自信を持つこと

この記事は2分で読めます

なんだか風邪気味のPerinco@連日身体作りの運動をしていたのが仇となっている本末転倒男です、こんにちは!

さて、今日は私の想いを共有させて下さい。

ちょー久々発行のメルマガ『ギターの処方箋』にも書いたのですが(苦笑)、「自信」を持つことの重要さ、これをブログでもお伝えしてみようと思います。

まずは辞書より、

「自信」・・・[名](スル)自分で自分の能力や価値などを信じること。自分の考え方や行動が正しいと信じて疑わないこと。「―を失う」「―満々」

これが自信の定義です。

私がギターを教えることで伝えたいのは、そのことを通してあなたに「自分の能力や価値」・・つまり自信を感じてほしいということ。

あなたにしか表現できない音楽

あなただけの価値

そして、その価値には正しいも間違いもなく「唯一無二」だと言うこと。

ギターの上手い下手は関係なく、100人いたら100人分の異なった素晴らしい価値が最初からあるのだということを信じて下さい。

テクニックはその価値をより洗練させるための道具です。

要は、

あなたの価値は料理でいうところの「素材」です。

テクニックはその料理を引き立てる「スパイス」です。

スパイスを上手に使えば、素材が最大限引き立ちますが、使い方を間違えれば素材の良さを殺すことにもなりかねません。

だから、みんながその良さを最大限発揮できるよう、そのお手伝いをしたいというのが今の私の想いです。

最後に・・・、

逆説的な考え方になるかもしれませんが、間違いなく最高の素材を持っているのだから、最初から「根拠のない自信」を持ってしまいましょう!!!

その自信が将来の最高な自分を必ず引き寄せますから(^^)v

そして、最終的にギターを通じて自信がつき、それが人生全般に派生していくことを願ってやみません。

ということで、今日は熱くるしい気持ちを押し付けてみました(汗)

最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
これからも一緒に、そのスパイスの使い方を少しずつ学んで行きましょう(^^)/

熱い気持ちを押し付けて下さい(苦笑)

↓↓↓

■ギターが上達しない理由 & 考え方
理由:ギター練習の心得1 考え方:ギター練習の心得2 上達法:初心者上達正攻法
■モチベーション持続法
モチベーション持続法 ②モチベーション持続法2 ③バンド結成のススメ 私の場合 個性を楽しもう!! 
ギター指を作る基礎練習法(日々の練習法)
右手の練習 ②クロマチックの練習 ③クロマチック~補足~ ④一緒にやってみよう!!! ⑤アップ&オルタネイトピッキング
複合的な練習 ⑦ピックの持ち方 ⑧オススメ練習法!! ⑨練習

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2013 10.04

    唯一の才能

  1. 最近ブルース系を見よう見まねで遊んでます。
    たまに自分ながら「渋いジャン」とサマになるときがあります。
    そんなこと繰り返しながら、いつか自信になれば…。。
    な~んて、思っています。

  2. >瑠璃葉さん
    最初っから自信持ってしまってOKだと思いますよ(^^)v
    実際、端から見たら渋く見えていると思いますし♪
    楽しみながら続けて下さいね!!

  3. 心に染みるいいブログですね(*^^*)
    ボクは最近「周りより自分は遅れてて下手なんじゃないか?」と思ってしまうことがあります(-_-;)
    このブログ読んで前向きに考えてやっていきたいと思います(^^)v

  4. >5%さん
    そう思っていただけたなら本当に書いて良かったです。
    下手とか関係なくって、自分らしさが出ていたらそれだけで、人を感動させられるんです。
    だから、自分らしいギターを探求して行って下さいね!!
    応援してますよ!

  5. 確かに自信を持つことは大事ですね!
    俺は若干システムオブアダウンに影響されているんですが、個性も強調していきます!

  6. >日坂 佑さん
    何に影響を受けたか・・というのも、その人の大切な個性ですから、問題ないですよ(^^)
    人間は影響の集合体で、つまり、それが個性の正体だと私は思っています♪
    なので、影響受けまくっちゃって下さいね(笑)

  7. 俺はほんとに根拠のない自信はたくさんもってます(笑)
    故に、失敗したりすることもあるけどミスから学んだことが沢山あります(*´ω`*)
    自信と努力があれば最強ですよね♪

  8. >拓人くん gtさん
    確かにそれは最強ですね!
    応援してます(^^)/

  9. 個性はほんと大事ですよね♪
    自分にしかできない個性を存分に発揮して、弾いてくうちに技術ついたら結構よくなりそうですよね(*´∇`*)

  10. >水星人さん
    そうですよね(^^)
    そして、技術がつけば、その個性を更に素敵に演出できるようになるものです♪

  11. いつも、楽しく読んでます。
    アコギ初心者一年たちましたが、上達が感じられません。ギター教室にも通っております。
    無意味な自信のなさが、原因かもしれません。
    ギターを習うことが、楽しくなくなってきていましたが、このブログを読んで、励まされました。もう少し挑戦しようと思います。

  12. >アンゴラさん
    コメントありがとうございます!!
    ギターの上達は「ある時、急に」訪れます。
    今は成長を感じられなかったとしても、確実に蓄積していっていますよ(^^)
    だから、逆に無意味に自信を持ってしまった方が良いですよ♪
    応援しています!
    楽しみながら続けて下さいね!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

挫折知らずのギター教室

詳細はこちらからどうぞ

当ブログから誕生したギター教室です。県外、遠方から通われている生徒さんも多数いらっしゃいます。

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。