ギターの哲学

基礎工事の重要性

更新日:

****************************
ブログランキング・・どうしても1位になれないモドカシさ。。
どうぞご協力のほど、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
↓↓↓

ブログを最初から閲覧される方はこちらから→1回目の記事
****************************

いや~、寒くなってきましたねε-(;-ω-`A)
先日購入したエアコンも素晴らしいのですが、もっと芯からポカポカしたかった私は、遂に禁断のマシーンに手を出してしまいました!

ちなみに、先日教室スペースに取り付けたエアコンはコチラ
↓↓↓

エアコン

で、今回入手した素敵マシーンはコレです!
↓↓↓

石油ストーブ

ガー∑( ̄[] ̄;)ーン

明らかに退化してるやないか~い・・・・(ワイングラス片手に・・さぶっ)

でも、暖かい・・・・。

ということで、小学校にありそうな石油ストーブと共にお送りしているPerinco@もちろん昭和生まれの男です、こんばんは!

さて、今日の話は近日公開予定の「ギター教室」のウェブサイトにも書いている内容なのですが、せっかくなのでブログでも・・(^^)

ちなみに、この話は言い方を変えて何度も当ブログでお伝えしていることなのですが、とっても重要なことなのでしつこくお話しさせていただこうと
思います(シツコイ男で本当にスンマセン。。)

で、何の話かと言いますと、私のレッスンのコンセプトにもなる部分なのですが、「基礎工事」についてです。

・・基礎工事(・_・;??

と思われますよね(^▽^;

一体「基礎工事」とは何なのかと言いますと、

家を建てるところをイメージしていただけると分かりやすいと思います。

家を建てる際、まず始めに行うのが土台を固めるための「基礎工事」です。
もし、この基礎工事をしないで家を建ててしまったらどうなるでしょうか?

どんなにお城のような豪華な家を建てても、傾いてしまったり、下手したら潰れてしまうかもしれません。

ギターに関しても同じことが言えるのでは!?ということです。

どんなに派手なテクニックを練習したとしても、本当に重要な基礎・・というか核のようなものが出来上がっていないと、砂上の楼閣になりかねません。

習得した技術の応用範囲も狭くなりますし、厳しい言い方ではありますが、聴く人が聴いたらすぐにハリボテなのが分かってしまいます・・。

もちろん、「趣味で楽しみたいだけだから適当でいいんだよ~」というのも分かりますし、それも悪くないのですが・・、基礎工事をしておくだけでもっともっとギターを楽しめるようになるというのが事実なので、勿体ないなぁと思ってしまうわけです。

では、ギターにおける基礎工事とは何なのでしょうか?

それは、簡単に説明するとブログ開設当初から言っているとおり、「ギター指」を作るための日々のトレーニングのことなどです。
※「ことなど」と言っているのはそれ以外の要素もあるからなのですが、それはまた別の機会にお話しします!

そのための基礎練習動画をいくつか本ブログにも上げておりますが、大切なことは毎日続けることと、このトレーニングがどういったシーンで生きるのか!?をしっかり意識しながら取り組むということです。

そして、取り組む際は正しいフォームで実践するということが非常に重要です

適当にやっていてもあまり効果がありません。

「守破離」という言葉がありますが、正にその通りです。

最初は正しいスタイルを守り続けることが重要です。

その後、独自のスタイルに応用していき(破)、最後に全く新しいスタイルに変化していく(離)のは良いと思いますが、まずは徹底的に真似ること(守)です。

そして、その上に初めて本当のオリジナリティが生まれると私は思っています。

一見地味に感じる練習が多いですが、1年後2年後の大きな成長につながりますので、騙されたと思って(笑)取り組んでみて下さい(^^)

ちなみに、私のレッスンではこの基礎工事を徹底的に行い、応用のきくギタリストになっていただきますが、受講人数も限られておりますので、出来るだけ本ブログでも練習方法をお伝えしていこうと思っています・・が、まずはここまでにお話ししてきている基礎練習を日々実践していってもらえたら・・と思っております。

練習方法は以下のオススメ記事一覧をご覧下さい!
↓↓↓

楽曲練習に入る前に、私がオススメしている練習を少し取り入れてもらうだけでも全然違いますよ♪

そして最後に・・、もし私のレッスンに通ってみようかな~と思っていただけている方は、120%期待していて下さいね☆

あなたの個性を大切にしながら基礎工事を進めていき、確実に自信溢れるギタリストに育て上げていきますので(^^)v

ということで、今日は基礎工事の重要性についてでした!
それでは、また次回をお楽しみに!

関連記事一覧:ギター指を作る基礎練習法(日々の練習法)
右手の練習 ②クロマチックの練習 ③クロマチック~補足~ ④一緒にやってみよう!!! ⑤アップ&オルタネイトピッキング複合的な練習 ⑦ピックの持ち方 ⑧オススメ練習法!! ⑨練習の盲点 毎日の練習メニュー ⑪毎日の練習メニュー補足ストロークのコツ

ギター教室記事 → ギター教室開業までの軌跡シリーズを最初から読む!

どうやったら一位になれるんだろう・・(;-_-) =3 どうかご協力を!

↓↓↓

  • この記事を書いた人

高村 尚平(Perinco)

ギターの処方箋TAKAMURA代表。好きなことに全力で取り組むことが、人生を最大限輝かせる鍵になる・・という理念のもと、大好きなギターのお役立ち情報や日々考えることなどを発信しています。

-ギターの哲学

Copyright© ギターの処方箋 , 2018 All Rights Reserved.