和洋リズム対決

この記事は2分で読めます

*****************************
ブログランキングに参加しています!是非ご協力くださいm(_ _)m
↓↓↓

ブログを最初から閲覧される方はこちらから→1回目の記事
*****************************

今日は機材整理中に少しだけショックなことがありました・・

それは・・・・・・・、

ラックケース

長年愛用していきたラックケースの取っ手とケースの結合部分が割れたことです・・・・・(ili′Д`)||||

これで完全に室内用決定です。。

さて、今日は「和洋リズム対決」という大仰なタイトルにしてしまいましたが、なんのことはありません。

ある動画を見ていて、そもそも日本人と西洋人ではリズムの感じ方が違うのよね~と思ったのでシェアしようと思っただけです(^^;

まずコチラの動画から。

もちろん、名曲「Billie Jean」の歌詞の内容がこんなんだったこともかなりの驚きですが・・・・、それはさておき客席の手拍子を見てみて下さい(^^;

1 . 2 . 3 .

という風に裏拍で手拍子してますよね?

これが外人さんのリズム感覚なのです。


「いやいや、日本人もそーだろー
(-“- )?」

とお思いの貴方。違うんですよ、実は。


日本人の一般的な手拍子はコチラ。


※私の大好きなサディスティックミカバンドです。この当時、加藤和彦さんとお仕事でご一緒することがあり、お亡くなりになったと聞いた時はかなりショックを受けました。心よりご冥福をお祈りいたします。

時折写る客席を見てみて下さい。
※2:05~あたりで高中さんが客席に降りていくのですが、その部分が一番わかりやすいです。もちろん裏拍で手拍子されている方も混ざっていますが、大多数が表拍なのがお分かりいただけると思います。

1 . 2 . 3 . 4

もしくは、

1 . 2 . 3 . 4

と、表拍なのがわかりますでしょうか?

このように日本と西洋では、感じているリズムが逆なのです。

どちらが良い悪いではなく、違うという事実を知って下さい。

で、このリズムの違いが楽曲の違いにももちろん現れています。

昨今は西洋文化の浸透により、だいぶ裏拍が意識されていますが、その昔は完全な表拍の楽曲だらけだったわけです。

そして、それが日本の良いところでもあり、味でもあったわけです。

例えば、、



昭和を代表する名曲ですよね(
^-^)
最高のエンターティナーです。

この曲で裏拍の手拍子すると違和感があるのですが、表拍にするとシックリきます。

逆に最初のマイケルを表拍にすると残念なドロ臭さが出てしまいます。

※・・まぁ、日本人は表拍に慣れ過ぎているので、違和感を覚えない方もかなりいるような気がしますが。。

で、何が言いたいかと言いますと、日本人と西洋人ではリズムの感じ方が違うので、西洋音楽であるロックやブルース、ジャズを演奏する日本人ギタリストの皆さんは「常に裏拍を意識する必要がある」ということです。
※和を感じさせたいのであれば、逆に表拍にしないと違和感が出てしまいます。

外人さんは生まれもって裏拍に強いのですが(言語学上も判明しております)、日本人は裏拍にとても弱いお国柄なのが事実です。
※言語学上の違いはこちらの過去記事をご覧下さい!

無意識でいるとすぐに表でリズムをとってしまいます。

ですので、無意識に裏拍で感じられるようになるまで、常にメトロノームで裏を鳴らし続けて、身体に染み込ませて下さいね(^^)


以上。


ちなみに、Billie Jeanの「あんな踊りをするのはあなただけ」という台詞・・・子供の認知を迫られている曲だったんですね・・飲んでたコーヒーを吹き出してしまいました(苦笑)

それでは、また次回☆

このボタンは認知してやってください。。
↓↓↓

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. わたしは、手拍子は、スネア打ちをします。
    無意識にそうなってしまいます。
    おそらく、ドラマーはそうだと思います。
    オカズまで拍手で叩いてしまうこともあります。
    また、一般の方は、
    チャッ、チャチャ  チャッ、チャチャ
    これが打てない人が沢山います。
    どうも、小学校の音楽教育が根本的に
    間違っているような気がしないでもありません。

  2. >Tuning Forkさん
    そうですね!確かにドラマーはリズムをスネア打ちしますよね(^^)
    オカズまで拍手で叩く・・さすがドラマーですね(笑)
    確かに日本の学校音楽教育は「知識」を詰め込むばかりで、本来幼少時代に身につけたい要素は軽んじる傾向がありますよね・・
    どの作曲家が何年から何年まで生きた・・とかそんな知識はほとんどのシーンで役に立ちません。。それよりもリズム感や音感を鍛えてくれればいいのになぁ・・と思ってしまいます(^^;

  3. スーダラ節が出るとは!!
    それにしても、豪華な演奏。ミックスもいいですね。
    ベースラインが結構いいと気がつきました。
    JC-120らしきアンプがみえます。
    のど自慢でも、思うのですが、演奏の方は、ヘッドフォン付けますが、
    そういうもの、なんでしょうか。伝統なんでしょうか。
    踊りの方たちがでるというのは、非常に日本的で….。
    まさかこんなオチがあるとは!!
    >どの作曲家が何年から何年まで生きた・・
    >とかそんな知識はほとんどのシーンで役に立ちません。。
    >それよりもリズム感や音感を鍛えてくれればいいのになぁ・・
    >と思ってしまいます(^^;
     はい。CMしか見たことありませんが、
     山葉音楽教室のほうが役に立つように思います

  4. >Tuning Forkさん
    スーダラ節はベースラインがカッコイイですよね(^^)そして、確かにMixもなかなか良いんですよね♪
    演奏の方がヘッドホンをしているのは、なぜですかね・・転がしが置けないからでしょうか?

  5. このスタジオは広そうなんで、転がし置いてもいいと思うんですが…。
    派手にパフォーマンスをやらないから、なのでしょうか。
    もっとも、そんなことをやられても、困るんですが。
    黙々と無表情で、それでもビシッと演奏して、
    最後のオチで笑っているミュージシャンというのも、
    格好良いなと思います。
    昔の歌謡番組の管弦楽が入ったのもいいなあと思います。
    岩崎宏美 ドリーム
    https://www.youtube.com/watch?v=xr8m-oD05KU
    宏美ちゃん可愛くて、死にそう!!
    あ、取り乱しました。失礼いたしました
    画面が横に何故か伸びてます。
    ボーカルのフェーダー上げ、失敗してます。
    ギター、オリジナルより、テキトーです。
    ほとんど、ストリングスが聞こえません。
    いろいろと問題があります。
    もっといい演奏があればよかったんですが…。
    それでも、嬉しいのはベースがデカイこと。
    いいライン弾いてるなあと思いました。
    私事ながら、嫁さんは、強烈な天然パーマなんですが、
    強制的に岩崎宏美ヘアーにさせたら、
    別人になり、ビビりました。
    大きな過ちをおかしたかもしれません。
    本筋から外れた話ですみません。

  6. >Tuning Forkさん
    そうですね、黙々と演奏しているミュージシャンが最後のオチで笑う・・ちょっとカッコイイですよね(^^)
    そして、昔の歌謡番組で生のホーンセクションが入っているものは素晴らしかったですよね!
    そして、ベースラインがかっこいいものも確かに多いですよね。
    奥様のお話、笑わせていただきました(^^)v

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

ご質問、ご相談はこちらから

お問い合わせはこちら

高村尚平主催のギター教室

初心者&挫折者救出教室!

http://guitar-shohousen.com/

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。