ライブのススメ

この記事は1分で読めます

この二日間ギター弾き倒してきましたよ~(^^)

皆さんも土日ギターを弾きまくりましたか?
 
それにしても今回泊まったホテルの壁の薄いこと・・うるさく騒ぐ隣室の音が気になってあんまり眠れませんでした。。
本当にホテル運が悪いなぁ、、私。こんなんばっかりです(涙)
さて、気を取り直して本日のお話を始めましょう!
 
今日は題して、
 
「ライブを観よう!」
 
です。
唐突ですが、皆さんライブに足を運んでいますか!?
 
もし観に行ったことがなかったり最近足を運んでいないようなら、是非好きなアーティストのライブに足を運んでみて下さい。
それはなぜかと言いますと、、、
 
いろんなメリットがある中からいくつかをピックアップしてみました。
・刺激を受けることで上達に繋がる!
 
・憧れの人を間近で感じられるので、モチベーションが上がる!
 
・ステージングを学べる(ステージ上の動きなど)
 
・ライブの音圧感を肌で感じることができる。
 
などなど..
挙げればキリがないくらいメリットがあるのです(^^)
 
ちなみに私が初めてライブを観たのは、「チャゲ&飛鳥」で、次は「X Japan」や「hide」だったかな。その後はよく覚えていないくらいたくさん観ました(笑)
 
この時中学生頃でしたが、生の臨場感と爆音に興奮しまくり、帰ってすぐギターを弾きまくったものです。
 
「彼らのようになりたいから・・」

・・その気持ちがハートに火をつけ、とにかく練習に熱が入ったものです。

 
「どうやったらあんな音が鳴るんだろう・・」と研究したり、「どうやったらあんな風に弾けるんだろう・・」と真似してみたり、自ら成長する良い起爆剤になるです!
ということで、出来るだけ多くのライブを生で観ることをオススメいたします!
 
 
最後に、、
 
「ライブはやっても観てもとにかく楽しい!!」
 
ということをお伝えしておきます♪
 
 
それでは、疲れをとるために今日は早く寝ることにいたします、、年なので(苦笑)
 
では、また次回☆
おやすみなさい!

「お疲れ~」の意味を込めて一押しを(笑)
↓↓↓

こちらもお一つ!
↓↓↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2013 04.30

    それが大事

    • pinky
    • 2012年 2月12日

    ライブいいですよね~~
    ライブへ行ったら是非、チケットの半券は記念に取っておくと良いですよ♪
    私、全部じゃないけど、ほとんど取ってあって
    何年のどのライブに行ったかを思い出すのに
    とってもいいアイテムとなってます。
    しかも、今は結構行ったライブの動画が落ちてたりするので、当時のライブの映像みながら、自分はあの時このへんに居たなっていう記憶と共にあの時のワクワクが戻ってきます!
    有名アーティストだけでなく、札幌アマバンも取ってあります。そうすると、スタジオ行くとあの時のメンバーさんなんですね!って話が盛り上がりますよ~~
    ちなみに、渋谷のLamamaのチケットの半券なんかもあります。懐かしいです。
    私が初めて行ったライブは、チェッカーズですね(笑)
    東京ヤンキースとかソウフトバレイ、まだSAKURAが居た頃のラルクのライブを札幌で観れたのは結構貴重でしたね~

  1. >pinkyさん
    そう、ライブは最高です!
    今ではYouTubeなどの動画サイトでお手軽に観れますが、「生」は全然違いますよね♪
    私も昔は半券を大切にしていたものです(^^)
    そう言えば、この間「hideの部屋」というhideさんのライブに行ったときの半券が出て来ましたよ!
    チェッカーズですか!
    まぁ、私もチャゲアスなので、本当同世代って感じですね(笑)

  2. ライブは観るのもやるのも楽しいです!!
    3月に活休ライブやるのですが
    今からうずうずして
    練習してないと落ち着きません(笑)

  3. >くによし@東高虚妃さん
    楽しいですよね!
    ライブが決まると必然的に練習量が増えますよね(^^)良いことですね♪

  4. XJAPANやhideさんの
    ライヴに行ったことあるなんて羨ましいです(>_<)
    自分は最近hideさんのギタープレイに惹かれてギターをやりたいと思ったので、今とても会いたくて仕方ないです(涙)
    ソロのライヴもすごく楽しそうなので行ってみたかったです。
    でも、L'Arc~en~Cielも大好きなので何回かライヴに行ってkenちゃんのギターソロに酔いしれてます(笑)

  5. >ゆみこさん
    コメントありがとうございます!
    当時、Xやhideさんのライブに行って大興奮しましたよ!
    hideさんのライブはステージ上に部屋を作ってしまったりバーカウンターを使ったり、とにかくサプライズが多かったです♪
    ラルクのライブに行ったんですね!
    ギターソロに酔いしれる気持ち、よくわかります!!
    是非いろんなライブに足を運んでみてくださいね☆

  6. APOLONというバンドが好きなんですが
    如何せん九州で活動しているバンドなので
    ライヴに行けないんです…
    しか~し
    ASIA(エイジア)ツアーで大阪まで来るんです!!
    今年の三月からツアーが始まるんですが
    APOLONが来るのが待ち遠しいですw
    上海や台湾でもライヴするそうです^^
    初ライヴはAPOLONだ(笑)

  7. >日坂 亮、さん
    おっ、いいですね♪初ライブが本当に好きなアーティストというのは最高ですね!!
    楽しんで来て下さいね(^^)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

ご質問、ご相談はこちらから

お問い合わせはこちら

高村尚平主催のギター教室

初心者&挫折者救出教室!

http://guitar-shohousen.com/

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。