Perinco的ギタリストに聴いてほしい特選CD

この記事は4分で読めます

最近思い立って名曲をコピーしまくっているPerinco@思い立ったら吉日生活です、おはよーございます。

なんでそんなことをしているかと言いますと、やっぱり名曲と言われるからには理由があって、ギターでなぞってみる事で名曲の深みをより探求できると思ったからです(たまには真面目風・・苦笑)。

ということで、今回は私の思う「ギタリストに聴いてほしいCD 特選CD」をご紹介してみます(^^)


ちなみに今回ご紹介するのは、初心者~中級者も頑張ればコピーできるし、大きな成長を与えてくれるモノに限定しております。
だから、スティーブ・ヴァイとかは間違っても出てきません・・(苦笑)

それでは、いってみましょう!!!!

まずは、JEFF BECK

言われ尽くした感はありますが、その中でも「ブロウ・バイ・ブロウ」は必聴です。

ブロウ・バイ・ブロウ/Sony Music Direct
¥1,785
Amazon.co.jp

このアルバムは、どの曲も名曲と呼ばれるもので、好き嫌いは置いておいて本当に様々なことが学べるようになっています。

こと「哀しみの恋人達」はギタリストとして必要な技術が凝縮された楽曲ですので、少し弾けるようになったら是非挑戦して下さいね!

ちなみに、ボリューム奏法とチョーキングの微妙なニュアンスの出し方など、本当に成長させてくれるはずですよ(^^)v

次はコレ

Very Best of Deep Purple/Rhino / Wea
¥1,076
Amazon.co.jp

言わずと知れた「Deep Purple」です(^^)

初心者に最適と言われる「Smoke on the water」(ソロ以外)を含む、誰でも知っている曲ばかりで固められたベスト盤です。

ここから学べるギタリストとしての価値は無限大でしょう。

かく言う私も全曲コピーしたものですo(`・ω・´)○

そして、次はコチラ

Experience Hendrix: The Best Of Jimi Hendrix/Experience Hendrix
¥2,056
Amazon.co.jp

ジミヘン様(ジミ・ヘンドリックス)ですね(^^)

名曲「Purple Haze」を含む名曲揃いの一枚です。

Purple Hazeあたりはネタとしても弾けるようになっておくと良いかもしれませんね(^^)これは結構短時間で弾けるようになると思いますよ♪

意外とすぐに弾ける曲も多いし、学びが大きいので、気に入った曲があったら是非チャレンジして下さいね!
※もちろんニュアンスなどはかなりハイセンスなので、真似するところから始めると良いでしょう。

そして今日の最後はコチラ!

ザ・ベスト・オブ・サンタナ/Sony Music Direct
¥1,785
Amazon.co.jp

こちらも言わずと知れた大御所カルロス・サンタナです。


本当にベスト盤と呼ぶに相応しい内容で、リスニング用としても必ず満足できることでしょう。

中でも「哀愁のヨーロッパ」泣きのギターを学ぶのに超超超最適ですので、是非チャレンジすることをオススメいたします。

最後のソロは難しいですが、それ以外の部分は練習さえすれば弾けるようになるハズですよ!

ということで、必聴CDのご紹介でした。

本当はまだまだあるのですが、お腹がいっぱいになりすぎてもいけないので、今日はこのくらいで☆

それでは、良曲をたくさん聴いてコピーして、ギタリストとして成長しまくっちゃってくださいね!!

それでは、また次回!

