個性を楽しもう!

この記事は1分で読めます

今更ネタかもしれませんが、AKB48が「けいおん!」に引き続きバンドブームに火をつけているようですね。

 

昔から女性がギターorベースを弾く姿を見ると、カッコイイと思ってしまいます♪

こういうブームによってギターを背負って街を歩く女性が増えることを願っています!

 

さて、なぜこんな冒頭かと言いますと、「弾き手」よってギターやベースは音が変わるということをお話したかったからです。

 

ギターはご存知のとおり「木」で出来ています。

 

その木の鳴りと弦の鳴りをピックアップ(マイク)が拾い、最終的にアンプから音を鳴らす仕組みです。

 

そして、ここには手の厚みや体の大きさなどの要素も付加されてきます。


つまり、弾き手によってサウンドが若干変わってくるということです。

 

体の大きいボーカルの声は太く大きいことが多く、体の細いボーカルの声は繊細な声のことが多いですよね?

それと似たイメージです。

 

もちろんエレキギターなので、アンプやらエフェクターやらの要素も少なからずあるためここまで大きな違いは出ませんが、間違いなく弾き手によってサウンドの違うのも事実です。

 

例えば、私のように手が小さく厚みもない場合、手が大きく厚い人に比べ若干繊細な音がします。

逆に言えば「私にしか出せない音」になるんです。

 

また、冒頭ネタの「女性」の場合、女性にしか鳴らないサウンドがあるということです。

 

なんだか「エレキギター=男の子の楽器」というイメージがあると思うんですが、こんなことからも女性には男性には出せないギターの魅力が発揮できるのも事実です。

※昔は「エレキ=不良」という時代もありました(苦笑)

 

それなので、ぜひ女性の皆さんにはバリバリとギターを弾いていただいて、世の男性ギタリストを驚かせてやってほしいと思っています!

 

是非お一つ!
↓↓↓

上のと「組み合わせの妙」ということで、、
↓↓↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2013 10.04

    唯一の才能

  2. 2015 03.31

    三位一体!

  1. そうなんですか~
    じゃあ俺は肉肉しいサウンドか…

    • T
    • 2012年 2月17日

    まだ個性を見いだせる段階じゃないです(-_-;)
    とりあえずコードチェンジを頑張ります!

  2. 女子でクラスで1番手が小さいですが、この記事で安心しました!!
    (いつも手が小さいからエレキは無理だと言われてたので…)
    バリバリ弾いて、みんなをビックリさせます(`_´)ゞ笑

  3. 僕も手がちっちゃいですが
    全然大丈夫です(^-^)/
    個性出せるように頑張ります!

  4. 本当ですか!?
    自分にしか出せない音があるなんて嬉しいなぁ(*´∇`*)♪
    なんか、自分の音をもっと究めたいと思えますね(o^v^o)

  5. 自分にしか出せない音…
    探して追求したくなりますね♪
    燃えます(*´∀`)

  6. >日坂さん
    手が厚いと太めの音が鳴りやすいです・・(笑)

  7. >Tさん
    大丈夫です。そういう練習の積み重ねがあって初めて「自分のオリジナリティ」に気づく訳ですから。
    いつか「自分の音」「自分のクセ」がよくわかるようになると思いますよ♪

  8. >\彩奈/さん
    その意気ですよ!
    私もクラスで一番手が小さかったですが(女子含む)、それでも一番ギターが上手かったですよ(^^)
    バリバリ弾いてみんなを見返してやってくださいね!応援してます☆

  9. >【波音】さん
    個性はすでに出ていると思いますよ(^^)
    ポイントはそれに気づいて伸ばすことだと思います。
    応援してます!頑張って下さいね♪

  10. >水星人さん
    そうなんです。なんだか嬉しいですよね(^^)
    私も長年ギターを弾き続けて実感しました。
    あるときに「自分の音」に気づきますよ♪
    是非弾き続けて下さいね!!

  11. >拓人さん
    いいですね!燃えていると上達も早いですし、いいことばかりですね(笑)
    応援してますよ!

    • pinky
    • 2012年 2月18日

    私にしか出せない音、頑張ってみようと思います。ちょっと、嬉しい響きです。
    手が小さいのは、本当に最初だけなんですね、苦戦するのは。1,2ヵ月レギュラースケールで練習していて5フレットから7フレットまでの4フレット分をおさえるの大変でしたが、今は、ショートスケールで指がはみ出ます。たまにレギュラースケールを弾きますが、全然大丈夫ですね。

  12. >pinkyさん
    「私にしか出せない音」っていいですよね(^^)
    手の小ささも自分だけの音のファクターになるんですよ♪
    その手ならではの音が鳴るんです!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

ご質問、ご相談はこちらから

お問い合わせはこちら

高村尚平主催のギター教室

初心者&挫折者救出教室!

http://guitar-shohousen.com/

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。