練習環境

この記事は3分で読めます

*********************************
ブログランキングに参加しています!是非ご協力くださいm(_ _)m
↓↓↓

*********************************

今日も一日引っ越し準備に追われてヒーヒー言っているPerinco@ラストスパート残り5日です、こんばんは☆

昨日も新居兼教室のフローリング化に勤しみ(結局、挑戦してます・・)、その後せっかくだったので江ノ島の花火を楽しみ(これが余計・・)、なんだかんだでドタバタとXデーに向かっております・・。

引っ越しまでに準備は間に合うのか!?

そして、私はブログを書いている場合なのか(苦笑)!?

・・はい、それは私が死ぬ気で取り組めば良いとしまして、、、、、
今日は教室準備をしながら、ふと思ったことがあったんでお話ししてみようと思います。


それは、楽器を練習する環境のことです。

今回、私は「ギター教室」を作っているので、防音にも気を遣っているのですが、皆さん、音の問題はどう対処されていますか?

例えば、一人暮らしのアパートならご近所さんに気を遣いますよね?

また、ご家族とお住まいの場合、ご家族のご理解がなければアンプから音を鳴らすことは難しいですよね?

ご近隣トラブルなどで気まずい状況になってしまったら、最悪街を出て行かなければならなくなってしまうかもしれません。。

そこで、今日はそんなミュージシャンに優しくない日本住宅事情の中で、いかに良い練習環境を構築していくか?という話をしてみようと思います(^^)

まず、ここで前提条件ですが、

エレキギターはアンプから音が出て初めて成立する楽器

だということです。

ですので、「生音(アンプに繋がない音)」で練習することについては今回触れません。

まぁ、もちろんこの生音練習もそこそこ効果はありますし、運指の練習やコードフォームを覚えるのには問題ありませんが、エレキらしい臨場感を得ることは出来ませんし、アンプを通して初めて実現するテクニックも多いので、本格的な練習にはなりません(^^;

また、生音に慣れ過ぎると、スタジオやライブでのギャップに苦しむことになってしまいます。
音作りも学ぶことが出来ません・・

ということで、あくまでもアンプサウンドを考慮した環境という前提で書いてみます。

① 富裕層な場合

迷わず防音工事を部屋に施しましょう(笑)

いや、むしろ離れを作ってスタジオ化してしまいましょう。
そこで私も練習させて下さい(T T)

金額は最低でもこれくらいします。

素敵な音楽ルームになるハズです・・・(苦笑)

②ちょっと余裕がある場合

部屋の中に小さい防音室を設置するという手があります。

これはパッケージ化された製品として販売されているので、部屋を丸々防音加工してしまうより、よっぽどリーズナブルです。

モノによってはドラム演奏まで可能ですし、ギター演奏程度なら本当に小さいサイズで済みますので、比較的価格を抑え、且つ本格的にアンプを鳴らしたい方にはオススメです。

やっぱり有名なのはヤマハのアビテックスでしょう(^^)
ヤマハ「アビテックス」

③一戸建てや壁の厚めな集合住宅にお住まいで、金銭負担を極力抑えたい場合

今回、私も教室スペースに利用しようと思っているのですが、防音タイルカーペットというものがあります。

一見、普通のタイルカーペットなのですが、遮音&吸音加工が施されています。
また、リーズナブルな値段で、それなりの効果が期待出来ますので、結構オススメです。

タイルカーペット

今回、私はこの防音カーペットのサンプルを三色取り寄せてみましたが、非常に厚く、中も遮音と吸音を両立した構造となっていました!

カラーバリエーションも豊富なので、好きな色を選んで、自分だけの練習スペースをコーディネートするのも楽しいかも☆

防音カーペット

で、これだけでも結構効果はあると思うのですが、更に遮音、吸音をしたいようであれば、防音カーテンというものもあります(^^)

こうやって床と壁をダブルで対策することにより、安心して練習出来るようになることでしょう♪

④「壁薄すぎるんですけどぉ~」&「爆音で練習したいんですけどぉ~」な場合

例えばデビューを夢見て4畳半の安アパートで神田川生活を送っている・・・といった方であれば、防音カーペットだけでは心もとないのが現実かもしれません。
※防音カーペット等はある程度壁が厚いか一戸建てであることが前提です・・

そんなアナタにおすすめなのが、「アンプシュミレーター」&「ヘッドホン」の組み合わせで擬似的に環境を作り出すという方法です。

これであれば、耳にはアンプサウンドが鳴っていますが、実際は生音しか聴こえていないわですから問題ありません(^^)

