三位一体

この記事は2分で読めます

*******************************
皆さんのおかげで何とか楽器ランキングで1位を保てております・・
↓↓↓

ブログを最初から閲覧される方はこちらからどうぞ!→1回目の記事
ギター教室関連記事はこちらから →
ギター教室
ギター教室の先行募集情報はこちらから → 先行募集案内
割引期間終了..
ギター教室の先行募集情報ガラケー版 → 先行募集案内(携帯版)
*******************************

今日は地元のライブハウスの方がわざわざご挨拶に来てくださり、コーヒーを飲みながら地元音楽シーンについて語り合いました(^^)

そして、地元湘南の音楽シーンをもっともっと盛り上げたいよね~的な話になったのですが、関東圏にお住まいの皆さん!藤沢をはじめ、湘南はと~っても良いところです!観光がてら、是非ライブをしにいらっしゃってくださいね(^^)/

もちろんライブをされる場合お声がけいただければ出来る限り駆けつつけますよ~☆

ちなみに、本日我が教室にいらっしゃったのはCLUB TOP’Sさんと言って、藤沢駅から徒歩57秒(驚!)にある私も過去に出演したことのあるライブハウスさんです♪

ということで、少しずつ藤沢に溶け込みつつあるPerinco@湘南を日本の音楽シーンの聖地にしたい妄想男です(笑)、真夜中にこんばんは!

さて、今回は、ギター教室でも鋭意制作中の教材でも中心に据えることになるであろう「私の考え」を独り言ちてみようと思います(苦笑)


よくスポーツの世界では「心」「技」「体」の三位一体(さんみいったい)が大切であると言われます。

心とは精神

技とは技術

体とは基礎体力

これ、ギターの習得でも全く同じだと私は考えております。

この3者のバランスがとれた練習こそが、最高の効果を生み出すと思うのです。

詳しい説明は避けますが・・少しだけ説明しますと・・、

例えば、私がいつも重要性をお伝えしている「基礎練習」は「体」の部分です。

どんなにテクニックを学んでも、それを再現できる「土台」がないと意味がありませんし・・どんなに派手なテクニックであっても見せかけだけのカッコ悪いものになってしまいます。

次に・・「技」にあたるのが、チョーンキングやハンマリング/プリングなどの所謂テクニックになります。

どんなに基礎練習でギター用の指に仕上がっていても、テクニックを知らなければギターらしいカッコイイ演奏は出来ません。

最後に「心」ですが、これは自分をコントロールするための精神力(or 集中力)を養うことであり、それはモチベーションを維持して、ライブでも練習でも最大限のパフォーマンスを引き出すことでもあります。

この三者のバランスがとれた練習を続けていくと、

基礎練習に裏打ちされたテクニックを、高い集中力で最高の音楽に変えていくことができるようになります。

ちなみに・・、

この三者のどれか一つ、または二つに偏ってしまうと「挫折」の原因となります。

大切なのは三位一体です。

ですので、私のスタンスは、いつでもこの「三位一体」を重視したものになることでしょう。

・・・・ということで、真夜中の独り言兼所信表明でした(^^;

以上。

いつも皆さまのご支援に助けられておりますm(_ _)m
ありがとうございます!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2015 03.31

    三位一体!

  1. お疲れさまです^^
    私 心 技 体 が崩れておりますー(>_<)うぅぅ
    (@゚▽゚@)アワアワ
    気長ーーくblog拝見させていただいて弾けるようになりたいです♪

  2. >ココピ☆さん
    ご無沙汰です!!
    心技体は意識で立て直せますので大丈夫ですよ(^^)そして、時として私も意欲(心)が崩れていることもありますし・・(苦笑)
    楽しく続けて下さいね~(^^)v

  3. ギター初心者お助け人@Perincoさん
    ギターラブな熱い気持ちはすごくあるのですが(笑)フフ
    楽しくいきます♪
    ありがとうございます^^!
    またお邪魔いたします♪

  4. >ココピ☆さん
    ギターラブ・・それが上達する一番の要素ですよ☆楽しく行きましょう!!
    応援してます(^^)
    今後もよろしくです♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

挫折知らずのギター教室

詳細はこちらからどうぞ

当ブログから誕生したギター教室です。県外、遠方から通われている生徒さんも多数いらっしゃいます。

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。