機材トラブル

この記事は2分で読めます

*******************************
毎日押してくれるアナタが大好きです☆
↓↓↓

ブログを最初から閲覧される方はこちらからどうぞ!→1回目の記事
ギター教室関連記事はこちらから → ギター教室
ギター教室の先行募集情報はこちらから → 先行募集案内

ギター教室の先行募集情報ガラケー版 → 先行募集案内(携帯版)
*******************************

昨日、我が家にiMacが届いたのさ~、へっへっ~っという、自慢記事を書いたのも束の間・・機材トラブルに見舞われております(T▽T)

皆さん、FireWireという規格をご存知でしょうか?

Windowsユーザーには馴染みのない規格かもしれません・・USBの方がメジャーですから。

さて、このFireWireという規格はApple独自の規格で、Macで映像や音楽を編集する際、外部機器(カメラやオーディオインターフェイスなど)との連携をはかっておりました。

FireWire800,400

ちなみに、左がFireWire800と言い、右のをFireWire400と言います。

で、私のコンピューター周りの機材はほぼ全てFireWire400で接続されております。

ところが・・・・・・最新iMacではFireWireという規格が消滅してしまっているのです_| ̄|○ il||li

まぁ、ここまでは知っていたので、新しい規格であるThunderbolt(サンダーボルト)をFireWireに変換する方法を考えようと思っておりました。そして、見つけた下記の変換アダプターを購入したわけですよ。

変換アダプター

そして、本日届いたのですが、なんとFireWire800にしか対応していないことが判明しました∑( ̄[] ̄;)
※完全に大丈夫だろうと思い込んでいた私がバカでした。。

・・・・・・・・・・・・・ということで、未だに音が鳴りませんし、レコーディングすら出来ません・・・。

ということで、怒りに震える右手でマウスを操作しながら、FireWire800 → FireWire400の変換アダプターをAmazonに注文しました・・_| ̄|○

 

 Appleさん、FireWire製品に何十万円も費やした私をどうか見捨てないで下さい(涙)

 

・・ということで、今日も比較的どうでもいい話でしたm(_ _;)m

では、また次回☆

Mac派もWindows派も左クリックしてやって下さいm(_ _)m

↓↓↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. FireWire 400と800
    ああ…..それです。私をビビらせた犯人です。
    弦高が低くてビビるのとは、訳が違います。
    音楽家の方は、Macの方が多いと思います。
    FireWireですし、That's のCDで納品という感じだと思います。
    デザイナーも同じで、
    DVDで納品という感じだと思います。
    何げに、Appleは、外付けDVDをオプションで売っていますが、
    それは、良いことなのか、悪いことなのか、悩みます。
    Appleは、5年とか10年くらい先を見ているのは確かです。
    それならば、CPUも自社開発をして、i20 とか乗せるべきです。
    Adobe は、かなり前から、WIN版を出しましたし、
    MOTUが、Digital Performer の WIN版を出すと聞いたときには、
    椅子からころげ落ちました。
    音楽関係の方とデザイン関係の方から、見捨てられたら、Appleは、
    かなり危うい状況になるかもしれません。

  2. >Tuning Forkさん
    本当にAppleはクリエイターに支えられている(逆も然りですが・・)ブランドだと思います(^^)
    私もDPがWIN版を出すと聞いて、一瞬我が耳を疑ったものです(^^;

  3. ソラニンの解説が楽しみすぎて待ちきれない。。。

  4. あの、
    アジカンは基礎になるところがあるバンドで練習にはいい曲っしょうか?
    逆にUVERworldはあまり基礎を学ぶことについては向いてないですよね…
    文章下手で嫌味みたいに見えてすみませんm(__)m
    よろしくお願いします。

  5. あ、お医者さんもMac使いですね。
    レントゲンをiMacで見せてもらったりするのです。
    ああ、私には、肋骨がある。心臓もあるなあ、と思います。

  6. >UVERケンタさん
    学べるものは異なりますが、どちらからも得るものはありますよ(^^)
    私も過去から現在までありとあらゆるジャンル、バンドの曲をコピーしてきましたが、それぞれに得られるものがありましたよ♪
    UVERworldが好きなら、徹底的に練習したらOKです☆

  7. >Tuning Forkさん
    あっ、確かにそうですね(^^)
    私がよく行っていたお医者さんもiMacでした♪
    この画面サイズが患者にも説明しやすくて便利なんでしょうね!
    そして、私も心臓があるなぁ~と思います(苦笑)

  8. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    ありがとうございます!!分かりました。これでどちらも心置きなく練習できます♪
    昔のバンドにも触れてみますね♪

  9. >UVERケンタさん
    是非、良い意味で雑食になってみてくださいね(^^)

  10. 「ところで先生、そのiMacは、私も持っています」
    というと、ドクターは、ニコニコします。
    きっと、家でも Mac で、なにやら難しい研究を、していて、愛着があるのでしょう。
    Life & Death なんてやっていて、
    「ふふふふっ….」
    と言っていたら、恐ろしいですが。
    レントゲンですが、我が身ながら、中をみるというのは、そうは、できませんので、興味津々です。
    -メカ満載だったらどうしよう-
     
    -このレントゲンは、嘘なのではないか?-
    「この骨は、つっかえ棒がしてあるね」
    いやーーーーーーーーっ

  11. >Tuning Forkさん
    Life & Death・・知らなかったので調べちゃいました(^^;そんなものがあったとは(苦笑)
    私もこのレントゲン、嘘なのではない?と思う方で(笑)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

ご質問、ご相談はこちらから

お問い合わせはこちら

高村尚平主催のギター教室

初心者&挫折者救出教室!

http://guitar-shohousen.com/

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。