昨今のアンシュミ(アンプシュミレーターの略称)は性能が良いですから、結構リアルなアンプサウンドが楽しめますよ♪

代表的なアンプシュミレーターは、

Line6のPODシリーズでしょう☆

もちろん他のメーカーからも数多く販売されていますので、リサーチして自分に一番合った機種を選定してみるのも面白いでしょう♪

また、もっと手軽に、そして手頃にアンプサウンドを鳴らしたいという欲張りな(笑)アナタにはこんなモノもあります(^^)v

ギターにこの本体を直接繋げて、ヘッドホンを接続すれば簡単にVOXアンプのサウンドが楽しめてしまうというお手頃且つ秀逸な製品。

値段も3,000円程度と四畳半ミュージシャンにも手が届くプライスなので、気軽にアンプ環境を構築したい方には良いかもしれませんね!

そして、当ブログでもちょいちょい登場することでもお馴染みの「けいおん!」バージョンも存在しておりますので、けいおん!好きのアナタはこちらをチョイスするのもアリかもしれません(苦笑)

※画像をいつもどおり無断借用してしまったので、リンクを貼って宣伝しておきます(^^;

けいおん! x VOX amplug

ということで、皆さん音出し事情はそれぞれだと思いますので、ご自身に一番適した環境を構築して、素敵なギターライフを送って下さいね!!!

それでは、今回はここまで(^^)
また次回をお楽しみに☆

 ブログアクセス記念にワンクリックいかがですか?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. ド田舎に住んでて家族の理解がある私はとても恵まれてますな♪
    一生家にいようかな…( ̄^ ̄)
    にしても便利な道具がたくさんありますねー
    完全なるスタジオに憧れます(T_T)

  2. アニメ好きな方も満腹になれるようなVOX社の戦略ですかね?(笑)
    ちなみに自分の環境はPODxt-LIVEにPioneerのヘッドホン
    そして拷問ストラトですかね(^_^;)
    ちなみにPODxt-LIVEの
    空間系は結構使えるので、スタジオで軽く練習する時はこれだけで完結させてしまっています(*^^*)

  3. >水星人さん
    おっ、羨ましい環境にいらっしゃるようですね!!
    私も実家暮らしだった頃は水星人さんと全く同じでド田舎+理解ある家族だったのですが、今では都会のマンションの一室なので微妙なのです(^^;
    教室が始まれば解決しますが・・
    確かに完全なスタジオに憧れますよね☆
    いつか地下スタジオを作る・・・永遠の憧れです♪

  4. 自分はBOSSのME‐25にヘッドホンですね~
    なかなかでかい音でできません(´;ω;`)

  5. >日坂 佑さん
    おそらくアニメ関連やオタクのユーザーが一番お金を落としてくれるからだと推察されます(^^;
    楽器業界では「けいおん!」と「AKB48」需要で売上げが爆発したんですよ。。
    それ以外の売上げは右肩下がりなのですが・・
    PODはちょっとした練習の時、本当に重宝しますよね♪
    私も軽い練習やRECの際はPOD一台で済ませてしまうことが多いです(^^)

  6. >かずっちさん
    ME-25をお使いなんですね!
    本当、機材というのは好みの部分が大きいですよね(^^)
    家庭環境を考えるとヘッドホンになりますよね(汗)デカイ音は気持ちイイですからね・・
    ちなみに、ヘッドホンやイヤホンで爆音を聴くと耳に良くないので、ある程度で留めた方がよいですよ♪
    最悪聴力低下を引き起こしてしまいますのでご注意下さいませ☆

    • 百橋
    • 2012年 10月14日

    唯仕様のアンプラグ持ってます(^-^)ノ
    手元で音質の調整が出来、持ち運びも便利なので重宝してます。
    PCにイヤホン挿して耳に装着、
    アンプラグにヘッドホン挿してイヤホンの上に重ねて装着w
    これで本格的な練習が出来ますし、
    漏れる音は生音くらいです!
    箱型アンプを使うと、音の響きのでかさにビビります(=_=;)

  7. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    ちょっと調べたら怖かったので気をつけます(ノД`)

  8. >百橋さん
    すごい使い方ですね!ある意味コロンブスの卵です(笑)
    イヤホン+ヘッドホン・・・・気づかなかった発想です・・こんな使い方があったとは・・素晴らしいです☆
    確かにその環境に慣れていたら、普通のアンプを鳴らした時は、焦りそうですね(苦笑)

  9. >かずっちさん
    その方が良いですよ(^^)
    私の場合、ヘッドホンではないのですが、爆音のアンプを左向きに置いて練習し続けてしまった結果、片耳が少し難聴気味になってしまいました・・。
    私の二の舞にならないよう(苦笑)お気をつけ下さいm(_ _)m