超超超必押ですm(_ _)m
↓↓↓
t>

■ギターが上達しない理由 & 考え方
理由:ギター練習の心得1 考え方:ギター練習の心得2 上達法:初心者上達正攻法
■モチベーション持続法
モチベーション持続法 ②モチベーション持続法2 ③バンド結成のススメ 私の場合 個性を楽しもう!! 
ギター指を作る基礎練習法(日々の練習法)
右手の練習 ②クロマチックの練習 ③クロマチック~補足~ ④一緒にやってみよう!!! ⑤アップ&オルタネイトピッキング
複合的な練習 ⑦ピックの持ち方 ⑧オススメ練習法!! ⑨練習の盲点 毎日の練習メニュー ⑪毎日の練習メニュー補足
ストロークのコツ

■今さら聞けないシリーズ NEW!
ピックアップの基本ピックアップの種類弦の種類 ブリッジの種類
リズム感向上作戦
なぜリズム感が悪いのか!? 練習法
スケール & コードについて
 

ペンタトニックの基礎 パワーコードをマスターしよう! ③パワーコードその2 ④コード練習の考え方 ⑤オープンコード
コードチェンジのコツ ⑦セーハを制覇!! 効果的なスケール練習法 ⑨効果的なスケール練習法補足

テクニックについて
ブリッジミュート1 ブリッジミュート2 ③チョーキングの知識 ④チョーキングをマスターしよう!!! ⑤アドリブについて
チョーキングと重心移動 ⑦どんなギターでも… ハンマリングオンとプリングオフオクターブ奏法
ピッキングニュアンス ビブラート基礎知識
オススメ練習法
とっておきVer-前編-とっておきVer-後編-
アンプ&エフェクター、その他機材について
アンプの基礎とJC-120 アンプの基礎とJC-120その2 ②エフェクター基礎知識 歪みエフェクターの基礎
アンプの選び方基礎編 ⑤チューナーのお話 チューニング法 ⑥シールドのお話 弦のお話 アンプの知識
エフェクターの組み合わせ方エフェクターの組み合わせ方2 ⑪コンパクトとマルチの違い ⑫良い歪みの条件 
レコーディング基礎知識 ⑭レコーディング基礎知識2 ⑮レコーディング基礎知識3 ⑯エフェクターの種類と効果 補足
ギターのボリュームについて ⑱カポタスト ⑲シールド
ギターのボディ材について
譜面について
TAB譜の読み方1
私のギター
Fender Stratocaster’54 ②Gibson ES-335 ③小林一三クラシックギター1 2Paul Reed Smith ⑤Kelii(ウクレレ)
Martin D-28
ATELIER Z
楽曲解説
LINDBERG 『BELIEVE IN LOVE』:Aメロ Bメロ サビ イントロ
ASIAN KUNG-FU GENERATION 『ソラニン』:イントロ サウンドメイキング デモ演奏 イントロ~AメロのTAB譜 Bメロ解説とTAB譜
サビ~DメロのTAB譜 Guitar2のイントロ~Aメロ
弾いてみた!
星に願いをSmoke on the Water solo Spain All The Things You Are Rusty Nail Soloソラニン BAD FEELING

 

 

★メルマガ配信中!(停滞中・・そして復活計画中!)

「週刊ギターの処方箋」無料ですので是非お一つどうぞ!
↓↓↓
メルマガ『ギターの処方箋』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. はじめまして。
    ジェフベック、ディープパープル、ジミヘンと70年ころが多いですね。
    ジェフベックはfジュージョン的で高度だし敷居高いですよね。
    パープルは、レインボーの方がメロディアスで単調で好き。リッチーブラックモアは最高ですね。

  2. 色んな曲をコピーしてみたいなーとちらほら思ってる水星人にはとっても嬉しいブログです!!
    帰ったら聴いてみます♪

  3. 言わずとしれた名曲ばかりっすね
    サンタナコピーしてみようかなと思います

  4. 前回の「上達の極意」を読んで
    さっそくジミヘンのベストを借りて、
    PCと車のコンポに取り込みました。
    買わないでレンタルするところが
    なんとも金欠状態(笑)

  5. >亮太さん
    はじめまして☆
    年齢がバレてしまうラインナップですよね・・(^^;
    リッチーは最高ですよね♪大好きなギタリストの一人です(^^)

