もなんとか切り抜けたり出来るので、結果的に「費やした時間」以上の効果が現れるとも思っています。
    毎日基礎練習・・とっても素晴らしいですね(^^)
    たぶん何でも弾けるようになっちゃうと思いますよ♪

  20. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    わかりました!
    ありがとうございます!

  21. カギを作って、そこに親指をそえる持ち方だと、ストロークが出来ません(ToT)
    ずっと、人差し指がピックの先にくる感じで持っていたので・・・。
    やはり、人差し指でカギを作るヤツに直した方が良いのでしょうか?

  22. >YNOさん
    直すというより「使い分ければ」良いのです。
    例えばカッティングの時に、おっしゃっているような持ち方をする人もいます。
    でも、そういう人でも通常時はカギ状の持ち方に戻します。
    ストロークやカッティングのように大きな動きで良いときは問題ありませんが、それ以外の時はカギ状の持ち方の方が力の配分もうまくいきますし、安定するので良いですよ(^^)

  23. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    ありがとうございます。
    カギにも慣れるように頑張りたいと思います!

  24. 目指すところは、
    「平沢 唯」
    です。
    Gibson Les Paul をネック、ブンブン振り回して、
    飛び上がって、弾いてるなんて、
    そうは、いませんから。
    しかも、16才にして、プロの演奏に聞こえますし。
    天然だし、もう、いうことなしです。
    お手入れは、人任せですが。

  25. >Tuning Forkさん
    確かにすごいですね・・(^^;
    世界に羽ばたける逸材です(笑)

    • るーみ
    • 2013年 2月7日

    >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    ご回答、ありがとうございます。
    また、色々と質問をさせてもらうと思います。。。
    (実は、まだまだあったりします。)
    よろしくお願いします。

  26. こんにちは!いつもブログ記事参考にさせてもらってます!
    記事に書いてあるスケール練習のやり方がいまいちわからないのですが、教えていただけませんか?
    またはそこの記事とかあるんでしょうか?
    よろしければ教えてください(´・ω・`)

  27. >あきさん
    こんにちは(^^)
    スケール練習ではペンタトニックスケールというスケールを使用しております。
    詳しい図を載せた記事を過去に書いておりますので、以下のURLをご参照ください♪
    http://ameblo.jp/guitar-shohousen/entry-11105081877.html
    またわからないことがありましたら、お気軽にご質問くださいね!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

ご質問、ご相談はこちらから

お問い合わせはこちら

高村尚平主催のギター教室

初心者&挫折者救出教室!

http://guitar-shohousen.com/

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。