  10. 赤いそら豆。こと(笑)ポケットpod買おうかと思ってました~
    結局マーシャル買ったのですがf^_^;
    その時ポケットpodの事を色々調べたのですが使い方がよく分からなかったです(¨;)
    いつかアンプシュミレーターの使い方記事をUpして頂きたいです(´Д`)

  11. >ぱわぬさん
    アンシュミも良いですが、リアルなアンプには勝てないので、マーシャル購入全然良いと思いますよ♪
    PODは確かにちょっと難しいですよね(^^;
    私も未だに機能の一部しか使用していません・・・、が、それでも練習には十分です。
    近々アンシュミの良い使い方も解説してみますね!
    ちなみに、アンプの使い方、エフェクターの使い方を根本的に理解しておけば、アンシュミの理屈も理解しやすくなりますよ(^^)

  12. 以前、myブログにも書きましたが、
    貧乏マンションだと、生音さえも
    近所に気遣ってしまいます。
    それを、練習サボりの理由にして
    未だに上達いたしません(笑)

  13. >瑠璃葉さん
    確かに夜中だと生音でも気になりますよね・・;^_^A
    近隣がテレビを見ているくらいの時間までに詰めて練習するしかなさそうですね・・テレビ音よりは小さいでしょうから。。
    サボりの理由・・効果大な言い訳なので、私も使わせていただきます(笑)

  14. >ギター初心者お助け人@Perincoさん。
    その状況打破のため、
    クルマの中で練習しようと
    先日買った、アンプラグ!
    わたくし、未だ未使用(笑)
    これで言いわけは通らない…。
    新しい言いわけ考えないと(爆)

  15. >瑠璃葉さん
    そうですよね、車内で練習されるとおっしゃってましたよね(笑)
    次の言い訳・・ある意味期待してしまいます・・(^^;

  16. あの通好みの渋いメーカーVOXが、
    アニメの子のamPlugって、結構衝撃的でした。
    VOXも本当はやりたくなかったと思うんです。
    企業イメージが違いすぎです。
    でも、
    KORGは「けいおん!」を本気で愛していた
    http://ascii.jp/elem/000/000/653/653332/
    KORGがVOXを凄い説得をしたらしく。
    VOXも、やるからには、回路まで変更しろと。
    この気合の入れようには、正直おどろきました。
    結構ノイジーなので、レコーディングには向きませんが、しっかり、唯サウンドしてます。
    私は、けいおん!!好きですが、
    他のアニメは見ません。けいおんだけ!!

  17. 某楽器店で、
    「けいおん!で凄い売れたでしょう?」
    と聞いたら、
    「ここだけの話ですが、」
    といって、総計の売上高を教えてくれました。
    とんでもない金額で驚愕しました。
    女子中高生が、すっごい来たとのことでした。
    特需ですよね。
    なお、秋葉原の某楽器店で、
    「女の子がいっぱい来て、すごかったですか?」
    と聞いたところ、
    「お客さん…..ここ秋葉原なんで、男性のオタクの皆さんだけですよ…..」

  18. >Tuning Forkさん
    かなり気合い入っていますね・・・KORGの知り合いに今度話を聞いてみます(笑)
    それにしてもサウンドチューンまで「けいおん!」に合わせてくるとは、かなり気合いが入っていますね!
    ちなみに、私も他のアニメは見ませんが、「けいおん!!」だけはハマってしまいました・・・(^^;

  19. >Tuning Forkさん
    楽器業界、首都圏、地方関わらずそういった話を聞きました・・何だか凄かったようですね・・「けいおん!!」と「AKB48」は。。。
    いつも横ばいだった売上げがロケットのように打ち上がったようですから・・本当におっしゃる通り特需ですね。
    楽器とアニメでは売上げが全く違うので、アニメの売上げの凄さを思い知った楽器屋が多かったことでしょう・・
    それにしても、秋葉原はやっぱし男のオタクだけなんですね(苦笑)

  20. いつも愛読させて
    もらってます!
    記事には関係ないことなんですが、
    少し前に友人に
    「ギター弾いてる時左手見すぎ!
    動きとか地味やわ!」
    と、指摘されなんとか左手を
    見ないようにしようと思い
    いろいろ自分なりに考えて、
    目をつぶってギターを弾くっていう
    練習を始めたんですが、
    その練習を友人に話すと
    鼻で笑われてしまいました(笑)
    実際のところどうなんでしょうか(´`)?
    そんな練習する人って
    やはりあまりいないんですかね…(´`)
    くだらない質問ですいません(笑)
    返事もらえると嬉しいです!