  6. >水星人さん
    是非、聴いてみて下さいね(^^)v
    どれもコピーしておいた方が良いものばかりですよ~♪

  7. >たくや@足がでかくてエフェクターが踏みづらいさん
    サンタナはニュアンスの勉強になりますので、是非チャレンジしてみて下さいね(^^)v

  8. >瑠璃葉さん
    おっ、速い行動、素晴らしいですね!
    私もよくレンタルしていますので気持ちがよくわかります(苦笑)
    Purple Hazeあたりからな比較的簡単で、また勉強にもなるので、コピーされるとよいかもしれませんね(^^)

  9. ジャズもお願いします
    ディープパープル以外聴いたことのあるアルバムでした(笑)
    特にジェフ ベックとジミヘンは他にも色々ありますo(^▽^)o

  10. >日坂 佑さん
    JAZZですね(^^)
    ちょっとマニアックになっていきますが、近々取り上げていきましょう♪
    いろいろ聴いているようで何よりです!

    • Tuning Fork
    • 2012年 9月10日

    こんにちは。
    パープルのあの音、しびれます。ふぐです。
    先生、ZEPは!?
    私の原点。(なんて勝手なんだ….自重)
    ふわふわ時間とはいいません。

  11. >Tuning Forkさん
    コメントに大爆笑してしまいましたっ(^0^)
    ZEPももちろん超オススメですが、一回で紹介するには食傷気味になりそうだったので、また次回をお楽しみに!ということで(苦笑)
    ふわふわ時間・・このラインナップでそれが出たら笑えますよね(^^)v

    • OisoのYOさん
    • 2012年 9月10日

    はじめまして。
    私はギターデュオが好きです。
    Rodrigo y Gabrielaとか。
    先生、今度一人二役でなんか演奏してください。
    とりあえず、ランキングのボタンをヒットエンドランしてから帰ります(笑)

  12. >OisoのYOさんさん
    はじめまして!かな?
    恐らくはじめましてではなさそーな気が (;^_^A
    Rodrigo y Gabrielaクラスの一人二役は至難の業すぎでしょう・・(苦笑)
    ランキングボタンは毎日ヒットエンドランしてくださいまし(笑)

  13.  『リッチー・ブラックモアがギター・アンプを破壊し、
     燃え出したアンプを客席に投げつけ、TVカメラも破壊。
     ステージ上に用意したガソリンに火をつけて爆発・火災を引き起こした。』
    以上、Wikipedia 等より引用。
    リッチーが、ステージで、どんだけ馬鹿をやっても、
    叩き続ける、イアン・ペイスが、好き。

  14. >Tuning Forkさん
    そう考えるとスゴイ時代でしたよね・・(^^;
    なんでも許されたというか・・ロックンロールというか(苦笑)
    そして、それでも叩き続けるって・・精神力が相当強いか、悟りを開いているか・・どっちかですね(笑)

  15. http://www.smash-guitar.com/
    こんなの、あるんですね!!びっくり。
    完売ですって。
    でも、ストラト、レスポがない。
    ネットでは、
    「本物を破壊してこそ、意味がある」
    「楽器を破壊するなんてとんでもない」
    「待望のギターだ!!」
    とか、いろいろ盛り上がっていることが
    わかりました。
    しかし、なんといいますか…..
    いいのかそれで感があります。
    ……..破壊用アンプはないのね。
    しょうがない、自分で作るか
    いやいやいや、やりません。

  16. >Tuning Forkさん
    こんなのあるんですね(^^;
    ビックリしました。。
    ウェブ上で賛否両論ということは、メーカー側としてはどうやら大成功のようですね!
    破壊するにせよしないにせよ、一本持っておきたい気がしますし・・(苦笑)
    破壊用アンプ・・期待してます!
    ・・・冗談です(笑)

