爪について

この記事は2分で読めます

お久しブリーフ!

・・いやはや、仕事やら友人の結婚式やら怒濤の数日間を過ごしており、ブログもコメント返信も、Twitterもmixiもほとんど手つかずだったPerinco@貧乏暇なしです、こんばんは☆

さて、今日はギタリストの「爪」についてお話ししてみようと思います。

皆さん、爪はどうしていますか?

深爪派?

それとも長く伸ばしてネイルを楽しんじゃっていますか(^^)?

ちなみに私の場合、

左手 = 超深爪

右手 = 長く伸ばす

です。

これは私なりに長年研究してここに行き着きました。

左手は押弦する際、いつも言っているように上から押さえるようにすることが良い音を出す条件なのですが、長く伸ばしているとネックに爪が当ってしまいこれが出来ない訳です。

しかも長い爪は関係ない弦に触れてしまったりと良いことがありません。

チョーキングの時などは隣の弦にひっかかってしまうことすらあります。。

そのため、「かなり深爪だね!!」と言われるくらいの深爪を日々保っております。

そして、次に右手ですが「かなり長め」にしてあります。

これは「指弾き」する時にピック代わりにするためです。

アコギやクラシックギターを指弾きする場合、指の肉だと張りのある音を得られません。

そのため、爪を使うのですが、爪はピックよりもサウンドコントロールがしやすく、ピックよりも良いサウンドを得られることが多いです(^^)

ということで、右手は人と比べてだいぶ長めにしてあります。

それこそネイルを楽しむ女性くらいの長さになっています(苦笑)

しかし、この右手にはデメリットがあります。

それは、私生活に支障を来すということです。。。

今でこそ慣れましたが、伸ばし始めの頃はいろんなものに引っ掛けて剥がしそうになってしまいました(痛そうなネタでスンマセン)。。

しかも、周りの人から「ねぇねぇ、なんで爪長いの??そういう趣味あるの?」とか「なんで右手だけ爪伸ばしてるの??」とか興味本意で言われます(泣)

そして、デメリットはこれだけに留まらず、、、

パソコンのキーボードを破壊します。。

私の仕事用PCは既に右手部分のキーは文字が爪によって全て剥げてしまい、「N」に至っては人差し指の爪により穴があきそうになっています(苦笑)

ということで、もし興味があるという方がいらっしゃいましたら、

あくまでも『自己責任』でお願いします(笑)

それでは、皆さん自分に最適な爪の長さを探してみて下さいね!!

今回はここまで☆
また次回をお楽しみに!!

マウスに穴をあける勢いで!
↓↓↓

爪の長いあなたも、短いあなたもクリッククリック(^^)
↓↓↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 俺は普通くらいですね(*´∀`*)
    普通よりちょっと深爪かなくらいです♪
    深爪にしてチョーキングすると 爪と指の境目が痛くなります(笑)

  2. >GT拓人さん
    確かに肉の部分が少し引っ張られますからね(笑)
    チョーキング時、ネック側にもう少し力をかけてあげると、張力が分散されて痛みが減るはずですよ♪

  3. そうなんですね!!
    じゃあ私も早速爪を切らなければ☆笑
    ちょっと教えていただきたいことが…(´`;)
    ギターのTAB譜の読み方についてなんですが、
    ” x ”はどうやって弾いたらいいんでしょうか??
    教えて頂けたら幸いです(つд⊂)///

  4. >美音#(つω`*。〇さん
    女子はオシャレもすると思うので、爪を短く切るのは、ちょっと悩みそうなところですよね(^^;
    ちなみにx印はカッティング、要は左手で弦をミュートして弾くことを表しています。
    初心者の頃、私も一番「??」となった記号でした(苦笑)

  5. 私も左手は深爪で右手は伸ばす。という形をとっています!!
    理由も似ていたので安心しました(*´∇`*)
    でも、あんまり伸ばすと痛々しい結果を招きますよね…汗
    いろんな意味で…ww

  6. Nの使用頻度ハンパないっすねぇ(笑

  7. >抹茶娘さん
    長年ギターを弾いてきてこの形態に落ち着いた感じです(^^)
    やっぱり一番効率的なので、安心して大丈夫ですよ!

  8. >みなっちょ!さん
    何かとNは使いますよね(^^)
    私のようにキーボードが破壊されないようにお気をつけ下さい^^;

  9. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    アコ弾いてた時はそれこそ伸ばしに伸ばして頭洗うと血が出たりしてて(笑
    でもiPhoneにしたら死ぬほどうっといんで
    切ってそれと同時にエレキにしましたw

  10. >みなっちょ!さん
    それは凄いですね・・。
    iPhoneにしても大丈夫な程度の長さがあれば問題ないですよ^^;
    多分相当伸ばされたんですね(^^)

    • 歌好き
    • 2015年 5月29日

    はじめまして。
    アコギに興味があり購入を検討中です。知人に手ほどきを受けたこともありますが、ピアノを弾くため両手とも深爪気味に短いので、指弾きすると音が小さくなります。
    少しでも爪が伸びると気持ち悪いので切ってしまいます。
    買ってもピックでジャカジャカ専門から抜け出せず、飽きてしまうことを考えるとなかなか行動に出られません。
    ピアノ弾けるからいいや、と。
    やはり爪を伸ばす必要はありますか?

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

ご質問、ご相談はこちらから

お問い合わせはこちら

高村尚平主催のギター教室

初心者&挫折者救出教室!

http://guitar-shohousen.com/

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。