  21. >ますと@エバさん
    こんばんは!
    良い質問ありがとうございます(^^)
    「譜面を見て練習する時は左手を見ることができない」
    この方法・・というか、これで自然に左手を見なくなるので、こうやって慣れていってはいかがでしょうか?
    また、左手を見過ぎることもステージングが地味なことも別に悪いことではないような気がします(^^)
    例えば、BOOWYのベーシスト松井常松さんはほとんど微動だにせず、左手を見続けたようなスタイルで引き続けたりします。
    でも、それがめっちゃカッコイイんです♪
    http://youtu.be/6ZidS7HK7ug
    もし、人に言われたことで気になっているだけであれば、そんな風に「自分のスタイル」を考えてみても良いかもしれませんよ(^^)
    ちなみに、目を閉じて練習するのもアリですが、それに慣れすぎてしまうとステージでも目をつぶってしまうクセが抜けないかもしれません。
    やっぱりいかに自然に慣れるかがミソだと思います☆

  22. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    ありがとうございます!
    どうしても指がまだ
    慣れてないのでついつい
    左手に集中してしまったり…
    これからは意識しながら
    やってみます(^^)

  23. >ますと@エバさん
    そうですね!少しずつ意識してみたら良いと思います(^^)
    ちなみに、以前書いた「鏡の法則」という記事も参考にしてみて下さい♪
    http://ameblo.jp/guitar-shohousen/entry-11371800174.html
    演奏時の自分をよく見ることで、大きく成長できますよ(^^)

  24. こんにちは。
    素人さんでもこういう3D作っちゃうんですね。
    すごい時代になったわ。
    Gibson Les Paul しっかりトラ目。
    Marshall MG15CDRにしては、デカイ。
    でかいのにしたのかしら?
    blackstar、いいですね。100W ?
    ドラムはいまいち。Gibsonのロゴが金色?とか、
    Fenderのアンプ15Wじゃ、blackstarに負けちゃうとか、そういうのは、野暮ですね。
    ホントは、Marshall JCM900+1960A&B
    AMPEG SVT-450H+SVT-810
    をいれて欲しいですが。
    YouTubeより
    【MMD】 NO, Thank You! 【MikuMikuDance】 けいおんモデル
    https://www.youtube.com/watch?v=FHT_n0M7INo&feature=related

  25. Badcatかしら。もしかして。

  26. >Tuning Forkさん
    すごい時代ですね~♪
    それにしても、このアンプ編成だとすべてBlackstarに食われてしまうことでしょう(苦笑)

  27. >Tuning Forkさん
    ロゴが映りましたが「Blackstar」と書かれているように見えますね(^^)

    • Tuning Fork
    • 2012年 10月16日

    先生、本当にありがとうございます。
    私はもう、長いこと素人ドラマーで、
    いきなり、けいおん!見て、はまっちゃった人なので。
    時折、けいおん!を取り上げてくださるのは、嬉しい限りです。
    Gibson Les Paulは勿論、
    唯ちゃんと同じアンプ、
    Marshall MG15CDRを持っています。
    既に日本では売ってなかったので、
    世界中から探して、輸入して買いました。
    230Vです。バカ~って感じです。
    でも、出音が……。
    新しく出る、Marshall New 2012 DSL
    に期待をしております。
    JVMが欲しいんですが、高いし、
    ちょっと何故か、デジタルっぽい音なので、
    評判の高かったDSL復刻に期待があります。
    ありがとうございました。

  28. >Tuning Forkさん
    世界中から探して手に入れるとは凄いですね!!!
    230Vですか(^^;
    私はMarshallだと未だにJCM2000が好きだったりします☆
    これからもちょくちょく「けいおん!!」ネタは取り入れていきますよ~
    なんせ私もこの歳で久々にハマってしまったアニメですので(苦笑

    • Tuning Fork
    • 2012年 10月17日

    230V 本国仕様ですっ。でも、ベトナム産。
    山葉経由の100Vは、韓国産。
    謎です。
    100V → 230V トランス買いました。
    それでも、日本で、もし買えたとしても、
    円高なので、すこーしだけ、安くなりました。
    でも、保証書なし!

  29. >Tuning Forkさん
    トランスを買うのもお金がかかりますね・・(苦笑)
    また、産地の違いが確かに謎ですね(^^;
    しかも個人輸入だと保証ナシですから辛いですね・・まぁ、そう壊れるものでもないでしょうけど(苦笑)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

挫折知らずのギター教室

詳細はこちらからどうぞ

当ブログから誕生したギター教室です。県外、遠方から通われている生徒さんも多数いらっしゃいます。

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。