  17. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    先生、ご返信ありがとうございます。
    このギターのメーカーのHP、ツッコミどころ
    満載で、非常に面白いです。
    価格:5000円
    いやあ、ギターに入門用も何もないと思っていますが、この値段!入門用と称しているギターでも、この値段は、見かけません。
    これでも、音が出るというのは、すごいです。
    原価、2000円以下でしょうか。
    そんなんでも、できちゃうんですね!
    ろくでもない作りであることは、容易に想像できますが。
    破壊的なサウンドって何?(^^;
    私は、バンドではドラマーですし、
    弾きたい!っていっても、遊び程度なら、
    やらせてくれますが、ギタリストはドラムをたたけません。つまんない。
    私は、ピアノもベースも少々やるのですが、
    だれーも、ドラムはたたけません。
    ましてや、ライブでギター破壊なんて、
    できません。ドラマーが、ギタリストのギターを
    奪って、破壊というのも、面白いと思いますが、
    うちは、今、すごっく爽やか路線なので….無理。
    でも、これ、欲しいです。ネタとして。
    再販するので、メーカーは、Amazonできっと売ると思います。
    アンプは、うーん、ハリボテに、ガソリンでもいれようかしら。Marshallそっくりの。
    いやいや、ステージ破壊で、賠償金がいくら要求されるか、怖くって…..。
    元、ロッカーとしては、萌えたいです。いや燃えたい気持ち、少しあります。でも、無理。
    それにしても、
    まだ、いたんですね。ギター破壊とか、ピアノ炎上とか、そういう人。
    唯ちゃんは、ギー太愛しているので、
    彼女を見習おうと思います。
    でも、彼女、メンテナンス何にもしない。
    それで、あの音ですか。ありえません。
    貴サイトで、けいおん!で馬鹿いってるの、わたしだけなんで、浮きまくってますね。ごめんなさい。
    懲りずに、
    あずにゃ~~~~~~~~~ん。
    レスポより、よっぽど癖あるんじゃないムスタング!!

  18. >Tuning Forkさん
    またも大爆笑させていただきました!!!!
    おそらく「隠れけいおん!ファン」は一定数いらっしゃると思いますので、安心してコメントして下さいね(^^)
    ちなみに、破壊用ギター¥5,000なんですか!?
    めちゃ安いですね!!
    これならシャレで一本持っておいても良いかもですね(笑)破壊はしませんが・・
    しかも、破壊的なサウンドをサンプルで聴いてみましたが、意外ときれいなクリーンサウンドでしたよ・・破壊サウンドをみじんも感じさせないほどに。。
    マーシャルのガソリン入りは危険すぎますね。。
    破壊ギターで殴ったとしたら大変なことになります(T T)

  19. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    ギター教室 第1回目
    先生「皆さん、ようこそいらっしゃいました。私は、ギター初心者お助け人@Perincoです。
       いっしょに、楽しく、頑張りましょう。」
    パチパチパチ
    先生「では、まず、最初に」
    ここで、先生、破壊用ギターを振りかざして、破壊!!
    ガシャー、グシャー、ギャーン
    生徒 ―この先生に、一生ついていこう!―
       ―すごすぎる。やばい、惚れそうだ―
    一方、二度と来ない生徒さんもいるかもです。
    失礼いたしました。

  20. >sugさん
    生徒「怖過ぎる!二度と関わらないようにしよう・・」
    と、なる気がします(苦笑)

  21. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    「あ、みなさん、ご安心ください。今のパフォーマンスは、
     別講座「おまえらー本物のロック魂、見せてやるぜ。全20回」で、
     じっくりやります。お申し込み書はこちらです。」
    「せ、先生、私、入ります!! やってやるです!!」
    「よ、あっずさ! 気合入ってるね~」
    「り、律先輩どうしたんですか?!
    「いや、唯と梓が行くって聞いたからさ、おもしろそうだなって。澪もきてるぜ」
    「見えない、聞こえない。見えない。聞こえない…..」
    「あれ、唯は?」
    「先生に、抱きついてます….」

  22. >Tuning forkさん
    完璧にイメージできてしまいました(笑)
    さすがです(^皿^)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

ご質問、ご相談はこちらから

お問い合わせはこちら

高村尚平主催のギター教室

初心者&挫折者救出教室!

http://guitar-shohousen.com/

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。